サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

お高い、料理帖、乙女像…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


GREAT British Food Market…のお土産で買ってみたSnowdonia Cheese Companyのガーリックオニオンチェダーです。

Kimg1264

いただいてみましたが、外側のグリーンのワックスを切るのが大変で…。怖いです。

お味は濃厚で、ガーリックオニオンの風味も感じられて、おいしいです。
でも、お値段が相当高かったことを考えると…。もっと美味を求めたいな。

そうそう、一緒に買ったグルテンフリーのポテトチップ、普通においしかったです。
でもこれも、その辺のポテトチップの3倍くらいのお値段だったからなぁ…。

ていうか、やっぱり、GREAT British Food Market In Marunouchiの食品、全部すごく高くてですね…。
お土産を買ったお店の隣のチーズショップなんて、チーズ一片が1980円だったし。
直径5cmくらいの小さなカップケーキ1個650円とか。

相対的に、お土産を買ったお店が安く感じられて、ついつい買っちゃったというわけです( ´∀`)ハハハ
でもまぁ、おいしくてよかった。


======


波岡さん、 #火花 の時と違ってこざっぱりとしてたなぁ~。脇役だと締まる人だな~。

和菓子にややこしい好き嫌い(こし餡は好き、粒餡はダメなど)を抱えるおらとしては、今日の小松原様の苦しみは、ちょっと理解できる気がするゎ( ´∀`) #みをつくし料理帖


======


鈴鹿サーキットに通っていた頃、近鉄名古屋線の車窓から見るだけで、駅のホームにあんなものがあるのは何なんだろうと気になっていた彫像。

富田駅に途中下車して確めることもしなかったため、ちゃんと見たことがなかったんですが、やっとネットの記事を見つけました。


ろーかるせん 旅の雑記帳 花と乙女/白色セメント像

「花と乙女」というんですね。
初めて知りました。スッキリ。
ありがとうございました。

東京でインデアンカレー(・∀・)

今日はお夕飯をいただきに、丸の内に来てみました。

Kimg1245

久しぶりの丸の内南口。


***
前から来てみたかった「インデアンカレー」で、「レギュラー、全卵、ご飯少なめ」を注文です。

Kimg1246

甘くて辛い…という評判でしたが、なるほど!
でも、覚悟していたよりは辛くなかったですよ。全卵だったからかな?

もれなくついてくるピクルス、甘酸っぱくて好みのお味でした。

ということで、とってもおいしかったです!(・∀・)


***
辛いカレーの後、お口をスッキリさせたかったので、地下でそのままつながっているKITTEに回り、「Tokyo City I Cafe By Pronto」でお茶しました。

ここ、食べ物はお手頃価格だけど、お茶は普通ですね…。

Kimg1247

でも、アイスアールグレイ、非常においしかったですょぅ。


***
丸の内、高いビルだらけで、まばゆいです。

Kimg1248

この後、八重洲側に回って、リラックマストアーでお買い物して帰りました。
ついつい何かしら買ってしまうリラックマグッズ…。

銀座のお買い物で雑感

今日はカーディガンとストレッチデニムとタンクトップチュニックとTシャツ2着を購入しました。
全部でいくらだったかは秘密。


***
自分の好きな服には何パターンかの傾向があるもので、ついつい似たような服を買ってしまいます。

似たような…なら、まだいいんですが、下手をすると同じ服を買ってしまうのではないか…という不安がよぎることさえあります。

今日も試着していて、その内の2着について、「あれ?これ、もう持ってる?」という疑問が生じ、とてもそわそわしてしまいました。

結果、その2着の内の1着を買い、家に帰って確かめたら、持ってませんでした。
よかった~。

買わなかったほうも、似たような服は持っていたものの、違うものでした。

危ないですね~。
自分の手持ちの服を忘れちゃいけませんよねぃ。
今度から気をつけます。


======


GAPとGUとZARAとH&Mで服を見た後、パンを買うために寄った三越できれいなスカーフを見かけ、値札を見たら39,000円でした。
お父さん、格差社会です…。(ひよっこ風)

