久しぶりに、トーレスへの思い
長文です。
男前とサッカーに興味のない方には、読む価値はありません。
さて…。
スペインの敗退が決定し、ポルトガルも危ないということで、ふと5年前のことを思い出した。
俺さまが、数年ぶりにプレミアリーグ観戦を再開した頃の、俺の心境についてだ。
おらは、クリスチアーノ・ロナウドやフェルナンド・トーレスみたいな、ピカピカに整った美形男子で、なおかつバリバリのエースであるような存在、いわば完璧なスターが、あまり好きではない。
だから5年前の夏、クリスチアーノ・ロナウドがマンチェスター・ユナイテッドを出て行くと聞いて、逆に俺さまはプレミアリーグに飛びついたのだ。
「そうか。彼奴がいなくなるなら、安心して見られそう。何年かぶりにプレミアを見よう! 今度はもっと、どっぷりハマろう!」
ところが、大きな問題がひとつ。
ビートルズが好きだからリバプールのファンになろう、と簡単に決めたまではよかったが、当時のリバプールで「バリバリのエース」だったのは、おらのいけ好かないタイプのフェルナンド・トーレスだったのだ。
しかし、自分の応援するチームの最高の貢献者でもあるエースの選手を、あまり好きではないという状態は、どう考えても健康的とはいえない。
おらは、トーレスを好きになろうと努力することにした。
さて、実際に試合を見るようになると、そんな努力はとくに必要ないのだと、すぐに気づいた。
現実にトーレスが次々と得点してくれる様子を見た俺さまは、またたく間に彼のことを好きになった。
動画サイトで見られる、彼の過去のゴールを集めたコンピレーションムービーの数々にも、おらはすっかり魅了された。
リアルタイムで見るゴールも、動画で見られる過去のゴールも、どれもこれもすばらしかった。
俺さまは、彼を好きになれて本当によかったと思いながら、喜んで声援を送っていた。
ああ、それなのに…である。
1年ちょっと後に、トーレスはこともあろうにライバルチームのチェルシーに、強引な電撃移籍を果たした。
せっかく好きになったのに、こんな仕打ちで返されるとは…。
不思議と、かわいさ余って憎さ百倍ということはなく、好きな気持ちに変わりはなかったので、一応「がんばってね」の思いで、その時は見送った。
にもかかわらず、その後トーレスは低迷した。
現在に到るまで、チェルシーでも代表でも、今ひとつ、いや今九つくらい、パッとしない。
そして、彼の苦しむ様子を横目で見ていても、もうどうでもいいとしか感じない自分がいた。
正直、他人事である。
なんだか残念だ。
元々好きじゃないものを、縁あって応援する立場になり、幸運にも好きになることができた。
でも結局、どうでもよい存在になった。
せっかくのご縁が、もったいない結果になった。
そんなわけで、さよなら、スペイン!
トーレス、ピークは短かったね。
このまま、リバプール在籍初期の黄金期がすべてだった、ということになってしまうのかな。
それでも、あなたのサッカー人生はまだまだ続くよ。
残酷なことに…。
だから今こそ、この言葉を送ろう。
「がんばってね」
« 14-15、最強、超絶プレー、愚痴、ペット… | トップページ | パンツとかスアレスとかスアレスとかスア… »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 準決勝、ケーキ、お隣の練習…(2025.01.12)
- 過去、月星、火事、ケーキ…(2025.01.10)
- 補強、トラム、充電器、お夕飯…(2025.01.05)
- 不足、移籍、初詣、浜田さん…(2025.01.04)
- 格付けチェック、箱根駅伝往路…(2025.01.02)
「PremierLeague」カテゴリの記事
- カトラリー、悲しい、勝利、一体感…(2024.11.25)
- 湯葉、リバプール、ミッドサマー…(2024.10.06)
- 香り、金子選手、ユナイテッド戦…(2024.09.02)
- F&M、イギリス、演技スタイル…(2024.08.16)
- 骨密度、骨折、バトン、アウェイ…(2024.08.09)
「Football(barPL)」カテゴリの記事
- 準決勝、ケーキ、お隣の練習…(2025.01.12)
- 補強、トラム、充電器、お夕飯…(2025.01.05)
- 不足、移籍、初詣、浜田さん…(2025.01.04)
- 来季J1、大作、会う、明星…(2024.12.29)
- 柏レイソル、J1残留⚽️(2024.12.08)
コメント