サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

初夢ではないけれど…

(長文注意)初夢は何か忘れました。
さっき、眠いのでベッドで横になったら、ぐっすり寝て、少し夢を見て、ふと目が覚めました。もう明け方?と思ったら、まだ22:30でした😅


夢は、ビートルズのドキュメンタリー作品を家族で見ている夢でした。
リンゴがポールに会って、「ドラマーにボクなんかどうかな」と言い、ポールが「何か叩いてみて」と返す。リンゴが何か叩いて、ちょっとだけリズムを取ると、ポールが「いいと思いますよ」と言う。
壁のランプに灯が点る。
いろいろあって(なんか全省略)、ビートルズが終わる時が来る。ポールがタバコに火をつけるマッチ?の火を消すと、壁のランプも灯が消える。

私「私さ~、ビートルズはすごく好きなのに、その後のポール・マッカートニーの曲で、好きな曲1個もないんだよね。なぜだろう?」
兄「同じ同じ。ボクもひとつも好きじゃない」

その会話の後、私が母親に薬の件で何かを訴え、「じゃ、お医者さんに頼まないとダメよ」と言われて、一緒に階段を降りる(実家の階段とは違う。そもそも実家のテレビは1階だった。ていうか、階段の下にお医者さんがいるのか?)。
フラフラする私に、「危ないから手すり持って」と母親。私は右側の手すりにつかまって、慎重に階段を降りる。
そして、また言う。
「ほんと、ポール・マッカートニーの曲は1個も好きじゃないの。ビートルズのポールの曲はいろいろ好きだけど。私はビートルズの何が好きだったのか、わからなくなる」
母親は適当に相づちを返し、階下のお医者さん?に会う…。


この辺でフェイドアウト。目が覚めました。
ビートルズの後のポールの曲に興味がない点は事実です。でも、兄に言ったことはありません。

夢に父親は登場してくれませんでした。
ジョンもジョージも出ませんでした。
現世にいる人だけなんですね。
リンゴさん、ポールさん、母親も兄も、これからも元気で生きましょう。
もちろん、自分もね。


◆追記
え~と、基本的に、ビートルズではジョンのほうが好きです。
ジョンの曲なら、ビートルズの後の曲で、好きな作品、何曲もあります。
ポールさん、ごめんなさい😁
でも、ポールさんのビートルズ曲、いっぱい好きなものあるから、許して。

ちょっと不気味な夢

長文です。


変な夢を見た。
自分はビデオで映画を見ている。
何十人かのチーム(国籍不明)が、宇宙からの敵勢力と戦っているという前提の映画。

主人公の戦士はゲイで、チームの何人かと関係を持つ。主人公の兄の研究者・宇宙船開発者はそれを知っていて、弟と挨拶する時にふざけてキスをしたりする。


宇宙船は白くて、よくある宇宙ステーションのような、中心に本部のあるドーナツ型というのか。ドーナツ部の4ヶ所に動力部がついていて、地球用のプロペラと、宇宙用のエンジンが備えられている模様。
文系の頭で空想された宇宙船なので、荒唐無稽であることには違いない。


怖いシーンもあった。
心象風景の中で、主人公は誰かに追いかけられ、走っている。
やっとクルマの中に逃げ込むと、前から何かが近づいてくる。
フードをかぶって真っ暗で顔のわからない、両目だけが赤く光っている者(宇宙人?)がだんだん近づいてくる。
怖くなった私は、急いでビデオを止め(VHSの時代設定ですね)、巻き戻す。
でも、また最初から見始めてしまう。


チームの壮行会のような、パーティーのシーン。
主人公が何かを買いに外に出る。
ここでなぜか、自分が映画の中に入ってしまう(夢だと、よくあります)。

若くてイケてないスタッフに離れた場所に連れ出され、「いいから、いいかげん、俺と付き合ってよ~」とイラついた様子で言われる。
「そんな気ないから!」と拒んでいるところに、帰ってきた主人公が登場!「離してやれ」と、助けられる。

私は主人公に何かの時の立て替え金?だかを請求し、彼はお札を2枚くらい渡してくれた。夢の中でもセコい私…。
そして、件の若いスタッフに私は何かセリフを言う。
「後輩としてなら、全然オッケーだから。変な気起こすのはほんとにやめて!」
…とかなんとか。何様だ、自分?


