サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

CLのポルト戦、有名な豚まん…

SNSからのコピペ編集です。
木曜のいろいろです。


◇★◇★◇★


(※チャンピオンズリーグのノックアウトステージ、FCポルト戦アウェイの第1レグです。4:45キックオフに起きました。ツイッター観戦だけどw)


Dwbowbewaaejl3y***
おお。先制した。こりゃ、すごく勝ってほしい。 #UCL #LFC
(※25分にマネのゴール!0-1)


***
行っちゃえ~! #UCL #LFC
(※続いてサラーがポストに弾かれたこぼれ球を落ち着いて処理してゴール。0-2)


***
(後半。トイレに行ってる間にマネが追加点取ってた。よしよし。0-3)


Dwbshhxwkaadpkr***
こんな大勝になるとはなぁ。 #UCL #LFC
(※フィルミーノがゴール!0-4)


***
マネ、すげい。敵地でハットトリック。脱帽。 #UCL #LFC
(※マネが豪快なゴールを決める。0-5。そのまま試合終了。大勝利)


======


(※心療内科に受診したので、吉祥寺まで行きました)
行列は嫌いなんですが、試しに並んでみました。
20分くらいだったかな。
吉祥寺東急の催事場です。

Img_20180215_200156_616

551蓬莱の豚まん、初めて買いました。豚ちまきも買ってみました。


***
551蓬莱の豚まんと豚肉ちまき、いただいてみました。

Img_20180215_202633_542

おいしいですね(・∀・)

でも、正直に言えば、並んで待つほどのものではないです。
一度経験しておいて、よかったです。

郷土愛を加えて言えば、船橋の「栄華光」の肉まんのほうがずっとおいしいです。大きさの割に具が少なめですけどw

栄華光の肉まんも、最近は母親の面会の帰りには売り切れていることが多いです。
有名になりすぎたのかもしれません。

美しい、病院、銀座…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


□●□●□●


以前にここに投稿した、マニックス(Manic Street Preachers )の新曲「International Blue」のMV。
アンプラグド版が紹介されたので聴いてみたら、とても美しい!


・Manic Street Preachers - International Blue (The Bluer Skies Version)

歌っているのは、普段のメインボーカルのジェームスではなく、ニッキーですよね(?)。
やさしい歌い方が、ギターの美しい響きを効果的に聴かせています。
癒しですねぃ~(・∀・)


======


昨日に引き続き、なじみの病院に来ています。
今朝はルーティンのコレステロール。お薬を処方してもらいます。

待たずに終わっちゃったので、早めのランチ兼遅めの朝食。ナチュローで豚カルビの塩焼きそばです。

Kimg1807

ちょうど、焼きそばの気分だったんですよ。
おいしかったです。


Img_20180214_105207_267***
スタバでゆっくりしております。

ホワイトモカ低脂肪ショット追加ホイップなしフォームあり。

ホワイトモカはエスプレッソショットを追加すると、とてもおいしいですよね。


======


仕事の後、銀座に行きました。
ショッピングの収穫はなし。
柄は大好きだし、一見似合いそうだけど、よく見ると背中が出すぎて丈が短すぎるワンピースなど。
まぁ、出費を回避したということで…。

Img_20180214_200526_085

いつものように和光の写真。


***
泰明小学校。

Img_20180214_201724_561

前で写真撮ってる人がいましたw


***
泰明小学校の正面の「AUX BACCHANALES」でパンを買って帰ってきました。

Img_20180214_205418_501

どこの卵サンドとも違う味の、とてもおいしい卵サンドでした!
もうひとつ買ってきたカスタードのデニッシュも、すごくおいしかったですよ~。

10年ぶりの大腸内視鏡検査

地元の病院で受けた健康診断の大腸ガン検診で陽性が出てしまったもので、なじみの病院宛てに申し送りの書類を作ってもらって、なじみの病院で大腸内視鏡検査を受けさせてもらいました。


