サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

ポール、味噌、ワールドカップ…

SNSからのコピペ編集です。
週後半のいろいろです。


○■○■○■


(※おふとんの中で、ラジオ深夜便の2時台「ロマンチックコンサート:ヴィンテージ・ロック ポール・マッカートニー作品集」を聞きつつ…)
ビートルズの後のポール・マッカートニーは、「Another Day」以外、ほんとに心にピンと来ないゎ~。

ビートルズ時代でも、好きじゃない曲いくつもあるしなー。
好きな曲は死ぬほど好きだけど。
#ラジオ深夜便


***
(※途中でラジオ聴くのをやめて…)
ポール・マッカートニーから耳をリセットするのに、ふむ…と考えたら、この曲が浮かんだ。
Eurythmics - Here Comes The Rain Again
頭スッキリ。おやすみ。


・Eurythmics - Here Comes The Rain Again (Remastered)


======


ネットの評判で、「函館の塩」で売り出している「一凛」の、塩らーめんよりも味噌らーめんがおいしい…と聞いたので、行ってみました。

Img_20180615_224049_181

味噌らーめん!
おいしいけど、別に、普通w

ここはやっぱり、塩らーめんにゆず胡椒じゃないかな。

まぁ、ネットの評判も個人の感想。
試してみた自分の印象も、個人の感想です。


======


(※エジプト対ウルグアイを視聴中)
サラーの状態が悪いのでなければいいなぁ。
ちょっとでもおかしいなら、使わないで、ほんとに。頼むよ!

しかし、マネもボビーもいない、あのエジプトクオリティで、モーのゴールが爆発する気がしないんですけどw
#worldcup #LFC


***
(※モロッコ対イランを視聴中)
さっきから切り替えが速いとかスピードが、とか言ってるけど、こんくらい速い試合を当たり前にいつも見ることができるのがプレミアリーグです。よろしくね。
#worldcup #EPL


***
しかし、これまでのところ、チャントが少ないような?
フッボーでチャントが聞こえないとさびしいな。
#worldcup


***
(ポルトガル対スペインを視聴中。ロナウドのシュートを防ぎ切れなかったデ・ヘア…)
デ・ヘア、ゴールデングラブとか獲ってないで、ユナイテッドでへっぽこぶりを見せてくれよ。 #worldcup #EPL

(※いい試合でしたね。ポルトガル対スペイン)

朝ドラ、くま、変化、パニール…

SNSからのコピペ編集です。
週の前半のいろいろです。


□●□●□●


かけがえのない友情と思っていた異性が、実は恋愛のつもりだったと知って大ショックを受けたことがあるので、律の言うことはわかる。

正直、「律を返せ!」と清に言い放った鈴愛には、「あぁ、言ってはならないことを…」と思った。

そう、18~19の頃なんて、それくらいバカなんだ。
#半分青い


***
でも、この朝ドラでは、着地点をどこに持っていくつもりなんだろう。
実は律も鈴愛を必要としていて、恋愛に変化させるのか。

自分の場合、結婚することを報告したら、「なんで俺とじゃないんだよう!」と言われるという大変ショッキングな形だったので、それっきり友情は消えた。
#半分青い


======


シュタイフ公式オンラインショップ「テディベア フレデリック」


46,440円のくまのぬいぐるみ。
3,000円くらいのリラックマぬいぐるみを15個買ってしまうことを考えたら、同じくらいの価格でこれ1個のほうが価値あるかな…と思う。

でも、リラックマのぬいぐるみも俺、ぶら下げ用の小さい安いものを2個しか買ったことないし。
この価格をぬいぐるみに費やす発想が、そもそもない。


======


レスリー・マッコーエン率いるベイ・シティ・ローラーズのジャパンツアー開催決定!

