サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

朝ドラ、ドラマ10、変な人…

コピペの編集です。
木曜から金曜の雑感。


○★○★○★


(※木曜のひよっこ)
まず、実さんを病院に連れて行ってあげて…としか思わなかった。
いい歳で、2年半前に頭打ってるんだから。
ドラマだから、そうじゃないんだろうけど。

いずれにせよ、朝ドラでこんなに殺伐としたつらい回も滅多にないよね。
おじいちゃんじゃないけど、なんてこったい。
#ひよっこ


***
夜ひよも見ちゃったょぅ~。
どうすんだょぅ~。
明るい未来にどうつなげるんだょぅ~。
今日の雰囲気じゃぁ、見えてこないょぅ~(;´Д`)
#ひよっこ


***
(※金曜のひよっこ)
人間にとって、一緒に食事をするということは、とても、とても、重要な意味を持っているのだよね。いろいろな局面で。 #ひよっこ

#ブランケットキャッツ でも、最後に食事に誘うところに希望があったし。

実さんを引き取ってまず、ごはんを食べようと決めた美代子さんは、すばらしい判断力。
(※昨日は、まず病院に連れてけ…と言いながらw)


======


子猫~!(;´Д`)ハァハァ
#ブランケットキャッツ

単身のガン体験者としては、再発の絶望感はわからないでもないから、胸が痛んだ。

でも、生きなきゃ。
今、生きてることを見なきゃ。

あぁぁ、自分も再発したら、何するか想像できないけど。


======


神田駅改札前で、大声で独り言を言っている男性がいた。

電車で、小声で独り言を言う若い女性にグイグイ押しまくられた。
「ブロックされた」と言っていた。
されるよね~…。

今日も変な人日和。

ポニーテール、病院、ココイチ…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろです。


◎■◎■◎■


(※ポニーテール禁止にびっくり…)
もう、半袖(腕が露出されて欲情を煽る)も薄色のシャツ(ブラが透けて欲情を煽る)も、なんなら女子が家の外に出ること(存在そのものが欲情を煽る)も禁止すればいいと思うよ。
性犯罪は、すべて被害者が悪いことにすればいいと思うよ。

女の人がノーブラで、ポッチの形が見えてても、誰も何も気にしない英国が懐かしい。
混んだ電車でも痴漢のいない英国が懐かしい。
(そんな英国でも、rapeは存在するわけですが…)


とにかく、ポニーテール禁止の話には、心底呆れ果てた。
バカ過ぎて、気が遠くなる。


======


さて、今日も病院です。
今週来週は医者ばかりです。

今日は卵巣ガンのフォローアップ。
採血を終えて、朝ごはんをいただきました。

Kimg1350

これから薬を飲んで、診察室に向かいます。
10時の予約が、何時まで待たされることやら…。


***
内診の前にしばらく待たされた他は、おおむね順調に進み、ようやく会計まで終わりました。

あ゛~、婦人科の受診は疲れる。やっぱり内診の破壊力は計り知れない。

Kimg1351

自分ねぎらい兼昼食、ミートパイとチャイティーラテをスタバで。
おいしぅございました。
ただし、ミートパイの具の部分の主な成分はじゃがいもでした。う~ん…。

さて、仕事に行きます。


***
(※お夕飯です)
初めてのCoCo壱番屋です!
ロースカツカレー、一番小さいご飯200g、辛さ普通、甘さなしです。

Kimg1352

甘さ1か2にすればよかったかも。途中で「とろ~り甘くなるソース」というやつをもらいました。

う~ん、私はインデアンカレーのほうが好きだなぁ。カツはなくても。

100時間カレーも、ココイチより好き(ただし居住性が改悪されたので行かない)。
日乃屋は若干インデアンカレーのパクりが入ってる感じだから、嫌いじゃないけど、ココイチとどっこいどっこいかな~。