再び、視聴者に戻る。
草原の砦で敵と戦闘するシーン。撃ち合いのさなか、70くらいのベテラン隊員が目を撃たれて亡くなってしまう。
怖いから見ないようにしながら、ストーリーを追う。
死んだベテラン隊員を慕っていた若者が、大泣きしながらすがりつく。

すると、性格の悪い隊員が現れて、「早い時間にやられちまって、使い物にならない奴よ。ただの犬死にだな」と、死者を侮辱するようなことを言う。
若者は激怒し、何かを怒鳴りながらその隊員につかみかかるが、せせら笑いをされるだけ。
半狂乱の若者は「うわー!」と叫びながら走り出す。
女性隊員があわてて「待って!草原には地雷(?)が仕掛けてあることを忘れたの!?」と叫ぶが、時すでに遅し…。若者は地雷を踏んで、あえなく爆死。
こうして、隊員は少しずつ死んでいく。


場面は変わって、日本式料亭の一室で接待を受けるスポンサー?の図。
掛け軸に、私の祖母が描かれていて、びっくりしつつ、私はそのことをあらかじめ知っていたのか?
「ほら。見て!おばあちゃん、出てきた!」と、一緒に見ていた家族?に言う。
(ここで初めて、一緒に見ている人物がいるらしきことに、夢の中で気づく)
でも、よくよく見ると、掛け軸の女性の様子は変わっていて、ちょっとだけ祖母に似た描き方をされた杉村春子(今の人は知らないでしょう。昔の大女優さんです)になっている。
一緒に見ていた家族?たぶん母親?に、「これ、おばあちゃんでなく、杉村春子でしょう」と言われ、「うん。おばあちゃんに似た感じの、杉村春子…」とごまかす自分であった。


場面は変わり、ジムのようなところでトレーニングに励む、ゴリラ姿の隊員が…。
設定によると、ある心理的な強迫観念によって、ゴリラ姿でないと人前に出られないという疾患なのだが、戦闘能力は非常に優秀なメンバーである。
実際、この後のクライマックスのほうでも、重要な役割を担い、活躍する。
そして最後に、ゴリラの被りものを脱ぎ捨てると、これがアッと驚く人物であることがわかる…。らしい。


ここで、一緒に見ている人物が友達?に変わった模様。
「これさ~、心象風景みたいのが怖いんだよね~」と言われ、「追いかけられるシーンでしょ?なんか気持ち悪いのが迫ってくるの、怖いよね」と返す。
目の赤く光るアレを思い出し、またそのシーンで止めちゃうのかな…と思う。

 

ここの辺りで、夢から覚めてしまった。
ちょっと残念。もう少し見たかった。
ゴリラの正体は誰だったのだろう。

今、体調悪いです…。この夢は、体調が悪いことを自分に知らせる夢ですかね…。

鳥栖、カーリング、卵黄、リフ…

SNSからのコピペ編集です。
週末のいろいろです。


◇●◇●◇●


ガチャン鳥栖(サガン鳥栖のカプセルトイ)の缶バッジ、トーレスが出るまでやったら、いくら遣うだろう。
#サガン鳥栖


***
#サガン鳥栖 リーグ初ゴールと初勝利、おめでとう。
今日も10人で😆
#Jリーグ #J1


・【公式】ハイライト:サガン鳥栖vsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第4節 2019/3/17


======


解説者さんがいらっしゃらなかったら、次の一投で何をどうすればいいのか、いまだによくわからないカーリング。
テイクが決まって初めて、おぉ!そんなことができるのか!と感動する。