201902baycityrollersfacebooksli
※画像は↑のリンク先より。


すまん。写真を見てもどれが誰だかわからん。

「率いる」と書いてるんだから、中央がレスリーなんだろう。
ギグの後にエリックと交流…とあるから、写真のどれかはエリックだろうが、どれだかわからん。

他は?
サポートミュージシャンか? 元メンバーか?

白人って、どうしてこんなに変わるんだ。
逆に、アジアの黄色人種が変わらなすぎなのかもしれないが。

え?私は行かないよ?w


======


いつも歩かない場所にあるネパール料理屋さんに入ってみました。

店内小さッ!簡素!
でも、単品カレー類のお値段は普通に高いw(おつまみ系は多少安い?)

Img_20180612_222033_153

パラクパニールとナンをいただきました。
普通においしかったんですが、ナンもカレーも、もう少し甘みがあるほうが私の好みかな。

サッカー音楽、性差別、ケーキ、紫陽花…

SNSからのコピペ編集です。
週末から週の初めのいろいろです。


☆■☆■☆■


(※NHK-FM「今日は一日“サッカー音楽”三昧 2018」を聞いてみてる)
テンプルズのサポートで見たGlim Spankyの亀本さんが、NHK-FMの「今日は一日“サッカー音楽”三昧 2018」に出てる。
あれ以来、CD買ったりしてないよ。ごめんね。


***
イングランドフッボー見てると、局面に応じて、両チームがどんどんいろんなチャントを選んで切り替えて歌ってるんだが、Jとかはひたすらのんべんだらりと1曲を歌ってて、おまえら試合見てんのか?…と謎に思うよね。


***
「今日は一日“サッカー音楽”三昧 2018」、ベン・メイブリーさんの分が収録で、「Three Lions」1曲だけとは思ってなかったなぁw
あとはモヤさま見ちゃったよ。


======


自転車ロードレースの表彰台で、各賞受賞者の脇で受賞者に花とか渡して両ほほをくっつけ合う、きれいなワンピースを着たきれいなおねいさん(ポディアムガール)も、女性蔑視の攻撃対象になるかしら?
(※すでにツール・ド・フランスでの廃止が検討されているそうです。昨年のブエルタではもうなかったそうです。そうだっけか…?)


======


歯の治療の後には、いつも癒しとしてケーキを食べることにしています。

今回の4回の治療はそんなにつらくなくて、午後に仕事が控えていたこともあり、これまでケーキは食べていませんでしたが、今日は最後だし、お休みなので、一旦帰宅して軽くお昼を食べ、しばらくした後にケーキ屋さん「多奈加亭」に行きました。

Img_20180611_160229_035

チョコガレットのケーキとブレンドティー。
おいしかったです!


======


Img_20180611_164053_618

雨の日の白いアジサイ。
ご近所にて。

朝ドラ、パンダ、W杯の本…

SNSからのコピペ編集です。
週の終わり辺りのいろいろです。


○◆○◆○◆


(※金曜の朝ドラ)
律だけが悪いわけじゃないと思うけどね…。

恋人できた途端に友達と疎遠になる人とかいるけど、律は鈴愛を大事にしてる。
それが清の気に障る。爪で×を書く。

友達でも、鈴愛が女だから。
律の本心の中に、鈴愛に対する深い愛情を見てしまっているから。
鈴愛も遠慮なく律に甘えてるから。
#半分青い


***
(※土曜の朝ドラ)
恋人の「知らない過去」なんか気にしてたら切りがない。
清はかわいい顔して、恋愛初心者丸出し…ていうか、恋愛体質じゃないな。
#半分青い


***
今日3回目の #半分青い
3回見て、まぁ、18、19の頃なんて、こんくらいバカだったかもな…と、広い心で見られるようになったかな。


======


「ジャイアントパンダ観覧の待ち時間」の膨大な数字を見るにつけ、もうシャンシャンを見ることはあきらめる気持ちに傾く。
時機を見てるうちに、シャンシャンは大きくなってしまうだろう。

