サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

スタバ、病院の進化、プレミア…

SNSからのコピペ編集です。
週の半ばのいろいろです。


◇★◇★◇★


スタバ飯。
先週、3回もスタバの異なる支店をお茶用に使用した私。ごはんは久しぶりです。

Img_20180613_215125_360

おかずパン系でただ1個残っていたのが、食べたことのないラタトゥイユ&チキンのフィローネだったので、迷わずつかみました。

ドリンクは自分的定番のチャイティーラテ。
おいしうございました!


======


(※facebookの「過去のこの日」で、6年前に載せた行きつけ病院の古い施設の写真が出てきたので…)
私が入院していた棟も隣の棟も壊されてなくなりました。

あの木の床(フローリングではない。板の間)の病室も、ところどころひび割れた洗面所のタイル張りの床もありません。
手術を受けた手術室もなくなってると思います。

そして、新しいビルができました。
それが、現在の各科診察スペースと検査スペースになってます。

スタバもナチュローもそのビルに移りました。
たぶん、受付や会計や採血スペースも、これから新しくなるんでしょう。
(楽しみ…かな?寂しい…かな?)


======


Premier League - Hands up who's excited : Premier League Returns


ワールドカップの開幕日に、新シーズンのフィクスチャーを発表して、こんな動画を出してるプレミアリーグの、大した自信に恐れ入るばかり。

まだリバプールの分しか見てないけど、わくわくしてきた💕


(↓リバプールの分)
Revealed: Liverpool's fixture list for 2018-19


18-19はマージーサイド・ダービーでダブルしたい。
年末年始がキツい。
チャンピオンズリーグは、今度はどこまで行けるかな。

何しろ、もうちょっと補強に期待しよう。
#LFC #EPL

急遽、病院に予約を入れられて…

無断で虫歯の治療をしたら、行きつけの病院に緊急の予約を入れられました(※この記事参照)。
行ってきました。


***
はっきり言って、グチね。

虫歯の件で、急遽呼び出しを食らったんで、来ましたよ。病院。健康維持外来。

で、6番か10番か13番で呼ばれますので、前でお待ちください…と言われるんですよ。

Kimg2117

でもね。診察室はこんなに長く、いっぱい並んでて、6番と10番と13番なんて離れ過ぎてて、「前で」なんて待てないんですよ。

おまけに、まずは表示板に受付番号が表示されるだけで、それで患者が入って来なかったら、初めて番号を呼ばれるんですよ。気が気じゃないんですよ。

今日は、たまたま空いてたシートが13番の前で、たまたま自分の番号が、13番の表示板の待機中の小さい数字の欄に出てきたから、あぁ、ここで待ってれば次の次にピンポーンと大きく表示されるな…とわかったんで、運がよかったんですよ。

まったく、すんごくわかりにくくなっちゃった健康維持外来。なんとかしてほしいですよ。

んで、電話で当直医さんにすごく叱られちゃった歯科治療の件ですが、主治医さんには「その程度ならまったく問題ないです」と言われましたから。
電話の時、なんであんなに叱られて、呼び出しまで食らったのかわかんないっす。
今日の再診料、ムダじゃん?
も~~、めんどくさい!

当然、主治医にチクりましたよ。
「なんか、当直医さんにすごい叱られましたよ。歯科の治療は受けていただきたくないんですよね!って言って、もう治療しちゃったんですね?削っちゃったんですね!?って怒ってました」と。
そしたら主治医さん、笑いながら「すいません。よく言っておきますw」とおっしゃっていました。

お願いしますよ。ほんとに。
こっちだって、顎骨壊死なんて、とっても怖いんだから。
大変なことをしでかしたみたいな言われ方したら、びくびくしますゎ。ほんとに。

というわけで、虫歯の治療は問題なかったということで。
ご心配をおかけして、すみませんでした。


***
病院のスタバです。
会計処理待ちの時間に。
エスプレッソアフォガートフラペチーノ!

Img_20180528_165647_647

うみゅ!ベーシックにおいしい!

さて、飲み終わったら、お金払って帰ろう。
なんか、急遽呼び出しを食らった形で病院に来たわけですが、結局は余計な外出でした。
せめてスタバでゆっくりと…。


***
病院玄関脇のタイサンボク(マグノリア)ですが、ちょうど咲いてる時期なのに、手の届かない高い位置の花しか咲いてませんでした。
なので、これから咲こうとしている花を撮影。

Img_20180528_211455_114

小さめのメロンほどの大きさです!
では、帰ります。

卵巣ガン手術の代償

少し前にも書きましたが、虫歯ができてしまったので、歯科治療中。

明日の午前に行くんですが、神経を抜くかもしれないと言われています。
現時点で痛みはないんで、大丈夫かなとも思いつつ…。

で、繰り返しになりますが、今、行きつけの病院で、手術の後遺症の骨粗しょう症を治療するため、プラリアという注射を受けてまして、これの副作用が、侵襲性の高い歯科治療(抜歯など)を受けると、顎骨壊死(顎の骨が腐って溶ける)という恐ろしい状況を起こす…という厄介なものなのですね。

