サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

銀座でプチプラお買い物

ふと思い立って、銀座にお買い物に行きました。
50%OFFのトップスを2点購入。お買い得でした!


***
銀座に来たので、和光の写真。

Img_20171127_183041_981

毎度毎度、すみません。
和光の建物、好きなのです。


***
銀座に来たので、グリルスイスでランチです。

Img_20171127_163229_928

ハンバーグとビーフロースカツのランチセット。
大変おいしぅございました。


***
プチプラ店を巡るお買い物に疲れたので、泰明小学校前のオーバカナルでお茶しております。

Img_20171127_164120_192

ここ、以前はキャッシュオンデリバリーでしたが、今は言われません。


***
地元に戻ったら、少しだけ空腹感…。

Img_20171127_184025_873

スタバでクランベリーポークのフィローネとコーヒークリームラテをいただきました。

昼夜揃って高カロリーだけど、いっぱい歩き回ったから、まぁいいか…。

お寿司、コメント、髪型、待ち…

コピペの編集。
週の後半の雑感などです。


○■○■○■


スーパーで40%OFF…。
つい手に取っていました。炙り4種入りお寿司。

Kimg1578

右からサーモン、海老、まぐろ、炙りイカとイクラ、炙りさんま、炙りチダイ、焼きハラスです。
おいしかったで~す(・∀・)


======


ノエル(・ギャラガー)のインスタにひどいコメントを寄せている人って、何なんだろう。

ノエルは慣れっこかもしれないけど、見てて気持ちのよいものじゃないよね。
「It's A Beautiful World」、そんなに悪くないと思うけどなぁ。


・Noel Gallagher's High Flying Birds - It's A Beautiful World (Official Lyric Video)


======


そういや、テンプルズ。
ジェームスが髪切ったことばかり話題になって、若い頃のボブ・ディランみたいとか、みんなで言ってるけど、よく見るとアダムも昔より相当さっぱりした髪型になっているので、皆さん少しは気にかけてあげてください。


======


で、この歳でオールスタンディングのライブはキツい…と思った一番の要因は、開場から開演までの、立ったまま待つ時間です。
歩いたり動き回ったりするのと違って、ただ立っているというのは、私は嫌いなのです。

チケットの売れ行きがそれほどよくないと事前に聞いていたので、開場時刻の5分後くらいに到着して、トイレに行ってから会場に入ったんで、まるまる1時間ではなかったんですが、ただ立ち尽くしての50分はつらかった…。

その上、今回はサポートアクトに日本のバンドの演奏があって、30~40分、ノリのいい曲だったものの、後々を考えて踊り過ぎないように気をつけて…。

その後、機材の入れ替えなどがあり、主役の開演は、立って待ち始めてから105分後くらいでしたか。
始まってから90分以上踊りまくったことのほうが、待ち時間に立っていたことよりも正直ラクでしたね(そりゃまぁ、好きな音楽で楽しいし…)。

Kimg1571

というわけで、オールスタンディングは待ち時間がキツいです。
こんな私なので、立ったままの行列で2時間3時間待ちの人気店とかアトラクションとか、あり得ないです。
踊りながら待つわけにもいかないしw

父親、パスタ、ケーキ、メリノウール…

コピペの編集です。
週半ばから後半にかけて。


◎◆◎◆◎◆


この時期、fbの「過去のこの日」を見ると、2年前に父親が死に向かって行く様子を毎日のように見せられる。

意外とつらくはないが、やっぱり、もうちょっと地力のある人だと思っていたので、想定より早く老衰が訪れて残念だったな。
(95歳くらいまでがんばってほしかった…)


======


雨で寒いので、またルミネの中でお夕飯をいただきます。

アフタヌーンティーのお気に入り、海老とブロッコリーのグリーンクリームソースパスタのハイティーセットです。

Kimg1513

あれ?前からパンも付いてたっけ?
結構な量だな~…。
Kimg1514この後、ケーキも出てきます…。


***
スパゲティとパンの後のショートケーキ…。
もちろん完食。

来月に向けて痩せたいはずだったのになぁ…( ´∀`)テヘ
おいしかったから、良し!