90分も120分も、ただ並んで立って待つなんてできない。なぜ、整理券をやめてしまったのか。
(3月に見た、まだうっすらピンクで小さいシャンシャンの思い出を糧に生きていきますw)


======


ワールドカップの時は一応、毎回「完全予想」とかの本を買ってたんだけど、今年はいいかなぁ。

リバプールの子たちが怪我なく戦ってくれれば、それだけで十分。
#LFC #worldcup

ひばり、猫、青葉さん、牛かつ…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばから後半のいろいろです。


◎■◎■◎■


(※ラジオ深夜便2時台「ロマンチックコンサート・ジャパニーズポップス・美空ひばり リズム歌謡 ポピュラー作品集」を聞き始めちゃって…)

このランデブーの歌、聞いたことあるな。
生まれるずっと前の曲だけど。
っていうか、ついつい聞いちゃうな。美空ひばり。
#ラジオ深夜便


***
ジャズっぽい海外曲を歌う美空ひばり、嫌いじゃないんだよね~。
寝たいんだけどな~w
#ラジオ深夜便
(※結局最後まで聞きました)


======


正人くん、子猫と住んでるんなら、午後2時まで寝続けられないよねぃ?
たぶん「ごはんよこせ攻撃」を受けて、一旦早朝にごはんあげてるよねぃ?

あのくらいの子猫なら、攻撃もかわいいもんだろうけど、もっと大きくなってくると、攻撃というより襲撃って感じになるんだろうねぃ( ´∀`)
#半分青い


======


青葉市子の1st、「剃刀乙女」を楽しんでます。
クラシックギターと青葉さんの声。心地いいです。
歌詞もピュアで、よいです。


・青葉市子「重たい睫毛」


======


久しぶりに三越前の「もと村」に牛かつを食べにきました。

Img_20180601_192545_980

ご飯をおかわりする羽目になるんで、今日はとろろ無しのセット。

おいしいゎぁ~。
明太子もおいしい。
焼きながら食べるのも楽しかったです。
あ~、おいしかった❤

移動販売車、当選、術後4日、横綱…

SNSからのコピペ編集です。
週の初めのいろいろです。


☆●☆●☆●


昨日の、カレーを買う行列は長かったゎ~。
待ってる間に開演しちゃったし。
もっと早く来いって話か。
キッチンカーの食べ物って、妙な魅力があるから、わくわく買っちゃったけどね。

そういや、西荻ラバーズフェスタの時もラヒ・パンジャービーキッチンの移動販売車でカレー買ったんだった。
(※この時はマトンキーマ、昨日はフレンチ風ポークカレー。両方おいしかった)


======


スピングルムーヴから「当選品」のカンガルー皮用クリームとクロスとブラシが届きました。

Img_20180521_144613_393

…何か応募したっけ?俺?

確かに秋に、スピングルムーヴのカンガルー皮のシューズは買いましたが、何かキャンペーンでもあったかな…?

最近、覚えのない当選が多いです。
運がいいんだか、どうなんだかw


======


(※facebookの「過去のこの日」より。6年前。手術後4日で、ドレーンの穴からチューブを抜かれてしまった。でも、穴からはまだたくさん液体が出ている。大人用パッドを当ててはいるが、漏れて服が汚れる。何度も取り替える。その度に洗濯をする。手洗いで…)

これ。洗濯。
手洗い。6回くらい。

本当に大変だったんだからね。
まだ術後4日目、その日に傷口、手術終わった時の透明なシートからテープに換えたばっかりでだよ。

「体液がついた服は洗濯機使っちゃダメです。手洗いしてください」
簡単に言われたもんね~。

アタマきたから、洗面所の小さい洗面器でなく、給湯室の大きめの桶を勝手に使ったった。
乾燥機は使った。ふん!

