サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

お高い、料理帖、乙女像…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


GREAT British Food Market…のお土産で買ってみたSnowdonia Cheese Companyのガーリックオニオンチェダーです。

Kimg1264

いただいてみましたが、外側のグリーンのワックスを切るのが大変で…。怖いです。

お味は濃厚で、ガーリックオニオンの風味も感じられて、おいしいです。
でも、お値段が相当高かったことを考えると…。もっと美味を求めたいな。

そうそう、一緒に買ったグルテンフリーのポテトチップ、普通においしかったです。
でもこれも、その辺のポテトチップの3倍くらいのお値段だったからなぁ…。

ていうか、やっぱり、GREAT British Food Market In Marunouchiの食品、全部すごく高くてですね…。
お土産を買ったお店の隣のチーズショップなんて、チーズ一片が1980円だったし。
直径5cmくらいの小さなカップケーキ1個650円とか。

相対的に、お土産を買ったお店が安く感じられて、ついつい買っちゃったというわけです( ´∀`)ハハハ
でもまぁ、おいしくてよかった。


======


波岡さん、 #火花 の時と違ってこざっぱりとしてたなぁ~。脇役だと締まる人だな~。

和菓子にややこしい好き嫌い(こし餡は好き、粒餡はダメなど)を抱えるおらとしては、今日の小松原様の苦しみは、ちょっと理解できる気がするゎ( ´∀`) #みをつくし料理帖


======


鈴鹿サーキットに通っていた頃、近鉄名古屋線の車窓から見るだけで、駅のホームにあんなものがあるのは何なんだろうと気になっていた彫像。

富田駅に途中下車して確めることもしなかったため、ちゃんと見たことがなかったんですが、やっとネットの記事を見つけました。


ろーかるせん 旅の雑記帳 花と乙女/白色セメント像

「花と乙女」というんですね。
初めて知りました。スッキリ。
ありがとうございました。

GREAT British Food Market In Marunouchi

丸ビルに行ってきました。
「GREAT British Food Market In Marunouchi」というイベントで、おいしいものをいただくためです。

Kimg1257


***
丸の内仲通り側に出ている「Malins」のフィッシュ&チップスのキッチンカーで、レギュラーサイズをいただきました。

Kimg1258

とてもおいしかったです。
伊勢丹の英国フェアで食べた現地ブランドより、もしかしておいしいかも!

外はサクサクで中はほっこり。
ちょっと細かったけど、ボリューム感は十分でした。
六本木のお店にも行ってみたくなってしまいました。


***
フィッシュ&チップスは前菜です。
メインはこちら。

Kimg1259

1階のカフェ「Marunouchi Cafe × WIRED CAFE」の英国スペシャルメニューの中から、スティルトンチーズのブロッコリースープ!

懐かしい、英国の食べ物屋さんの「Today's Soup and Bread(ボウルにたっぷりのスープに、白っぽくて少し噛みごたえのあるコッペパンみたいなのがついてくる)」のブロッコリースープを思い出します。

こちらのカフェのメニューには、たっぷりのスープにサラダと小さいバゲットとドリンクがついて税込み1188円。
よく考えると、結構リーズナブルでした。

フードマーケットの食品たちは、とてもお高くて手が出ませんでしたけど…。


***
丸ビル「GREAT British Food Market In Marunouchi」のフードマーケットを上から見たところ。

Kimg1260

英国と言えばMiniですね。2台飾ってありました。
平日だからか、今ひとつの盛り上がりです。


***
丸ビルの売り場をいろいろ回りました。

私がお買い物するような価格帯ではありません(LOFTを除く)。
だいたいが、GAPとGUとUNIQLOの服で歩き回るような場所と違うのではないでしょうか。

その後、「HARBS」でケーキをいただきました。

よく食べるね~…。
フィッシュ&チップス、スープランチ、そしてケーキ。

Kimg1261

シトロンのケーキとウヴァです。
とてもとてもおいしかったです。


***
最後にフードマーケットのSNOWDONIA CHEESE COMPANYで、ポテトチップとガーリックオニオンのチェダーチーズを買ってしまった…。
ついつい、お土産。

東京でインデアンカレー(・∀・)

今日はお夕飯をいただきに、丸の内に来てみました。

Kimg1245

久しぶりの丸の内南口。


***
前から来てみたかった「インデアンカレー」で、「レギュラー、全卵、ご飯少なめ」を注文です。

Kimg1246

甘くて辛い…という評判でしたが、なるほど!
でも、覚悟していたよりは辛くなかったですよ。全卵だったからかな?

