サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

美しい、病院、銀座…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


□●□●□●


以前にここに投稿した、マニックス(Manic Street Preachers )の新曲「International Blue」のMV。
アンプラグド版が紹介されたので聴いてみたら、とても美しい!


・Manic Street Preachers - International Blue (The Bluer Skies Version)

歌っているのは、普段のメインボーカルのジェームスではなく、ニッキーですよね(?)。
やさしい歌い方が、ギターの美しい響きを効果的に聴かせています。
癒しですねぃ~(・∀・)


======


昨日に引き続き、なじみの病院に来ています。
今朝はルーティンのコレステロール。お薬を処方してもらいます。

待たずに終わっちゃったので、早めのランチ兼遅めの朝食。ナチュローで豚カルビの塩焼きそばです。

Kimg1807

ちょうど、焼きそばの気分だったんですよ。
おいしかったです。


Img_20180214_105207_267***
スタバでゆっくりしております。

ホワイトモカ低脂肪ショット追加ホイップなしフォームあり。

ホワイトモカはエスプレッソショットを追加すると、とてもおいしいですよね。


======


仕事の後、銀座に行きました。
ショッピングの収穫はなし。
柄は大好きだし、一見似合いそうだけど、よく見ると背中が出すぎて丈が短すぎるワンピースなど。
まぁ、出費を回避したということで…。

Img_20180214_200526_085

いつものように和光の写真。


***
泰明小学校。

Img_20180214_201724_561

前で写真撮ってる人がいましたw


***
泰明小学校の正面の「AUX BACCHANALES」でパンを買って帰ってきました。

Img_20180214_205418_501

どこの卵サンドとも違う味の、とてもおいしい卵サンドでした!
もうひとつ買ってきたカスタードのデニッシュも、すごくおいしかったですよ~。

マニックス、25年、フェニックス、JET…

SNSからのコピペ編集です。
週末の音楽関連です。


□◆□◆□◆


マニックスの3rdアルバム「The Holy Bible」を聴いてるんだけど、歌詞がすごいね(政治的および世相批判など、とても過激)。

その割にひねくれてなくて、茶目っ気もほとんど見せず、でも元気よくて暗すぎなくて、マニックスらしいっちゃらしいのかな。

後のマニックスを知ってるから、なんとも言えない感慨があるよ。
#Manics
#ManicStreetPreachers


・Manic Street Preachers Yes Glastonbury 94


***
この1つ前の2ndアルバム「Gold Against The Soul」のジャケの裸の男性が、担当の美容師さんの先輩の方だと聞いたので(フォトグラファーと知り合いだったらしい)、これも買わなきゃなぁ。

美容師さんとは25年以上の付き合いなんだけど、初めてそんな話をした水曜日。

初めて音楽の好みの話で盛り上がりました。
いろいろ教えてもらえて、よかったです。
#マニックス
#Manics
#ManicStreetPreachers


======


フェニックスの、この前聴いた2枚の1つ前のアルバム「Wolfgang Amadeus Phoenix」も聴いてみたんだけど。

「カッコいい!」「いい曲!」と思ったりするし、音楽の多様性がある一方でフェニックスとしての一貫性もあるしで、いいアルバムだなとは思うものの、「きゃー!好き!」とは思わないな~。
「Bankrupt!」のほうが好き度高い。


***
Wolfgang Amadeus Phoenixを再度聴く。
いいアルバム。
昨日よりカッコよく聞こえる。

appleのサイトでこれ以前のアルバムを試聴すると、初期アルバムは声に若造感があって初々しいね。
デビューアルバムがよさそうなので買おうかなぁ。
最初から単語繰り返しパターンはやってるんだね。


・Phoenix - 1901


======


(※ロックで英語さんのツイッターより)
ロックで英語♬ @rock_de_eigo
☆キミはみんなを馬鹿にしてきたんだ
⇒You’ve made a fool of everyone