本当の銀座は、三越のお客さんのような層の皆さまのための街ですよね。
はい。わかってます。
すみません。

ところで、飲食だけは銀座らしく結構お金使っちゃいました。
貧民なのに( ´∀`)テヘ

GWに銀座に行ったよ

某店で50%OFFが適用される期間中に…と思って、銀座にやって来ました。
風邪薬飲んでるのに。まあまあ。


***
銀座が歩行者天国になってる!

Kimg1167

平日に来ることが多いから、久しぶりでちょっとびっくりしました。


***
煉瓦亭には何度も来てるけど、元祖ポークカツレツをいただくのは12年ぶりです。

Kimg1168

やわらかくて、おいしかったです~( ´∀`)
キャベツも懐かしい~。


***
昭和の洋食屋さんでランチした後は、昭和の喫茶店でコーヒーとティラミス。

Kimg1169

モナリザは閉店時間が早いんで、仕事帰りに銀座に来る時には寄れないんですよね。
久しぶりに来ました。


***
銀座に来たら、とりあえず和光。

Kimg1170

いっぱい試着して、お買い物に時間がかかりました。


***
6丁目に妙な人だかりがあって、GINZA6ってそんなに人気の撮影スポットなの?と不思議に思ったら…。

Kimg1172

猫がいました。
例の、銀座に猫を連れてくる人の仕業ですね、きっと。

ブルガリの前の路地から6丁目に移ったのですねぃ。
かわいかったですよ。
(GINZA6は当然のように素通りです)


***


ZARAを見てH&Mを見て(両方見ただけ)、数年ぶりにカフェーパウリスタに来てみました。

Kimg1173

ウェッジウッドでコーヒーが出てきました!
きれいです( ´∀`)

今日2杯目のコーヒー、おいしいです。

あさり、パクチー、コンビニ…

コピペの編集です。
おいしいもの。


◎◆◎◆◎◆


今日はお昼ごはんに、台湾ラーメンでおなじみの「味仙」が新たに出した支店、神田駅前店?西口店?に行ってみました。

こちらにしかない、あさりラーメンにトライ!

Kimg1139

職場のボスから、食べた後は電車に乗れないくらいにんにくがキツいと聞いていたので、お昼にしてみた次第。

でも、いただいてみたら、そんなにキツくはありませんでした。
ちょうどよくて、おいしかったです。

これなら、お夕飯にいただいて、電車に乗って帰れると思います。
どうやら、作る人によって加減が異なるようですが…。

いずれにせよ、あさりたっぷりでおいしいです。辛さもちょっぴりだし、おすすめです。


======


今さらですが、大人気のパクチーポテトチップスを買ってみました。

Kimg1141

俺さまは、とくに「大のパクチー好き」ではありませんでして、お料理に添えられたパクチーは好きだよ~…程度の温度です。
それでも、このポテチはおいしい!

ぃゃ、減量のために、ポテチ自体をそんなに食べないので、ハマって買いまくるということはないでしょうが、これならたまに食べてもいいかな…と思いました。


======


ご近所に大手コンビニSと大手コンビニFがあって、いろいろ買い物してみているんですが…。

少なくとも、お赤飯おにぎり、シュークリーム、もちもちパンケーキ、クリームたっぷりプリンについては、全部Sのほうが、全然断然おいしいんですよねぃ。
Fのほうがおいしいかな…と思うのは、うま辛チキンくらいです。

コンビニをよく使う方にとっては、Fの食べ物のレベルが落ちるというのは、もしかして当然の常識でしょうか。
そう思うくらい、味の質が違います。

現におらが足を運ぶ頻度はSのほうがずっと多いんですが、Fさん、全体的に味をよくしないと、ますます足が遠のくよ。

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

香味豚、フリッセンボーグ、ジェレミエル…

コピペの編集です。
好きなもの。


◎■◎■◎■


食欲のない時期が続いて、ずっと行ってなかったお蕎麦屋さんに、久々に行きました。

Kimg1020

柚子胡椒の香りが懐かしい香味豚のお蕎麦。
おいしかった~(・∀・)


======


ロイヤルコペンハーゲン、フリッセンボーグ(ユーズド)のティーカップ&ソーサーが到着しました!

