サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

飯テロ、うどん、香る花…

コピペの編集です。
週末の雑感など。


○◆○◆○◆


朝の #ひよっこ でビーフコロッケ。
夕飯どきの #みをつくし料理帖 で「はてなの飯(鰹の甘辛煮の混ぜご飯?)」。
食欲が…。

ビーフのクリームコロッケって、この歳にして初めて聞いた。
どこかのお店で食べられないかしら?
はてなの飯も、あまりその辺のお店になさそう。

(※お友達にfbで教えてもらいましたが、資生堂パーラーのレストランに、じゃがいもではないミートクロケットがあるようです。ひよっこの60円のビーコロと違って、結構なお値段のようです…)

資生堂パーラーのミートクロケット


======


(※ひよっこに関連して…)
初めてのお給料をもらって、自分のお金で食べたご馳走って、もはや昔過ぎて覚えていない。

たぶん、職場近くにあった特別なうどん屋さん(メニュー1種類、卵焼きとかいろいろ入ってる。アンティークの器で出てくる。1000円)で、先輩たちとランチしたのが、そうだったかな~。

あれ。特別なうどん屋さんのおうどん、1500円だったかもしれない。
とにかく、給料日直後にしか行けなかったことは確か。


======


毎年のお花便り。
大家さんのお庭のニオイバンマツリが満開になりました。

Kimg1181

今年はちょっと遅かったかな?
きれいで、よい香りです( ´∀`)

強い薬、不安、不安、カクテル…

コピペの編集です。
銀座から帰ってきた日(土曜日)の夜から、リンパ節が腫れてます。
長引いています。


◎★◎★◎★


(※土曜日)
調子がよかったもんで、いい気になって銀座を半日以上歩き倒していたら、帰宅して顎下左寄りのリンパ腺がかすかに腫れて痛いことに気がついた。

感染してるんだなぁ。
採血したら、おそらく白血球値や炎症反応の数値が増えてる。
明日はおとなしく休もう…。


***
(※月曜日)
左顎下のリンパ節がまだ腫れていて、押すと痛いので、ご近所の医院に行ってきました。

30日に最初にのどが痛くなり、熱が出てからの経緯を説明。今はあまり症状はないけど、リンパ節が痛いので受診したと言いました。

お医者様に正面から顔を見られ、「あぁ、見た目でもこっち側がふくらんでますもんね」と言われ、帰宅して鏡を見たら、その通り左側だけ顎下がふくらんでて、びっくり。

あれ?出かける前にも鏡を見たんだけどな。気がつかなかった…。
しかし、思ったより腫れていたんですねぃ。

というわけで、かなり強い抗菌剤と消炎剤が出されました。
大丈夫かな…w
まぁ、お医者様を信じて、服用しましょう。


***
(※翌日…)
昨日の夜から強~い薬を服用しているにもかかわらず、リンパ節の腫れが引かない。

消炎解熱鎮痛剤も飲んでるのに、体がだるい。
朝、あんまりだるかったんで、仕事を休んでしまったよ。
熱はないんだけどね。

なんか、薬を飲んでも状態が変わってこないことが不安だ。う~ん…。


***
(※そのまた翌日…)
今日もあんまりよくなった感じ、しないんだよね。
う~ん、不安だ。


======


大通りに、きれいなお花が!
これ、何というお花か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

Kimg1175

※ご返答いただきました。
カクテルという品種の一重のバラだそうです。
華やかですねぃ(・∀・)

母親とランチ会の日

桜の時期からやろうやろうと言っていた、老人ホームの給食がおいしくないと折に触れ嘆きがちな母親に外食をさせようキャンペーン。
延び延びで今頃に…。
ごめんね、お母さん。


***
大家さんのお庭シリーズ。
ピンクのバラがほぼ満開になっています。

Kimg1163

出がけに通りかかっただけですけれども、癒されますねぃ。
きれいです( ´∀`)


