サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

花粉、面会と投票、海老麺…

コピペの編集です。
いろいろの週末前半。


◎◆◎◆◎◆


fbの「過去のこの日」の機能で、数年前にもこの時期に銀座で服屋さんを回って、急激にくしゃみ鼻水が発症したとあった。

春の服屋さんのフィッティングルームは、花粉が充満した恐怖の密室なのかもしれない。


======


母親に面会と、Faceビルにて知事選挙の期日前投票の付き添いを、兄と協力して行いました。
車椅子を押すのは、いつも気を遣いますね。

Effectplus_20170325_200240

今月の母親のお習字、春が立派すぎて、桜が左にはみ出ちゃいましたね( ´∀`)ハッハ


***
ホームの母親にバイバイしてから、実家で父親にお線香をあげ、兄と軽く食事を…。イトーヨーカドーの「オリーブの実」で。

兄は夕食を家で食べるのでビールと餃子だけでしたが、私は海老麺(麺少なめ)をいただきました。

Kimg1070

海老のだしが効いてて、おいしかったですょぅ。

くしゃみ、廃番、今川焼、塩生姜…

コピペの編集です。
いろいろな感じで週末へ…。


☆■☆■☆■


昨日、銀座に行ってから、右の鼻のくしゃみ鼻水の症状が急激に発生。
今までの自分の花粉症と違う。
今まではひたすらかゆくなるだけで、くしゃみ鼻水とは縁がなかったのに。

服屋さんのフィッティングで、何かスギ・ヒノキとは違う花粉でも浴びたんだろうか。
海外の花粉とか。


======


うふ。
ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグを、日常使いにしちゃってみました。

Kimg1065

ヴィンテージダージリンですが、ちょっと茶葉が多くて濃くなっちゃいましたね。ダージリンらしからぬ赤色です。

スプーンで混ぜる時のカラカラいう音に、「いかん!傷がつく!」とおののく、小心者のわたくしでした。

どうしても一度使いたくて、紅茶を入れてみましたが、これ以降は、保存版にいたします。
なにせ、とうの昔に廃番になった貴重品ですから!


======


あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?
呼び方であなたの出身地が分かると判明!

うちの実家では「甘太郎焼き」でした…。
たぶん、近くのお店がその名前で売ってたからだと思いますが…。
少数派なんですよねぃ。

現在は、表題の通り、今川焼きと呼んでいます。


======


お昼はmannishの塩生姜ラーメンでした。

Kimg1066

おいしかったです。
このお店は3回目、塩生姜は2回目です。
結構、気に入っている様子の自分です。
また行こう、と思ったりしていますから。

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

誕生日でした(・∀・)

さてさて。
サリンの日でもありますが、わたくしの誕生日でもありました。


***
ささやかに、自分で自分のお誕生日をお祝い。
おとといの今日だけど、また多奈加亭に来ちゃいました。

Kimg1060

金時芋のタルトをいただきました。
おいしかった~(・∀・)


***
facebookなどでお誕生日のお祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

1つ前の1年では、一時期鬱の状態が悪化して、1日中おふとんの中で体調の悪さと戦っていた日も少なくなかったのです。

幸い、誕生日の前の月に違うお薬を導入したら、それが合ってたようで、現在はだいぶよくなりました。
今後も主治医さんと協力して戦略を練りながら、よい方向に持っていきたいと思っています。

新しい年齢の1年もまた、毎日のA Day In The Lifeを生きられることに感謝しながら、その瞬間瞬間の「今ここ」の自分を精一杯生きていきたいと思います(・∀・)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

美容鍼体験してきたよ

ふと、出来心で顔のシワ、たるみに効く鍼灸院を検索しちゃったんですよ…。


***
どうしよう。美容鍼を予約しちゃったんだぜ。
顔中に鍼を刺されるぜ。


***
はい。
顔に100本以上の鍼を打たれる美容鍼、行ってきました。

「写真撮ってもらえ」というご要望もありましたが、やっぱり「写真はダメなんです」ということでした。残念。


マンションの1室で、スタッフはやさしそうな中国人の先生ひとり。
設備はきれいでいい感じ…。
ベッドに仰向けになって、いざ!鍼百何十本!