●make a fool of=~をばかにする


お。また来た。「ロックで英語」で、この曲。
いい曲だよね~。
展開部の美しさと落としの転調が素敵。
#JET
#LookWhatYouveDone

(※動画はこの記事参照

BLACK SEA、黒胡椒、散髪の日…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


◇●◇●◇●


XTCのTHE SURROUND SOUND SERIESの「BLACK SEA」、UK盤、買っちゃいました。

Img_20180130_202040_966

38年前に出たXTCのBlack Seaは、人生で最も好きなアルバムのひとつと言っていいでしょう。

その音が迫力を増して甦ったんで。これは買わないわけには…。
ただ、付属のブルーレイは、プレーヤー持ってないんだよな~w


***
(※聴いてみてます)

Img_20180130_225346_868

何、この立体的で夢のような音は。
あぁ、1曲目から2曲目の勢いが世界で一番素敵なアルバムといったら、このBlack Seaだね。

あぁ、(ヴィニール盤で言うところの)A面の終わり方とB面の始まり方が世界で一番適切なのもBlack Seaだね( ´∀`)ハハハ


======


ヨドバシ秋葉のタワレコから8階に移動して、居酒屋さん「越後屋平次」の定食をいただきました。

Img_20180131_001520_290

もち豚バラ黒胡椒焼の定食、ご飯半分です。
キッチン鋏とトングが付いてきて、自分でジョキジョキ切って、お箸でいただきます。
わさびとゆず胡椒で。
とってもおいしかったです!


======


散髪の日!✂

Img_20180131_154718_149

カラーの待ち時間です。リンゴの香りの緑茶をいただきました。
リラックスします。


***
エチカの大食堂wの「表参道グリル」で、カイノミのグリルをいただきました。

Img_20180131_190252_757

肩ロースとカイノミがあって、「柔らかいのはどっちですか?」と聞いて選んだんだけど、硬度云々よりお肉の味がおいしかったので、よかったです。

ソースはブルーチーズとクルミ!
これがまた、おいしい!


***
今日もレトロ車両の銀座線に当たりました。

Img_20180131_205710_552

非常灯です。
ペアシェイプの吊革につかまれて、幸せでした。

少なめ、馬、色、おやすみ…

SNSからのコピペ編集です。
週初めのいろいろです。


☆■☆■☆■


ご近所の餃子屋さん「味かね」で、肉味噌あんかけチャーハン少なめ…を。

Img_20180114_203353_495

これで少なめ?😅

パクチー餃子も注文しちゃったので、大変…。
やっとのことで完食しました。おいしかったです!


======


お友達が「プラセンタ摂ると肌が全然違う!」と言ってた。
そしてネットで、「プラセンタは豚はダメ。馬じゃないと」という評判を見た。

つまり、馬プラセンタを買ってしまいました。65%Off だし。
あ~あw


======


ガナ(アーセナル)のターコイズのキット、縁起悪いんじゃぁ?
(※ボーンマスに負けた…)

Images_2

レッズがやっつけた時もこれ着てたよねぃ(チェンバレンがガナ側で出てた)。

私は一番好きな色がターコイズなので、なんか不本意。
ガナがこの色を選んだことが不本意。 #EPL


======


今日のロマンチックコンサートは、フランソワーズ・アルディ特集。
「もう森へなんか行かない」。よく知ってる、この曲。


・Françoise Hardy - Ma jeunesse fout le camp (1969)


おやすみ音楽には向いてる。フランソワーズ・アルディ。
眠くなる。 #ラジオ深夜便
(※動画入れ替えました)


◆追記
昔、ドラマに使われたらしく、だから私はこの曲を知ってるのかな?と思ったんですが、調べたら、そのドラマを見た記憶はありませんでした。
たぶん、昔にラジオかテレビでこの曲を聞いて、それが印象に残っていただけでしょう。

銀座でプチプラお買い物

ふと思い立って、銀座にお買い物に行きました。
50%OFFのトップスを2点購入。お買い得でした!


***
銀座に来たので、和光の写真。

Img_20171127_183041_981

毎度毎度、すみません。
和光の建物、好きなのです。


***
銀座に来たので、グリルスイスでランチです。

Img_20171127_163229_928

ハンバーグとビーフロースカツのランチセット。
大変おいしぅございました。


***
プチプラ店を巡るお買い物に疲れたので、泰明小学校前のオーバカナルでお茶しております。

Img_20171127_164120_192

ここ、以前はキャッシュオンデリバリーでしたが、今は言われません。


***
地元に戻ったら、少しだけ空腹感…。

Img_20171127_184025_873

スタバでクランベリーポークのフィローネとコーヒークリームラテをいただきました。

昼夜揃って高カロリーだけど、いっぱい歩き回ったから、まぁいいか…。

お寿司、コメント、髪型、待ち…

コピペの編集。
週の後半の雑感などです。


○■○■○■


スーパーで40%OFF…。
つい手に取っていました。炙り4種入りお寿司。

Kimg1578

右からサーモン、海老、まぐろ、炙りイカとイクラ、炙りさんま、炙りチダイ、焼きハラスです。
おいしかったで~す(・∀・)