***
(※検査前日…)
いよいよ明日、10年ぶりの直腸内視鏡検査なのですが、担当医が言うには、「大きな手術を受けた人は癒着がひどいから、きっと大変です」。

事前に患者を怖がらせてどうする?
いやだなぁ…。


Img_20180212_220546_114***
21時に服用のピコスルファートナトリウムだけで、もうおなかほとんど空っぽなんですけど…。
今夜、眠れるのかな。

そういや、手術前の下剤もピコスルファートナトリウムだった気がする。
同じような小瓶。


***
(※検査当日…)
モビプレップ(1.5lほど飲まなければならない下剤)絶賛服用中。
もうほとんど出てしまっているけれど。

何度もトイレに飛び起きて、寝不足です。
前夜の下剤(上の小瓶)、こんなに強力である必要あるのかな…w


***
(※英国では、今日はパンケーキデーらしいです)
え?今日はパンケーキデー?
じゃ、検査後の初飲食、また上のレストランのパンケーキにしちゃおうかな~。


***
大腸内視鏡検査、終わりました。
行う際にも「手術した方は癒着が…」と言われましたが、2~3回ちょっと痛かっただけで、楽勝でございました。

で、11階のレストランに、また参りました。

Img_20180213_161843_995

今日の絵画館の眺めです。
この窓よりずっと右のほうには、富士山が見えます。


***
英国では今日はパンケーキデー!
ってことで、絶食後の初飲食は、先週に続いて、またパンケーキをいただきました。

Img_20180213_163530_646

おいしぅございました!

あ、大腸内視鏡検査は、担当の先生が今日見た限りでは、「何もありませんね~」だそうです。
結果は来月に入ってから。

精密検査の結果を聞く・乳ガン編

地元の病院で受けた区民向け乳ガン検診で要精密検査というめんどくさい結果が出たために、なじみの病院で精密検査をしてもらう羽目になりまして、昨日受診して、その日のうちにマンモグラフィーと超音波エコー検査をしてもらったわけですが、今日はその結果を聞きに行ってきました。


***
はい、今日も病院です。

Kimg1775

結果を聞きに来ました。
何もないそうです!
よかった~( ´∀`)


***
KO病院11階レストランで、窓際の席にしてもらいました。

Img_20180208_143427_246

絵画館の眺め。


Img_20180208_150217_444

こちらは、がんばって建設中の競技場。間に合う?


***
というわけで、マンモグラフィーと超音波エコーの結果が「悪いものは何もありません」だったので、お祝いにパンケーキセット!

Img_20180208_151459_417

おかわり自由のコーヒーで。

このレストランで一番おいしいメニューかなwパンケーキ。
おいしかったですょぅ。

牛かつ、スタバ、秋葉、病院…

SNSからのコピペ編集です。
火曜から水曜のいろいろです。


○◆○◆○◆


秋葉ヨドバシで牛かつ2度目。

Img_20180206_201206_355

牛ロースかつ膳130gご飯少なめです。

おいしかったけど、正直コレド室町の「もと村」のほうがおいしいし、楽しい(牛かつをミニ鉄板で焼き足せる、明太子がついてる)かな。


Img_20180206_215852_897***
スタバも、普通のコーヒーは280円でたっぷりの量なので、それほど割高感はないのですけどね。

秋葉原駅前店、残念ながら豆はコロンビア一択でしたが、ブラックコーヒーでとてもおいしかったです。


***
昔の秋葉原がどうなっていたか、すでに思い出せない。
どこがどう変わったか、まったくわからない。
ヨドバシ、つくばエクスプレスのほうは、元がどうだったか、さっぱり覚えてない。

電気街口から降りれば、少しは面影があるんだろうな。
ラジオセンターとか。


======


乳ガン精密検査の件で、今日も病院。
懐かしの、あの化学療法の日々に抗がん剤を投与されに通った、トラウマたっぷりの腫瘍センターに、再び参りました。
ガンやリウマチの患者さんたちに混じって、ひたすら待っております。