***
この調子で強豪を沈めていってほしい。中部電力!
#カーリング #世界選手権
(※アメリカに勝った時点のツイート)


======


コンビニ弁当で卵黄が乗った製品を温めてもトロッとしたままだったり爆発したりしないのは生の卵ではなく『卵黄型のソース』だからだった


冷凍ガパオライスの、レンジで温めても固まらない目玉焼きで、私が不気味に思った「卵黄ではない何か」の正体は、やっぱりデキストリンや増粘多糖類を使った加工食品だったのですね。
いろいろな技術があるんですねぃ。


======


デイヴ・デイヴィスさんにギターを習っている夢を見たんだが、練習してるリフが昨夜のラジオ深夜便、ロマンチックコンサートでかかったCreamの「Sunshine of Your Love」。

ぃゃぃゃ、デイヴさん、その曲、弾かないから😆
夢ってめちゃくちゃだよね~。

眺め、パンケーキ、深夜便、工作員…

SNSからのコピペ編集です。
週初めから半ばのいろいろです。


◎★◎★◎★


病院の日です。
健康維持外来は午後の診療です。つまり、11階のレストラン「The Park」でパンケーキ(14:00からのメニュー)をいただけるということ。

Img_20181112_161700_677

絵画館の眺めです。


Img_20181112_162340_690

新国立競技場、できてきましたね。


そして、病院11階のレストランでパンケーキ!

Img_20181112_162918_254

3枚たっぷり。おなかいっぱい。
おかわり自由のコーヒーも、3杯たっぷり。
お夕飯、いただけませ~ん。
おいしかったでーす!


======


ラジオ深夜便。
「各地の明日の日の出の時刻」の音楽を大好きなのに比べて、「世界の天気と最低・最高気温」はそんなに思い入れがないです。
でも、両方ずっと変えてほしくないな、絶対。


・Sweet People - Santorin.wmv


======


昨夜見た夢。

大きな組織で働く私。
ある時、同僚のMちゃん(中学の友達。快活だけどおとなしい)が、自分はどこかの工作員で、実はうちの組織のシステムを破壊するプログラムを密かに仕組んであるということを私に打ち明けてくれた。

なぜ?私に?
仲間に言わないわけにはいかないよ。私は他の同僚の子と相談する。
システムに一番くわしいのは○さん?
すぐに調べてもらおうか?
でも、なぜMちゃんが…?
Mちゃんの処遇は…?

一体、私に何のメッセージを送る夢だったんだ?
おまえは「チクり」だってことか?
でも、コトが大きかったんだよ。
しかし、なぜMちゃんだったんだろうw

好きでもない芸能人とキスする夢

変な夢を見た。

峯田和伸を交えた3~4人が部屋にいて、ふと他の人が出て行って峯田さんと自分の2人になった時、ふゎ~っとした雰囲気になって、峯田さんが近づいてきて、キスをしてしまったんだよね。
「今度、○○に一緒に行こう」と旅の誘いを受けて、「うん」て言っちゃうんだよね。

峯田さん、好きなタイプではないし、どちらかと言えばめんどくさそうだなぁ…と思うんだけど、あのドキドキな雰囲気はいわゆる「共犯者になる!」みたいな高揚感があってよかったし、キスもうまかった。

なんで、こんな夢を見たんだ?
欲求不満か?
しかし、なぜ峯田和伸?
見る目変わっちゃうなw


ちなみに、これまで夢の中で芸能人とキスしたことが数回あるんだけど、好きな人だったことはないんだよね。
石橋貴明とか香取慎吾とか、とくになんとも思ってない人なんだよね。

で、その後、見る目が変わったこともないんだけど、今回はあまりにいい雰囲気だったんで、なんかこれから峯田和伸を画面で見たら、ちょっと意識しちゃうかもしれない。かも。かも。


あぁ、徳井義実に不適切な行為をされたこともあったんだった。
ここにも書いたけれども。
目が覚めた時の???感といったらなかったですゎぃね。


で、好きでもない芸能人とキスする夢って、いったい何なのか、調べてみた。

あるサイト。
「特に興味の無い芸能人が相手だとすると、あなたが誰かに秘密を隠していることを後ろめたく思う気持ちを表す場合があります。キスの夢は、精神的なつながりを求める意味とは別に、「口を塞ぐ」という意味を持つためです」

