サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

今年も西荻ラバーズフェス♪

今年も行ってきました。
昨年は午後に行ったら、食べ物はみんなすごい行列であきらめざるを得なかったので、今年は開始ちょっと前に行きました。


***
ご近所で開催されている西荻ラバーズフェスに行ってきました。
今年もどーんと巨大こけし(それも2体)が設置されていましたが、その写真は省略して、展示されていた西荻のシンボル、2代目ピンクの象さんを!

Kimg1052

この2代目さんは引退して、現在西荻のあの場所には3代目が飾られているそうですが、地元ネット民の話によると、「イメージと違う」のだそうです。
今度、見に行かなきゃ…。


***
杉並区のマスコット、なみすけとナミーもいました。

Kimg1056

これはナミー。
なみすけの妹です。


***
「ハンサム食堂」の豚の炭火焼きです。
ナンプラーをちょっとかけて。

Kimg1055

激ウマです!
風と砂ぼこりに耐えながらも、おいしくいただきました!
ぃゃぁ、ほんとにおいしかった。


***
「にしまきごはん」の、リンゴとココナッツのケーキ。

Kimg1058

ヴィーガン向けに、卵と乳製品不使用のようです。
でも、とてもおいしかったですよ!


***
ステージは大小3つほど。
なんとかうまく、音が混じらないように設営されていました。

Kimg1059

古本ステージは、午前中にちょうどいい癒し系のアコースティックユニットでした。
なかなかよい曲たち。


砂ぼこりがイヤなので、1時間ちょっとの滞在で帰ってきましたが、ほどよく楽しかったです。
かわいいわんこを連れた方が何組もいらしてて、見ていると癒されましたねぃ( ´∀`)

0系、パンのランチ、パンのお夕飯…

コピペの編集です。
用事を済ませ、おいしいものを…。


☆◆☆◆☆◆


区役所に来たので、また0系の記念撮影です。ピョンちゃん号。

Kimg1043

雨ざらしだけど、時々メンテしてるんでしょうか。
毎年2回ずつ見てますが、そんなに傷んできませんね。


***
荻窪に戻り…。
19時閉店なので、仕事帰りにはなかなか来られなかった「えだおね」に、ついに参りました。

Kimg1044

ランチプレートです。
ドリンクがついて1000円。

バゲット(カンパーニュかな?)もフォカッチャもレーズンの丸いパンも、とてもおいしかったです。
キッシュも、きのこ入りスープも、何もかも。

せっかくだから、お夕飯用に何かパンを買って帰りましょう。


***
ランチをいただいた「えだおね」で買って帰ったお夕飯です。

Kimg1045

オムレツサンド。
迫力あります。
絶妙においしいです!

UK、朝ドラ、黒毛和牛…

コピペの編集です。
テレビとおいしいものです。


◎■◎■◎■


鉄道の旅イギリス編、結構おもしろかった。

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅

相変わらず俺はイングランドにしか興味はないけど、ウェールズはまた行ってもいいかな…。

関口さんのUK観は割と的確で、これからどこへ向かって行くのか、おらも生暖かく見守っていたいと思う。


======


たった2曲でも、ドラムセットに触ったこともなかった人が、あれだけノッて叩けるようになってるというのは、ものすごいと思う。

役者という仕事はすごい。
#べっぴんさん


***
基本地味で、ちょっとヘンでおもろいおっさんを、あんなに楽しそうに演じている永山絢斗は見事だ。
まだ若いのに。

見合いの席でシーンが変わる間際の「歌って差し上げろ」には噴いた。
#べっぴんさん


======


行列のできるラーメンとかき氷のお店、ねいろ屋さんで、黒毛和牛のたんめんをいただきました。

Kimg0967

スープをほとんど飲み干しました。
と~ってもおいしかったです~( ´∀`)


***
ねいろ屋さんで1000円くらいするかき氷を食べる代わりに、タウンセブンで220円のソフトクリームをいただきました。

Kimg0968

うまい…。

船橋滞在後半いろいろ

火曜と水曜。
夜、自宅に戻りました。


***
母親がホームに戻る日のランチ。

行こうと思っていた東武にたどり着く前に、母親が歩けないと言い出しました。
昨日は八幡まで行けたのに、わからないものですね。

Kimg0944

仕方なく、途中のお店に入ってカレーライス!

