サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

湖水地方、和牛、朝ドラ…

コピペの編集です。
思い出やおいしいものやテレビ。


□★□★□★


アクトオンTVで、英国湖水地方を紹介する番組(ナレーションなし)を見た。

15年前に行った場所がいろいろ出てきた。
泊まったB&B、お昼を食べたパブやカフェ、登ったビューポイントなど。
懐かしい。

車運転しないのに、あんな不便な観光地をよくもまぁ、バスやボートと徒歩だけで回ったもんだ。
交通機関の時刻表とかルートとか、あんだけ下調べをする調査力と実行力は、今はもうないね。
よくがんばったと思う。


・がんばった旅行のアルバム
Cotswolds & Lake District 2002


======


久しぶりに西荻のKimura Kanでお夕飯です。
いつも、牛肉の生ダレ焼き定食をいただくんですが、今回は和牛サーロインステーキ200gにしてみました。

Kimg1159

4種から選べる味付けは、にんにく醤油。
サラダ、お味噌汁、ご飯、お漬物、ドリンクがついて1800円です。
まあまあリーズナブルかな。

200は多いな…と思ったんですが、やわらかくて、脂の味がしつこくなくて、完食しちゃいました。
とてもおいしかったです!

でも、なくなってしまったKazuのステーキも恋しいなぁ…。あそこを超える逸品に、なかなか出会えません。


======


親元を離れて東京で働く。
すごく勇敢でないとな。

今日の回の最後、バスの一番後ろで見送りに応えて後ろ向きになってた3人が、前に向き直って勇敢さを振り絞るところ、カッコよかった。

昔の人はがんばって生きてたなぁ。
尊敬する。 #ひよっこ

吉祥寺の老舗洋食屋さん

吉祥寺の古い洋食屋さん、元バンビの「シャポールージュ」が閉店してしまうと聞いて、やって来てしまいました。

今日、たまたま通勤快速に乗ったのも、吉祥寺に行けという神様の思し召しだったのでしょう。

Kimg1150

まずはかぼちゃのクリームスープ。
優しいお味で、メインの前におなかの準備を整えるのにぴったりです。


メインは牛ハラミのバンビ焼きwithライス少なめ。

Kimg1151

バンビ時代の復刻メニューです。
やわらかくて味わい深くて、とてもおいしかったです!


そして元バンビ、シャポールージュといえば、このババロアです。

Kimg1152

もう何年(何十年?)も、このお店に来てもババロアはいただいてなかったんですが、今日はぜひに。

バニラのババロアにオレンジソース。
ここだけで味わえるデザートです。
おいしかった~(・∀・)