鍼はとても小さくて、浅く入れます。
とはいっても鍼なので、刺す時はかすかにチクッとします。
素早く次々に刺されます。100本以上。
あご下から頭皮数ヵ所まで(右あごののう胞部は避けてもらいました)。
果たしてこれ、ツボとかわかってて入れてんのかな…といぶかしく思うほど、ばんばん刺して行きます。

全部入れ終わると、鏡で自分の顔を見せてもらえます。
すっごい有り様なんです…。
今回は目の下の何十本の鍼(たぶん、ここの名物の1つ)は含まれてなかったので、目の周りやおでこは少ないものの、両頬はとんでもないことに…。


次はその状態で、25分くらい放置プレイです。
照明を落とされ、ドアを閉められ…。

痛くはないのですが、100本以上の鍼の「入ってる感」と「そこにある感」は、結構迫ってきます。
気にならないと言えば、嘘になります。

だもんで、放置時間は長かったです…。
勝手に起きてスマホ取ってきて、寝ながら見るわけにもいかないし…。
手元が狂って、鍼だらけの顔の上にスマホを落としでもしたら大変だしw

やがて、先生がやってきて照明を点け、鍼を抜いていきます。
その後は顔、頭、肩の指圧とマッサージ。
大雑把だけど、ツボは1つも外さず、さすがプロだなという感じの指圧でした。

最後に、ナツメと菊のお茶を出してもらい、お会計をして終了です。


感想としては、う~ん…。
正直、微妙ですかねぃ( ´∀`)

やっぱり、大量の鍼はそれだけ負荷も大きいです。
かといって、終わったらびっくりするほど小顔になってた!なんてこともないし。

指圧は気持ちよかったし、得難い体験ではありましたが、次はないかな…。
ごめんなさい>>やさしそうで大雑把な先生

断捨離、洋裁、ゴロゴロ、花粉症…

コピペの編集です。
日曜から月曜です。


□◆□◆□◆


午前中は、粗大ごみに出す自転車をざっとお掃除してやりました。ずっと放っといてごめん。

午後は、それほどでもないブランドでも受け付けてくれる不用品買取り業者さん宛てに送る、不用品たちの荷造り。コートやジャケットやドレスやバッグ。
結構な大きさになりました。
明日、集荷に来てもらいます。

どれだけ買取り対象になるでしょう…?
全部お断りだったらどうしましょうw


======


まぁ、うちはお金持ちじゃなかったので、おらはファミリアのベビー服なんぞは着たことなかったと思います。
大きくなって、レナウンのensuiteとかは着たことあるかもです。

ファミリアの服は着なかったけど、まだあの時代は、母親が子供の服を縫って(編んで)くれてました。
家には洋裁の雑誌がいっぱいあって、グラビアの服の縮小型紙が全部載ってました。

母親は働いてたけど、よく服を作ってくれました(あまり素敵じゃない服もあったけど)。
う~ん。尊敬します。
#べっぴんさん


======


今日はまた、あごのエラ近くの唾液腺だかなんだかににあるのう胞が腫れて痛くなったので、お家でおとなしくしています。
顔が左右で違っちゃってて、恥ずかしいし。

ハーゲンダッツのバナナキャラメルクッキー。

Kimg1038

ずいぶんいっぱい、ゴロゴロ乗ってますね。
山歩きの装備をしたちっちゃい人が、岩登りでもしていそうな光景です。


======


ちなみに、2月下旬くらいまでは、花粉症でかゆいのは目も鼻も左側だけでしたが、もう両側がかゆいです。

それでも、玄関の外でパンパン花粉をはらったりせず、普通にマスクと目薬と点鼻薬だけで暮らせています。
昔より軽くなりました。

主治医によい報告を

心療内科の定期受診の日です。

今日はクリニックに行く前に、トムヤムクンでランチをいただきました。
ガパオご飯を豚肉で!

