サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

深夜便、火花、薬のシート、牡丹…

コピペの編集です。
雑感とか、お花。


☆●☆●☆●


日曜日、リバプールが負けて悶々として、なかなか寝つけず、深夜便の2:55と3:55の天気概況を聞いたんだけど、それが1:55の天気概況のBGM(ちょっと、ぽや~っとした音楽だよね)と同じで、思わず「おんなじかよ」とつぶやいてしまった。

ちょっと落胆を感じた。
変えようよ。 #ラジオ深夜便

せっかく、23:55の「各地の明日の日の出の時刻」と、0:55の世界の各都市のお天気と気温?だったっけ?は、それぞれに味わい深い音楽を使っているんだから。

1:55と2:55と3:55も、なんか違う音楽にすればいいと思う。 #ラジオ深夜便


======


黙って腕を掴んで抱き寄せたい。
できない。

抱き寄せてくれないの?
好きって言ってくれないの?
言ってくれていたら。
たった一言。
黙ってアクションできていたら。

2人とも何もできないまま、明るく別れる。

そりゃ、叫びながら走らずにはおれん、て。
美しく秀逸なシーンだった。 #火花


======


毎日飲むお薬、長いシートのままプチプチ出して飲んでますか。
それとも、2粒の1列が終わったら、切れ目でパキッと切って捨てて、1列ずつ減らしてく(短くしてく)飲み方ですか。

私は後者です。
兄は前者です。

1列ずつ減っていくと、日々が素早く過ぎて行ってしまう感じが強いのですが。


======


大家さんのお庭シリーズ。
今年は残念ながら、ピンクのぼたんの株はなくなってるみたいです。

Kimg1153

白いぼたんはいくつも咲いています。
ふわりとして、きれいです。

薬効、不適応、散髪、運命…

コピペの編集です。
週末のいろいろ。


□●□●□●


3月から処方してもらっている良いお薬に、軽く便通に関する副作用があると相談したら、これを処方してくれました。

Kimg1130

マシニンガン。
殺傷能力が強そうな名称です。

その通り、威力が強く、言われた通り1日2回飲んだら、ちょっと直腸内視鏡前、あるいは手術前の下剤を思い出すような状況に陥りました。
こんなに効かなくてもいいのに…。
モデルさんとかに昔流行ったコントレックス強制下痢ダイエットみたいに、痩せられるかしら…と、ちょっと思ったことでした。

さて、1日1回にしたら、ちょうどいいかしら?
それとも、2日に1回がいいかな?


======


fbの「過去のこの日」を見てると、ときどき悲しくなってしまう。
今はもう、閉めてしまったお店、なくなってしまったメニュー、切られてしまった樹などなど…。
数年で、いろいろなことが変わってしまうのですよね…。

そう感じながら、年を取るにつれて、慣れ親しんだものから離れがたく、新しいものになじみにくくなっている自分にも気づいて、柔軟さや軽やかさが足りないなぁ…などとも思ったり。

変化に適応するのが下手になっているんですね。ダメだなぁ。


======


散髪の日です。

Kimg1131

これは、カラーの定着を待っている時の写真です。
さくらんぼの香りの緑茶を出していただきました。
癒されました。


***
サロンを出て、久しぶりに行ってみようかな…と思って行ってみたお店が、さっくりとなくなっていて、あぁ、ほらね…と感じたことでした。

街はなまものです。
すぐに変わってしまいます。
とくに、表参道のような街は。

仕方なく、いつものエチカ。

Kimg1132

Bistro Lyonのローストビーフプレートです。
これが、ものすごくおいしかった…。

先のお店がなくなっていたおかげで、この一皿をいただけたということです。
運命はうまくできていますね。
よかった。

月と星、頭痛、アーセナル、AT…

コピペの編集です。
いろいろです。


◎★◎★◎★


今日は月と木星がすごく近いのですねぃ。
スマホだけど、写真撮っちゃいました。

Kimg1123

月の左下の星が木星です。
左上の青い点はゴーストイメージ?