まぁ、今はおかしい思い出。


======


白鵬。
横綱なのに変化したり、注意されるまで張り手やかちあげしまくってたし、負けた後土俵に戻らなかったりするし、そして今日みたいなこと(無意味な待ったからのフライング…一応最初に素早く手をついてるので立合不成立ではないけども、でもね…)をする。

なんか、いい意味でのヒールやダーティなキャラという面白みもない。
どんだけ強くても、今ひとつ尊敬できない。

音楽と本のコラボフェス

コトリンゴさんと青葉市子さんの出演するイベント。
ついチケットを買ってしまったイベント。
楽しみにしていました。
実際、楽しかったです。


***
Lotus Music & Book Cafeを見に来ています。
癒し系ミュージック中心です。

Img_20180520_151308_246

演奏中の撮影禁止だそうなので、ステージ転換の時に撮影しました。
こんな雰囲気。


***
Lotus Music & Book Cafeでは食べ物屋さんも出ているので、フレンチのお店でポークカレーを購入して、席でいただきました。

Img_20180520_154921_167

おいしかったです!
食べてる間、拍手ができなくてすみませんでした>>演者さま


***
Lotus Music & Book Cafe。

Img_20180520_155747_065

デザートのパウンドケーキと、ドリンクチケットでもらったアイスミルクティー。
美味でございました。
音楽もいい感じです。


***
不忍池。

Img_20180520_230251_591

見に来たのはLotusという名のフェスでしたが、蓮の花はもう終わっています。
遠くに不忍池弁天堂が見えます。


***
お夕飯も上野で。
「上野洋食 遠山」でジャンボ海老フライ!

Img_20180520_234216_029

この写真、1本に見えちゃいますね。失敗。
実際は2本です。

とってもおいしかったでーす!
ただ、ちょっと高いかな…。


***
というわけで…。
5人のアーティストと、朗読と歌のパフォーマンス、楽しかったです。

Img_20180520_215720_980

高田漣さんは、お父様の高田渡さんの曲もやってくれたし、女性3人はいずれもきれいな声で。

殊に、青葉市子さんとコトリンゴさんは、音程と声量が不安定になりがちな裏声のささやき声を完全に制御していて、見事でした。

また、それぞれクラシックギター、エレクトリックピアノの演奏が完璧すぎて、聞き惚れましたね。

コトリンゴさん、もちろん「この世界の片隅に」のオープニングもエンディングもやってくれましたよ。
素敵でした。

ちなみに、各アーティストおすすめ本を販売していたり、本の交換会企画などもやっていたりしたようで、ほんとに音楽とブックカフェのフェスだったのでした。

イケア、面会、ちぎり絵、肉まん…

SNSからのコピペ編集です。
週末前半のいろいろです。


◎◆◎◆◎◆


イケアでランチ。

Img_20180519_142239_142

今日は奮発してフィレローストビーフ!
サーモンマリネはデフォルトで。
両方、とても美味でございました!


======


母親に面会です。

Kimg2096

ファミマのプリンがお土産です。

歌のうまい入居者の方と母親で、廊下でちょっとおしゃべり。いつも、きれいな声で歌ってらっしゃる素敵な方。
でも、うるさいと言われることも多いそうな。
こういうところって、いろいろ難しいですねぃ。


***
母親のちぎり絵、5月版。

Kimg2097

母「上は鯉のぼりね。下は…。あら。何て花でしたっけ?(度忘れ)」
私「え!何だっけ?(度忘れが伝染った!なんか知らんが忘れた!)」
母「あぁ、ショウブ。ハナショウブ!」
私「そうだ。カキツバタとかね」

…むむ?
なぜだ。
なんで2人とも「アヤメ」を思い出さない…?