ココイチ、もっと高いメニュー頼めば、よりおいしいのかもしれないけど、あの店構えでそんなにお金使いたくないからな~…。

骨密度、朝ドラ、阿佐ヶ谷…

コピペの編集です。
火曜から水曜のいろいろです。


◇●◇●◇●


Facebookの「過去のこの日」より。
昨年の注射が1回目。

半年に1度だから、2回注射しただけで、少し骨密度が上がったってことで。
すごいもんだ。

昨日、3回目の注射したから、また4回終わった辺りで測るのかな?
順調に上がるといいなぁ。
まだ、骨粗しょう症のレッドゾーン…。


======


背の高い美人の早苗さんにハグなんてされたら、ドキドキが止まらないよ。
#ひよっこ


***
「東京には、私よりきれいな女の人は大勢いるんでしょ?」だっけ?
だいぶ以前の美代子さんのセリフ。

ほろ苦いねぃ。
#ひよっこ


***
お母ちゃんの武装は指輪か。口紅はないんか。
乙女心の押さえどころなんだけどなぁ。
#ひよっこ


======


区役所で手続き。
恒例の0系ピョンちゃん号撮影です。

Kimg1346

日本でただひとつの貴重な機種なのに、あいかわらず雨ざらしですね。
でも、ちゃんとお手入れはされているようです。
保存してくれて、ありがとうございます。薬局さま。


***
パールセンターでは、七夕祭りの準備が着々と…。

Kimg1347


***
お父さん、阿佐ヶ谷で一緒にお芝居を見た時に入った古い喫茶店「可否茶館」、なくなっちゃいました。
跡にできてるカフェ「chawan」で、一休みしています。

Kimg1349

北海道ソフトクリーム、おいしいです。

殺生、死ぬ、白味噌、薬…

コピペの編集です。
雑感と病院の日。


□★□★□★


害虫とか害獣とか、殺生は悲しい。
人間を中心に地球は回っているからね。

実際困るし。
駆除するしかない。

自分だって、蚊とかGとか殺す。
殺す行為は、やっぱり心に気分悪い味わいを残す。
殺す行為。
(※ヒアリが日本に定着しないことを心から願いつつ…)


======


やっぱり、死ぬの怖い。
いつか必ず死ぬんだけど。怖い。

今日も、眠ってしまって、そのまま起きなかったらどうしよう?
たぶん、普通に起きるんだけどね。


======


今日もラーメン。
病院で注射(半年に1度の骨粗しょう症の薬)されて悔しかったので、暑い中、外苑前まで歩いて、白味噌ラーメンの元祖札幌やに行きました。

Kimg1344

白味噌ラーメン、おいしかった~( ´∀`)


***
ラーメン食べてスタバでゆっくりしてたら、薬を買い忘れたことに気づいた。

仕方なく外苑前の薬局に行くと、在庫がないので、明日送って明後日着くと…。
面倒だなぁ。
薬局がw


***
そうそう。
骨塩定量検査の結果、骨密度はちょっと上向いてきました。
うれしいです。
引き続き、半年に1度の注射、続けます。

ねぎし、アルコール、空腹…

コピペの編集です。
週半ばまでのいろいろ。


◇●◇●◇●


「ねぎし」でお夕飯です。トリプルセット!

Kimg1267

おいしかった~(・∀・)


ぃぇ、おいしかったんですが、昔はもっとおいしかったと思うんですよね。
とくに、牛タン以外のお肉が。

それに、お肉の量もとろろの量も、昔より微妙に減りましたね…。
おらは量を食べられないので、別にいいんですけど。

こうしたこと、神田駅前店だけの問題なのかな。
荻窪店はなくなって久しいし、他で入る機会ないからなぁ。


======


Facebookの「5年前の今日」。
抗がん剤初投与。

瓶ビール1本分のアルコール含有は、ほんとに寝耳に水でした。
「アルコールに弱い私、どうすれば?」と思いました。

結局4ヶ月6回の抗がん剤投与、毎回6時間くらい、ほとんどぐで~っと寝てましたね。酔った酔った。


======


夕方の映画を見た水曜日。
16:20頃にお夕飯を食べて、その後でアイスを食べて、映画を見た後でドーナツでも食べようと思っていたのが、映画を見終わったら別に食欲を感じなかったので、すぐ帰路についてしまった。