======


何をしでかすかわからない国がいくつもあって、なんだか怖いです。


***
ナロンエースが効かない頭痛なんて、滅多にないんだけどな~。おかしいな~。
後頭部全体が鈍く痛い。


***
何をしでかすかわからない国がいくつかある内、2つは日本のすぐ近くの国と日本が逆らえない国だから、もうどうなっちゃうか…。
東京、大丈夫かな~。


***
頭痛いと、考えもネガティブになるねぃ( ´∀`)タハー


======


ヴェンゲルさんがいよいよ…って感じになってきたので、他人事とはいえ、さすがにアーセナルがどうなって行っちゃうのか、気になってきました。


======


数年ぶりの荻窪アフタヌーンティー。
海老とブロッコリーのクリームソーススパゲティのセットをいただきました。

Kimg1124

パンがついて、ドリンクがついて、ハーフのスイーツがつきます。
ドリンクはポットでのアールグレイ。

内容を考えると、アフタヌーンティーにしては割安感があります。
パスタ、おいしかったです!


スイーツはハーフのミモザショートケーキにしました。

Kimg1125

基本のスイーツ。アールグレイとよく合って、おいしかったです。

ポットのアールグレイは4杯分くらいありましたが、全部いただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

心療内科受診で西荻三昧

今日は心療内科の定期受診です。
処方は早期覚醒対策など微修正してもらいました。


***
西荻窪のシンボル的存在、ピンクのゾウさん。

Kimg1118

代替わりして、なんだかかわいらしくなりました。

ネット民にはあまり評判よろしくない模様…。
西荻らしくない、とかいろいろ。
以前の、顔が細身でハリボテ感いっぱいのゾウさんの印象が強かったからでしょうか。

でも、このゾウさんもかわいがってあげてほしいものです。
ねぃ、ゾウさん。


***
「りげんどう」でお昼ごはんをいただきました。

Kimg1116

おむすび膳。
今日は大山鶏もも肉の唐揚げ葱ソースです。

おいしかった~( ´∀`)
豆腐、筍、うるいの葛餡とか、春の温野菜 新人参のドレッシングなど、他の小鉢も全部おいしかったです。
よいお昼ごはんでした。


***
心療内科の定期受診を終えて、少し西荻を散歩した後、グレースに来ました。

Kimg1119

いつもながら、お花がきれいです。


***
グレースで、かぼちゃのタルトとキャンディを。

Kimg1120

う~ん、おいしい~(・∀・)
やっぱり、ここのかぼちゃのタルトは大好きです。

モンブラン、モクレン、不適応、内軟骨腫…

コピペの編集です。
週の後半のいろいろ。


◎■◎■◎■


善福寺公園の帰りに、女子大のほうに回りました。
超有名パティスリーのアテスウェイへ!

平日だからか、旬でないからか、あの大人気のモンブランが、まだ残っておりました!

Kimg1109

初めて買えました。アテスウェイの巨大モンブラン…。

おいしかったですょぅ~(・∀・)
食べるの、難しかったけど(当然、最後には倒れました)。


======


裏のお家のモクレンの樹は、冬に大幅に剪定されてしまいました。
残された枝で、花が3つくらい、がんばって咲いています。

Kimg1088

がんばれ~。


======


新年度に変わってしまって一番ショックなのは、遠藤ふき子さんが第1第3月曜日の担当を外れたことですね。

がっかりなんてもんじゃありません。
落ち込んでます。
#ラジオ深夜便


======


懸案の右上腕骨の腫瘍。
120分近く待って受診した整形外科の診断は、内軟骨腫。

まれに悪性であることもあるそうですが、確定診断は手術して骨の内部の組織を取って検査しないとできないとのことで、大きくなったり痛くなったりしなければ良性扱いでいいみたいです。

CTを遡って見ると、5年前に卵巣ガンで最初にこの病院に来て撮ったものから、もうすでに写ってた病変でした。
問題なしでずっと来て、今回もわずかしか大きさ変わってないので、大丈夫そうですね。

でも、半年後に経過観察。その次はそのまた1年後…。
病院通いの頻度は増えゆく…(・ω・)

豚ばら、朝ドラ、フィローネ、塩…

コピペの編集です。
いろいろの週半ば。MRIがんばりました…。


○■○■○■


女性のお客さんのいない定食屋さん兼ラーメン屋さんに、超久々に行きました。

Kimg1071

お店の名前を冠した海人焼き定食です。
豚ばら肉薄切りのピリ辛にんにく炒めですね。ご飯少なめで。
とてもおいしぅございました!


