サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

ねぎし、アルコール、空腹…

コピペの編集です。
週半ばまでのいろいろ。


◇●◇●◇●


「ねぎし」でお夕飯です。トリプルセット!

Kimg1267

おいしかった~(・∀・)


ぃぇ、おいしかったんですが、昔はもっとおいしかったと思うんですよね。
とくに、牛タン以外のお肉が。

それに、お肉の量もとろろの量も、昔より微妙に減りましたね…。
おらは量を食べられないので、別にいいんですけど。

こうしたこと、神田駅前店だけの問題なのかな。
荻窪店はなくなって久しいし、他で入る機会ないからなぁ。


======


Facebookの「5年前の今日」。
抗がん剤初投与。

瓶ビール1本分のアルコール含有は、ほんとに寝耳に水でした。
「アルコールに弱い私、どうすれば?」と思いました。

結局4ヶ月6回の抗がん剤投与、毎回6時間くらい、ほとんどぐで~っと寝てましたね。酔った酔った。


======


夕方の映画を見た水曜日。
16:20頃にお夕飯を食べて、その後でアイスを食べて、映画を見た後でドーナツでも食べようと思っていたのが、映画を見終わったら別に食欲を感じなかったので、すぐ帰路についてしまった。

帰宅後、野菜ジュースは飲んだんだけど、今頃(午前0:40頃)すごくおなか空いてるw
まぁ、寝てしまうけどね。

紳士、父の日、朝ドラ、化学療法…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□★□★□★


英国では、タトゥーとピアスだらけの若い男の子でも、私のためにドアを開けて通してくれたりしました。

紳士の文化は、ある面では定着しているんですね。


EIKOKUGO ジェントルマン文化


======


父の日でしたね。

リバプールのある選手が、子供の頃の自分を抱っこしてる父親の写真をインスタに上げてました。
別の選手は、中年となった父親と2人の写真、まだ小さい子供たちと自分の写真の両方を…。

「子供の頃より、お父さん年取ったでしょう。自分が大人になるに連れて、親は年を取ってしまうのだよね」と思ったら、涙出そうになった。


======


ベローチェでごはん食べてたら、ヨーソロー in 「べっぴんさん」で二郎ちゃんが最初のうちによく演奏していた曲のピアノバージョンがかかった。

一気に懐かしい気分に…。

あの頃、さくらがウザすぎて不評だったみたいだけど、おらはヨーソロー時代を好きだったなぁ。

1人で行く明美さんとか。
タケちゃんのお見合いとか。


======


Facebookの5年前の今日。
化学療法第1回のため、3回目の入院の日。
主治医から説明を受けての覚え書きでした。

類内膜腺ガンだったので、抗がん剤はよく効くでしょうと言われたような記憶があります。

さあ、地獄の化学療法の始まり…。
この頃は、どんだけつらいか、よく認識してなかったかもです。
ただただ、脱毛がイヤで、吐き気が怖かったです。

料理帖、クリームソーダ、カテーテル、穴…

コピペの編集です。
テレビや思い出。


○■○■○■


レトルトのビーフストロガノフと玄米麦ご飯を食べながら、 「みをつくし料理帖」を見た。

番組の、繊細なおだしに対する真摯な姿勢に比べて、私はなんてへんてこりんな食べ物を食べているのだろう?と、なんだか変な感じw

でも、ストロガノフもおいしかったよ。いいお夕飯だったよ。


======


#ひよっこ 検索して見てたら、クリームソーダが飲みたくて、コメダに行った方がちらほら…。

コメダだと、アイスがソフトクリームだし、器がブーツ型で、昔ながらのクリームソーダとは、ちょっと違っちゃうんですよねぃ。

でも今、コメダ以外にクリームソーダがあるところって、少ないですもんね。


======


fbの5年前の今日。
手術後、尿道カテーテルが取れました。

術後、3日目までカテーテル入ってたんですね。
記憶では、2日目くらいに解放されたような気がしてました。
もう、いろいろな記憶が曖昧です。

尿道カテーテルを外した後、手術の影響で排尿困難の症状が出ることがあり、自己導尿(自分でカテーテルを入れるらしい。うひー)をしてる人もいました。

私は幸い、トイレでできました。よかったです。
術後しばらくは、ちょっと尿意とかが変だったけど。


***
fbの5年前の今日。
まさか、術後4日目に手洗い洗濯を6回もさせられるとは思っていなかったので、しょげたし、疲れました。

まず、ドレーンの穴から、まだいっぱいリンパ液が出ているのにチューブを抜くのがいかん!

最初に人口肛門の袋を着けてくれた若い看護士さんの着け方が下手だったのがいかん!