帰宅後、野菜ジュースは飲んだんだけど、今頃(午前0:40頃)すごくおなか空いてるw
まぁ、寝てしまうけどね。

紳士、父の日、朝ドラ、化学療法…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□★□★□★


英国では、タトゥーとピアスだらけの若い男の子でも、私のためにドアを開けて通してくれたりしました。

紳士の文化は、ある面では定着しているんですね。


EIKOKUGO ジェントルマン文化


======


父の日でしたね。

リバプールのある選手が、子供の頃の自分を抱っこしてる父親の写真をインスタに上げてました。
別の選手は、中年となった父親と2人の写真、まだ小さい子供たちと自分の写真の両方を…。

「子供の頃より、お父さん年取ったでしょう。自分が大人になるに連れて、親は年を取ってしまうのだよね」と思ったら、涙出そうになった。


======


ベローチェでごはん食べてたら、ヨーソロー in 「べっぴんさん」で二郎ちゃんが最初のうちによく演奏していた曲のピアノバージョンがかかった。

一気に懐かしい気分に…。

あの頃、さくらがウザすぎて不評だったみたいだけど、おらはヨーソロー時代を好きだったなぁ。

1人で行く明美さんとか。
タケちゃんのお見合いとか。


======


Facebookの5年前の今日。
化学療法第1回のため、3回目の入院の日。
主治医から説明を受けての覚え書きでした。

類内膜腺ガンだったので、抗がん剤はよく効くでしょうと言われたような記憶があります。

さあ、地獄の化学療法の始まり…。
この頃は、どんだけつらいか、よく認識してなかったかもです。
ただただ、脱毛がイヤで、吐き気が怖かったです。

料理帖、クリームソーダ、カテーテル、穴…

コピペの編集です。
テレビや思い出。


○■○■○■


レトルトのビーフストロガノフと玄米麦ご飯を食べながら、 「みをつくし料理帖」を見た。

番組の、繊細なおだしに対する真摯な姿勢に比べて、私はなんてへんてこりんな食べ物を食べているのだろう?と、なんだか変な感じw

でも、ストロガノフもおいしかったよ。いいお夕飯だったよ。


======


#ひよっこ 検索して見てたら、クリームソーダが飲みたくて、コメダに行った方がちらほら…。

コメダだと、アイスがソフトクリームだし、器がブーツ型で、昔ながらのクリームソーダとは、ちょっと違っちゃうんですよねぃ。

でも今、コメダ以外にクリームソーダがあるところって、少ないですもんね。


======


fbの5年前の今日。
手術後、尿道カテーテルが取れました。

術後、3日目までカテーテル入ってたんですね。
記憶では、2日目くらいに解放されたような気がしてました。
もう、いろいろな記憶が曖昧です。

尿道カテーテルを外した後、手術の影響で排尿困難の症状が出ることがあり、自己導尿(自分でカテーテルを入れるらしい。うひー)をしてる人もいました。

私は幸い、トイレでできました。よかったです。
術後しばらくは、ちょっと尿意とかが変だったけど。


***
fbの5年前の今日。
まさか、術後4日目に手洗い洗濯を6回もさせられるとは思っていなかったので、しょげたし、疲れました。

まず、ドレーンの穴から、まだいっぱいリンパ液が出ているのにチューブを抜くのがいかん!

最初に人口肛門の袋を着けてくれた若い看護士さんの着け方が下手だったのがいかん!

中堅の看護士さんが着け替えてくれたら、全部袋に入って、外には一切漏れなくなりました。
さすが~!

しそ餃子、苺、いてぇ、博多…

コピペの編集です。
おいしいものと思い出。


◇★◇★◇★


お夕飯は餃子にしました。

Kimg1189

しそ餃子(中央下の味噌だれをつける)と肉味噌ご飯の小(スープ付き)です。
これで、590円(税抜き)。良心的ですね。

肉味噌ご飯は、そのまま混ぜながら食べてもおいしいし、餃子と一緒でもおいしかったです。

でもやっぱり、なんだかもったいなくて、餃子と一緒は白いご飯の部分を選んで食べてたかなw

いずれにせよ、おいしかったです!


