サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

朝ドラ、夏期休暇難民、雷雨…

コピペの編集です。
土曜日の日記です。


◇■◇■◇■


親と何らかの問題や葛藤を抱えてると、それを親本人と直接対決して解決しない限り、乗り越えて大人になるって難しいよね、由香。
一生、抱えたままの人も多いと思うよ…。
#ひよっこ


======


ライブのチケットを発券しにローソンに行こう
→せっかく出るなら、お昼ごはん食べよう。荻窪よりおいしいお店多いし、西荻のローソンに行こう
→西荻窪のローソンで無事発券!
→行こうと思ってたお店、軒並み夏期休暇で完全にランチ難民…
→やっとラヒさんのお店が開いてた!

Kimg1377

→マトンカレーのランチ900円、ミニサラダ付き、ラッシー1杯おかわり可
→右下のお皿は骨入れ。骨付き肉!マトンカレーとバスマティライス、おいしかった~!


***
→カレーの後、お茶とケーキしたいかな
→ラヒ・パンジャビーキッチンの近くのティールーム、またまた夏期休暇…
→まさか、こけし屋は休んでないよね?ね?

Kimg1379

→開いてた。こけし屋。ティラミスのケーキセット注文!
→ティラミス、おいしい~( ´∀`)(←今ココ)


***
→こけし屋を出て、駅の紀ノ国屋で夕食用のパンを購入
→バスで帰宅
→アパートの入口で大家さんと出会い、ちょっと立ち話している内に雨ぽつぽつ
→帰宅して着替えてたら雷鳴が…
→だんだん雷が激しくなったと思ったら、大粒の雨がバーッと降ってきた!
→外はすごい雷雨

危なかった~。
いいタイミングで帰ってきた~(・∀・)

GINZA SIXのラビリンス…

火曜の寄り道の悪夢です。
銀座の資生堂パーラーの後のお話。


***
GINZA6に来てみた。
すごくわかりにくい。
北エレベーターでは13階に死んでも行けないとか。

紅茶屋さんが高過ぎるので、スタバで休憩。


***
最初、案内を見て目的地は13階だと思ったら、乗ったエレベーターでまず6階に、次に屋上に連れて行かれ…。

このエレベーターでは13階には絶対行けないとわかり、6階に戻って別のエレベーターに移動しようとした途中で、目的のお店を見つけて、あれ?…ってことに。

高過ぎるので、結局スタバにしたんだけどw

この、北エレベーターの恐怖は軽くトラウマですw


***
一応、GINZA SIXに来た記念に…。

Kimg1374

でも、実は蓮の実系、不揃い水玉系は苦手なのです…。


***
で、下りのエスカレーターは2階で一旦途切れ、案内のまま移動して続きの下りエスカレーターで1階まで降りたら、どこかよくわからない場所の出口しかない(売り場に一切戻れない)ところに到着。

恐ろしい。
なんて変な構造だ…。


***
迷路というより、エッシャーのだまし絵の建物みたい。

なんかとにかく、出口しかない場所にエスカレーターでたどり着いた時には、ワープした気分になった。

もう、行きたくないかもw

資生堂パーラーのレストラン

はい。今日はお昼ごはんに贅沢をする日です。
雨の中、出かけました。

Kimg1366

資生堂パーラーに来ました。
ひとりでw


注文したのは、銀座モダンランチ。

Kimg1368

通常だと最後のカレーと一緒に出てくるサラダを、最初に持ってきていただきました。
ドレッシングがおいしかったです。


海老ベースのコンソメジュレスープです。

Kimg1367

香りよく鼻に抜ける、おいしいスープでした。


これこれ。「ひよっこ」に出てくるビーフコロッケ(お肉のクリームコロッケ)が食べたくて、こちらで資生堂パーラーにあるよと教えていただいて…。

Kimg1369

とうとういただきました。ミートクロケット。
おいしかったです!


メインはお肉を選びました。
子牛ロース肉のカツレツ、チーズ焼きにしてあるのかな?

