サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

面会、4種、来日、予習、尾美さん…

コピペの編集。
週末のいろいろです。


□●□●□●


母親に面会です。
今日はセブンイレブンにシュークリームがなかったので、モンブランとプリンを持ってきました。

Kimg1555

半分ずつ分けていただきましたよ。
おいしかったです。

生茶はすっかり、母親のお気に入りです。
ホームで出るお茶は、あまりお気に召していない様子…w


***
ホームを出てから、シャポーの「船橋珈琲焙煎所」でお夕飯をいただきました。

Kimg1556

4種のチーズグラタンとフレンチトーストのプレートです。チキンも入っていて、期待以上においしかったです!
またオーダーしよう…。


======


テンプルズがもう日本にいるという、この高揚感ね。
#Temples #テンプルズ
(※トーマスが東京の映像をインスタに上げてた!いよいよ今週だ~)


======


シンゴジラ見ないで、MTVでフジロック。

テンプルズみたいな音楽は、電気的処理の多いアルバム音源とライブの音がまた異なる魅力を持っているから、ライブ映像見ると気分アガるゎ⤴

レモンツイッグス見られたのもよかった。お兄さんの声、好きだ~。


・Temples "Certainty" / Live at Fuji Rock Festival '17


======


なんか、尾美としのりさん、すごい。
「転校生」や「時をかける少女」が昨日のように感じる一方で、こんなに遠くまで来たのか…と、ぼーっとしてしまう。
#おんな城主直虎

思い出、病院、貝類、スイーツ…

コピペの編集です。
週の半ばのいろいろです。


○◆○◆○◆


(※fbの過去のこの日より。2年前、父親の死の直後の母親の危うさを書いた投稿を見て…)
父親の死後、母親の語る父の思い出は、時として、とっても古いのです。

「職場から帰ろうと歩いてると、後ろのほうから『○○さーん(母の旧姓)!○○さーん!』って追っかけて来てね…」

それ、付き合い始めか、付き合う前の話じゃね?と思いつつ、「うん、うん」と聞いてます。

遠い昔のロマンスの記憶が、ちゃんと残っているのですね。
感心してしまうくらいに。
兄や私が生まれてからのことより、そっちかよ?と、妬けるくらいに。


Kimg1550======


今日はコレステロールの点検で病院です。
と言っても、数値は婦人科の結果を参照するんで、採血はなし。
無駄な検査がないのはいいことです。

早く終わってしまったので、早めのランチをナチュローで。

定番のハラミおにぎりとチーズクリームのどら焼き。
どら焼き、まぁまぁおいしかったです。


Img_20171108_105325_071***
時間がまだ余っていたので、スタバでお茶を…。

スマトラという豆のコーヒーです。
深みのある苦みで、おいしいです。

あぁ、院外処方なのに、おくすり手帳を忘れてきてしまった…。
…などと力が抜けつつ、コーヒーブレイクです。


======


リニューアルしたルミネの1階を少々探索した後、1/2スイーツのチケットを持っていたのでアフタヌーンティーへ。

Img_20171108_204254_236

アサリと帆立のクリームボンゴレスパゲティです。
おいしかった~!


で、セットに元からついてる1/2スイーツと、チケットでもらった1/2スイーツ!

Img_20171108_204730_757

ショートケーキとアイスクリームです。おいしかったです!

おかしいなぁ…。
来週のライブに向けて痩せようとしてて、実際2kgくらい落としたんだけど。
これじゃ、戻っちゃうねw

朝ドラ、ガレット、面会…

コピペの編集です。
金曜深夜から土曜日。


◎■◎■◎■


藤吉に魅力が無さすぎるので、主人公が惚れる根拠がわかりにくい上に、惚れる気持ちに共感もできない。

他におもしろい役者さんたちが出ていることと、成り行きを知りたいということのためだけに見ている朝ドラ。
#わろてんか


======


今日もお友達と会いました。
ガレットのお店でランチ。

Kimg1534

これは私のいただいた鶏挽き肉とチーズのガレットです。塩加減もちょうどよく、とてもおいしかったです!


