サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

楽器、セカンド、老ける、面会…

コピペの編集です。
週末の初めの雑感など。


◇■◇■◇■


Lemon Twigs=レモンツイッグスの2人は、両方ギターが弾けてドラム叩けて、鍵盤も弾けるんだね。えらいね。

楽器何一つできない俺さまとしては、尊敬するしかないわ。


・The Lemon Twigs - These Words


・The Lemon Twigs - As Long As We're Together


======


コーダラインこそ、セカンドよりファーストのほうがよかった感が強いと思うんだけど。

まぁ、いいや。
皆さんがテンプルズのセカンドを評価しづらいと思われてるとしても、俺さまは好き。


***
コーダラインのメンバーが四十前くらいだと思っていたのは内緒です。

欧米人は老けるの早い。
ビートルズ後期の写真なんか見ると、仙人みたいだもんね。


======


今日は雨の中、母親に面会。
スタバ率高めの今日この頃、スタバプリンを買って行きました。

Kimg1520

外の紙を取ってしまってからですみません。

カスタードプリンとキャラメルプリン。
おいしかったです!


***
今日はホームを出ても外食せず、ルミネでタイのお惣菜を買って帰宅。
おいしくいただきました。

ゾロ目、おふとん、七十二候、西荻日和…

コピペの編集です。
木曜の夜更かしと金曜のお買い物。


☆●☆●☆●


ゾロ目報告。
先ほど、スマホの調子がおかしくて再起動させたら、再びホームを表示できた時が22:22でした!

んで、今電池残量が少なくなって、充電ソケットを差し込んだら、その途端に2:22になりました!
何かいいこと、ありますように…。


***
ぃゃぁ、薄手の軽い羽毛布団にくるまるのが最高に気持ちいい季節。

春と秋の一時期。大好き。


***
Lemon Twigsの動画など漁ってたら、遅くなってしまった。
ラジオ深夜便、4時台最初の、ピアノが奏でる七十二候、今日は「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」。一説によると、コオロギのことのようです。
静かな曲でした。


======


西荻の古民家カフェ「りげんどう」に、ランチをいただきにきました。

Kimg1516

むすび膳のおかずのお魚が、もう終わっちゃっていて、テンペのおかずになるそうです。
人生初テンペ! 楽しみ~(・∀・)


***
テンペのむすび膳です。

Kimg1518

テンペって大豆の発酵食品なんですね。
お芋かな…小麦粉かな…とよくわからず、調べたら、大豆でした。
こうばしくておいしかったです。
小鉢まで、全部おいしかったですょぅ。

覚え書き。カボチャと玉ねぎのお味噌汁、さつま芋とお豆の酢の物、蓮根とパプリカのきんぴら風、きのこダレの湯豆腐?、キュウリと昆布の漬け物、サラダ少しと茹でたカブ、人参、揚げたテンペと玉ねぎとナスとインゲンの甘酢風ソース、おにぎり2個と塩昆布。


***
南口の商店街にいつの間にかあった「Patisserie Lotus」。
カウンターだけですが、中でケーキをいただけるので、寄ってきました。

Kimg1519

キャラメルムースです。
濃いキャラメルでおいしかったです。オレンジピールのかけらがちょっとだけ入ってて、それが効いていました。


この後はお夕飯のお惣菜を買って、明るい内に帰りました。
ちょっとした雑貨のお買い物でしたが、楽しい西荻散歩でした。

赤い、琴線、スタバ率、リバティ…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろです。


◇★◇★◇★


アイルランドをハリケーン「オフィーリア」が直撃して、被害が出ているらしいんだけど、嵐の周りの雲の影響か、イングランドでは太陽が赤っぽく見えたらしい。

Dmqeumewsaevwlqjpglarge

何人かの人がインスタやツイッターに動画や画像を上げてる。
(※画像は@mikepricemeさんのツイートより)


======


The Vinesの曲がYouTubeの再生リストに保存されてたので、久しぶりに聞いてみたんだけど、あの頃、あんなに美しいと思った曲が、今は心の琴線に少しも触れてこない。

これが、年を取るということかな。

The Vines、今、何してるんだろう。


・The Vines - Winning Days


======


スタバ率の高い今日この頃です。

Img_20171017_204759_126

ハムとマリボーチーズのフィローネと、キャラメルスチーマーを低脂肪乳でエスプレッソショットを追加し、熱めにしてもらいました。
お気に入りドリンクです。
おいしかったです!