もれなくついてくるピクルス、甘酸っぱくて好みのお味でした。

ということで、とってもおいしかったです!(・∀・)


***
辛いカレーの後、お口をスッキリさせたかったので、地下でそのままつながっているKITTEに回り、「Tokyo City I Cafe By Pronto」でお茶しました。

ここ、食べ物はお手頃価格だけど、お茶は普通ですね…。

Kimg1247

でも、アイスアールグレイ、非常においしかったですょぅ。


***
丸の内、高いビルだらけで、まばゆいです。

Kimg1248

この後、八重洲側に回って、リラックマストアーでお買い物して帰りました。
ついつい何かしら買ってしまうリラックマグッズ…。

新宿で映画レディースデイ

TOHOシネマズのレディースデイの水曜日に休めたので、映画を見に行ってきました。

映画館で映画を見るのは、何年ぶりでしょう。
全身で持っていかれるような感じで、楽しかったです。


***
以前、お友達に連れて行ってもらって、ピッツァがとてもおいしかった新宿のお店「ブラーボ」に来ました。

ピッツァも食べたかったけど、お店イチ押しのメニュー、海老クリームパスタにトライ。

Kimg1218

非常~においしかったです!
ドリンク付きで1600円。安くはありませんが、おいしかったから許す!


***
今日はサーティーワンの、ダブルが31%OFFの日!
並んでなかったので、迷わずIN!

Kimg1219

定番のナッツトゥユーと抹茶ビターです。
大変おいしぅございました!


***


新宿のゴジラのビルに来ましたよ。

Kimg1220


***
帝一の國、見ました。

Kimg1221

よくできた映画ですねぃ~。おもしろかったです。

配役最高ですね。
演じた役者さんたちみんなの評価が上がりそう。
少なくとも、おらは出演者の誰にも違和感を感じなかったし、みんなが上手いと思えました。
以前、NHKのドラマ「ちゃんぽん食べたか」で菅田くんと間宮くんは友達だったんですが、今回の関係性もよかったです。

いいお話でした。


***
バーガーキングがあったので、早めのお夕飯です。

Kimg1222

ワッパージュニア。
久しぶりでおいしい。

すごいなぁ、新宿は。
サーティーワンも、クリスピークリームドーナツも、バーキンもある。

やっぱ、都会だっぺなぁ。
西荻や荻窪とは違うっぺ。
たまにゃ、都会さ出ねばダメだっぺなぁ。

西荻その他、お花とゆるキャラ

西荻お散歩の記録です。


***
まだまだ、ツツジ!

Kimg1205

ちょっと小花タイプです。
マゼンタより、ちょっぴり赤寄り。これも好きな色です。


======


昨日今日は「ハロー西荻」のイベントデーです。
街をゆっくりお散歩しました。
ちんどん屋さんに出会ったり、雑貨屋さんを冷やかしたり、楽しかったです。

最後、スタッフに付き添われながら駅前に移動中のイベントゆるキャラ「ハローくん」に出会いました。

Kimg1209

小さな子供に出くわした途端、ゆるゆる移動モードから、シャキッとお仕事モードへ!
さすがです。

寝坊、鶏、ジェラート、+カフェ…

コピペの編集です。
週末の日記です。


◎■◎■◎■


昼寝で、夢を見た。

宿で自分だけ寝坊して、お昼過ぎ。
友達たちはみんな、観光に出かけてしまった。
誰かにメールして、どこかで合流しようか…。

そんな夢を見てから目を覚ましたら、いつの間にか13:47で、朝ドラも大河ドラマ(日曜は母親に面会の後、ゆっくり食事して帰宅したので、前半を見られなかった。土曜昼の再放送を見るのが必須だった)も終わってしまっていた。

見たかったのに…。
現実に寝坊をしていることを、夢は知らせてくれていたのだね…。


======


久しぶりにトムヤムクンの鶏肉カレーペースト炒めご飯!

