サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

戦争、料理帖、We are、流れ…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□◆□◆□◆


母親に「この世界の片隅に」の話をしたら、「あの頃は本当に大変だった。怖かった。終戦の放送を聞いて、ほっとした。映画で戦争の怖いところは見たくない。日本はあんなひどい負け方をして懲りてるんだから、もう戦争はしないはず…」といったことを言っていた。
ぃゃ、わからんょぅ?


======


今日の「みをつくし料理帖」、前半は殺伐としてて、老人ホームの母親の部屋でひとり(母親は食堂で夕食中)見ていて、胸がざわざわしたけど、母親が戻ってきた後半はコミカルでおもしろく、母親を置き去りにして見入ってしまった。

波岡一喜さん、「火花」が嘘だったみたいにかわいい( ´∀`)

森山未来さんも黒木華さんも、照れつつラブラブで、だけどそれをまだ言葉には出さずのわくわく感を演じるのがうまかったなー。
役者の仕事ぶりを堪能させてもらったなー。

それを見て悶々とする源斉先生は、どこまでも永山絢斗くんだった。
こちらもまたすばらしい。
#みをつくし料理帖


======


MTVの80年代洋楽40時間スペシャルのトリは、「We Are The World」だった。

なんか…。アレだよね…。
ごきげんさんで歌ってるけど、30数年後の今、トランプが大統領やってんだぜ、おまいらの国…って思ったら。


======


今使ってる2本目のボトル、B108ジェレミエルはまだ大分あるけれど、3本目に選んだ「今ここ」のボトルを購入しました。

Kimg1272

B075 Go with the Flow 流れとともに行く。
マゼンタとターコイズ。きれい…( ´∀`)
しばらくは眺めてます。 #Aurasoma

朝ドラ、ミーゴレン、梅干し、ピーナッツ…

コピペの編集です。
いろいろです。


◎■◎■◎■


押し付けられた飲食代について、みね子が泣き寝入りするとしたら、本当にイラつく。

お人好しな田舎者で片付けられる問題ではない。
働く社会人として、上司や雇用者にきちんと訴えるべき事案。

…と、筋違いな話を嫌い、不本意な出費は絶対避けたいタイプの俺はイライラする。
#ひよっこ


======


AEONのトップバリュ、World Diningシリーズで、ガパオ焼きそば以外のカップ焼きそばがあることを発見したので、早速1つ購入してみました。

Kimg1271

ミーゴレン!
お味は…。

おいしいけど、濃い!
おいしいけど、しょっぱい!

ラーメン屋さんでも感じるけど、今の人たちは味濃いの好きね…。
おらは、ガパオ焼きそばくらいの濃さのほうが好きです。


======


子供の頃に嫌いで食べられなかったのに、大人になったら好きになったものはいろいろある(牡蠣とか)。

子供の頃は好きだったのに、大人になったら嫌いになったものはめったにないけど、考えてみたら、大きい梅干しが苦手になった。
酸っぱすぎて苦痛…。


======


ベローチェでごはん食べてたら、チャーリー・ブラウンの曲がかかった。
ヴィンス・ガラルディ。

子供向けのアニメで、大人向けのこじゃれた感じのジャズピアノを使ってたのが、すごくいい雰囲気だった。

ちょっとさびしい気持ちになることもあったけど。
チャーリーがさびしい結果になるパターンのストーリーもあいまって。

雨だけど映画の日(・∀・)

Kimg1269映画サービスデーの水曜日ですから。
計画して休みにした日ですから。

大雨でも来ましたよ。
往きの道中の風雨はすごかった。
何十年ぶりかで傘がおちょこに(死語?)なったw

で、まだやってたんですね。
この世界の片隅に。

上映までの時間、ごはんを食べて、アイスでも食べて…。
どうしようかなw


***
この前に来たブラーボで、念願のピッツァです。

Kimg1268

マルゲリータ。
やっぱりおいしい~!( ´∀`)
ここのピッツァはおらの味覚に合ってます。
とてもおいしかった。
幸せ~。
17時までランチ扱いでドリンク付きなのも、幸せ~。


***
はい。アイスでも食べて。
ほんとにアイス食べに来ました。
伊勢丹地下のプレミアム・マリオジェラテリア。

Kimg1270

プレミアムピスタチオと焦がしキャラメルの2色で420円です。
ジェラテリア的標準価格でしょうか。

んでも、すんごくおいしい!
これは価格の価値あり。
ぃゃぁ、幸せでした。
幸せ続き。
おいしいもの食べただけだけど。


***
(※「この世界の片隅に」の感想)
もっとずっと見ていたかった~。終わっちゃった~。

マターリ見る気でいたら、意外とスピーディなのですね。
数秒のシーンでストーリーが進んだりするので、お年寄りは着いていけないだろうな…。

迫力のシーンは、親たちや叔父伯母たちもこんな思いをしたんだな…と思って、ちょっと悲しかったです。
やっぱり、戦争はそれなりに、戦争ですね。

まぁ、戦争を扱った映画、ドラマ、ノンフィクションの類いを見て、いつも思うのは、お父さん、お母さん、戦争を生き抜いてくれてありがとう、おかげで私がこの世に存在します…ということに尽きるかな。
父親はすずさんと近い世代だ。軍隊にも入った。
母親は防空壕で怖い思いもした。