***
地元に戻ってから、スタバへ…。
ストロベリークリームフラペチーノ!

Kimg1190

これ、昔はサイズが選べたのに、今はトールしかないんですね。

近年の期間限定フラペチーノは、みんなトール一択ですね。
まぁ、いいけど( ´∀`)
おいしかったから、許す。

でも、飲み終わるまで、スマホ見ながら時間がかかりました。
回転率が悪くなりますょぅ>スタバ


======


5年前のこの日、私はfbで「いてぇ」ばっか言ってる。
手術後初めての投稿たち。
相当痛かったんだろうなぁ。

肋骨の合わさったところから恥骨まで切って、大きめのタッパー3個と小さな容器16個分の臓器を取っちゃったわけだからね。
そりゃ痛いやね…。

でも、硬膜外麻酔が入っている内(手術直後)は、ほとんど痛くなかったんだよね。
硬膜外麻酔って、とんでもない強い薬だねw


======


もう2年半近く神田に通ってるのに、初めて入りました。
駅のホームから見えるとんこつラーメン屋さん「風龍」。
お店の外で食券を買うのが、ちょっと気恥ずかしいけど、580円は安い!

Kimg1191

お味もおいしい~。
写真の状態に、紅しょうがとかおろしニンニクなどを入れていただきました。

もっと早く来ればよかった…とか言いつつ、博多の真っ直ぐ細麺に、ここしばらく心惹かれていなかったのも事実なんですよね~。
久しぶりにいただいて、おいしかったです。

相撲、バナナ、5年生存率、カオマンガイ…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろ。


◎◆◎◆◎◆


なんと。
4月にリニューアルしておきながら、ニュースウオッチ9の相撲星取り表のアラベスクBGMは変わってない!

(昨日月曜の21時台はプレミアリーグハイライトを見ていたので、今気がついた)

もう長いんで、今度こそ変わるだろうと思ってた。
変わらなくてよかった…。

人気あるのかしら!
うれしいぞぅ(・∀・)


======


うちの実家では、イチゴミルクだけではなく、バナナミルクもあった。

バナナを7~9mm厚ほどの輪切りにして、適量をパイレックスの縁が波々模様のガラスの器に盛り、牛乳をかける。砂糖も入れたかもしれない。よく覚えてない。

バナナは高級品だったけど、こんな思い出もある。 #ひよっこ


======


17日で卵巣ガン手術から5年!
5年生存率!
おかげさまで、90%のほうに入りました!

そうです。ステージIでも10人に1人が、治療後5年生きられないようです(ただ、この数字の母数がよくわからなくて、信頼できる数字なのかどうか…)。

なんてね。こんな数字、見なきゃよかったんだけど、自分の病気を病院の資料コーナーの本で調べてたら、出てきちゃったので…。
ずっと怖かったです。

でも、5年経って、こうして生きています。
よかったです。
ありがとうございます。


======


630円均一のタイ料理屋さんで、カオマンガイをいただきました。

Kimg1188

価格の割には、鶏ご飯たっぷりです。
お肉は適量。肉の質もお値段なりかな。
タレのお味もよく、おいしかったです。

ガパオご飯はランチでしか注文できないようでした。残念…。

病院でおいしいもの!

今日は病院の日。
卵巣ガン手術の後遺症をケアする健康維持外来です。
骨粗鬆症の経過観察ですね。

採血のために早く来たら、月曜お昼時の採血はやけに空いていて、待ち時間ほぼゼロで血を採られました。

診察予約時刻まで時間が空きすぎたので、スタバでお昼ごはんを!

採血のために、朝ごはん食べてないし、おなか空いた~。

Kimg1182

なんとかハムとなんとかチーズのフィローネと、チャイティーラテ。
おいしかったです!


***
午後受診の健康維持外来のため、14時過ぎにまだ病院にいるということ。
つまり?

レストランにパンケーキのメニューがあるということ(14時以降限定メニューなのです)!

Kimg1183

ってことで、11階のレストラン「The Park」に来ました。
絵画館がよく見えます。


***
きゃ~。きれいでかわいいパンケーキですこと。

Kimg1184

小さめパンケーキが3枚です。

食べきれるかな…と、ちょっと思いましたが、杞憂。
軽くてやわらかくて、ぱくぱくいただいちゃいました。ちょうどよい量でした。
おいしかった~!

まぁ、帝国ホテルのレストランなので、価格的には「ぅん?」と思いますが、前から一度は食べてみたかった(14時以降に病院にいることが少なくて、なかなか機会を作れなかった)ので、悔いなし!

コーヒーおかわり自由だし、許す!

より以前の記事一覧