母親はケーキ2種類をお昼代わりにするという自由さ…。


======


翌日。
ららぽーとに来ました。
セールで賑わっていますが、ものは買いません!

ラケルでお昼ごはんです。

Kimg0946

ハンバーグとチーズオムレツ。
おいしかったです!(・∀・)


***
歌うアイスクリーム屋さんで、メープルアイスにいろいろ加えてもらって。

Kimg0947

おいしいです。
今日はいつもより多く歌ってるみたいです。


***
スタバでベーシックなドリップコーヒーをいただきます。

Kimg0948

深い苦味でおいしいです。
はぁ~、しみる~…。


***
この後、母親のホームに顔を出してから自宅に帰りました。

元日午後から3日の夕方まで、母親と過ごした2日間ちょっとは、楽しくて、しんどくて、楽しくて、しんどくて…。

母親の安全と健康を一手に引き受ける重圧感もあったけど、よい思い出になりました。
母親も楽しんでくれたようで、よかったです。

でも、普段誰も住んでない=使ってない家のいろいろは大変でした。
果たして来年もできるかな?

銀座のクリぼっち

夕方から銀座に行きました。
楽しかったです。


***
セールが始まりました。
今日はよい買い物ができました。

Kimg0927


***
今年の中央通りは、とても明るいです。

Kimg0928


***
幸運なことに、今年もまた、通りかかった時にちょうど和光の時報が鳴り、山野楽器のクリスマスツリーが音楽に合わせてピカピカ光りました。

Kimg0929

きれいでした~( ´∀`)


***
明るい中央通り、その2。

Kimg0930


***
レストランがノロウイルスで大変なことでしたが、ビルはいつものようにきれいです。

Kimg0931


***
ぼっちクリスマスのディナーはグリルスイスのビーフヒレカツレツです。ライス少なめ。

Kimg0932

今日のお肉は格別においしかったです。
一口、ひとくちが至福でございました。
幸せでした。


***
ぼっちクリスマス、せっかくだからケーキも。

お目当ての喫茶店はもう閉店。東急プラザまで流れてきて、紆余曲折あった後、タリーズに落ち着く。

Kimg0933

ミルクレープ、おいしかったです。

顔、手、イングリッシュブレックファスト…

コピペの編集です。
雑感などです。


☆●☆●☆●


オイルを顔のお手入れに取り入れて長いのだが、化粧水→オイル→クリームから化粧水→クリーム→オイルに、最近切り替えた。

どうも、今使ってるクリームは、オイルの前に塗ったほうがよいみたいなので…。
う~ん、正しいのかどうか?


======


Kimg0893ダスキンのハンドクリーム、叔母さんにもらっちゃった~( ´∀`)

今ハンドクリームとして使ってるモリンガのボディクリームは寝る前用にして、日中用に使おうかな~♪


***
使ってみました。
無香料で、肌馴染みがよくて、いい使用感(・∀・)
しばらく愛用させてもらいます。


======


伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」


8257_report_1_12

英国には、のべで100日以上滞在したけど、安宿やB&Bばかりだったので、朝ごはんのイングリッシュブレックファストでスクランブルエッグを選べるなんて、そんなことあったかしら?って感じ。

ほぼいつも、油っぽいフライドエッグ(目玉焼き)だったな~。


8257_report_1_5

そして、こんな風にパンの耳が落としてあることなんて、まずなかった。
耳つきで、対角線で半分にカットされた三角のパンが4枚、トーストスタンドにセットされてたな~。
たいてい、2切れしか食べなかったかな。

イングリッシュブレックファスト自体、そんなにおいしいもんじゃないけど、現地で宿代込みだとありがたくて、何だかんだといただいちゃってたな~。
目玉焼きの黄身が半熟だと、その日1日が幸せになるみたいな( ´∀`)ハハハ

(※画像2点は↑のサイトより)

今年もすぎなみフェスタ(・∀・)

やってまいりました、すぎなみフェスタ。

Kimg0854

昨年、雨でも人がいっぱいだったことを鑑みるに、お天気に恵まれた昨日今日はすごい人の量でしょう。

覚悟して行ってみましたが、やはり人多すぎ…。
どこも行列。
さぁて…どうしようかな。


***
すぎなみフェスタ。
ステージでは沖縄ミュージックの太鼓隊がパフォーマンス中。

Kimg0850

この後、仮面ライダーエグゼイドだったんですが、お子さま肩車の人垣がゴツすぎて、写真は撮れませんでした。


***
すぎなみフェスタ。
無料のさんまの引換券は、もう終わっていたので、いつもの豚バラ焼き(焼き肉一億兆)を調達。
たいして並ばずに手に入りました。

Kimg0852

なんとか席を確保して、座ってゆっくりいただけましたよ。
ピリ辛でおいしかったです!