こちらはお友達の食べたきのこのガレットです。

Kimg1533

きのこたっぷりでおいしそうでした。


おしゃべりをたっぷり楽しんで、用事のあるお友達は帰って行きました。

私は実家に行き、父親にお線香を…。
久しぶりでごめん。


***
マドレーヌとプレミアムバウムクーヘンを買って、母親に面会に来ました。

ホームのおやつと、ちょっとかぶっちゃったかな。
全部「半分こ」していただきました。

Kimg1535

食べる前に写真撮り忘れましたw
すみません。
(全部食べてしまった後の、空のおやつのお盆…)


***
母親のお習字。

Effectplus_20171028_215130

バランス悪し。
「直してくれる先生がいないから、ちっともうまくならないのよ」とこぼしていました。
みんなで書いて、それでおしまいのようです。

まぁ、こうした施設に、先生を呼んで書道教室をしてほしいなどと、高望みはできないかな。
お習字の時間を作ってくれてるだけでもありがたいと思わなきゃ…かな?

楽器、セカンド、老ける、面会…

コピペの編集です。
週末の初めの雑感など。


◇■◇■◇■


Lemon Twigs=レモンツイッグスの2人は、両方ギターが弾けてドラム叩けて、鍵盤も弾けるんだね。えらいね。
楽器何一つできない俺さまとしては、尊敬するしかないわ。

ずっと以前、fbでこのバンドの動画をシェアして、その存在を教えてくれたお友達、ありがとう。
最近気になって、CD買っちゃいましたw


・The Lemon Twigs - These Words


・The Lemon Twigs - As Long As We're Together


======


コーダラインこそ、セカンドよりファーストのほうがよかった感が強いと思うんだけど。

まぁ、いいや。
皆さんがテンプルズのセカンドを評価しづらいと思われてるとしても、俺さまは好き。

◆追記
ごめん、コーダライン。
一緒に歌ってみると、セカンドもいい曲多かった。よかった。
でも、一緒に歌うの難しくて、テンプルズを歌う楽しさとは比べるべくもない。


***
コーダラインのメンバーが四十前くらいだと思っていたのは内緒です。

欧米人は老けるの早い。
ビートルズ後期の写真なんか見ると、仙人みたいだもんね。


======


今日は雨の中、母親に面会。
スタバ率高めの今日この頃、スタバプリンを買って行きました。

Kimg1520

外の紙を取ってしまってからですみません。

カスタードプリンとキャラメルプリン。
おいしかったです!


***
今日はホームを出ても外食せず、ルミネでタイのお惣菜を買って帰宅。
おいしくいただきました。

父親、パスタ、ケーキ、メリノウール…

コピペの編集です。
週半ばから後半にかけて。


◎◆◎◆◎◆


この時期、fbの「過去のこの日」を見ると、2年前に父親が死に向かって行く様子を毎日のように見せられる。

意外とつらくはないが、やっぱり、もうちょっと地力のある人だと思っていたので、想定より早く老衰が訪れて残念だったな。
(95歳くらいまでがんばってほしかった…)


======


雨で寒いので、またルミネの中でお夕飯をいただきます。

アフタヌーンティーのお気に入り、海老とブロッコリーのグリーンクリームソースパスタのハイティーセットです。

Kimg1513

あれ?前からパンも付いてたっけ?
結構な量だな~…。
Kimg1514この後、ケーキも出てきます…。


***
スパゲティとパンの後のショートケーキ…。
もちろん完食。

来月に向けて痩せたいはずだったのになぁ…( ´∀`)テヘ
おいしかったから、良し!


======


ショップチャンネルで、ニュージーランド産メリノウール混のベーシックなプルオーバーを12,000円で紹介してるんだけど、「メリノウールのベーシックなプルオーバーなら、ユニクロで買えちゃうもんなぁ…」と思ってしまう自分がいます。

番組では、「ご覧になっていただければ、よいもの、お高いものであると、すぐわかっていただけると…」などなど、ユニクロ辺りとはモノが違うことを一所懸命アピールしてらっしゃるんだけど、でもなぁ~…。
しかも、メリノウール「混」だしなぁ…。

…と、貧困層の感覚にどっぷり染まっている自分なのでした。

面会、腰塚、電飾、勝てない…

コピペの編集です。
土曜日のいろいろです。


◎■◎■◎■


今日は母親に面会です。

Kimg1482

セブンイレブンのシュークリーム!
また、ちょっと新しくなったかな?
おいしかったですよ。


***
あの、コンビーフの腰塚のレストランが船橋東武にあるのは、前から気になっていたのです。
行ってみました。

Kimg1483

ステーキとしぐれ煮とコンビーフの腰塚三昧丼です。
赤出しと月見おろしと柚子大根付き。

コンビーフをご飯に乗せる発想はありませんでしたが、わさびを合わせて、おいしかったです。
ステーキのお肉もおいしかった~( ´∀`)