***
というわけで、母親と兄夫婦と4人で、いつもの中華屋さんでランチ会。

Kimg1164

白身魚の甘酢あん、牛肉とイカのオイスターソース炒め。
うまうま。


Kimg1165

海老海老海老海老~!
ぷりぷり~。


Kimg1166

仕上げの椎茸そば~!
この他にも、いっぱい食べちゃいました。


この後、実家に行って父親にお線香をあげ、カフェでお茶をして、ホームに母親を送って行きました。

ホームで、父親の知人様よりいただいたDVDで、20数年前(65歳くらい)の父親の映像を見ました。
若い。ショッキングなくらい若い。

周囲の人から、とても若く見られていた頃の父親です。
今の自分より若いかも…。
自分、もう少し美容に気を遣ったほうがよいかも…。

地鶏、藤、パクチー、虹…

コピペの編集です。
おいしいものなど。


◇●◇●◇●


肉(29)の日の今回の特別メニュー、媛っこ地鶏のとりそばを食べたいな~…と思って、ねいろ屋さんへ。

残念ながら、とりそばは売り切れだったんですが、媛っこ地鶏のトッピングはあるということだったので、しおラーメンにトッピングを追加してもらいました。

Kimg1160

媛っこ地鶏のもも焼きとむねタタキと、もも肉味噌漬け焼きと、???(手前の白いの)の4種類が乗ってます。

しおラーメンのチャーシューも乗ってて、豪華過ぎ。
その分、お値段もちょっと使いすぎでした。

でも、本当においしかった~。
媛っこ地鶏、噛むほどに旨味の出てくるお肉でした。


***
ねいろ屋さんのご近所のお宅にあった藤棚です。

Kimg1161

高い位置だったからか、香りはそんなに感じませんでしたが、きれいでした( ´∀`)


======


fbでお友達がおすすめしていたパクチーチップス。
ご近所のスーパーで見つけたので、買ってみました。

Kimg1162

すごいです。カタマリです。
パクチーのカタマリの唐揚げのようです。

ぱりぱりなので、ただの揚げ物とは違って、やっぱりチップスなのかな…と思うんですが。

でも、そんなにパクチーくさくないので、超パクチー好きさん以外でもおいしく召し上がれるのではないでしょうか。

「うすしお」と書いてある通り、しょっぱすぎなくておいしいし。
小さい袋なので、一袋行っちゃいました。
食べすぎだなぁ~…( ´∀`)ヒハー


======


今日は超危ないタイミングでありながら、にわか雨をバスの中でくぐり抜けることができまして、傘を使わずに済みました。

さらに、お天気雨だったので、虹を見ることができました。
低い位置の虹だったせいか、幅広で7色がきれいに出てましたょぅ。

残念だったのは、位置が低くて、出ている時間が短かったため、シャッターチャンスがなかったこと。
写真撮りたかった~…。

牡丹、フリージア、ハナミズキ、ケーキ…

コピペの編集です。
花、花、花…。いい季節です。


◇■◇■◇■


同じような写真ですみません。

Kimg1154

白いぼたん、咲き揃ってます。
華やかです。


***
同じような写真ですみません。

Kimg1155

異なる株のマゼンタのフリージアも咲きました。
華麗です。


***
ご近所のハナミズキは、どこも満開です。

Kimg1157

ピンクのハナミズキは、とてもかわいいですねぃ。


======


お昼にトムカーガイという辛いタイ風スープをいただいて、辛いのにがんばって食べ終えたら、どうしても何か自分を甘やかすことをしたくなりました。

で、ケーキをいただいている次第です。

Kimg1158

レモンパイとブレンドティー。

いつものように食べにくかった(上がやわらかくて下と後ろが固いパイだから…)けど、おいしかった~。

深夜便、火花、薬のシート、牡丹…

コピペの編集です。
雑感とか、お花。


☆●☆●☆●


日曜日、リバプールが負けて悶々として、なかなか寝つけず、深夜便の2:55と3:55の天気概況を聞いたんだけど、それが1:55の天気概況のBGM(ちょっと、ぽや~っとした音楽だよね)と同じで、思わず「おんなじかよ」とつぶやいてしまった。