***
すぎなみフェスタ。
炭水化物を補給です。

Kimg0855

これもいつもの「いっ久家」ドーナツ。
少しだけ並んで、すぐ買えました。
これは立ち食べ、歩き食べ。お行儀悪くてすみません。


***
すぎなみフェスタ。
タルト専門店アングレーズの、タルトではなくプリンをお土産に持ち帰りました。

Kimg0857

アールグレイの紅茶をいれて、おいしくいただきました。

というわけで、人多すぎのすぎなみフェスタでしたが、長居せずにサクッと食べて帰ってきました。
かわいいワンちゃんがたくさんいて、人多すぎでスサみがちな気持ちを、いい感じに和ませてもらいました。

空耳、マヌカ、面会、さんま…

コピペの編集です。
金曜から週末の日記です。


□◆□◆□◆


ニュースで何度もジョージ・ハリソンと言っているのは一体何なの?と思って、よく見たら、「同時配信」だった。


======


マヌカハニーが届きました。
食べてみました。
…おいしい!(・∀・)

Kimg0848

以前、マヌカハニーの少しブレンドされたはちみつを食べて、後味がどうにも薬臭かったので、今回注文して、まずくて食べられなかったら困るな~…と心配していたのですが、全然大丈夫でした。

確かに、かすかに「燻した木の切れ端」のような香りがありますが、それ以外はキャラメルのようでおいしい!
よかった~( ´∀`)

UMF15+のマヌカハニー、薬の代わりに大事にいただきます。


======


母親の面会で船橋に来ました。
体操の時間が終わるのを、部屋で待っております。

Kimg0849

昨日買ったバッグ、自分で使っても母親にあげても…と思って、母親に見せてみるつもりだったんですが、持ってくるのを忘れました( ´∀`)タハー

で、なんと。少し後に兄も来まして。
偶然、一緒に面会となりました。
3人でいろいろおしゃべりいたしましたとさ。


***
今日、ルミネの地下で、父親に似た声を聞きました。
老夫婦でした。
父親と母親が二人で買い物に出た時は、こんな感じだったのかな…と思いました。
「おかあさんはすぐ、黙ってどこかに行っちゃうから、わからなくなっちゃうんだよ」と、父親はよく言ってました。

う~ん、やっぱり、もう少しがんばって長く生きてほしかったかな…。


======


「さんま引換券 すぎなみフェスタ」「さんま 杉並フェスタ」などの検索フレーズがどどっとブログに訪問。

そんなに狙ってる人、多いのか。
明日、すぎなみフェスタに行こうと思ってたけど、さんまは諦めたほうがよさそうかな?

次の日も英国展に行きました♪

今日も来てしまった英国展。
そうです。
やっぱり買ってしまいました。
お皿とトートバッグ。

まぁ、サクッと諭吉未満で済んだので、よしとしましょう。

Kimg0844

お夕飯は軽く、スモークのプレートです。
ピートのスモークサーモンとウィスキー樽のスモークサーモン、ホタテのスモークと鯖のスモークの盛り合わせです。

ワインもいただかずに(ワイン1杯で、伊勢丹からお家に帰ることがおそらく困難になるので…)、このようなお料理!
おいしかったので、よしとしましょう。


***
帰宅後、買ったばかりのお皿に塩パンを乗せてみました。

Kimg0845

バーレイ、リーガルピーコックのパン皿です。

家で包みを解くと、思っていたサイズより一回り大きいことに気がつきましたが(お店では小さく見えるんですよね)、この柄でこれより小さいお皿は製造されてないんで、よしとしましょう(こればっかり)。

なお、パンはわたくしがおいしくいただきました。


***
お皿1枚買っただけですが、バーレイのカレンダーをいただきました。

Kimg0847

とてもきれいです。うれしいです~。

すでに、猫のカレンダーを買ってあるんですけどね。
もうひとつあってもいいでしょうってことで。

より以前の記事一覧