Kimg1772

しかし、待っても待っても自分の番号が出てこない。
どんだけ待つのか…。


***
受診終わりました。
今日のうちにマンモグラフィーと超音波検査をして、明日結果を聞くというクイックな展開です。

触診では「何もないねぇ?」と言われたので、何もないことを願います。


***
今日のランチです。
検査2つを終えて、会計を待ちながら、病院のスタバで。

Img_20180207_213802_360

きのこ&モッツァレラポークのフィローネとチャイティーラテ低脂肪乳。
バレンタインチョコホリックココのお試しサイズをつけてくださいました。
みんな、おいしかったです。


***
今月に入ってから明日までに5回、同じ病院に行く。来週も2回。
ただでさえ卵巣ガンのフォローなどの予約がいくつか入っていたところに、昨年末の2つのガン検診で要精密検査になっちゃったもんだから、その分の予約が足されて、こんなことに…。
もう飽きた。

和牛、崖、注射、歌詞…

SNSからのコピペ編集です。
日曜から月曜のいろいろです。


◎★◎★◎★


レトルトでそのまま食べられると勘違いして買った欧風ライスソースシリーズは、実は1つではありませんでした。
3つ買いました(;´∀`)タハー

今日買った食材は牛肉。ハッシュドビーフのソースです。
せっかくだから贅沢して、国産黒毛和牛を!

Img_20180205_002400_283

製品には150gを用意と指定してあるけど、200gのパックしかなかったので、肉多め…ていうか、肉だらけのハッシュドビーフになりましたw

おいしかった~!
もう1食分、冷蔵庫に入ってます。いつ食べようかな~。


======


(※VisitBritain_JPさんのツイッターより)

Dvpw8oyvaaazfbw

VisitBritain Japan @VisitBritain_JP
ポストカードと同じ風景が目の前に!南イングランドの絶景、セブンシスターズ。感動! #イギリス
(※画像もこのツイートより)


20年前、セブンシスターズ行ったんだけど、崖の上側に登っちゃったんだよねw
下から白い崖を眺めるんでなく、上から命懸けで白い崖を覗きこんだ。
それも楽しかった。

何の柵も注意書もない、100% at your own riskな崖だった。英国らしい。


Img_20180205_163633_939======


今日は午後に病院です。
痛~い注射と痛~い出費がもれなくついてくる今日の受診。

会計が終わってスタバで一息…。
アールグレイのティーラテです。

痛かった…。皮下注射って痛いよね。


======


洋楽歌詞の和訳サイトやブログ類って多いけど、普通に誤訳が多い…。

アーティストの意を酌んで口調を変えるのはいいけど、やり過ぎな感じのものも多い。

英語でニュアンスを理解することが無難だね。
面倒でも、知らない単語や慣用句を調べて。
口語やスラングが多くて調べるのも大変だけど。

CD添付の和訳歌詞だって、誤訳がないわけじゃないし。
韻を踏むための言葉とか、日本語に替えても仕方がないし。
やっぱり英語で理解を推奨だね。

地元であちこち忙しく…

今日はまず、健康診断を受けた病院に行って、精密検査を受ける病院の医師に渡す診断書のような書類(無料)をもらい、マンモグラフィーの画像を借りてきました。

これが皆さん、マンモグラフィー。
画像データでなく、今どきフィルムなんですよ。デカいんですよ…。
持ってく時、入るバッグあるかな??

さて、その後は心療内科の定期受診ですので、西荻に出てきました。


***
地元の新しいクレープ屋さん「La Crêperie」。

Img_20180118_171156_322

一番ベーシックなバター&シュガーで。
軽くて芳ばしくて、おいしかったです!


***
久しぶりのコーヒー屋さん「DANTE」で、ニカラグアのコーヒーをいただきました。

Img_20180118_171506_977

落ち着く雰囲気のお店です。
コーヒーはコクがあっておいしかったです。


***
地元で評判の新しいパスタ屋さん「CM2 MAKERS」に来てみました。

Img_20180118_175356_994

季節限定、牡蠣とほうれん草のレモンクリームパスタ。

生麺とさっぱりクリームソースがよく合って、牡蠣はぷるぷる!
おいしかったです!