ちょっと落胆を感じた。
変えようよ。 #ラジオ深夜便

せっかく、23:55の「各地の明日の日の出の時刻」と、0:55の世界の各都市のお天気と気温?だったっけ?は、それぞれに味わい深い音楽を使っているんだから。

1:55と2:55と3:55も、なんか違う音楽にすればいいと思う。 #ラジオ深夜便


======


黙って腕を掴んで抱き寄せたい。
できない。

抱き寄せてくれないの?
好きって言ってくれないの?
言ってくれていたら。
たった一言。
黙ってアクションできていたら。

2人とも何もできないまま、明るく別れる。

そりゃ、叫びながら走らずにはおれん、て。
美しく秀逸なシーンだった。 #火花


======


毎日飲むお薬、長いシートのままプチプチ出して飲んでますか。
それとも、2粒の1列が終わったら、切れ目でパキッと切って捨てて、1列ずつ減らしてく(短くしてく)飲み方ですか。

私は後者です。
兄は前者です。

1列ずつ減っていくと、日々が素早く過ぎて行ってしまう感じが強いのですが。


======


大家さんのお庭シリーズ。
今年は残念ながら、ピンクのぼたんの株はなくなってるみたいです。

Kimg1153

白いぼたんはいくつも咲いています。
ふわりとして、きれいです。

朝ドラ、火花、マゼンタ、中央線…

コピペの編集です。
テレビとか…。


○■○■○■


ツイートで見かけたけど、私もみね子の髪型は平成っぽいとずっと気になってる。
昭和39年は、あんなに毛先を軽く減らしてくカットなんかしてなかったね。

まあ、朝ドラ主人公だからしょうがないのかもしれないねぃ。 #ひよっこ


======


一緒に泣いてしまうよ。
林遣都の徳永、恐るべし。
映画版で菅田くんがどう演じたのか、逆に興味が出てきた。 #火花

#火花 での林遣都を見た人らしき人が、 #べっぴんさん での使われ方を見て、林遣都の無駄遣いとかと指摘していたかと記憶しているんだけど、今はそれがよくわかる。


======


大家さんのお庭で、鮮やかな色のフリージアが咲いています。

Kimg1149

やはり、大好きなマゼンタ~(・∀・)
素敵です。


======


私が住む場所として、なぜ中央線沿線を選んだかについて、「ステータスでしょ?」と言い切った友達がいたが、中央線沿線はそういう場所じゃないよ…。

何やってるかわからないような人が多いし。「売れない○○」が多いし。
実体のない雲のような夢を食らいながら暮らしてる人の場所だよ。 #火花


で、なんで私が中央線沿線を選んだか。
実家と黄色い電車1本でつながっていて、吉祥寺に近いから。
吉祥寺そのものは、家賃が無理だった。

マゼンタ、わさびマヨ、プーケット、紅茶…

コピペの編集です。
週の前半のいろいろ。


○◆○◆○◆


季節はもうツツジ!