えぇぇぇ!
隠し事なんか、ないぞぅ~。

また、あるサイト。

「芸能人とのキスを好意がない相手とした場合は、「芸能人=現実的ではない対象」なので、「自分に対して有名な人が興味を持っている状態」を潜在的に意識している事になります。つまり、「あなたに対して、あなた自身や周りの期待値が上がる予兆」と捉える事ができます。(ポジティブな意味です)(中略)…要点は「あなた自身がステージアップを図るべきという予兆」の可能性がある点です。だからこそ、その夢の背景を参考にして「自分では無理だと思っていた事」にチャレンジする場合の参考にしてみて下さい」

おぉぉ。こっちのほうがいいね!
ポジティブにとらえよう!

ユリ、野際さん、朝ドラ、夢…

コピペの編集です。
花と雑感。


○■○■○■


大家さんのお庭シリーズ。
ピンクのユリはまだ咲いてますが、今はオレンジのユリも咲いています。

Kimg1262

黄色のユリも咲いていますが、小さなアリさんが数匹歩き回っていたので、撮影自粛しました。


======


そう。オープニングしか見てなかったキイハンターだけど(よい子は全員集合の後には寝る準備をさせられてた)、そのオープニングで、強そうな男の人を投げ飛ばして笑顔を見せていた美人のおねえさん。

野際陽子さん。
腺ガンですか…。
81歳。悲しい…。

うちの母親86歳は、「もう進行しないし、しなくていいでしょう?」と言って、何のガン検診も受けていない。
本当にいいのか?


======


あの時代には、デミグラスとかドミグラスとかって言葉はまだなくてだな。
オリエンタル・マースカレーというブランドから「マースドビー」という、ハヤシライスの元も売っていた。
このことから見ても、業界ではあれ系のソースは、ドビソースと呼ばれていたと思われる。 #ひよっこ


***
早番・遅番なんて無し。
みんな通し。
拘束時間も労働時間も長い。週休1日。

昔の人はよく働いた。 #ひよっこ

話を聞くと、親たちもあの頃はそうだったようで。
感謝する。


======


朝起きた時には忘れてしまっている #夢 を、夜寝る間際にうとうとし始めた途端に思い出すことがある。

脳の睡眠モードだけが覚えてる夢に、眠る間際にふとアクセスするんだろうか。

寝坊、鶏、ジェラート、+カフェ…

コピペの編集です。
週末の日記です。


◎■◎■◎■


昼寝で、夢を見た。

宿で自分だけ寝坊して、お昼過ぎ。
友達たちはみんな、観光に出かけてしまった。
誰かにメールして、どこかで合流しようか…。

そんな夢を見てから目を覚ましたら、いつの間にか13:47で、朝ドラも大河ドラマ(日曜は母親に面会の後、ゆっくり食事して帰宅したので、前半を見られなかった。土曜昼の再放送を見るのが必須だった)も終わってしまっていた。

見たかったのに…。
現実に寝坊をしていることを、夢は知らせてくれていたのだね…。


======


久しぶりにトムヤムクンの鶏肉カレーペースト炒めご飯!

Kimg1204

これを食べたい!と思って行ったから、本当においしくて。
一口一口が極楽でございました。
おいしかった~(・∀・)


======


西荻窪に今日開店した「Mondo Gelato」に、ジェラートを食べに行ってきました!

Kimg1206

アーモンドとルバーブのジェラート!
とてもおいしかったです!