中堅の看護士さんが着け替えてくれたら、全部袋に入って、外には一切漏れなくなりました。
さすが~!

しそ餃子、苺、いてぇ、博多…

コピペの編集です。
おいしいものと思い出。


◇★◇★◇★


お夕飯は餃子にしました。

Kimg1189

しそ餃子(中央下の味噌だれをつける)と肉味噌ご飯の小(スープ付き)です。
これで、590円(税抜き)。良心的ですね。

肉味噌ご飯は、そのまま混ぜながら食べてもおいしいし、餃子と一緒でもおいしかったです。

でもやっぱり、なんだかもったいなくて、餃子と一緒は白いご飯の部分を選んで食べてたかなw

いずれにせよ、おいしかったです!


***
地元に戻ってから、スタバへ…。
ストロベリークリームフラペチーノ!

Kimg1190

これ、昔はサイズが選べたのに、今はトールしかないんですね。

近年の期間限定フラペチーノは、みんなトール一択ですね。
まぁ、いいけど( ´∀`)
おいしかったから、許す。

でも、飲み終わるまで、スマホ見ながら時間がかかりました。
回転率が悪くなりますょぅ>スタバ


======


5年前のこの日、私はfbで「いてぇ」ばっか言ってる。
手術後初めての投稿たち。
相当痛かったんだろうなぁ。

肋骨の合わさったところから恥骨まで切って、大きめのタッパー3個と小さな容器16個分の臓器を取っちゃったわけだからね。
そりゃ痛いやね…。

でも、硬膜外麻酔が入っている内(手術直後)は、ほとんど痛くなかったんだよね。
硬膜外麻酔って、とんでもない強い薬だねw


======


もう2年半近く神田に通ってるのに、初めて入りました。
駅のホームから見えるとんこつラーメン屋さん「風龍」。
お店の外で食券を買うのが、ちょっと気恥ずかしいけど、580円は安い!

Kimg1191

お味もおいしい~。
写真の状態に、紅しょうがとかおろしニンニクなどを入れていただきました。

もっと早く来ればよかった…とか言いつつ、博多の真っ直ぐ細麺に、ここしばらく心惹かれていなかったのも事実なんですよね~。
久しぶりにいただいて、おいしかったです。

相撲、バナナ、5年生存率、カオマンガイ…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろ。


◎◆◎◆◎◆


なんと。
4月にリニューアルしておきながら、ニュースウオッチ9の相撲星取り表のアラベスクBGMは変わってない!

(昨日月曜の21時台はプレミアリーグハイライトを見ていたので、今気がついた)

もう長いんで、今度こそ変わるだろうと思ってた。
変わらなくてよかった…。

人気あるのかしら!
うれしいぞぅ(・∀・)


======


うちの実家では、イチゴミルクだけではなく、バナナミルクもあった。

バナナを7~9mm厚ほどの輪切りにして、適量をパイレックスの縁が波々模様のガラスの器に盛り、牛乳をかける。砂糖も入れたかもしれない。よく覚えてない。

バナナは高級品だったけど、こんな思い出もある。 #ひよっこ


======


17日で卵巣ガン手術から5年!
5年生存率!
おかげさまで、90%のほうに入りました!

そうです。ステージIでも10人に1人が、治療後5年生きられないようです(ただ、この数字の母数がよくわからなくて、信頼できる数字なのかどうか…)。

なんてね。こんな数字、見なきゃよかったんだけど、自分の病気を病院の資料コーナーの本で調べてたら、出てきちゃったので…。
ずっと怖かったです。

でも、5年経って、こうして生きています。
よかったです。
ありがとうございます。


======


630円均一のタイ料理屋さんで、カオマンガイをいただきました。

Kimg1188

価格の割には、鶏ご飯たっぷりです。
お肉は適量。肉の質もお値段なりかな。
タレのお味もよく、おいしかったです。

ガパオご飯はランチでしか注文できないようでした。残念…。

病院でおいしいもの!

今日は病院の日。
卵巣ガン手術の後遺症をケアする健康維持外来です。
骨粗鬆症の経過観察ですね。

採血のために早く来たら、月曜お昼時の採血はやけに空いていて、待ち時間ほぼゼロで血を採られました。

診察予約時刻まで時間が空きすぎたので、スタバでお昼ごはんを!

採血のために、朝ごはん食べてないし、おなか空いた~。

Kimg1182

なんとかハムとなんとかチーズのフィローネと、チャイティーラテ。
おいしかったです!


***
午後受診の健康維持外来のため、14時過ぎにまだ病院にいるということ。
つまり?

レストランにパンケーキのメニューがあるということ(14時以降限定メニューなのです)!