ご飯の量も多すぎず、おいしくいただきました。ご馳走さまでした。


***
ただの船橋市市制施行80周年なんですが、なんとなく年末感が…。

Kimg1486

今日は昨日より暖かかったけど、季節の加速を感じて、何やら追い立てられるようです。


======


プレミアリーグのないインターナショナル・ブレイク。

「週末をレッズに台無しにされないで済んで、どんだけ幸せか」と皮肉を言う現地リバプールサポさん在り。

最近はもう、勝てないこと前提で見るくせがつきそうだもんね。 #LFC

45歳、汁なし、和久井さん、食事会…

コピペの編集です。
木曜の夜から土曜の諸々。


☆■☆■☆■


(※リアム・ギャラガーのツイッターより)
Liam Gallagher @liamgallagher
Life begins at 45 then as you were LFUKING x

珍しく、いいことを言う。
毎年の誕生日、生まれて初めての年齢を迎える。
新しい人生の始まり。
45歳のお誕生日おめでとう。
#リアム


======


大雨の中、ねいろ屋さんに行って、久しぶりに汁なしレモンソバをいただきました。

Kimg1443

レモンと青ネギとパクチーとシナチクと鶏挽き肉と青唐辛子。
絶妙です。

たまに、とても食べたくなります。


======


この前、食べ物屋さんでMr.Childrenの「名もなき詩」がかかって。

あぁ、あの時のドラマ「ピュア」で、和久井映見が知的障害者の少女を演じてて、すごかったなぁ…と。

その和久井さんが21年後、 「ひよっこ」で愛子さんという女性を演じてて、やっぱり、これがすごくて。
泣いた。


======


母親と兄夫婦とお食事会。いつもの東魁樓で。

Kimg1445

海老海老海老~!


Kimg1446

いろいろおいしいです!
白身魚の甘酢あん和え、海老の塩味炒め、牛肉とイカと野菜炒め。あと、春巻と椎茸ソバをいただきました。うちの定番です。


***
いつもはすぐ車椅子に「乗せてって」と言う母親が、今日は中華のお店~実家、実家~カフェ、カフェ~ホームへ帰る道を、ゆ~っくりゆっくりですが歩き通しました。

よくがんばりました!
大した進歩です。
これからも、歩く練習を欠かさないようにお願いします、お母さん。

片思い、薬、彼岸花、面会、バジル…

コピペの編集です。
金曜深夜から土曜のいろいろ。


○★○★○★


「女は永遠には待てないよ?」byさおり(米子)

自分、片思いで、脈なしだと判断するのは結構早い。
それでも固執してみる時と、あっさり醒める時がある。

さおり、こんなことを言ってはみても、全然醒められない自分がいることに気づいているのでは…。
(だからこその駆け引きかw)
#ひよっこ


***
ヒデとみね子のいい雰囲気のシーンより、米屋の緊張感のほうが印象に残っている俺さま。

そういう人間よ、おらなんて。
#ひよっこ


======


しかし、「ボブという名の猫」を見ても思ったけど、違法薬物って、最終的に離れるのがそんなに大変なのですね。

私は合法薬物をいくつも常用してるけど、減薬はやっぱり厳しい道のりのような気がしますよ…。
そりゃ、違法ドラッグとは比べ物にならないでしょうが。


======


大家さんのお庭シリーズ。

Kimg1432

彼岸花がひとまとまり。
赤は人を高揚させてくれますね。


======


今日は母親の面会に来ています。
おやつはセブンイレブンの焼き菓子シリーズ。

Kimg1435

手抜きw ぃぇぃぇ、シュークリームが品切れしてたもんで。

バウムクーヘンとフィナンシェ、それぞれを2人で分け合っていただきました。
おいしかったですよ。

兄も後で来ましたが、落語を見に行くと言って、先に出ていきました。
落語と落語仲間、ほんとに好きだなぁ。


***
ホームを出た後、お夕飯に、船橋珈琲焙煎所の海老のバジルクリームスパゲティを!

Kimg1436

2度目だからか、初めて食べた時ほどおいしい!と思わなかったです。
でも、やっぱりおいしかった(・∀・)