Kimg1370

切る時はちょっと固いけど、食べるとやわらかい。
おいしかった~(・∀・)


え~と。まだあります。
ちょっとだけのカレーライス。

Kimg1371

甘み少なめのビーフカレー。
おいしぅございました。


薦められるまま、デザートを追加注文してしまいました。

Kimg1372

コーヒーとチョコレートのケーキをオーダーしたら、すごい豪華な体裁でやって参りました。
これは意外とリーズナブル。
もちろん、とてもおいしかったです。


最後に、コーヒーと一口お菓子。

Kimg1373

お菓子はおいしかったです。
コーヒーは普通かな( ´∀`)ハハハ

すばらしい接客なので、サービス料10%を足して、しめて5192円!
洋服より高い!
(この後、H&Mで1299円のカーディガンを買いましたw)

でも、楽しい時間でありました(・∀・)

骨密度、朝ドラ、阿佐ヶ谷…

コピペの編集です。
火曜から水曜のいろいろです。


◇●◇●◇●


Facebookの「過去のこの日」より。
昨年の注射が1回目。

半年に1度だから、2回注射しただけで、少し骨密度が上がったってことで。
すごいもんだ。

昨日、3回目の注射したから、また4回終わった辺りで測るのかな?
順調に上がるといいなぁ。
まだ、骨粗しょう症のレッドゾーン…。


======


背の高い美人の早苗さんにハグなんてされたら、ドキドキが止まらないよ。
#ひよっこ


***
「東京には、私よりきれいな女の人は大勢いるんでしょ?」だっけ?
だいぶ以前の美代子さんのセリフ。

ほろ苦いねぃ。
#ひよっこ


***
お母ちゃんの武装は指輪か。口紅はないんか。
乙女心の押さえどころなんだけどなぁ。
#ひよっこ


======


区役所で手続き。
恒例の0系ピョンちゃん号撮影です。

Kimg1346

日本でただひとつの貴重な機種なのに、あいかわらず雨ざらしですね。
でも、ちゃんとお手入れはされているようです。
保存してくれて、ありがとうございます。薬局さま。


***
パールセンターでは、七夕祭りの準備が着々と…。

Kimg1347


***
お父さん、阿佐ヶ谷で一緒にお芝居を見た時に入った古い喫茶店「可否茶館」、なくなっちゃいました。
跡にできてるカフェ「chawan」で、一休みしています。

Kimg1349

北海道ソフトクリーム、おいしいです。

頭皮、街、そよ風、朝ドラ…

コピペの編集です。
木曜夜から金曜の朝。


○■○■○■


サロンでしてくれるヘッドスパの、アロマオイルを溶かした少し熱いお湯を、おでこの生え際中央から少量流してくれて、それが頭皮を流れ落ちる感覚が絶妙に気持ちいいのね。


======


今日も、表参道で行こうと思っていたお店がなくなっていた。
たぶん、1年以上前にはもう、なくなってたと思う。

街ってそういうもの。
自分が追い着けてないだけだね。


======


おぉぉ…。渋い曲かかった。いいぞ。 #ラジオ深夜便

「そよ風と私」ていうのか。
♪ソードーーーレーミーーソー、ミソミレド~~


・エルネスト・レクオーナ/そよ風と私 Casado Ernesto Lecuona/The Breeze and I

※深夜便でかかったのは、異なる音楽グループの演奏です。

アジアっぽいメロディーだよね~。
昔、びっくりショーとかでよく使われてたな~。
#ラジオ深夜便


======


「うちに来てほしい」ってことは、恋人かぁ~。

これは、どう解決させるつもりなのかなぁ…。
どこかで記憶が戻って、丸く収まるのかなぁ。

そもそも、記憶喪失じゃないとしたら?
う~ん。根深い…。
#ひよっこ

改悪、朝ドラ、銀座、思い出…

コピペの編集です。
週後半のいろいろです。


◎★◎★◎★


100時間カレーが改装して、普通の低い椅子だったのが変わって、背の高い四角いスツールになってしまいました。
入りづらいな~…と思いつつ数週間。ちょっとがんばって入ってみました。

そしたら、システムまで変わってて、セルフサービス!
料理が出来上がると食券の数字を呼ばれ、キッチンに取りに行かなければならない…。
ただでさえ、乗り降りがめんどくさい高いスツールなのに。
もちろん、下げ膳もセルフ。