果たして、「神経を抜く」ことは大丈夫なのか、ダメなのか。


念のため、行きつけの病院に電話してみました。
婦人科に回してもらうと、最初に出た方は「炎症が残らないように治療しきるほうがいい」と言いつつ、「医師に改めて連絡させます」とおっしゃる。

そして、後で電話してきた当直医の方は、全く逆に「プラリアで治療中の場合、基本的に歯科治療は受けないでいただきたいんですよね!もう削っちゃったんですね!?」と、若干お怒り気味におっしゃる。

いやいや…。虫歯だし。
放置できないし。
歯科医にはプラリアのカード出してるし。
その上で削られてるし。

処方してる医師と相談したほうがいいという話になって、月曜に病院に行くことになっちゃいました。
話はそれからです。
明日の歯科医では、相談と説明だけしてきます。


非常にややこしいことになってしまいましたが、顎骨壊死はやはり怖いので、慎重に対処することにします。

やっぱり、手術の後遺症、めんどくさい…。
切るだけで終わり、とは行かないのですね。
卵巣を全部取るって、それだけリスクのあることなんですね。

悪いものを取り除いてもらって、再発もなくスッキリしてたけど、後遺症と、たかが虫歯で、こんなに大ごとになるとは…(;´Д`)トホホ


***
(※翌日…)
歯科に行って来ました。
経緯を説明して、あと、昨日から右下第1大臼歯のところの歯茎が痛むので、そこを治療(と言っても洗浄して薬塗っただけ?よくわからぬ)してもらいました。
歯科は次は再来週…。

後は月曜の健康維持外来だ。めんどくさい。

スタバ、イングランド、猫、自己管理表…

SNSからのコピペ編集です。
週の前半から半ばのいろいろです。


◇■◇■◇■


一度入り込んでしまったら抜け出せないスタバ地獄。

Img_20180522_221808_949

今日はグレイビーチキン&エッグサンドイッチとアイスティーです。

ぃゃ~、とってもおいしかったです!( ´∀`)ハッハッハ


======


(※ワールドカップ、イングランド代表のキャプテンがハリー・ケインに決まったと報道される)

妙な言いがかりをつけて、他人のゴールを自分のゴールに変えさせるような人に、キャプテンを任せるんだ。
へ~…。

イングランド、応援する気が一気に冷めた。
#England #worldcup


***
でも、ヘンドとTAAを使ってくれるなら、やっぱり応援する(・ω・)
#England #worldcup


======


(facebookの「過去のこの日」より。3年前の今日に買ったマンハッタナーズのお財布)
まだまだ現役で活躍してます。お財布。

Fb_img_1527039973030

ときどき、お会計の時に女性の店員さんから「猫ちゃんのお財布、かわいいですね」と言われます。
結構言われます。


======


(facebookの「過去のこの日」より)
そうだよ。6年前。

Fb_img_1527039743037

入院中、この紙に毎日、尿量とか計って書かなくちゃいけなかったんです。自己管理表。
体温、血圧、体重は毎朝。便の状態なんぞも!

それで、尿量を計量カップで毎回計る(中腰静止スクワット)のは面倒過ぎたので、看護師さんに交渉して、途中で勘弁してもらったのでした。

ほら、俺って堪え性ないからw
ダメだ、こりゃ…と思ったら、すぐ行動に移します。

移動販売車、当選、術後4日、横綱…

SNSからのコピペ編集です。
週の初めのいろいろです。


☆●☆●☆●


昨日の、カレーを買う行列は長かったゎ~。
待ってる間に開演しちゃったし。
もっと早く来いって話か。
キッチンカーの食べ物って、妙な魅力があるから、わくわく買っちゃったけどね。

そういや、西荻ラバーズフェスタの時もラヒ・パンジャービーキッチンの移動販売車でカレー買ったんだった。
(※この時はマトンキーマ、昨日はフレンチ風ポークカレー。両方おいしかった)


======


スピングルムーヴから「当選品」のカンガルー皮用クリームとクロスとブラシが届きました。

Img_20180521_144613_393

…何か応募したっけ?俺?

確かに秋に、スピングルムーヴのカンガルー皮のシューズは買いましたが、何かキャンペーンでもあったかな…?