そしてまた、スタバカードにオートチャージされました。
残額が1000円を切ると、自動的にクレジットカードでチャージされるのです。
悪魔的なシステムですw


======


(※QVCでリバティプリントの商品を扱っている)
ロンドンには何度も行ったのに、リバティには入ったことないんだよね~。
前は何度か通ったんだけど。

ロンドンは行きたい場所いっぱいあるし、自分、ごはんやお茶の時はゆっくりしちゃうもんで、リバティに入る時間は作れなかったんだよね~。
#QVC #優先順位

サイケ、リアム、汁なし担々…

コピペの編集です。
週の初めのいろいろです。


□●□●□●


(※テンプルズ同様、サイケデリックとされるテーム・インパラ)
テーム・インパラは、好きな感じではあるんだけど、微妙に惜しい…。


・Tame Impala - Mind Mischief


大好きコード進行や大好き転調が、もう少しだけ入っていたら…。
実に惜しい。

それから、テーム・インパラのMVはキツいのが多くて(↑も若干そうだけど…)、見ていてつらいw
そこも惜しい。

(※それだけ、私がテンプルズをこんなに好きになれたことは、もしかして奇跡なのかも。デビュー後数年経ってからなんだけどw)


======


(※英国大使館のfb投稿「英国ショッピングウィーク開幕」についての案内ページを見て…)

本場の魅力を体感する 英国ショッピングウィーク


「Pretty Green」(リアム・ギャラガーの紳士服ブランド)って、新宿にもあったんだ~(マルイメン)。

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の50周年コラボ商品が出たと聞いた時は、メンズでもちょっと見たい…と思ったんだけど、fbのコメントにexpensive!とかthat price!とか書かれてたので、結局見に行ってない。

なんだかんだ、散髪してもらっているお店から歩いて行ける場所にあるにもかかわらず、Pretty Green本店に行ったことのないままになっているなぁ。

まぁ、メンズだし、高いし。
あそこでものを買うのって、つまりはリアムへのお布施みたいなもんなのだよねw


======


ご近所の餃子房「味かね」で、汁なし担々麺と大海老マヨの小(海老は大きいけど3個だけの小)をいただきました。

Img_20171016_205435_756

汁なし担々麺、辛かった~…。
おいしかったけど、ちょっとつらいゎw

海老マヨはお気に入りです。
でも、食べ過ぎですね。
反省しつつ、おいしかったから後悔はなし。

KodalineのCD買ったよ

最近はテンプルズの話ばっかりでしたが、別のアーティストのCDを買いました。
Kodalineのファーストアルバムです。


***
数年前にこの「All I Want」の素敵なミュージックビデオ…


・Kodaline - All I Want (Part 1)


…を見てから、Kodalineは気になっていたんですが、数日前にツイッターで↓の動画…

All I Want by @Kodaline (Fingerstyle Guitar)

…を見て、あ、CD買おう、と決心しました。

ワンちゃんがこんなにリラックスする音なんて尋常じゃないし、私もアルファ波が出まくりましたから。

今朝、CDが届きました。
聴くのが楽しみです。


***
聴きました。
スティーブンの歌い方は、節回しの時に一瞬声を裏返らせたりと、独特の技巧を駆使しているので、歌詞カード見て一緒に歌うとしても、そこは真似できないなぁ。

…ていうか、ちょっとやってみたけど、サビの一部とかしか一緒に歌えない。
ゆっくりな曲はともかく、速い曲は無理!


***
メロディーは骨子だけあって、後はスティーブンが彼の感覚で歌ってるという、そういうタイプのアーティスト。

コーラス部のメロディーが固定してる部分だけはなんとか一緒に歌えるかな。
もっと練習すればw


***
今は画像検索やインスタがあって、ミュージシャンが彼女と仲良さそうにしている様子をいつでも見られる。

そんなミュージシャンが、つらい別れの歌を書いて、「君のような誰かを見つけよう」とか美しく歌ったりしてる。

すると今カノが、「なぁにぃ?元カノを忘れてないわけぇ?私は代用品なわけぇ?」なんて言ってみたり?
それに対して、「そんなわけないから。曲はあくまで創作だから…」なんて言い訳したり?