======


ショップチャンネルで、ニュージーランド産メリノウール混のベーシックなプルオーバーを12,000円で紹介してるんだけど、「メリノウールのベーシックなプルオーバーなら、ユニクロで買えちゃうもんなぁ…」と思ってしまう自分がいます。

番組では、「ご覧になっていただければ、よいもの、お高いものであると、すぐわかっていただけると…」などなど、ユニクロ辺りとはモノが違うことを一所懸命アピールしてらっしゃるんだけど、でもなぁ~…。
しかも、メリノウール「混」だしなぁ…。

…と、貧困層の感覚にどっぷり染まっている自分なのでした。

サイケ、リアム、汁なし担々…

コピペの編集です。
週の初めのいろいろです。


□●□●□●


(※テンプルズ同様、サイケデリックとされるテーム・インパラ)
テーム・インパラは、好きな感じではあるんだけど、微妙に惜しい…。


・Tame Impala - Mind Mischief


大好きコード進行や大好き転調が、もう少しだけ入っていたら…。
実に惜しい。

それから、テーム・インパラのMVはキツいのが多くて(↑も若干そうだけど…)、見ていてつらいw
そこも惜しい。

(※それだけ、私がテンプルズをこんなに好きになれたことは、もしかして奇跡なのかも。デビュー後数年経ってからなんだけどw)


======


(※英国大使館のfb投稿「英国ショッピングウィーク開幕」についての案内ページを見て…)

本場の魅力を体感する 英国ショッピングウィーク


「Pretty Green」(リアム・ギャラガーの紳士服ブランド)って、新宿にもあったんだ~(マルイメン)。

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の50周年コラボ商品が出たと聞いた時は、メンズでもちょっと見たい…と思ったんだけど、fbのコメントにexpensive!とかthat price!とか書かれてたので、結局見に行ってない。

なんだかんだ、散髪してもらっているお店から歩いて行ける場所にあるにもかかわらず、Pretty Green本店に行ったことのないままになっているなぁ。

まぁ、メンズだし、高いし。
あそこでものを買うのって、つまりはリアムへのお布施みたいなもんなのだよねw


======


ご近所の餃子房「味かね」で、汁なし担々麺と大海老マヨの小(海老は大きいけど3個だけの小)をいただきました。

Img_20171016_205435_756

汁なし担々麺、辛かった~…。
おいしかったけど、ちょっとつらいゎw

海老マヨはお気に入りです。
でも、食べ過ぎですね。
反省しつつ、おいしかったから後悔はなし。

銀座線と散髪と原宿を楽しむ

髪の毛を整えました。
きっちりとメイクして、表参道まで行って参りました。


***
銀座線でレトロ車両に当たりました。

Kimg1487

つり革がね。
こんな形で、昔はバネ式で斜めにびよーんと位置が戻ったんですよね。


***
銀座線のレトロ車両、非常灯(中央左下)もあります。

Kimg1488

駅の前で照明消えないから、飾りですけど。
(※ちゃんと機能はあるそうです)


***
散髪中のサロンにて。

Kimg1489

カラーの定着待ちの時間です。
栗の香りの緑茶を出していただきました。落ち着きます。


***
神宮前歩道橋より、夕暮れの表参道。

Kimg1492

何十年ぶりかで渡ったけど、人いっぱいで結構揺れてる、おっかない歩道橋ですね。


***
おや。ピントが飛んでますね。すみません。
原宿でお買い物を楽しんで、久しぶりのクリスティーでお夕飯をいただきました。

Kimg1493

ローストチキンサンドイッチ。ポットティーがついて税込1040円!

おいしかったです。
原宿での一休みはやっぱり、クリスティー!

Life Begins、ブレス、歌う、フィラー…

コピペの編集です。
土曜深夜から日曜日。


○★○★○★


♪Boys and girls...に向かって歌われている「Life Begins At The Hop」だけど、いくつになってもそんな気持ちでいないとね。
急に、そういう心構えが必要かな…などと思って。
懐かしのXTC。


・XTC - Life Begins At The Hop


======


fbの4年前のこの日。
吉祥寺の天然石屋さんで、自作デザインのブレスレットを作ってもらいました。
まだ、自分でブレスを組めなかった頃ですね。

Fb_img_1507433078265

ターコイズ、ムーンストーン、オーロラ水晶、モスアゲート、フローライト、淡水パール、スモーキークォーツを使用。
ネットで見かけたブレスの石の並びを参考にして、自分で考えたデザインです。

今でも一番大事なブレスのひとつです。
大好き!(・∀・)