======


ノエル(・ギャラガー)のインスタにひどいコメントを寄せている人って、何なんだろう。

ノエルは慣れっこかもしれないけど、見てて気持ちのよいものじゃないよね。
「It's A Beautiful World」、そんなに悪くないと思うけどなぁ。


・Noel Gallagher's High Flying Birds - It's A Beautiful World (Official Lyric Video)


======


そういや、テンプルズ。
ジェームスが髪切ったことばかり話題になって、若い頃のボブ・ディランみたいとか、みんなで言ってるけど、よく見るとアダムも昔より相当さっぱりした髪型になっているので、皆さん少しは気にかけてあげてください。


======


で、この歳でオールスタンディングのライブはキツい…と思った一番の要因は、開場から開演までの、立ったまま待つ時間です。
歩いたり動き回ったりするのと違って、ただ立っているというのは、私は嫌いなのです。

チケットの売れ行きがそれほどよくないと事前に聞いていたので、開場時刻の5分後くらいに到着して、トイレに行ってから会場に入ったんで、まるまる1時間ではなかったんですが、ただ立ち尽くしての50分はつらかった…。

その上、今回はサポートアクトに日本のバンドの演奏があって、30~40分、ノリのいい曲だったものの、後々を考えて踊り過ぎないように気をつけて…。

その後、機材の入れ替えなどがあり、主役の開演は、立って待ち始めてから105分後くらいでしたか。
始まってから90分以上踊りまくったことのほうが、待ち時間に立っていたことよりも正直ラクでしたね(そりゃまぁ、好きな音楽で楽しいし…)。

Kimg1571

というわけで、オールスタンディングは待ち時間がキツいです。
こんな私なので、立ったままの行列で2時間3時間待ちの人気店とかアトラクションとか、あり得ないです。
踊りながら待つわけにもいかないしw

父親、パスタ、ケーキ、メリノウール…

コピペの編集です。
週半ばから後半にかけて。


◎◆◎◆◎◆


この時期、fbの「過去のこの日」を見ると、2年前に父親が死に向かって行く様子を毎日のように見せられる。

意外とつらくはないが、やっぱり、もうちょっと地力のある人だと思っていたので、想定より早く老衰が訪れて残念だったな。
(95歳くらいまでがんばってほしかった…)


======


雨で寒いので、またルミネの中でお夕飯をいただきます。

アフタヌーンティーのお気に入り、海老とブロッコリーのグリーンクリームソースパスタのハイティーセットです。

Kimg1513

あれ?前からパンも付いてたっけ?
結構な量だな~…。
Kimg1514この後、ケーキも出てきます…。


***
スパゲティとパンの後のショートケーキ…。
もちろん完食。

来月に向けて痩せたいはずだったのになぁ…( ´∀`)テヘ
おいしかったから、良し!


======


ショップチャンネルで、ニュージーランド産メリノウール混のベーシックなプルオーバーを12,000円で紹介してるんだけど、「メリノウールのベーシックなプルオーバーなら、ユニクロで買えちゃうもんなぁ…」と思ってしまう自分がいます。

番組では、「ご覧になっていただければ、よいもの、お高いものであると、すぐわかっていただけると…」などなど、ユニクロ辺りとはモノが違うことを一所懸命アピールしてらっしゃるんだけど、でもなぁ~…。
しかも、メリノウール「混」だしなぁ…。

…と、貧困層の感覚にどっぷり染まっている自分なのでした。

サイケ、リアム、汁なし担々…

コピペの編集です。
週の初めのいろいろです。


□●□●□●


(※テンプルズ同様、サイケデリックとされるテーム・インパラ)
テーム・インパラは、好きな感じではあるんだけど、微妙に惜しい…。


・Tame Impala - Mind Mischief


大好きコード進行や大好き転調が、もう少しだけ入っていたら…。
実に惜しい。

それから、テーム・インパラのMVはキツいのが多くて(↑も若干そうだけど…)、見ていてつらいw
そこも惜しい。

(※それだけ、私がテンプルズをこんなに好きになれたことは、もしかして奇跡なのかも。デビュー後数年経ってからなんだけどw)