======


最終盤の年齢設定は、さすがに無理が…。

そんな中でも永山さんのじじっぽさ、すごい。
おっさん時代もおもしろかったし、永山さんがこんなうまい役者さんだと知ったことが、この朝ドラの最大の収穫かな。
#べっぴんさん


======


病院の日です。MRIを撮りました。
骨だから造影剤はないかなと思ったら、ありました。血管注射痛かった…。
動かないように姿勢維持するの、大変だった…。

会計の手続きだけして、スタバでランチ。

Kimg1072

レモンバターチキンのフィローネです。
おいしかった~(・∀・)


======


ねいろ屋さん。
本当は今日の日替り「汁なしヒツジソバ」を食べたかったんですが、売り切れだったので、レギュラーメニューのしおラーメンをいただきました。

汁なしヒツジソバ(どないやねん)。
ちょっと自信がなかったので、売り切れでむしろホッとしたかもしれない自分です。

Kimg1073

しおラーメン、おいしかったですゎ~。

花粉、面会と投票、海老麺…

コピペの編集です。
いろいろの週末前半。


◎◆◎◆◎◆


fbの「過去のこの日」の機能で、数年前にもこの時期に銀座で服屋さんを回って、急激にくしゃみ鼻水が発症したとあった。

春の服屋さんのフィッティングルームは、花粉が充満した恐怖の密室なのかもしれない。


======


母親に面会と、Faceビルにて知事選挙の期日前投票の付き添いを、兄と協力して行いました。
車椅子を押すのは、いつも気を遣いますね。

Effectplus_20170325_200240

今月の母親のお習字、春が立派すぎて、桜が左にはみ出ちゃいましたね( ´∀`)ハッハ


***
ホームの母親にバイバイしてから、実家で父親にお線香をあげ、兄と軽く食事を…。イトーヨーカドーの「オリーブの実」で。

兄は夕食を家で食べるのでビールと餃子だけでしたが、私は海老麺(麺少なめ)をいただきました。

Kimg1070

海老のだしが効いてて、おいしかったですょぅ。

くしゃみ、廃番、今川焼、塩生姜…

コピペの編集です。
いろいろな感じで週末へ…。


☆■☆■☆■


昨日、銀座に行ってから、右の鼻のくしゃみ鼻水の症状が急激に発生。
今までの自分の花粉症と違う。
今まではひたすらかゆくなるだけで、くしゃみ鼻水とは縁がなかったのに。

服屋さんのフィッティングで、何かスギ・ヒノキとは違う花粉でも浴びたんだろうか。
海外の花粉とか。


======


うふ。
ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグを、日常使いにしちゃってみました。

Kimg1065

ヴィンテージダージリンですが、ちょっと茶葉が多くて濃くなっちゃいましたね。ダージリンらしからぬ赤色です。

スプーンで混ぜる時のカラカラいう音に、「いかん!傷がつく!」とおののく、小心者のわたくしでした。

どうしても一度使いたくて、紅茶を入れてみましたが、これ以降は、保存版にいたします。
なにせ、とうの昔に廃番になった貴重品ですから!


======


あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?
呼び方であなたの出身地が分かると判明!

うちの実家では「甘太郎焼き」でした…。
たぶん、近くのお店がその名前で売ってたからだと思いますが…。
少数派なんですよねぃ。

現在は、表題の通り、今川焼きと呼んでいます。


======


お昼はmannishの塩生姜ラーメンでした。

Kimg1066

おいしかったです。
このお店は3回目、塩生姜は2回目です。
結構、気に入っている様子の自分です。
また行こう、と思ったりしていますから。

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

誕生日でした(・∀・)

さてさて。
サリンの日でもありますが、わたくしの誕生日でもありました。


***
ささやかに、自分で自分のお誕生日をお祝い。
おとといの今日だけど、また多奈加亭に来ちゃいました。

Kimg1060

金時芋のタルトをいただきました。
おいしかった~(・∀・)


***
facebookなどでお誕生日のお祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

1つ前の1年では、一時期鬱の状態が悪化して、1日中おふとんの中で体調の悪さと戦っていた日も少なくなかったのです。

幸い、誕生日の前の月に違うお薬を導入したら、それが合ってたようで、現在はだいぶよくなりました。
今後も主治医さんと協力して戦略を練りながら、よい方向に持っていきたいと思っています。

新しい年齢の1年もまた、毎日のA Day In The Lifeを生きられることに感謝しながら、その瞬間瞬間の「今ここ」の自分を精一杯生きていきたいと思います(・∀・)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