Kimg1325

スタンプを使ってバターチキンとマイルドカレーのハーフ&ハーフにしてもらって、おいしかったけど、なんだかんだ居心地は相当悪くなりました。

ちょっとこれ以降、足は遠のくかな。


======


昭和中後期まで、相合い傘は三角を描いて頂点から線を下に引っ張る一筆書なので、傘の中央に線があるに決まってる。
上にハートは盛らない。

昭和40年前後ならなおさら。
こういうの、都合よく現代の視聴者に寄っちゃってるんだよね~。しばしば。
#ひよっこ


***
…にしても、高ちゃんがその気になるプロセスが丁寧には描かれなかったので、お嫁に行きたい根拠が薄いと思えてなぁ。
まぁ、お返事の仕掛けはよかったけど。
#ひよっこ


======


今日も仕事の後に銀座です。

Kimg1327

思い出づくりとお買い物ですね。
閉店時間との戦いでしたが、なんとか…。


***
思い出づくり。
銀座三越のハロッズ・プランテーションルームスです。

やっぱり、飲食部門も含めて、ハロッズは全部8月下旬に日本撤退だそうです。

Kimg1326

お夕飯には中途半端な量だけど、ドロップスコーンをいただきました。

パンケーキとはちょっと違う、独特なさっぱり味。
はちみつとアールグレイクリームがよく合います。
おいしかったです。

これも、二度と味わえないのですねぃ…。さびしいです。

心療内科、ケーキ、スーパー、キーマ…

心療内科の定期受診の日でした。

西荻窪駅周辺では、法務省の主唱する「社会を明るくする運動」のボランティアの子供たちがいっぱいいて、チラシとティッシュを配りながら、通行人の流れをぶった切ってましたw


***
心療内科の受診の前に、銀行の用事を済ませて、Water Blue Cafeに来ました。

Kimg1294

マルジョレーヌ(ヘーゼルナッツのケーキ)とアイス抹茶オレ!

しばらく見なかったマルジョレーヌ、大好きなので、再会めでたし!
おいしかったです~(・∀・)
(店主さんによると、作るのをお休みしてたら「マルジョレーヌはないの?」とよく聞かれたので、復活させたそうです。よかったよかった)


***
心療内科で受診を終え、お薬を買った後は、改装してから見たことのなかった西友を一回り。
文具とか下着とか、いろいろ減っちゃったなぁ。

それから、駅に新しくできた紀ノ国屋を冷やかして…のつもりが、ちょっと高級なパスタソースを買ってしまいました。

そして、何年ぶりでしょう?の「ラヒ・パンジャービー・キッチン」へ。

Kimg1295

ここでのおらの定番、マトンのキーマカレーと、パキスタン産バスマティ米のブラウンライス。
めちゃくちゃおいしかったです!

店主のラヒさんが、少しお歳を召された印象で、時の流れを感じましたね。
まぁ、それは自分もなのだけど…。

朝ドラ、ガスト、銀座で…

コピペの編集です。
週後半のいろいろです。


☆◆☆◆☆◆


イエスタデイだけは好き…という日本人、当時は結構多かったのかもしれないね。

幼い俺さまには、「Yesterday」はピンと来なかった。
「I Want To Hold Your Hand」がかわいくて好きだった。

ビートルズが日本に来たことは、もう少し大きくなってから知った。
#ひよっこ


***
ひよっこで「あの時代にまだ○はない」の間違い探ししたり、感じたりしたこと書いてると、歳がバレるな…。
でも、つい書いちゃう( ´∀`)


======


電車の中、Facebookでハンバーグの写真を見かけ、地元に着いたらガストに直行しました。地元でハンバーグなのに、ルミネのつばめグリルじゃないところが、なんとも…( ´∀`)ハハハ

Kimg1279

そして、いただいたのはハンバーグと海老フライ、単品で。

ライスもドリンクバーもなし!
おらには十分です。
とても、おいしぅございました。


======


セールのシーズンなので、仕事の後、銀座に来てみました。
いくつかのショップを回って、買ったのはTシャツ1点。1000円ちょっとでした。
まぁ、そんな日もあります。