======


(※英国大使館のfb投稿「英国ショッピングウィーク開幕」についての案内ページを見て…)

本場の魅力を体感する 英国ショッピングウィーク


「Pretty Green」(リアム・ギャラガーの紳士服ブランド)って、新宿にもあったんだ~(マルイメン)。

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の50周年コラボ商品が出たと聞いた時は、メンズでもちょっと見たい…と思ったんだけど、fbのコメントにexpensive!とかthat price!とか書かれてたので、結局見に行ってない。

なんだかんだ、散髪してもらっているお店から歩いて行ける場所にあるにもかかわらず、Pretty Green本店に行ったことのないままになっているなぁ。

まぁ、メンズだし、高いし。
あそこでものを買うのって、つまりはリアムへのお布施みたいなもんなのだよねw


======


ご近所の餃子房「味かね」で、汁なし担々麺と大海老マヨの小(海老は大きいけど3個だけの小)をいただきました。

Img_20171016_205435_756

汁なし担々麺、辛かった~…。
おいしかったけど、ちょっとつらいゎw

海老マヨはお気に入りです。
でも、食べ過ぎですね。
反省しつつ、おいしかったから後悔はなし。

銀座線と散髪と原宿を楽しむ

髪の毛を整えました。
きっちりとメイクして、表参道まで行って参りました。


***
銀座線でレトロ車両に当たりました。

Kimg1487

つり革がね。
こんな形で、昔はバネ式で斜めにびよーんと位置が戻ったんですよね。


***
銀座線のレトロ車両、非常灯(中央左下)もあります。

Kimg1488

駅の前で照明消えないから、飾りですけど。
(※ちゃんと機能はあるそうです)


***
散髪中のサロンにて。

Kimg1489

カラーの定着待ちの時間です。
栗の香りの緑茶を出していただきました。落ち着きます。


***
神宮前歩道橋より、夕暮れの表参道。

Kimg1492

何十年ぶりかで渡ったけど、人いっぱいで結構揺れてる、おっかない歩道橋ですね。


***
おや。ピントが飛んでますね。すみません。
原宿でお買い物を楽しんで、久しぶりのクリスティーでお夕飯をいただきました。

Kimg1493

ローストチキンサンドイッチ。ポットティーがついて税込1040円!

おいしかったです。
原宿での一休みはやっぱり、クリスティー!

Life Begins、ブレス、歌う、フィラー…

コピペの編集です。
土曜深夜から日曜日。


○★○★○★


♪Boys and girls...に向かって歌われている「Life Begins At The Hop」だけど、いくつになってもそんな気持ちでいないとね。
急に、そういう心構えが必要かな…などと思って。
懐かしのXTC。


・XTC - Life Begins At The Hop


======


fbの4年前のこの日。
吉祥寺の天然石屋さんで、自作デザインのブレスレットを作ってもらいました。
まだ、自分でブレスを組めなかった頃ですね。

Fb_img_1507433078265

ターコイズ、ムーンストーン、オーロラ水晶、モスアゲート、フローライト、淡水パール、スモーキークォーツを使用。
ネットで見かけたブレスの石の並びを参考にして、自分で考えたデザインです。

今でも一番大事なブレスのひとつです。
大好き!(・∀・)


======


英語の歌の練習をがんばる。水分摂りながら。
12曲を2回、13曲を2回。
ひとカラよりすごいペース。

近所迷惑なのでカラオケほど声は出さないけど、ファルセットの多い構成(ヴォーカルは男声であるが、なぜか私と音域が合ってる)なので、抑え目の声でも結構声帯に負担がかかる。
声枯れそう…。


======


(※ツイッターの「ロックで英語」より)
この曲も昔(2000年頃?)、J Sportsのプレミアリーグ用フィラーに使われていました。
その雰囲気を見て好きになった曲ですね。

プラスティックスプーンをくわえて生まれた…というフレーズがとても印象に残りました。
(※英国では、よい家柄の家に生まれることを「銀のスプーンをくわえて生まれてきた」と言います)


・The Who - Substitute

より以前の記事一覧