Kimg1204

これを食べたい!と思って行ったから、本当においしくて。
一口一口が極楽でございました。
おいしかった~(・∀・)


======


西荻窪に今日開店した「Mondo Gelato」に、ジェラートを食べに行ってきました!

Kimg1206

アーモンドとルバーブのジェラート!
とてもおいしかったです!

でも、阿佐ヶ谷のジェラート屋さん同様、とってもちっちゃいカップで500円。
山盛りに盛ってくれて、食べごたえも十分だったけど、割高感がありますね。

ぃゃ、世間のジェラート屋さんに比べたら、良心的なほうかな?
サーティーワンも同じくらいするしね。
おいしかったから、また来ちゃうと思います。
夜10時までやってるって言うし!
今度はミルクとラムレーズンがいいな。


***
ジェラートからのコーヒー。
何年か前からあったけど、初めて入った「+Cafe(タスカフェ)」です。

Kimg1208

コーヒーおいしいし、落ち着くインテリア…(・∀・)


+Cafeの店内。

Kimg1207

西荻らしいといえば、らしい( ´∀`)
本がいっぱい。ちょっとだけ雑貨も置いてたり。

ここ、曜日によって違うカフェのメニューになったり、よくわからないw
そこも西荻らしい…かな?

銀座のお買い物で雑感

今日はカーディガンとストレッチデニムとタンクトップチュニックとTシャツ2着を購入しました。
全部でいくらだったかは秘密。


***
自分の好きな服には何パターンかの傾向があるもので、ついつい似たような服を買ってしまいます。

似たような…なら、まだいいんですが、下手をすると同じ服を買ってしまうのではないか…という不安がよぎることさえあります。

今日も試着していて、その内の2着について、「あれ?これ、もう持ってる?」という疑問が生じ、とてもそわそわしてしまいました。

結果、その2着の内の1着を買い、家に帰って確かめたら、持ってませんでした。
よかった~。

買わなかったほうも、似たような服は持っていたものの、違うものでした。

危ないですね~。
自分の手持ちの服を忘れちゃいけませんよねぃ。
今度から気をつけます。


======


GAPとGUとZARAとH&Mで服を見た後、パンを買うために寄った三越できれいなスカーフを見かけ、値札を見たら39,000円でした。
お父さん、格差社会です…。(ひよっこ風)

本当の銀座は、三越のお客さんのような層の皆さまのための街ですよね。
はい。わかってます。
すみません。

ところで、飲食だけは銀座らしく結構お金使っちゃいました。
貧民なのに( ´∀`)テヘ

GWに銀座に行ったよ

某店で50%OFFが適用される期間中に…と思って、銀座にやって来ました。
風邪薬飲んでるのに。まあまあ。


***
銀座が歩行者天国になってる!

Kimg1167

平日に来ることが多いから、久しぶりでちょっとびっくりしました。


***
煉瓦亭には何度も来てるけど、元祖ポークカツレツをいただくのは12年ぶりです。

Kimg1168

やわらかくて、おいしかったです~( ´∀`)
キャベツも懐かしい~。


***
昭和の洋食屋さんでランチした後は、昭和の喫茶店でコーヒーとティラミス。

Kimg1169

モナリザは閉店時間が早いんで、仕事帰りに銀座に来る時には寄れないんですよね。
久しぶりに来ました。


***
銀座に来たら、とりあえず和光。

Kimg1170

いっぱい試着して、お買い物に時間がかかりました。


***
6丁目に妙な人だかりがあって、GINZA6ってそんなに人気の撮影スポットなの?と不思議に思ったら…。

Kimg1172

猫がいました。
例の、銀座に猫を連れてくる人の仕業ですね、きっと。

ブルガリの前の路地から6丁目に移ったのですねぃ。
かわいかったですよ。
(GINZA6は当然のように素通りです)