でも、阿佐ヶ谷のジェラート屋さん同様、とってもちっちゃいカップで500円。
山盛りに盛ってくれて、食べごたえも十分だったけど、割高感がありますね。

ぃゃ、世間のジェラート屋さんに比べたら、良心的なほうかな?
サーティーワンも同じくらいするしね。
おいしかったから、また来ちゃうと思います。
夜10時までやってるって言うし!
今度はミルクとラムレーズンがいいな。


***
ジェラートからのコーヒー。
何年か前からあったけど、初めて入った「+Cafe(タスカフェ)」です。

Kimg1208

コーヒーおいしいし、落ち着くインテリア…(・∀・)


+Cafeの店内。

Kimg1207

西荻らしいといえば、らしい( ´∀`)
本がいっぱい。ちょっとだけ雑貨も置いてたり。

ここ、曜日によって違うカフェのメニューになったり、よくわからないw
そこも西荻らしい…かな?

ウソ、カオマンガイ、査定、塩…

コピペの編集です。
夢と断捨離とおいしいもの。


◎★◎★◎★


朝方、夢を見ていました。
バラエティ番組を見ているシチュエーションのようです。

女性演歌歌手(見たことない人)が歌いだした時、勝手に妙な歌詞が浮かんで、メロディーに当てて口ずさんでいる自分がいました。
その歌詞が:

♪メェメェ子ヤギさん
♪どうしたの
♪「人間はなぜ ウソつくの」

…う~ん。
子ヤギに何があったのか。
なんで、こんな歌詞を思い浮かべる夢なのか。
どういう暗示や、潜在意識からのメッセージがあるのか。
謎です…。


======


なぜか写真がグリーンっぽくなっちゃったけど、カオマンガイ弁当です。

Kimg1041

ルミネの地下で買って帰り、温めていただきました。
2種類のタレがついてきました。

とてもおいしかったです!
もうちょっとだけ、ご飯が硬いほうが好みかな。


======


月曜に送った不用品18点、思っていたより高く買い取ってもらえました。

あんな古くてゴミになるしかなかったものたちが!
お金が振り込まれるのが楽しみです。

皆さまも、ヤフオクにも出しにくいもの、どこにも買い取ってもらえなさそうな古いものがあったら、おすすめです。
(※お知り合いの方はご連絡ください)


======


この前、昔の写真を見て、久しぶりに行こうかなと思った函館の塩ラーメン。
行ってきました。

Kimg1042

麺少なめで完食です。
ゆずこしょうをちらっと入れて。

おいしかったです~(・∀・)
また、しばらくしたら行こう。

夢、母の声、試合…

コピペの編集です。
体調今イチの週末です。


☆●☆●☆●


夢なんか見たくないのに。

崖を降りたり、服のまま温泉に浸かったり、意味わかんない。

大々的なイベント?で旅館を学校で借りきってるんだけど、自分の部屋がわからなくてさまようとか、疲れる。

夢、見たくない。


======


まだ、わずかにのどがイガイガする。
風邪のウイルスを持っていると思うと、母に移すのが怖くて、母に会いに行けない。

今日、母から携帯に電話があった。
正確には、兄が母の携帯を操作して、私にかけてくれたのを、母がしゃべっただけだが…。
久しぶりに声が聞けて、よかった。
来週には行けるとよいのだけど…。


======


プレミアリーグ第25節も、午前2:30キックオフなので、寝ちゃいました。
体調がまだ今ひとつなんです。ごめんなさい。

Fb_img_1486874361999勝ったんですね!
やった、やった、やった、やったー!
(※マネの2ゴールで2-0の勝利!)

録画放送で試合を見ました!
よくがんばりました。
リバプール、大好き!

悲しい夢…

数日前に見た夢です。


キッチンミュージアムか、雑貨店のようなところを、父と二人で見ている。

海外のような感じ。
キッチンのいろいろな道具類や、ろう細工の食物などがたくさん置いてある。

父と言葉を交わしながら見ているうちに、出口がよくわからなくなった。
階段を見つけ、ようやくそこを出ることができた。

「おなか空いちゃったね。なんか食べようか」
そう言って私は、街並みに目を泳がせて、飲食店を探そうとする。

ふと見ると、父がいない。

「お父さん?」

父がいない。

「お父さーん!」

いない。

「お父さーん!」


3回目に呼んだところで、目が覚めました。

さびしかったです。
悲しい夢…。

Amazonサーチ