閉店しちゃうなんて、本当にさびしいです。
5月の閉店までに、もう1回くらい来ようかしら。

朝ドラ、火花、マゼンタ、中央線…

コピペの編集です。
テレビとか…。


○■○■○■


ツイートで見かけたけど、私もみね子の髪型は平成っぽいとずっと気になってる。
昭和39年は、あんなに毛先を軽く減らしてくカットなんかしてなかったね。

まあ、朝ドラ主人公だからしょうがないのかもしれないねぃ。 #ひよっこ


======


一緒に泣いてしまうよ。
林遣都の徳永、恐るべし。
映画版で菅田くんがどう演じたのか、逆に興味が出てきた。 #火花

#火花 での林遣都を見た人らしき人が、 #べっぴんさん での使われ方を見て、林遣都の無駄遣いとかと指摘していたかと記憶しているんだけど、今はそれがよくわかる。


======


大家さんのお庭で、鮮やかな色のフリージアが咲いています。

Kimg1149

やはり、大好きなマゼンタ~(・∀・)
素敵です。


======


私が住む場所として、なぜ中央線沿線を選んだかについて、「ステータスでしょ?」と言い切った友達がいたが、中央線沿線はそういう場所じゃないよ…。

何やってるかわからないような人が多いし。「売れない○○」が多いし。
実体のない雲のような夢を食らいながら暮らしてる人の場所だよ。 #火花


で、なんで私が中央線沿線を選んだか。
実家と黄色い電車1本でつながっていて、吉祥寺に近いから。
吉祥寺そのものは、家賃が無理だった。

心療内科受診で西荻三昧

今日は心療内科の定期受診です。
処方は早期覚醒対策など微修正してもらいました。


***
西荻窪のシンボル的存在、ピンクのゾウさん。

Kimg1118

代替わりして、なんだかかわいらしくなりました。

ネット民にはあまり評判よろしくない模様…。
西荻らしくない、とかいろいろ。
以前の、顔が細身でハリボテ感いっぱいのゾウさんの印象が強かったからでしょうか。

でも、このゾウさんもかわいがってあげてほしいものです。
ねぃ、ゾウさん。


***
「りげんどう」でお昼ごはんをいただきました。

Kimg1116

おむすび膳。
今日は大山鶏もも肉の唐揚げ葱ソースです。

おいしかった~( ´∀`)
豆腐、筍、うるいの葛餡とか、春の温野菜 新人参のドレッシングなど、他の小鉢も全部おいしかったです。
よいお昼ごはんでした。


***
心療内科の定期受診を終えて、少し西荻を散歩した後、グレースに来ました。

Kimg1119

いつもながら、お花がきれいです。


***
グレースで、かぼちゃのタルトとキャンディを。

Kimg1120

う~ん、おいしい~(・∀・)
やっぱり、ここのかぼちゃのタルトは大好きです。

善福寺公園で恒例のお花見

善福寺公園にお花見に来ました。
まだ春休み?
結構、人がいっぱいです。

Kimg1094
これは下の池の桜です。


風が強くて、お花見日和ではないのですが。

Kimg1096
善福寺公園、下の池の桜。


Kimg1097
善福寺公園、下の池のベンチより。

公園の中のベンチだと、木々に遮られて、少しは風が和らいでいるかも。
でも、時々髪の毛が乱れます。


善福寺公園、児童遊園の桜です。

Kimg1099
風に吹かれながら、健気に咲いています。


善福寺公園、上の池のベンチに来ました。

Kimg1100
下から撮ると逆光でシルエットですね。
すみません。
満開です。


Kimg1101
善福寺公園、上の池は数年前のメンテナンスで、すっかり桜が減ってしまいました。

でも、満開の桜はまだ開いたばかりだからか、しっかり咲いていて、強い風でもまったく散りません。


善福寺公園、上の池。

Kimg1102
キンクロハジロ~!
かゎぃぃ~( ´∀`)


Kimg1104
善福寺公園、上の池の桜。
完全に水面についてます。


Kimg1106
この樹、以前はもっとびっしりだったんですけどね。
それでも、枝に支えが設えられています。


Kimg1107
強風にブンブン揺られる枝をパシャ。
がんばってます。


Kimg1090
善福寺公園、下の池では、コブシも満開です。
もう散り始めて、花びらも少し茶色の部分が…。


あたたかく、でも強い風は少し肌寒く、軽いコートがちょうどよかったです。
楽しいお花見でした。

相次ぐ閉店、カレー、変化に不適応…

コピペの編集です。
新年度。いろいろ変わります。


□★□★□★


ここ数ヶ月で、ご近所のラーメン屋さん7軒のうち、2軒が店を閉じました。

その1軒は、ここにも食べかけ餃子の写真を投稿した、あの「一圓」。
お客さん、よく入ってるように思えたのですが…。

後には、どんなお店?ができるんでしょうか。
前を見て、そちらを楽しみにすることにします。


======


ご近所のカフェレストランが閉店しました。
何度か利用したのですが、残念…。

最初は独創的なフレンチ風味の洋食といった感じだったのが、いつの間にか普通のハンバーグ定食みたいなメニューに変わっていって(客層に合わせた?)、どうなっちゃうのかな~…と思っていたら、急に閉店でした。

オープンから1年ちょっとなのに。
つくづく、残念です。


======


比較的空いてて明るい店内にふらっと誘われ、讃岐うどん屋さん「香川 一福」に入りました。

前から興味があったカレーうどんにトライしてみました。エプロンつき。

Kimg1086

左下のだしは、そのままいただいても、カレーを割って薄めてもよいとのこと。

最初少し、濃いカレールーのまま混ぜ混ぜしていただきましたが、その後は木のおたま数杯分のおだしで割っていただきました。
とてもおいしかったです!