***


ZARAを見てH&Mを見て(両方見ただけ)、数年ぶりにカフェーパウリスタに来てみました。

Kimg1173

ウェッジウッドでコーヒーが出てきました!
きれいです( ´∀`)

今日2杯目のコーヒー、おいしいです。

月曜も体調不良、出店場所、火花…

コピペの編集です。
体調と雑感。


○★○★○★


月曜の朝。
左ののどがちょっと痛い。
微熱。
鼻の下の痛みは、鼻の痛みに変わり、軽くなった。歯茎は大丈夫そう(・∀・)
もう1日様子を見る。


***
昨日から、微熱の割には熱っぽさ、だるさ、頭痛がうっとうしい。

加えて、シャンビリの「シャン」。
頭の中でしばしば、シャンシャン!と耳鳴りのような音がして、後頭部で矢が飛び交ってるような感じがする。

シャンビリは薬の離脱症状として発現することが多いと思うんだけど、何も薬止めてないぞ。
あ。威力が強いから下剤の麻子仁丸を飲むの止めたけど。

しかし、脳で何が起こってるのかしら?
微熱の影響かな。


======


スタバの「Neighborhood and coffee store」が出店している場所を見ると、あぁ、こういう街がおしゃれとされるのね…と思います。

杉並区だの中央線だのは眼中にないよねぃ( ´∀`)ハハハ

でも、吉祥寺と荻窪にはあるスタバが、西荻窪には出店しようとしないのは、逆にスタバの良心かな…と思ったりします。


======


Images_5「出来がよくなかったらしいね」
ドラマ版 #火花 を、こう言う人もいる。

俺さま、ドラマの作品としての出来を評価できる立場の人間じゃない。
評論家やジャーナリストやプロデューサーじゃないから。

でも、視聴者として、ドラマ版 #火花 を素敵な世界だと思ったし、好きだと思ったよ。

(※画像はネットで拾いました)

湖水地方、和牛、朝ドラ…

コピペの編集です。
思い出やおいしいものやテレビ。


□★□★□★


アクトオンTVで、英国湖水地方を紹介する番組(ナレーションなし)を見た。

15年前に行った場所がいろいろ出てきた。
泊まったB&B、お昼を食べたパブやカフェ、登ったビューポイントなど。
懐かしい。

車運転しないのに、あんな不便な観光地をよくもまぁ、バスやボートと徒歩だけで回ったもんだ。
交通機関の時刻表とかルートとか、あんだけ下調べをする調査力と実行力は、今はもうないね。
よくがんばったと思う。


・がんばった旅行のアルバム
Cotswolds & Lake District 2002


======


久しぶりに西荻のKimura Kanでお夕飯です。
いつも、牛肉の生ダレ焼き定食をいただくんですが、今回は和牛サーロインステーキ200gにしてみました。

Kimg1159

4種から選べる味付けは、にんにく醤油。
サラダ、お味噌汁、ご飯、お漬物、ドリンクがついて1800円です。
まあまあリーズナブルかな。

200は多いな…と思ったんですが、やわらかくて、脂の味がしつこくなくて、完食しちゃいました。
とてもおいしかったです!

でも、なくなってしまったKazuのステーキも恋しいなぁ…。あそこを超える逸品に、なかなか出会えません。


======


親元を離れて東京で働く。
すごく勇敢でないとな。

今日の回の最後、バスの一番後ろで見送りに応えて後ろ向きになってた3人が、前に向き直って勇敢さを振り絞るところ、カッコよかった。

昔の人はがんばって生きてたなぁ。
尊敬する。 #ひよっこ

より以前の記事一覧