最近、覚えのない当選が多いです。
運がいいんだか、どうなんだかw


======


(※facebookの「過去のこの日」より。6年前。手術後4日で、ドレーンの穴からチューブを抜かれてしまった。でも、穴からはまだたくさん液体が出ている。大人用パッドを当ててはいるが、漏れて服が汚れる。何度も取り替える。その度に洗濯をする。手洗いで…)

これ。洗濯。
手洗い。6回くらい。

本当に大変だったんだからね。
まだ術後4日目、その日に傷口、手術終わった時の透明なシートからテープに換えたばっかりでだよ。

「体液がついた服は洗濯機使っちゃダメです。手洗いしてください」
簡単に言われたもんね~。

アタマきたから、洗面所の小さい洗面器でなく、給湯室の大きめの桶を勝手に使ったった。
乾燥機は使った。ふん!

まぁ、今はおかしい思い出。


======


白鵬。
横綱なのに変化したり、注意されるまで張り手やかちあげしまくってたし、負けた後土俵に戻らなかったりするし、そして今日みたいなこと(無意味な待ったからのフライング…一応最初に素早く手をついてるので立合不成立ではないけども、でもね…)をする。

なんか、いい意味でのヒールやダーティなキャラという面白みもない。
どんだけ強くても、今ひとつ尊敬できない。

スタバ、アメフト、歯科治療…

SNSからのコピペ編集です。
週の終わりのいろいろです。


○■○■○■


スタバでお夕飯シリーズ。

Img_20180518_220812_380

スピナッチ&チーズのフィローネとパッションティー。
おいしかったです!

で、大テーブルの向かいの3人が仕事のミーティングをしてて、社外秘だろ?と思うような打ち合わせを…。
大丈夫ですか、某社さん。
ここはスタバだよ?


======


アメフトの例のやつ、暴行傷害罪で告発してもいいんじゃないか?
指示した人間がいるなら、暴行教唆で逮捕していいと思う。

アメフトはよく知らないから、ルールも知らないけど、あれが一発退場じゃないとか、引くゎぁ。


======


6年ぶりの歯科受診。
20年ぶりくらい?の虫歯です。
削って詰め物をしてもらい、これで痛くなくなればOK、痛いなら神経を抜く…。
来週、また診てもらいます。

私は卵巣ガンの手術の後遺症で骨粗しょう症であり、プラリアという注射で治療中です。

これの副作用が、「歯科で抜歯などの侵襲性の高い治療を行うと、顎骨壊死を起こすことがある」です。
顎の骨が壊死…。大変なことらしいです。

でも、神経抜くくらいなら大丈夫ですよねぃ?
先生にもちゃんとプラリアのカード見せてると思うし(受付で渡したので)、それで「まだ痛むなら神経抜きます」と言ったんだから、大丈夫ってことだよねぃ?

…って、ここで聞いても歯科医さんはいないか。

これで収まればいいなぁ。
今は痛みはほとんどないです。

決勝、スタバ、星乃、手術…

SNSからのコピペ編集です。
週の半ばのいろいろです。


□●□●□●


チェルシーの監督、誰になるかなぁ。
どんな移籍が飛び出すかなぁ。
ワールドカップもあるし。
夏が楽しみだなぁ。

その前に決勝だよ。 #UCL
(※チャンピオンズリーグ決勝。レアルマドリードと。勝っても負けても…。ぃゃ、勝ちたい…)


======


スタバでお夕飯。今日はローストビーフ&モッツァレラサンドイッチです。

Img_20180515_221729_344

価格高めなだけあって、結構なローストビーフの量で、しかもかなりおいしいし、満足満足。

ドリンクは今日も低脂肪乳のチャイティーラテです。
ごちそうさまでした。


======


星乃珈琲店でお夕飯シリーズ。
席がゆったりしてるから好きです。星乃珈琲。

ただ、いつの間にかコンビーフサンドイッチがなくなってました。時々、メニュー変えてますもんね~。

Img_20180516_213217_954

で、海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア。
名前、長いです。

おいしかったです。
中のケチャップライスが熱くて、ヤケドしそうでした。

コーヒーは苦み強めの彦星ブレンドにしました。
とても美味でした!


======


(※2012年5月17日に、卵巣ガンの手術を受けました。8時間半くらいかかった大手術でした。直後は泣きそうなほど辛かったです…)
手術記念日。
6年経ちました。

再発・転移はもうないだろうけど、新たなガンができる可能性は、皆さまと同様に普通にあるので、まぁ、適度に気をつけます。

ゴール数、改悪、眺め、パンケーキ…

SNSからのコピペ編集です。
週の初めのいろいろです。


☆■☆■☆■


Ddfuqobx0aaweveハリー・ケインは元々嫌いじゃなかったけど、あの、他人のゴールを強引に自分のゴールに変えさせた一件から、見方が変わってしまった。

なんて愚かなんだろう。
30ゴールは見事だけど、尊敬はできない。

残念だったね。
どんな策を労したところで、ゴールデンブーツはサラーのものだよ。
#LFC


======


真新しい病院。
婦人科の受付で「健康維持外来は、今日はGの6番か10番から呼ばれますので、その間辺りでお待ちください」と。

え…。6と10じゃ、結構離れてるんだけど…?
おまけに椅子が少なくて、座れないんだけど?