Kimg1024

使用の痕跡はちょっとだけありますが、許容範囲内。
このアイボリーの地の色の美しいことと言ったら!(・∀・)

最初にこれを見て感動したのは、たぶんもう35年以上前ですよ。
その時は、こんな高級な食器を自分用に買うなんて思いもよらなかったので、デパートで眺めてうっとりするばかりでした。
そうしたら、数年後に廃番になっちゃったんですよねぃ…。

何十年も経った後、ふとネットで見つけて、ついにうちの子になりました。

ユーズド万歳ですね。
こんな再会を作ってくれるんですから。
今まさに、鼻歌気分です。


======


オーラソーマ、イクイリブリアム。
108番の大天使ジェレミエルを購入しました。

Kimg1027

上がミッドトーンターコイズで、下がミッドトーンオリーブ。

ペールターコイズのマハコハンを使い終わってから、使いたい気分になった時にふたを開けます。

最近4本選んだら、2番目はどうしてもこれ!と思ったんで。
2番目のボトルは、やっぱ使わなきゃな…と思って買いました。

何が必要で、何が必要ないか

ヨドバシカメラを歩き回りました。
正直、迷っています。


うちの家電はみんな20年選手。どれがいつ壊れるか、わかりません。
次々と買い替えるとして、ここ数年でとてもお金がかかるでしょう。

しっかり機能を搭載した機種を買って、また20年くらいがんばってもらうのか。
それとも、何年かすると今より全然いいものが出てきて、そっちを導入したほうがいいに決まってるから、今は価格重視でお手軽モデルを買ったほうがいいのか。
テレビは、後者である気がしてきました。

ぃゃ、ひとり暮らしなので、冷蔵庫も洗濯機も小さくて安いもので十分ではあります。
テレビくらい、いいものを買ったら?とも思います。
ふむ。


これまで数年、ネットも引かずパソコンも持たず、録画デバイスさえ何も持たず、スマホと小さいブラウン管テレビだけの、ごくごく低スペックでシンプルな暮らしをしてきました。
それはそれで、ある意味快適でした。

これから何の機能を暮らしに乗せていきたいのか、あるいは宝の持ち腐れになるのか、極端な話、生き方の問題のような気がします。

う~ん、悩みます。

テレビ欲しくなっちゃった♪

新しいテレビを買おうかな…と。

テレビを物色するため、吉祥寺のヨド○シカメラと、ヤ○ダ電機へ行きました。
商品知識も説明の仕方も売り場の案内も、○マダ電機○ABIのほうが好感持てます。もちろん、ヨ○バシより安いです。

ついでに、動作の怪しいいくつかの家電や充電池などをいろんな売り場でチェックしてたら、疲れちゃいました。

Kimg1012

タリーズで休憩です。


さて、テレビどうしようかな。
おらの今のテレビは、今どきどうかと思う14インチのブラウン管なのですが、これが20年以上もってくれたことに感謝して、それと同じメーカーにしようと思うのですが…。

ヨドバ○は妙に東芝押しでしたが、なんか関わりでもあるのでしょうか。
ふむ。迷うな…。

梅、栗、試合、廃番…

コピペの編集です。
土曜日の日記です。


◇■◇■◇■


ご近所の梅が咲きました。
ひっそりと。

Kimg1007


======


また、ケーキ食べに来ちゃいました。

Kimg1009

今日は栗ロール。
おいしいです~( ´∀`)

紅茶はアールグレイ。上品なアールグレイ。
個人的には、もう少しベルガモットが攻撃的なキツいアールグレイが好きですが、ケーキと一緒なら、このくらい優しいのもいいですね。


======


プレミアリーグ第27節は、リバプール対アーセナル!

日本時間では午前2:30キックオフです。生中継はありません。
寝ちゃおうかな…。

(※夜、アナ雪を見終わった後、試合があることを忘れてて、眠剤を飲んでしまいました。素直に寝ました…)


C6f4widwqai5e35jpglarge***
早朝覚醒してしもた。
リバプール、アーセナルに勝ったんやね。

やっぱ6強には強いね。
こんなんでありながら、なんで残留争いしてるチームやらに完敗したりすんねやろ? #LFC


======


不用なブランド食器や宝飾品などを出張買取りしてもらって手に入れた1万円で、別のブランド食器を購入してしまった。

若い頃に好きで、いつかティーカップでも買おうと思っていたら、間もなく廃番になってしまって、悲しかったシリーズ。ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグ。
中古品だけど、まさか数十年後に買えるとは思わなかった。
うれしい。届くのがすごく楽しみ…。

より以前の記事一覧