======


英語の歌の練習をがんばる。水分摂りながら。
12曲を2回、13曲を2回。
ひとカラよりすごいペース。

近所迷惑なのでカラオケほど声は出さないけど、ファルセットの多い構成(ヴォーカルは男声であるが、なぜか私と音域が合ってる)なので、抑え目の声でも結構声帯に負担がかかる。
声枯れそう…。


======


(※ツイッターの「ロックで英語」より)
この曲も昔(2000年頃?)、J Sportsのプレミアリーグ用フィラーに使われていました。
その雰囲気を見て好きになった曲ですね。

プラスティックスプーンをくわえて生まれた…というフレーズがとても印象に残りました。
(※英国では、よい家柄の家に生まれることを「銀のスプーンをくわえて生まれてきた」と言います)


・The Who - Substitute

船橋西武、A面B面、順番、七十二候…

コピペの編集です。
月曜の夜遅くまで。


□★□★□★


(※以前に投稿した内容とかぶりますが…)
首都圏ネットワークで、地方百貨店の相次ぐ閉店を扱ってたけど、船橋の西武がなくなるのは本当にさびしい。

まだ気持ちの中で受け入れられない。
小さい頃から行ってたし、学生時代にバイトしたし。
思い出たくさん…。

東武ができる前は船橋の一番立派なデパートだったし…。
(大丸や十字屋や長崎屋なんてものがありましたね)

亡くなった父親が子供の絵画教室をやっていたので、西武で年2回くらい展覧会をやらせてもらっていました。
階段の壁に、何階分も貼り出していました。夜遅くまで準備したりしてましたね。
その頃の西武のイベント担当者の方とかも、今はもう亡くなられてるかな…。


======


(※アナログのビニール盤をひっくり返して聴くことを知らない人が結構いるらしい、というリツイートを見て…)

A面とB面があるからこその、曲順の構成があったよねぃ。

A面の最後の曲とB面の最初の曲って、アルバム全体の冒頭の曲と最後の曲と同じくらい、大事な役目を担っていた気がする。

最近はビニール盤もCDと一緒に売り出すことが多いし、テンプルズのアルバムも、ちゃんとA面の最後の曲とB面の最初の曲が意識されてる気がするね。

6曲目がA面の最後になってる気がする。
1stも2ndも。
#Temples


***
って、ふと思ったんだが、最近売られているビニール盤にも両面曲が入っているんだろうか? 買わないから知らないけど。

両面刻まれてるから、「半分しか聴けない」というFAQが発生するんだよね?


======


さっき、お風呂あがりにぼーっとしていて、保湿クリームを忘れて、美容液のすぐ後にマッサージクリームを塗ってしまった。

後で保湿クリームも塗って、混ぜ混ぜするようにしたけど、なんか無駄だった気がする。


======


ピアノが奏でる七十二候「水始涸(みずはじめてかるる)」、地震情報で半分潰れた…。
4時まで起きてること、めったにない機会だったのに…。
#ラジオ深夜便

大変、七十二候、銀座で、朝ドラ…

コピペの編集です。
月曜の夜から火曜です。


◇★◇★◇★


20minutes Footballのレスターvリバプールを見てるんだけど、もっと大変だったんだよ。
90分、ずっと大変だったんだよ…。

見てるほうも疲れ果てたんだよ…。
#LFC


======


なんだかんだ遅くなってしまった。

ピアノが奏でる七十二候。今日は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」。
もう、激しい雷雨とかないよねぃ。

ピアノ、美しかった。
#ラジオ深夜便


======


銀座でお買い物です。

持ってるものとほとんど変わらないボーダーTシャツを30%OFFで購入。
何をやってんでしょうか。
(持ってるものとほとんど変わらないけど、素材はちょっといいのよ?(・∀・))

そして、せっかく銀座なのにスタバ( ´∀`)アーァ
ネットでスタバカードにチャージしちゃったもんで…。

Kimg1453

チキンとスピナッチのフィローネ、ほうじ茶クリームフラペチーノです。
おいしかった~!