挙げ句、実際に呼ばれたのは13番。
おい、大丈夫か?
まだ、スタッフが新しいシステムに対応できてないだろ?
がんばれ、KO病院。

3人の医師が担当するのはいいから、並んだ部屋でやれと言いたい。
前は10番の中に3つの部屋があって、そこにまとまっていたのに。
完全に改悪。


***
健康維持外来、終了。
次回の検査受付、終了。
会計、バリ混みで待ってられない。
よって、レストランへ。

Img_20180514_161620_471

今日の絵画館の眺めです。


Img_20180514_164156_818

新国立競技場、少しずつできてきている模様…。
間に合わせてくださいね~。


で、このレストランの目的と言ったら、これ。

Img_20180514_164742_444

パンケーキ。
おいしかったです~。

リバプール、ストーク、卵巣ガン、スタバ…

SNSからのコピペ編集です。
週の前半のいろいろです。


○★○★○★


Unnamed_9ちくしょう、シティの優勝セレモニー、うらやましい。

こう引き分けたり負けたりが続くと、よけいにチャンピオンズリーグで優勝したくなる。
相手はレアルマドリードだけど。だけど。だけど。
#LFC

※画像はUEFA Champions League公式ツイッター@ChampionsLeagueより。


======


自分がリバプールファンになって、プレミアを継続的に見るようになってから、ずっとプレミアにいたストークが、とうとう降格してしまうよ。

食器好きとしては、ストーク・オン・トレントは一度は行ってみたい場所だし、なんだかさびしいな~。
1年で帰って来られるといいね。 #EPL


======


Good morning Japan! Welcome to World Ovarian Cancer Day!


今日は世界卵巣がんデーです。

女子の皆さん、ちょっとでも何か感じたら、ぃぇ、感じなくても、エコーを受けましょう。
頸がんの細胞診だけでなく、エコーが大事です。


自治体の婦人科がん検診や人間ドックで、頸がんの細胞診だけでなく、普通にエコーも診てもらえるようになるといいですね。
#WOCD #卵巣がんデー


======


スタバでお夕飯、今日は撮影しました。
デリボックス バジルヌードル&ローストチキンをいただいてみたからです。

Img_20180508_213349_741

サラダが入ってて冷たいままなので、ちょっとさびしかったかな。
チキンとパスタだけ温めてくれるとか、無理ですよね~( ´∀`)ハハハ
お味は十分、おいしかったですよ!

ちなみにドリンクは、大好きな低脂肪乳のチャイティーラテです。

和牛、崖、注射、歌詞…

SNSからのコピペ編集です。
日曜から月曜のいろいろです。


◎★◎★◎★


レトルトでそのまま食べられると勘違いして買った欧風ライスソースシリーズは、実は1つではありませんでした。
3つ買いました(;´∀`)タハー

今日買った食材は牛肉。ハッシュドビーフのソースです。
せっかくだから贅沢して、国産黒毛和牛を!

Img_20180205_002400_283

製品には150gを用意と指定してあるけど、200gのパックしかなかったので、肉多め…ていうか、肉だらけのハッシュドビーフになりましたw

おいしかった~!
もう1食分、冷蔵庫に入ってます。いつ食べようかな~。


======


(※VisitBritain_JPさんのツイッターより)

Dvpw8oyvaaazfbw

VisitBritain Japan @VisitBritain_JP
ポストカードと同じ風景が目の前に!南イングランドの絶景、セブンシスターズ。感動! #イギリス
(※画像もこのツイートより)


20年前、セブンシスターズ行ったんだけど、崖の上側に登っちゃったんだよねw
下から白い崖を眺めるんでなく、上から命懸けで白い崖を覗きこんだ。
それも楽しかった。

何の柵も注意書もない、100% at your own riskな崖だった。英国らしい。


Img_20180205_163633_939======


今日は午後に病院です。
痛~い注射と痛~い出費がもれなくついてくる今日の受診。

会計が終わってスタバで一息…。
アールグレイのティーラテです。

痛かった…。皮下注射って痛いよね。


======


洋楽歌詞の和訳サイトやブログ類って多いけど、普通に誤訳が多い…。

アーティストの意を酌んで口調を変えるのはいいけど、やり過ぎな感じのものも多い。

英語でニュアンスを理解することが無難だね。
面倒でも、知らない単語や慣用句を調べて。
口語やスラングが多くて調べるのも大変だけど。

CD添付の和訳歌詞だって、誤訳がないわけじゃないし。
韻を踏むための言葉とか、日本語に替えても仕方がないし。
やっぱり英語で理解を推奨だね。

より以前の記事一覧