面会、青葉、日本中、値札…

コピペの編集です。
土曜日のいろいろです。


◇★◇★◇★


というわけで、母親に面会に来ています。

Kimg1414

今日はファミマのプリン。
焼きプリン、おいしいと好評でした。

兄もやって来たのですが、同窓会があると言って、早めに帰って行きました。


***
さて、ホームを出てからのお夕飯は、このところの胃の調子のこともあり、少しにしておこうと思いまして、また「青葉」の小ラーメンです。

Kimg1415

麺がおいしいんですよねぃ~( ´∀`)
俺さま、ほんとは細麺派なのですが、ここの中太麺は好きです。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


======


(※W杯出場を決めたオーストラリア戦の試合後のインタビューにおける「日本中がひとつになって…」発言について、お友達のfb投稿を見て思う…)
長谷部選手に悪気はないのは百も承知で…。

うん。私、試合見てたし応援もしてたけど、「日本中」というモヤッとしたものとひとつになったつもりはなかった。
そういう言い方は、私も賛成できない。


具体的に、戦う選手たち、関係者たち、現地観戦サポーター、画面を見守る観戦者たちなどがひとつになる一体感を持つ感覚はわかります。
長谷部さんも、それを言いたかったんだろうな、と思います。

でもそれを、「日本中」と言っちゃうのは違うと思いました。


======


(※コウチーニョについてのバルセロナのツイッターと、それについてのロバートさんの指摘と、私の同意)

FC Barcelona @FCBarcelona
Soler: "After weeks of offers, yesterday Liverpool wanted €200 million for one player. We won't put the club at risk"


Gareth Roberts @robbohuyton
#LFC August 11: "The club’s definitive stance is that no offers for Philippe will be considered."

Should have just jibbed it then, mate.


金、要求したんだ…。ほんとかなぁ。
払うわけないこと前提でも、売らないって一度宣言したんだし、値札なんかつけんなよ…と、おらも思うゎ。 #LFC


(※追記:リバプール側の言い分が出てきた?)

Chris Bascombe @_ChrisBascombe
LFC position on Barca claims today is they are absolutely false. Not true in any shape or form.


Robert G @RobGutmann
I choose to believe this. #fuckoffbarca


私も、こっちを信じることにする。 #LFC

変化、朝ドラ、タイ、納涼祭…

コピペの編集です。
土曜日のいろいろです。


○★○★○★


この数年で、お気に入りやたまに利用するお店の類いがいくつなくなったか…。

ふさぎ込んでないで、新たに開拓しないとなぁ…。

よく利用する洋服屋さんもバッグ屋さんも、いつ日本撤退するかわかったもんじゃない。
ボディショップも怪しい。

もっと新しいものにも目を向けないといけないかな。


======


三男くんが好き!があふれ出しちゃうさおり(米子)のまっすぐな積極性がうらやましい。

お互い、片想いだね…と一旦納得してからの、食べたいお店でのお夕飯お誘いもほほえましい。そりゃ、歌いたくなっちゃうよね。

しかし、いい友達持った時子もうらやましい。
#ひよっこ


***
「恋のハレルヤ」がそんなに流行った印象は薄い。
でも、「♪愛されたくて(愛されたくて) 愛したんじゃない(愛したんじゃない)」のサビは、カッコいいと思った印象は残ってる。
で、あの頃の幼児の私にとっては、ジュリーとショーケンがすべてだった。
私の王子様。
#ひよっこ


======


整骨院の帰りに、トムヤムクンでお昼ごはん食べちゃいました。

Kimg1388

豚肉にんにく炒めご飯のランチ。
小さいサラダとスープとデザート(ココナッツゼリー)がついただけで、超満腹です。
うぅ…。

これから母親のホームの納涼祭に行ってきます。


***
老人ホームの納涼祭です。
母親の焼そば引換券には、牛乳と肉が苦手とちゃんと書いてあるので、肉の代わりに練り物系?の具が入ってる焼そばでした。

Kimg1391

母親はあまり食べず、ほとんど私が食べました。
私が食べるんなら、肉のほうがよかったなぁ…(´・ω・`)


***
ホームのスタッフさんも参加しているソーランダンスです。

Kimg1392

まだ蒸し暑い時間帯でした。
元気です。お疲れさまです。


***
最後は花火でした。

Kimg1401

風下だったので、もろに煙かぶりました…。
でも、きれいでした。

より以前の記事一覧

Amazonサーチ