======


あぁ、早苗さん…。革ジャンの早苗さん。
さよなら。お幸せに。

まとめてるなぁ。
終わるんだなぁ…。
さよなら、 #ひよっこ


花のサンフランシスコ。
そういえば、あの頃の曲でした。
若い人は知らないでしょうか。
いい曲です。 #ひよっこ


・Scott McKenzie - San Francisco 花のサンフランシスコ

朝ドラ、胃痛、悪い流れ、秋、腕…

コピペの編集です。
金曜から土曜のあれこれ。


□●□●□●


月時計での女子会は、いつも楽しそうだなぁ。
ちゃんと並び順を変えて、由香がみね子や時子と仲良くなったことを表していて。

早苗さんは、好きだけど別れたとか、何か込み入った事情のある昔の男かなんかか?(…といった下世話な発想しかできないのが、俺さまという人間)
#ひよっこ


======


一昨日のお夕飯から、5食続けて(今日のブランチまで)食後に胃が痛くなったんだけど、その次の今日のお夕飯では、痛くならなかった!

胃潰瘍かと思ったけど、もうちょっと様子見。


***
胃痛以外にもよくないことが…。

一昨日の夜も今日の夜も、帰宅の途で目の前の路上をGがカサカサと歩いてて、ぎゃー…と避けたのだった。

昨日は映画見て楽しい日だったけど、実は一昨日から今日は、悪い運気の中にいるのかもしれない。


======


空気は涼しいけど、日差しは暑い。
まだ夏服の人も、薄手の上着を着ている人もいる。

自分は五分袖のカットソーで、夏用より少し厚手のカーディガンを手に持っている。夜、涼しくなっても、たぶん大丈夫だと思うんだけど、どうだろう。


***
さっき、固定電話で地元の病院に区民健診の予約の電話をして、子機を置こうとした途端、上腕二頭筋にビキ!と痛みが走った。

まだ、腕を伸ばすと痛い。
ギックリ腕か?
構わず出かけてきたけれど。


======


胃痛ですが、昨日の夜からは大丈夫みたいです。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
もう少し様子を見ます。

朝ドラ、ジッパー、オノ・ヨーコ…

コピペの編集です。
木曜深夜から金曜の深夜。


☆●☆●☆●


月時計での夜の女子会、楽しそう。
みね子は最初、鬱陶しそうだったけど。
続き、見たい。

ヤスハルの冴えない行動と、そっと歌う「バラが咲いた」も、わんこもよかった。
#ひよっこ


***
ぃゃぁ~、月時計の夜の女子会、最高だゎ~(・∀・)
ぱるるはいいお芝居をするなぁ~( ´∀`)
いいところで切るの、ズルい~!
#ひよっこ


======


パンツのジッパーを 1/3くらい開けておくのって、流行ってる?
電車で見るの、4人目くらいなんだけど。

電車で座ると、ちょうど目線の位置にあるのでね…。

1/3程度なんで、大丈夫ではあるんですが、上のボタンまで外れてそうな開き方の人はいた。
今日の人はどうかよくわからなかった…。
そんな、じっと見ないしw


======


オノ・ヨーコさんのファミリーヒストリーを見た。

SNSでビートルズのアカウントをフォローしていると、ビートルズ前期の写真に対して、いまだに「ヨーコ・オノがいないというだけですばらしい」などと揶揄する欧米人のコメントが、普通にいくつもつく。
確かに、ヨーコさんの謎過ぎるアートや、人とはちょっと違ったキャラの影響などもあるだろうけど、なんでこんなに嫌われなきゃならないの?…と、同じ日本人として悲しくなる。

彼女がジョン・レノンをおかしくしちゃったとか、ビートルズを解散させたとか、そんな風に私もちょっと思った遠い過去があったけれども、今思えばそうした誤解は実にバカバカしい。
いい大人同士、ジョンがどれだけヨーコさんに影響を受けていようが、彼の言動は彼の自己責任だし、彼はどこまでも彼自身であり、そう考えないのなら、それはむしろジョンに失礼だ。

ジョンの死後、ジョン・レノンの名前を商売に使って儲けていてムカつくとか、そんな非難もナンセンスに思える。

ヨーコさんももう、84歳。
私はとくにヨーコさんのアカウントをフォローしたり(前はツイッターでフォローしてたけど、やめたw)、ファンだったりはしないけれど、ファミリーヒストリーを見て、波乱の歴史の中で特殊な環境のもとに生まれ、独自の道のりを踏みしめてきたひとりの女性の人生をいとおしく思うし、尊敬もする。
いつまでも、お元気でお過ごしください。

より以前の記事一覧

Amazonサーチ