スタバ、キュー、フェニックス、揚げ…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


□●□●□●


スタバ奴隷の定番メニュー、ハム&マリボーチーズのフィローネとチャイティーラテです。

Img_20180116_214944_853

おいしかったです。
でも最近、こういう普通のパンも、よくよく噛んでからでないと飲み込みにくいのね。年取るって、やだね。


======


あれ。キュー・ガーデンって世界遺産なの?
2回も行ったのに知らなかった私w
#イギリス #London #ロンドン #Kewgardens

あ~…。私が行った時より後に世界遺産に登録されたのね。
#キュー・ガーデン #ラジオ深夜便


======


美容院で聞いて気になったからという理由だけ(この記事参照)でライブのチケットを買ってしまったPHOENIX(フェニックス)。
よく知らないまま行くのもナンなので、2枚CDを買ってみた。

Kimg1723

全部の曲がそこそこよくて、ライブでは乗れそう。

でも、それほど強く惹き付けられたとも言えない。
これはいい!と即効で思った曲は2つのアルバムで5~6曲かな。

直近2枚を買ったけど、一番評価されたという、もう1つ前のアルバムも買ってみることにする。


・Phoenix - Goodbye Soleil


======


ご近所餃子屋さんで、初めて揚げ餃子をいただいてみました。

Img_20180117_234603_966

焼き餃子では焼いた面だけがパリパリですが、これは全部皮がパリパリ。
思ったよりずっとおいしかったです!

マニックスの新曲諸々

また、Manic Street Preachersのお話ですみません。
ニューアルバムに先駆けて発表された新曲のミュージックビデオが解禁になったので…。


***
マニックスの新曲「International Blue」のMV。美しい。
インスタでニッキーがたくさん写真を上げてたから、予想していた通りの感じだったけど、マニックスの爽快系の曲によく合ってる映像で、きれい。

まぁ、妙なニホンゴについては、とくに触れないでおく。
#Manics #ManicStreetPreachers

(※現地メディア他では、このMVはヨーロッパバージョンの「Motorcycle Emptiness」の続編扱いになっている模様…)


・Manic Street Preachers - International Blue (Official Video)


Images***
マニックス新曲MVのロケ地はニース近代現代美術館かな。

International Klein Blueという色を作り出したアーティスト、イヴ・クラインのコーナーがあるらしく、MVで見えるPLACE YVES KLEINがそうなんだろうか。
マリンブルーとも群青とも言い難い、独特の青だね。
#Manics #ManicStreetPreachers


歌詞もクラインのことを語っているね。
ケヴィン・カーターと同様、30代半ばに届かずに亡くなった方だね…。
#Manics #ManicStreetPreachers


***
…と、散発的にマニックスのことを考えながら、ずっと「世界ふれあい街歩き」イギリススペシャルを見ている。
ウェールズは出てきていない。

私もウェールズは、Llandudnoの宿を使って、2回くらい食事をしただけ。
国境を越えた途端、行先表示の地名が全く読めなくなったことがウェールズの思い出。

(※マニックスはウェールズ出身のバンドなので。結局、世界ふれあい街歩きイギリススペシャルに、ウェールズは出てきませんでした…)

故郷の街を楽しむ(食べる)

母親をホームに送り届けた翌日、故郷の周辺をいろいろ回ってみました。
まずは初詣から。


***
大神宮に初詣に行きました。

Img_20180104_115413_682

おみくじ。吉。
「特に男女の間をつつしめ」
…(;・∀・)


***
IKEAでお昼ごはん!

Img_20180104_115901_748

ミートボールとサーモンとコーンスープです。
楽しくおいしくいただきました。

来た時は空いてましたが、今は混んでます。


***
温かい紅茶であったまったばかりのおなかを、アイスで冷やす…。

Img_20180104_123234_457

この前、池袋でもらった割引券を使って、ピーカンクリームの一番小さいの。
おいしいですょぅ(・∀・)

でも、作ってくれる時、歌われました…。恥ずかしいw


***
仕上げはスタバの、プレスサービスのコーヒーで。

Img_20180104_130746_199

スマトラのコーヒー豆で作ってもらいました。
とてもおいしいです!

より以前の記事一覧