なんてことは起きないのだろうか…と、音楽を聴きながら、そんな下世話な妄想を抱いた、大変低俗な人間です、わたくしは。


さて、また一緒に歌う練習しよう~っと。

にゃん、朝ドラ、ジョン、七十二候…

コピペの編集です。
日曜夜と月曜夜と深夜2~3時。


□◆□◆□◆


ニューにゃんけいたん、キジ虎ちゃん?

Img_20171008_210649

かゎぃぃ~( ´∀`)

そして、帝一の國コンビ、いい連携ですね。
#おんな城主直虎

(※画像はネットで拾いました)


======


千葉雄大くんはいいんだけど、なんか、今ひとつ松坂桃李くんが魅力的に見えない。
#わろてんか

どうも、役者のせいで…って感じじゃないと思うけどなぁ。

高橋一生さんは大丈夫なんだろうなぁ?
心配だなぁ…。


======


ジョンの誕生日だからか、 #ラジオ深夜便 でジョン・レノン特集やってる。

「Twist And Shout」、もうジョンの声が完全にイッてて、いつ聞いてもすごい迫力だよね。


***
#ラジオ深夜便 のビートルズ、ジョン特集。

「I Should Have Known Better」のシンプルさ。
これがどうやって「I Am The Walrus」にこじれて行くのか。

「Rain」が出てきたので、少しこじれてきたよw


***
#ラジオ深夜便 のジョン特集。

「Strawberryfield Forever」がもう出てきた。
Walrusも。
一番好きな曲たちだ。


***
Walrus。まったくまともじゃないよね。
こじれ切ってる。心底クレイジー。そこが魅力。
#ラジオ深夜便


***
#ラジオ深夜便 ジョン特集。
「Hey Bulldog」「Don't Let Me Down」。
力強い。原点回帰的。
ろけんろーる!


***
#ラジオ深夜便 ビートルズのジョン特集。
トリは「Across The Universe」。
いい曲だなぁ…。
♪Nothing's gonna change my world...


***
#ラジオ深夜便 ビートルズのジョン特集。

「Rain」をやってくれたのが、一番うれしかったかな。
この曲はミュージックビデオもよかった。
サングラスを着用しているジョージが奇跡のようにカッコよかった。


======


ピアノが奏でる七十二候。「鴻雁来(こうがんきたる)」。
ひんやり清澄に美しかった。
#ラジオ深夜便

Life Begins、ブレス、歌う、フィラー…

コピペの編集です。
土曜深夜から日曜日。


○★○★○★


♪Boys and girls...に向かって歌われている「Life Begins At The Hop」だけど、いくつになってもそんな気持ちでいないとね。
急に、そういう心構えが必要かな…などと思って。
懐かしのXTC。


・XTC - Life Begins At The Hop


======


fbの4年前のこの日。
吉祥寺の天然石屋さんで、自作デザインのブレスレットを作ってもらいました。
まだ、自分でブレスを組めなかった頃ですね。

Fb_img_1507433078265

ターコイズ、ムーンストーン、オーロラ水晶、モスアゲート、フローライト、淡水パール、スモーキークォーツを使用。
ネットで見かけたブレスの石の並びを参考にして、自分で考えたデザインです。

今でも一番大事なブレスのひとつです。
大好き!(・∀・)


======


英語の歌の練習をがんばる。水分摂りながら。
12曲を2回、13曲を2回。
ひとカラよりすごいペース。

近所迷惑なのでカラオケほど声は出さないけど、ファルセットの多い構成(ヴォーカルは男声であるが、なぜか私と音域が合ってる)なので、抑え目の声でも結構声帯に負担がかかる。
声枯れそう…。


======


(※ツイッターの「ロックで英語」より)
この曲も昔(2000年頃?)、J Sportsのプレミアリーグ用フィラーに使われていました。
その雰囲気を見て好きになった曲ですね。

プラスティックスプーンをくわえて生まれた…というフレーズがとても印象に残りました。
(※英国では、よい家柄の家に生まれることを「銀のスプーンをくわえて生まれてきた」と言います)


・The Who - Substitute

早口、豚、ネコ歩き、朝ドラ、地震で…

コピペの編集です。
木曜深夜から金曜深夜。


◇●◇●◇●


(※ツイッターの「ロックで英語」より)
これ、カッコいいよね~…。

10年くらい前、この早口な英語と一緒に歌う練習をして、なんとか歌えるようになったんだけどね。
今は無理かな( ´∀`)


・The Jam - Going Underground


======


雨なので、ルミネでお夕飯です。
とっても久しぶりの洋食亭ブラームスで、豚ヒレ肉のカツレツ。

Kimg1481

でかい…。
単品にしてよかった。

カツレツの下にブロッコリー3個が隠れていました。
全部、おいしぅございました!