…と、今思ってるわたくしである。


***
母親のちぎり絵、6月版。

Effectplus_20180519_214005

アジサイですね~。
色の混じり合いに一工夫した模様…。

やはり認知症予防に、手先を使ってこうした作品を作ることは、結構大事ですね。


======


今日のお夕飯は、買って帰った肉まんです。
ロイヤルウエディングを眺めながらw

Img_20180519_224226_339

個人的に、551蓬莱の豚まんよりおいしいと思う、「栄華光」の肉まん。
1個で満腹の大きさです。
本当においしいです。

出来心、英語の口、字幕版…

SNSからのコピペ編集です。
週末の未明からのいろいろです。


○◆○◆○◆


深夜の出来心で、コトリンゴと青葉市子の出るライブのチケットを買ってしまった。
上野なので、パンダ見てから行こうかな。


***
昨夜、深夜の出来心でチケットを買ってしまったライブの出演者、何人もいるんですが、コトリンゴさんはあの、今度ドラマ化もされる「この世界の片隅に」の「悲しくてやりきれない」で有名ですね。

で、青葉市子さんは、ラジオ深夜便でこの曲を聞いて、いいなと思ったので。

この2人が出るなら、他の私の存じ上げないアーティストの方々も、きっとよい音楽を聞かせてくれるんだろうなと思って、ついつい買っちゃったんですねぃ( ´∀`)


・青葉市子 3びきのくま

※これは大貫妙子さんの作詞、坂本龍一さんが作曲した曲のカバーです。


======


MTVのFLASHBACK INT'Lが1980年に戻ったので見る。予定通り9位にTHE JAMのGoing Undergroundで、うふふ。

10年くらい前に練習して、歌詞を見ながらならなんとか歌えるようになったけど、しばらくやってないと全然できなくなるね。
単位メロディー当たりのシラブル数が多すぎて、全然口が回らない。

※Going Undergroundの動画は、もうこのブログに何回も貼っているので、今回は貼りません。


***
そういや、昨日のテンプルズでも、久々だから少し怪しいところが数ヶ所。ツイッター英語タイムラインの音読練習も最近あんまりやってないし、元々滑舌悪いし、英語しゃべりにくくなるわけだよなぁ。
もっと口に出さないとな。


======


Images_4


(※シャーロック・シーズン4のエピソード1を見終わって…)
やっぱり「シャーロック」は、NHKの吹替え版でなく、AXNミステリーの字幕版がいいね。
缶バッジ*さんの声もマーティンの声も聞きたいから。
*ベネディクト・カンバーバッチ

SHERLOCK シャーロック シーズン4 AXNミステリー

※画像はhttp://amass.jpより。

リバポ、ブロッサムズ、靴、歌おう…

SNSからのコピペ編集です。
週の後半のいろいろです。


◎★◎★◎★


日記には、リバプール(フッボーねた)のことを「リバポ」と書いている(皆さんも呼んでいるように)。

実際、21年前にユーストン駅の窓口で、たぶん座席の予約をする時に(ブリットレイルパスは持っていたので)、試しに「リバポ、one adult」と言ったら、普通に聞いてくれた記憶がある。


======


マンチェスターのバンド「BLOSSOMS」。
その後、1stと2ndのCDも聴きました。


・Blossoms - There's A Reason Why (I Never Returned Your Calls) (Official Video)

これは出たばかりのセカンドから。

デビューアルバムのヒットがいい意味での自信につながったのでしょう。
全収録楽曲の質のよさを感じますね。


======


この前、えびしま*でさまざまなメーカーのウォーキングシューズを試着したんですが、底のクッションの感触がかかとや土踏まずに一番やさしかったのは、オニツカタイガーの靴でした。

お友達がもっぱら愛用している理由がわかった気がしました。
今度、表参道のショップに行こう。
*ABC-Mart


======


ここしばらく買ったCD、日本人でも歌うのが難しくない音楽が少なかったので、なんか気持ちよく歌いたくて、テンプルズの2枚を引っ張り出してみた。

テンプルズはビートルズ並みに歌いやすいなぁ。
アドリブヴォーカルでなく、芯になるメロディーがしっかりあって、しかも覚えやすい。
気持ちよかった。


・Temples - Colours To Life

より以前の記事一覧