Kimg1133

大好きなマゼンタに触れて、色のエネルギーをたっぷりもらいました。


***
マゼンタは、特別な色。
プリズムで分かれる色の端と端、赤と紫のその先の、無限の間にある色がマゼンタ。
色の三原色のひとつがマゼンタ。

もうひとつの、色の三原色のシアン(ターコイズ)とマゼンタが、私の大切な色です。
魂の色です。


======


雨の音が静かになってる。
眠れない(眠剤服用済み)。
あ。また少し雨の音。

お夕飯を食べ過ぎたせいかもしれない。眠れないわけ。

わさびマヨ夜店のやきそば。「大盛り」と書いてあるのに、買う時は気づかなかったんだ。

ソースを混ぜる時から、わさびの香りが立ち上ってきて、強烈に目が痛くなった。
あんなやきそばは初めてだ。

ちなみに、おいしかった。
おいしかったけど、残さず食べたら、食べ過ぎになった。


======


神田のリーズナブルなタイ料理屋さんに入ってみました。
ライブハウス居抜きのようなギラギラした店内で、少々落ち着かない雰囲気です。

Kimg1134

プーケットやきそば(海老、鶏、豚から選べる豚肉チョイス)をいただきました。税抜き630円。

お値段なりのおいしさです。
違うものではあるけれど、自宅ご近所トムヤムクンのバミーヘン(屋台風汁なし麺)と比べちゃうと、だいぶ落ちますな。

あ。そういや、昨日の夜もやきそばでした!
何をやってんでしょうかw


======


Kimg1135お気に入りのアイス、フルーツケーキサンドが新しいものに切り替わったようです。

ティーケーキサンドです。
いただいてみました。
紅茶の風味が濃くておいしい!

フルーツケーキサンドも名残惜しいけど、これに変わったなら、それはそれでいいか。
これから、ときどき購入すると思います。

月と星、頭痛、アーセナル、AT…

コピペの編集です。
いろいろです。


◎★◎★◎★


今日は月と木星がすごく近いのですねぃ。
スマホだけど、写真撮っちゃいました。

Kimg1123

月の左下の星が木星です。
左上の青い点はゴーストイメージ?


======


何をしでかすかわからない国がいくつもあって、なんだか怖いです。


***
ナロンエースが効かない頭痛なんて、滅多にないんだけどな~。おかしいな~。
後頭部全体が鈍く痛い。


***
何をしでかすかわからない国がいくつかある内、2つは日本のすぐ近くの国と日本が逆らえない国だから、もうどうなっちゃうか…。
東京、大丈夫かな~。


***
頭痛いと、考えもネガティブになるねぃ( ´∀`)タハー


======


ヴェンゲルさんがいよいよ…って感じになってきたので、他人事とはいえ、さすがにアーセナルがどうなって行っちゃうのか、気になってきました。


======


数年ぶりの荻窪アフタヌーンティー。
海老とブロッコリーのクリームソーススパゲティのセットをいただきました。

Kimg1124

パンがついて、ドリンクがついて、ハーフのスイーツがつきます。
ドリンクはポットでのアールグレイ。

内容を考えると、アフタヌーンティーにしては割安感があります。
パスタ、おいしかったです!


スイーツはハーフのミモザショートケーキにしました。

Kimg1125

基本のスイーツ。アールグレイとよく合って、おいしかったです。

ポットのアールグレイは4杯分くらいありましたが、全部いただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

顔も姿も、肉、波岡さん、桜…

コピペの編集です。
雑感などいろいろ。


□◆□◆□◆


母親も自分も歳を取って、顔を見ていると、まれにゲシュタルト崩壊しそうになる。
母親の顔のみならず、自分の顔さえも。


======


某日、東京駅のリラックマストアでお買い物をした後、洋食屋さんでサイコロステーキをいただきました。

Kimg1074

見た感じ、サイコロじゃないですけどね( ´∀`)
とーってもおいしかったです!


======


破滅に向かう加速感が、演じてるのが波岡さんなもんだから、もう、怖いゎ。
ヒリヒリして、見ていられなくなりそうで。 #火花

波岡さんの迫力って、どんな作品に出ていても、「この人、物語の最後まで生きてないだろう(途中で死ぬ)」という感じを漂わせてしまう、あの雰囲気だよね。 #火花


======


この樹は何の樹でしょう。
八重の桜?八重の桃?

Kimg1121

同じ幹から濃いピンク、薄いピンク、白、絞りの花がいろいろな枝分かれで咲いています。
とてもきれいでした。


***
帰り道のお宅の桜、もう葉が出てきています。

Kimg1122

桜の表情は短い間に移ろいますねぃ。

より以前の記事一覧