======


TBSニュースバードの夜の天気予報の音楽が変わってしまって、ショック。
ニュースウォッチ9の大相撲今日の取組結果のBGMも変わってしまうのだろうな…。

朝ドラの夜の再放送の時間も変わったし、いろいろ慣れない。

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

今年も西荻ラバーズフェス♪

今年も行ってきました。
昨年は午後に行ったら、食べ物はみんなすごい行列であきらめざるを得なかったので、今年は開始ちょっと前に行きました。


***
ご近所で開催されている西荻ラバーズフェスに行ってきました。
今年もどーんと巨大こけし(それも2体)が設置されていましたが、その写真は省略して、展示されていた西荻のシンボル、2代目ピンクの象さんを!

Kimg1052

この2代目さんは引退して、現在西荻のあの場所には3代目が飾られているそうですが、地元ネット民の話によると、「イメージと違う」のだそうです。
今度、見に行かなきゃ…。


***
杉並区のマスコット、なみすけとナミーもいました。

Kimg1056

これはナミー。
なみすけの妹です。


***
「ハンサム食堂」の豚の炭火焼きです。
ナンプラーをちょっとかけて。

Kimg1055

激ウマです!
風と砂ぼこりに耐えながらも、おいしくいただきました!
ぃゃぁ、ほんとにおいしかった。


***
「にしまきごはん」の、リンゴとココナッツのケーキ。

Kimg1058

ヴィーガン向けに、卵と乳製品不使用のようです。
でも、とてもおいしかったですよ!


***
ステージは大小3つほど。
なんとかうまく、音が混じらないように設営されていました。

Kimg1059

古本ステージは、午前中にちょうどいい癒し系のアコースティックユニットでした。
なかなかよい曲たち。


砂ぼこりがイヤなので、1時間ちょっとの滞在で帰ってきましたが、ほどよく楽しかったです。
かわいいわんこを連れた方が何組もいらしてて、見ていると癒されましたねぃ( ´∀`)

0系、パンのランチ、パンのお夕飯…

コピペの編集です。
用事を済ませ、おいしいものを…。


☆◆☆◆☆◆


区役所に来たので、また0系の記念撮影です。ピョンちゃん号。

Kimg1043

雨ざらしだけど、時々メンテしてるんでしょうか。
毎年2回ずつ見てますが、そんなに傷んできませんね。


***
荻窪に戻り…。
19時閉店なので、仕事帰りにはなかなか来られなかった「えだおね」に、ついに参りました。

Kimg1044

ランチプレートです。
ドリンクがついて1000円。

バゲット(カンパーニュかな?)もフォカッチャもレーズンの丸いパンも、とてもおいしかったです。
キッシュも、きのこ入りスープも、何もかも。

せっかくだから、お夕飯用に何かパンを買って帰りましょう。


***
ランチをいただいた「えだおね」で買って帰ったお夕飯です。

Kimg1045

オムレツサンド。
迫力あります。
絶妙においしいです!

UK、朝ドラ、黒毛和牛…

コピペの編集です。
テレビとおいしいものです。


◎■◎■◎■


鉄道の旅イギリス編、結構おもしろかった。

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅

相変わらず俺はイングランドにしか興味はないけど、ウェールズはまた行ってもいいかな…。

関口さんのUK観は割と的確で、これからどこへ向かって行くのか、おらも生暖かく見守っていたいと思う。


======


たった2曲でも、ドラムセットに触ったこともなかった人が、あれだけノッて叩けるようになってるというのは、ものすごいと思う。

役者という仕事はすごい。
#べっぴんさん


***
基本地味で、ちょっとヘンでおもろいおっさんを、あんなに楽しそうに演じている永山絢斗は見事だ。
まだ若いのに。

見合いの席でシーンが変わる間際の「歌って差し上げろ」には噴いた。
#べっぴんさん


======


行列のできるラーメンとかき氷のお店、ねいろ屋さんで、黒毛和牛のたんめんをいただきました。

Kimg0967

スープをほとんど飲み干しました。
と~ってもおいしかったです~( ´∀`)


***
ねいろ屋さんで1000円くらいするかき氷を食べる代わりに、タウンセブンで220円のソフトクリームをいただきました。

Kimg0968

うまい…。

より以前の記事一覧