サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

深夜便、ささみ、生存…

コピペの編集です。
いろいろです。


◇★◇★◇★


ここしばらくは、各地の明日の日の出の時刻の後、時報とニュースを聞いて、#ラジオ深夜便のオープニング曲全部を聞いて、そして寝る…という習慣がついていた。

昨日早く寝て聞かなかっただけで、ずいぶん久しぶり感があって新鮮。


======


また来ちゃいました。日乃屋。

Kimg0996

今日はササミチーズカツカレー七分盛りにしてみました。

おいしい~!(・∀・)
お気に入りのひとつにしちゃいましょう。

しかし、これで七分盛りとは、普通盛り食べてる男性の皆さんはすごいなぁ。

あ。そういえば、ここも女性のお客さんを見たことがありません…。


======


卵巣ガンの疑いと診断されてから、5年経ちました。

もう一度くらい(数ヵ月後)CTを撮るそうです。
その前に、8月に採血と内診。
闘いはもう少し続きます。

ステージIcの5年生存率は、資料によって90%だったり67%だったり。
本人にとっては、生存したほうに入るか、死んじゃうほうに入るかの2つに1つ。数字は心理的にもやもやする原因になるだけで、見なきゃよかった…と思った記憶。

とりあえず、5年生存したぞ。

大網、ロビンソン、武蔵…

コピペの編集です。
いろいろあります。


☆◆☆◆☆◆


やっぱり、大網(たいもう)切除すると腸が癒着しやすくなるか…。
手術後5年、どうも癒着が進んだ感じがいろいろな現象に現れてる気がする。

たとえば、トイレでがんばってる(下部消化管事案)と、いきむ度に胃の左側辺り(上部消化管)がグー!ギュルギュル…と鳴って「??」といぶかしく思うとか。

それとも、老い?w
#卵巣ガン


======


(※ある平日の午前0:30近く…)

こんな時間に、隣室住民が全力で歌ってる。
「ロビンソン」歌ってやがる。
俺のがうまいよ。
はっきり言うけど。


======


数日前?にfbの「過去のこの日」の写真を見て、食べたいと思った麺屋武蔵神山のラーメン。

Kimg0982

早速来ちゃいました。
麺少なめで。
おいしかったです~( ´∀`)

午前にも午後にも予約

CTの結果を聞きに行きました。
健康維持外来で注射もあります。
で、とくに異常はなかったのですが…。


***
病院の日です。
診療科が、またひとつ増えることになってしまいました。落ち込みますな…。

ナチュローでおにぎりを食べた後、コーヒーだけ飲みに、11階のレストランに来ました。

Kimg0959

国立競技場、絶賛工事中です。
写真に写すのは無理でしたが、今日は富士山もよく見えました。


***
レストランで、皆さん、いろいろなものをおいしそうに召し上がっていらっしゃる。

食べるって、素敵なことですね。
最近、自分の食欲がないので、よけいに感じます。

父は最期、ものがまったく食べられなくなりました。
ものが食べられなくなるって、どんな感じだろう。
そこまでになるまでは、老衰したくないなぁ…。

…なんて、人々の幸せな食事風景を眺めながら、思ったことでした。


***
すごく待たされた挙げ句の痛い注射。
そのお代金のお会計金額に深いため息。
新しい診療科の新患予約。

ストレスマックスなので、スタバのホワイトモカにエスプレッソショットを追加してもらう。

Kimg0960

おいしい…(・∀・)

試合、CT、体調…

コピペの編集です。
風邪の居残りからの体調不良。


○■○■○■


今度は扁桃腺が痛くなったので、午前5時からのリバプール対チェルシーはパスして、ぐっすり眠ってました。

1-1の引き分けだったんですねぃ。
勝てない病が、まだ続いてますね…。


***
第24節ハル対リバプールも、寝てしまいました。

負けたんですね…。
重症化してきましたね…。


======


今日は、採血とCT撮影に病院に来ました。
いつもより疲れました…。

Kimg0957

抹茶ティーラテで、一息ついています。


======


病院の日から、体調悪いです。
困ったものです…。

はじめての胃カメラ

朝イチで胃カメラ。
帰宅してから、仕事に行きました。


***
生まれて初めての経鼻的上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、無事終了!
きれいだそうです。

一旦帰宅して、食事が摂れるまでの待ち時間を消化中です。


***
で、初めての胃カメラの感想ですが、鼻からなので、正直もっと楽勝かと思っていました。
予想よりちょっとだけ、異物感が大きかったです。

卵巣ガンの手術の後、翌日の朝までずっと、鼻から胃へのチューブが入っていたので、自分は慣れてると思っていたんですね。
確かに入れる時はスムーズでしたが、のどの異物感は「予想より太い…」と思いました。

まぁ、とどこおりなく終えたので、よかったです。
検査の精度から言っても、バリウムより絶対いいです。
胃カメラを選べる(自治体のガン検診で)ようになって、よかった~( ´∀`)

5年目、摘み取り、母と兄と…

コピペの編集です。
ここんところの諸々です。


◇★◇★◇★


卵巣ガン。今年は術後5年目です。

何事もなければ、フォローアップが終わり、後は後遺症(骨粗鬆症など)の治療とコレステロールの定期受診が残るのと…。

胸に良性の小さい腫瘍があり、これも年1くらいで経過観察しなさいと言われてるんだけど、めんどくさいし、CTの出費がもったいないなぁ。
どうしよう?