Kimg1183

ってことで、11階のレストラン「The Park」に来ました。
絵画館がよく見えます。


***
きゃ~。きれいでかわいいパンケーキですこと。

Kimg1184

小さめパンケーキが3枚です。

食べきれるかな…と、ちょっと思いましたが、杞憂。
軽くてやわらかくて、ぱくぱくいただいちゃいました。ちょうどよい量でした。
おいしかった~!

まぁ、帝国ホテルのレストランなので、価格的には「ぅん?」と思いますが、前から一度は食べてみたかった(14時以降に病院にいることが少なくて、なかなか機会を作れなかった)ので、悔いなし!

コーヒーおかわり自由だし、許す!

モンブラン、モクレン、不適応、内軟骨腫…

コピペの編集です。
週の後半のいろいろ。


◎■◎■◎■


善福寺公園の帰りに、女子大のほうに回りました。
超有名パティスリーのアテスウェイへ!

平日だからか、旬でないからか、あの大人気のモンブランが、まだ残っておりました!

Kimg1109

初めて買えました。アテスウェイの巨大モンブラン…。

おいしかったですょぅ~(・∀・)
食べるの、難しかったけど(当然、最後には倒れました)。


======


裏のお家のモクレンの樹は、冬に大幅に剪定されてしまいました。
残された枝で、花が3つくらい、がんばって咲いています。

Kimg1088

がんばれ~。


======


新年度に変わってしまって一番ショックなのは、遠藤ふき子さんが第1第3月曜日の担当を外れたことですね。

がっかりなんてもんじゃありません。
落ち込んでます。
#ラジオ深夜便


======


懸案の右上腕骨の腫瘍。
120分近く待って受診した整形外科の診断は、内軟骨腫。

まれに悪性であることもあるそうですが、確定診断は手術して骨の内部の組織を取って検査しないとできないとのことで、大きくなったり痛くなったりしなければ良性扱いでいいみたいです。

CTを遡って見ると、5年前に卵巣ガンで最初にこの病院に来て撮ったものから、もうすでに写ってた病変でした。
問題なしでずっと来て、今回もわずかしか大きさ変わってないので、大丈夫そうですね。

でも、半年後に経過観察。その次はそのまた1年後…。
病院通いの頻度は増えゆく…(・ω・)

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

深夜便、ささみ、生存…

コピペの編集です。
いろいろです。


◇★◇★◇★


ここしばらくは、各地の明日の日の出の時刻の後、時報とニュースを聞いて、#ラジオ深夜便のオープニング曲全部を聞いて、そして寝る…という習慣がついていた。

昨日早く寝て聞かなかっただけで、ずいぶん久しぶり感があって新鮮。


======


また来ちゃいました。日乃屋。

Kimg0996

今日はササミチーズカツカレー七分盛りにしてみました。

おいしい~!(・∀・)
お気に入りのひとつにしちゃいましょう。

しかし、これで七分盛りとは、普通盛り食べてる男性の皆さんはすごいなぁ。

あ。そういえば、ここも女性のお客さんを見たことがありません…。


======


卵巣ガンの疑いと診断されてから、5年経ちました。

もう一度くらい(数ヵ月後)CTを撮るそうです。
その前に、8月に採血と内診。
闘いはもう少し続きます。

ステージIcの5年生存率は、資料によって90%だったり67%だったり。
本人にとっては、生存したほうに入るか、死んじゃうほうに入るかの2つに1つ。数字は心理的にもやもやする原因になるだけで、見なきゃよかった…と思った記憶。

とりあえず、5年生存したぞ。

大網、ロビンソン、武蔵…

コピペの編集です。
いろいろあります。


☆◆☆◆☆◆


やっぱり、大網(たいもう)切除すると腸が癒着しやすくなるか…。
手術後5年、どうも癒着が進んだ感じがいろいろな現象に現れてる気がする。

たとえば、トイレでがんばってる(下部消化管事案)と、いきむ度に胃の左側辺り(上部消化管)がグー!ギュルギュル…と鳴って「??」といぶかしく思うとか。

それとも、老い?w
#卵巣ガン


======


(※ある平日の午前0:30近く…)

こんな時間に、隣室住民が全力で歌ってる。
「ロビンソン」歌ってやがる。
俺のがうまいよ。
はっきり言うけど。


======


数日前?にfbの「過去のこの日」の写真を見て、食べたいと思った麺屋武蔵神山のラーメン。

Kimg0982

早速来ちゃいました。
麺少なめで。
おいしかったです~( ´∀`)

より以前の記事一覧