Kimg1028

サラダもスープも、カボチャとお米の謎のココナツミルクデザートも、全部おいしかったです。


***
いつものように、待ち時間にはお外に退避します。

Kimg1029

ウォーターブルーカフェで洋梨のタルトとコーヒーを。
おいしかったです。
大切な時間。


で、ここを見ている方にはもう、おわかりのように、前回にお薬を変えてから、断捨離や趣味やショッピングなどに活動的になり、外出も増え、食欲も戻ってきました。

よい傾向なので、この線で押して行きましょう…ということになりました。
ひとまず、安堵です(・∀・)

皆さまにもお世話になっております。おかげさまです。
いつも、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

腕の骨の白い影…

病院で、自分の骨に白い部分があるレントゲン写真を見せられ、ひぇ~~…。


***
病院に来ています。
整形外科を受診しました。
右上腕部に腫瘍が見つかりました。

ていうか、これまでずっとCTに写ってて、看過されていたものです。
今度MRIやって、整形の腫瘍専門の医師に受診します。

まぁ、CTで毎回放置されていたものなので、悪いものではないようですが…。
悪いものだったら、私、右腕を失います。

いやいや。
これまでずっと所見には書かれつつ、「CTは問題ないです」で済まされてきた案件です。

今回、「わずかに増大の傾向」とか書かれて、「どうせ様子見って言われるだろうけど、一度は整形外科で診てもらっておきましょう」と言われて、今日レントゲンを撮りました。

確かに上腕肩関節寄りの骨がモヤモヤ白いんですよ。
イヤですねぃ。
なんでもありませんように…。

さて、これから総合診療科です。


***
2つ前の人が40分以上も診察室から出て来なくて、待ち疲れました…。


***
やっと会計まで終えて、スタバランチです。

Kimg1019

ティーラテのアールグレイとレモンバターチキンのフィローネ、おいしかったです!

何やら、小さいコーヒーとフラペチーノをくださいました。
おいしくいただきました。

函館、筋肉痛、3階のお店…

コピペの編集です。
ただの雑記です。


□★□★□★


Facebookの過去のこの日で、おいしそうな写真が…。

Dsc_0183
(2年前の記事の画像)

一度、途中で突然スープの味に飽きて、最後まで食べるのがちょっとつらかったことがあってから、トラウマになって行っていない、函館塩ラーメンのお店。

でも、写真見ると、おいしそう…。
久しぶりに行ってみようか。


======


昨日の断捨離で重い棚を動かしたりしたもんで、大腿部の前、外側、後ろと、おしりの筋肉が痛い。
年齢的に、明日のほうが筋肉痛が強く出ると仮定すると、明日が来るのが怖い。

それなのに、テレビも買い換えようかなぁ…とか思い始めちゃったもんで、今のテレビの電源がどこにつながってるかとか、謎のプラグが何かを追跡したりとか、また棚の隙間のコンセントをいじる羽目に…。

無理な姿勢でがんばってしまった。
明日が怖い。


======


久しぶりに、Scratchの反対側の3階、John Henry's Studyに来ました。

Kimg1010

ランチのメニューが変わってました。

ポークソテーのランチ。

Kimg1011

オニオンとバルサミコのソースが、ご飯とよく合います。

…にしても、ご飯少なめって言えばよかったです。
とてもおいしいで~す!

大網、ロビンソン、武蔵…

コピペの編集です。
いろいろあります。


☆◆☆◆☆◆


やっぱり、大網(たいもう)切除すると腸が癒着しやすくなるか…。
手術後5年、どうも癒着が進んだ感じがいろいろな現象に現れてる気がする。

たとえば、トイレでがんばってる(下部消化管事案)と、いきむ度に胃の左側辺り(上部消化管)がグー!ギュルギュル…と鳴って「??」といぶかしく思うとか。

それとも、老い?w
#卵巣ガン


======


(※ある平日の午前0:30近く…)

こんな時間に、隣室住民が全力で歌ってる。
「ロビンソン」歌ってやがる。
俺のがうまいよ。
はっきり言うけど。


======


数日前?にfbの「過去のこの日」の写真を見て、食べたいと思った麺屋武蔵神山のラーメン。

Kimg0982

早速来ちゃいました。
麺少なめで。
おいしかったです~( ´∀`)

より以前の記事一覧