======


以前、下唇の皮がガサガサで、ついつい剥いてしまうということを書きました。
そして、その行為には「強迫性皮膚摘み取り症」という病名がついているとも書きました。

でも!
これを寝る前につけるようにしたら、ガサガサが無くなり、皮を剥くこともなくなりました!


よかったです~( ´∀`)
唇のガサガサにお悩みの方には、おすすめです。


======


母親に面会。久しぶり。
元気そうで安心。
偶然、兄も来て合流。

Kimg0953

3人でお相撲を見る。


***
帰りはガストで兄と食事。
ぃゃ、兄は軽い呑みとおつまみだけ。

Kimg0955

私はご飯無しでハンバーグと海老フライの単品です。
おいしかったです。


***
兄とのお夕飯の時、食欲がなくて、メニューを見ながら途方に暮れていた。
でも、ハンバーグと海老フライを見て、ちりり…っと感じるものがあり、ご飯は無しで単品で注文したら、おいしくいただけた。
最近、自分の食欲とは、しつこい問答続きだ。

卵巣ガンとティールリボン

(※藤河るりさんの「元気になるシカ!」という卵巣ガン体験記マンガがfbに紹介されていた。『独身、36歳、ひとり暮らし。卵巣で見つかった腫瘍は悪性、つまり「がん」だった…』)
36歳では、つらかろう…。

50歳でも、片方の卵巣の一部でも残してくれないかな…と医師に持ちかけたくらいだから。
説明を聞いて、納得して全部取ることに同意したけど。

でも今、後遺症の骨粗しょう症が厄介…。全部取るって、やっぱりそれなりの影響があるのね。


Images_5***
ところで、私の好きな色はターコイズやティールブルー。
ようするに、青緑系。

だから、卵巣ガンのリボン(乳ガンがピンクリボンというのは比較的有名ね)がティールリボンだと知った時は、ゾクゾクした。
私が罹患したガンのリボンが、私の好きな色!
不思議な巡り合わせね~。

ポンポン、チキン、ウクレレ、病院…

コピペの編集です。
いろいろもろもろ。


◇●◇●◇●


300円アクセサリーのお店のLatticeで、ポンポンチャームを衝動買い。
しかも色違いで2個も。

Kimg0832

しばらく、このタイプのむぎゅ~っとしたやわらかポンポンは、市場から姿を消してたのね。
久しぶりに売ってるのを見て、つい買っちゃいました。
300円だし。

1個はバッグにつけました。
もう1個は金具を外して、ポンポン部分をかわいがります( ´∀`)


======


ご近所にできたファミリーマート。
やっぱりファミチキを試してみないことには。

Kimg0833

上は普通のファミチキ、下は甘辛です。

両方おいしいです。
けど、甘辛がちょっと好きかな。唐辛子の鮮烈な香りと、ほどよい甘さがすばらしいバランスですね。
また、そのうち。


======


2年前の今日。
ウクレレがうちに来た日。

スキルアップはすっかりあきらめちゃったけど、たま~に取り出しては鳴らしてみてます。
例によって、「You'll Never Walk Alone」など。


======


今日は病院。手術の後遺症関連です。
大混雑の採血をくぐり抜け、スタバで朝ごはんをいただいた時の写真。

Kimg0834

バターミルクビスケット、何か変わったらしいけど、確かに前よりおいしくなったかも(・∀・)

安眠、秋明菊、ガン体験記…

コピペの編集です。
とりとめなく…。


☆●☆●☆●


夜中に目が覚めて、掛けるものを取り替えたりする、暑いのか寒いのかわかりにくい季節。
(※汗をかいてしまったり、寒くて風邪を引きそうだったり…)


***
なかなか眠れず、眠剤の追加を黒酢ドリンク(玄米黒酢を水で6~7倍)で流し込む夜半0時過ぎ。
氷をバリバリ食べてるが、別に鉄分欠乏じゃないよ。


======


大家さんのお庭シリーズ。
この前、シュウメイギクという名前を教えていただきましたが、これはピンクのシュウメイギクかしら。

Kimg0818

夕方の撮影で、ちょっと青っぽい写真になっちゃったけど、実際のピンクはもう少しかわいいです。


======


卵巣ガンの時、SNSに書いた日記や気持ちを、このブログに全部コピペしました。
でも、その断片的な記録以外、体験記のようなものは、未だ書いておりません。

体験記、書こうと思えば書けるでしょうが、書こうという気持ちになれません。
5年経てば、書く気になるでしょうか。
う~ん、わかりません。

より以前の記事一覧