Kimg1280

今日はちょっと手ブレの和光です。


***
煉瓦亭でお夕飯。今日は時間が遅めなんで、軽く海老コキーユで。
おいしかったんですが、昔とは変わってしまいました。

Kimg1281

器はもっと大きな実物のシェルで、外周にはマッシュポテトがギザギザの口金でモリモリと絞ってあったのに。

ベシャメルの味も違うし、海老も生から剥いた海老ではなく、小さな冷凍剥き海老に…。
結果的に、コスパの非常に悪い1品になってしまいました。

あぁあ、好きなメニューだったのになぁ。
さびしいなぁ…。

お高い、料理帖、乙女像…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


GREAT British Food Market…のお土産で買ってみたSnowdonia Cheese Companyのガーリックオニオンチェダーです。

Kimg1264

いただいてみましたが、外側のグリーンのワックスを切るのが大変で…。怖いです。

お味は濃厚で、ガーリックオニオンの風味も感じられて、おいしいです。
でも、お値段が相当高かったことを考えると…。もっと美味を求めたいな。

そうそう、一緒に買ったグルテンフリーのポテトチップ、普通においしかったです。
でもこれも、その辺のポテトチップの3倍くらいのお値段だったからなぁ…。

ていうか、やっぱり、GREAT British Food Market In Marunouchiの食品、全部すごく高くてですね…。
お土産を買ったお店の隣のチーズショップなんて、チーズ一片が1980円だったし。
直径5cmくらいの小さなカップケーキ1個650円とか。

相対的に、お土産を買ったお店が安く感じられて、ついつい買っちゃったというわけです( ´∀`)ハハハ
でもまぁ、おいしくてよかった。


======


波岡さん、 #火花 の時と違ってこざっぱりとしてたなぁ~。脇役だと締まる人だな~。

和菓子にややこしい好き嫌い(こし餡は好き、粒餡はダメなど)を抱えるおらとしては、今日の小松原様の苦しみは、ちょっと理解できる気がするゎ( ´∀`) #みをつくし料理帖


======


鈴鹿サーキットに通っていた頃、近鉄名古屋線の車窓から見るだけで、駅のホームにあんなものがあるのは何なんだろうと気になっていた彫像。

富田駅に途中下車して確めることもしなかったため、ちゃんと見たことがなかったんですが、やっとネットの記事を見つけました。


ろーかるせん 旅の雑記帳 花と乙女/白色セメント像

「花と乙女」というんですね。
初めて知りました。スッキリ。
ありがとうございました。

GREAT British Food Market In Marunouchi

丸ビルに行ってきました。
「GREAT British Food Market In Marunouchi」というイベントで、おいしいものをいただくためです。

Kimg1257


***
丸の内仲通り側に出ている「Malins」のフィッシュ&チップスのキッチンカーで、レギュラーサイズをいただきました。

Kimg1258

とてもおいしかったです。
伊勢丹の英国フェアで食べた現地ブランドより、もしかしておいしいかも!

外はサクサクで中はほっこり。
ちょっと細かったけど、ボリューム感は十分でした。
六本木のお店にも行ってみたくなってしまいました。


***
フィッシュ&チップスは前菜です。
メインはこちら。

Kimg1259

1階のカフェ「Marunouchi Cafe × WIRED CAFE」の英国スペシャルメニューの中から、スティルトンチーズのブロッコリースープ!

懐かしい、英国の食べ物屋さんの「Today's Soup and Bread(ボウルにたっぷりのスープに、白っぽくて少し噛みごたえのあるコッペパンみたいなのがついてくる)」のブロッコリースープを思い出します。

こちらのカフェのメニューには、たっぷりのスープにサラダと小さいバゲットとドリンクがついて税込み1188円。
よく考えると、結構リーズナブルでした。

フードマーケットの食品たちは、とてもお高くて手が出ませんでしたけど…。


***
丸ビル「GREAT British Food Market In Marunouchi」のフードマーケットを上から見たところ。

Kimg1260

英国と言えばMiniですね。2台飾ってありました。
平日だからか、今ひとつの盛り上がりです。


***
丸ビルの売り場をいろいろ回りました。

私がお買い物するような価格帯ではありません(LOFTを除く)。
だいたいが、GAPとGUとUNIQLOの服で歩き回るような場所と違うのではないでしょうか。

その後、「HARBS」でケーキをいただきました。

よく食べるね~…。
フィッシュ&チップス、スープランチ、そしてケーキ。

Kimg1261

シトロンのケーキとウヴァです。
とてもとてもおいしかったです。


***
最後にフードマーケットのSNOWDONIA CHEESE COMPANYで、ポテトチップとガーリックオニオンのチェダーチーズを買ってしまった…。
ついつい、お土産。

より以前の記事一覧