======


ネコ歩き、今日は山田孝之さん。
2回目?3回目?
気に入られたのかな。

女の人も、相武紗季さん好きだけど、彼女以外の人にも定着してもらいたいものです。

おっ、プロフェッショナル仕事の流儀に出てきた、犬に乗っかるシーン!
#世界ネコ歩き


======


で、わろてんか。
千葉雄大くん、(・∀・)イイ!!
頭よさそうで、ふわわ~…っとしてて、いい!


======


地震のせいで、各地の明日の日の出の時刻が飛んだじゃないか。

てか、ラジオで緊急地震速報の音、初めて聞いた。

で、動転してるのか、タグ忘れたじゃないか。
#ラジオ深夜便

船橋西武、A面B面、順番、七十二候…

コピペの編集です。
月曜の夜遅くまで。


□★□★□★


(※以前に投稿した内容とかぶりますが…)
首都圏ネットワークで、地方百貨店の相次ぐ閉店を扱ってたけど、船橋の西武がなくなるのは本当にさびしい。

まだ気持ちの中で受け入れられない。
小さい頃から行ってたし、学生時代にバイトしたし。
思い出たくさん…。

東武ができる前は船橋の一番立派なデパートだったし…。
(大丸や十字屋や長崎屋なんてものがありましたね)

亡くなった父親が子供の絵画教室をやっていたので、西武で年2回くらい展覧会をやらせてもらっていました。
階段の壁に、何階分も貼り出していました。夜遅くまで準備したりしてましたね。
その頃の西武のイベント担当者の方とかも、今はもう亡くなられてるかな…。


======


(※アナログのビニール盤をひっくり返して聴くことを知らない人が結構いるらしい、というリツイートを見て…)

A面とB面があるからこその、曲順の構成があったよねぃ。

A面の最後の曲とB面の最初の曲って、アルバム全体の冒頭の曲と最後の曲と同じくらい、大事な役目を担っていた気がする。

最近はビニール盤もCDと一緒に売り出すことが多いし、テンプルズのアルバムも、ちゃんとA面の最後の曲とB面の最初の曲が意識されてる気がするね。

6曲目がA面の最後になってる気がする。
1stも2ndも。
#Temples


***
って、ふと思ったんだが、最近売られているビニール盤にも両面曲が入っているんだろうか? 買わないから知らないけど。

両面刻まれてるから、「半分しか聴けない」というFAQが発生するんだよね?


======


さっき、お風呂あがりにぼーっとしていて、保湿クリームを忘れて、美容液のすぐ後にマッサージクリームを塗ってしまった。

後で保湿クリームも塗って、混ぜ混ぜするようにしたけど、なんか無駄だった気がする。


======


ピアノが奏でる七十二候「水始涸(みずはじめてかるる)」、地震情報で半分潰れた…。
4時まで起きてること、めったにない機会だったのに…。
#ラジオ深夜便

懐メロ、テンプルズ2題、フィラー…

コピペの編集です。
芸術の秋。週末の音楽話。


◇■◇■◇■


MTVの1993年のナツカシ洋楽を聞いてたら、こんなのが出てきて、めちゃくちゃ懐かしかった。

バンド名も曲名も忘れ去っていて、「へぇ~」状態だったけど、曲はよ~く覚えているよ。


・Spin Doctors - Two Princes


======


しつこいけど、テンプルズのセカンドアルバム。

確かに初期の昭和のグループサウンズみたいなテイストはないけど、「Ankh」的な味わいは十分残ってると思うの。
リズムがカッコよくて、壮麗で鮮やか。

久しぶりにシェルターソングe.p.を歌ってみて、そう思ったの。
#Temples


・Temples - Ankh


***
そうか~。
日本盤ボーナストラックに「Fortune」もつけてほしかったな~。

いい曲だょぅ~。
#Temples #テンプルズ
(※フランス盤のボーナストラックになっている)


・Temples - Fortune (Volcano Bonus Track)


======


(※ツイッターの「ロックで英語」より)
この曲は昔、 JSportsで、プレミアリーグのフィラーに使われてた。
The WhoとかKinksとかも使ってて、雰囲気合っててよかったな~。


・Small Faces - All or Nothing 1966

より以前の記事一覧

Amazonサーチ