***
眠剤追加投入までしたのに、頭がきらきらしてて眠れない。
頭の中が、すずさんのことでいっぱいだ。
こんなに影響あるとは、今日見終わってすぐは思わなかったんだけど。
#この世界の片隅に

紳士、父の日、朝ドラ、化学療法…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□★□★□★


英国では、タトゥーとピアスだらけの若い男の子でも、私のためにドアを開けて通してくれたりしました。

紳士の文化は、ある面では定着しているんですね。


EIKOKUGO ジェントルマン文化


======


父の日でしたね。

リバプールのある選手が、子供の頃の自分を抱っこしてる父親の写真をインスタに上げてました。
別の選手は、中年となった父親と2人の写真、まだ小さい子供たちと自分の写真の両方を…。

「子供の頃より、お父さん年取ったでしょう。自分が大人になるに連れて、親は年を取ってしまうのだよね」と思ったら、涙出そうになった。


======


ベローチェでごはん食べてたら、ヨーソロー in 「べっぴんさん」で二郎ちゃんが最初のうちによく演奏していた曲のピアノバージョンがかかった。

一気に懐かしい気分に…。

あの頃、さくらがウザすぎて不評だったみたいだけど、おらはヨーソロー時代を好きだったなぁ。

1人で行く明美さんとか。
タケちゃんのお見合いとか。


======


Facebookの5年前の今日。
化学療法第1回のため、3回目の入院の日。
主治医から説明を受けての覚え書きでした。

類内膜腺ガンだったので、抗がん剤はよく効くでしょうと言われたような記憶があります。

さあ、地獄の化学療法の始まり…。
この頃は、どんだけつらいか、よく認識してなかったかもです。
ただただ、脱毛がイヤで、吐き気が怖かったです。

お高い、料理帖、乙女像…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


GREAT British Food Market…のお土産で買ってみたSnowdonia Cheese Companyのガーリックオニオンチェダーです。

Kimg1264

いただいてみましたが、外側のグリーンのワックスを切るのが大変で…。怖いです。

お味は濃厚で、ガーリックオニオンの風味も感じられて、おいしいです。
でも、お値段が相当高かったことを考えると…。もっと美味を求めたいな。

そうそう、一緒に買ったグルテンフリーのポテトチップ、普通においしかったです。
でもこれも、その辺のポテトチップの3倍くらいのお値段だったからなぁ…。

ていうか、やっぱり、GREAT British Food Market In Marunouchiの食品、全部すごく高くてですね…。
お土産を買ったお店の隣のチーズショップなんて、チーズ一片が1980円だったし。
直径5cmくらいの小さなカップケーキ1個650円とか。

相対的に、お土産を買ったお店が安く感じられて、ついつい買っちゃったというわけです( ´∀`)ハハハ
でもまぁ、おいしくてよかった。


======


波岡さん、 #火花 の時と違ってこざっぱりとしてたなぁ~。脇役だと締まる人だな~。

和菓子にややこしい好き嫌い(こし餡は好き、粒餡はダメなど)を抱えるおらとしては、今日の小松原様の苦しみは、ちょっと理解できる気がするゎ( ´∀`) #みをつくし料理帖


======


鈴鹿サーキットに通っていた頃、近鉄名古屋線の車窓から見るだけで、駅のホームにあんなものがあるのは何なんだろうと気になっていた彫像。

富田駅に途中下車して確めることもしなかったため、ちゃんと見たことがなかったんですが、やっとネットの記事を見つけました。


ろーかるせん 旅の雑記帳 花と乙女/白色セメント像

「花と乙女」というんですね。
初めて知りました。スッキリ。
ありがとうございました。

ロック、ジャガー、雲外蒼天…

コピペの編集です。
土曜日のいろいろ。


☆■☆■☆■


MTV、ロック(6/9)の日特集。真夜中に。

洋楽番組を見ても、最近はブラック系やダンスミュージックばかりなので、ギターバンドの音楽、新鮮。


***
MTVを見てたら、ローリングストーンズの「Start Me Up」をやっていて。

数年前にこのMaroon 5の「Moves Like Jagger」


・Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera


…を見て笑った後、初めてストーンズのMVを見たので、ミック・ジャガーの動きを見て、それがやっぱり「Moves like Jagger」だったので、ついつい笑ってしまったよ。
ごめんね、ミックさん。でも、カッコいいですよ。


======


おらも雲外蒼天の相なのかしら。

At the end of the storm
There's a golden sky
…なのだな。

Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
…なのだな。

#みをつくし料理帖
#YNWA


(※「みをつくし料理帖」の主人公が子供の頃、高名な易者に雲外蒼天の相があると言われたのです。降りかかる艱難辛苦=暗雲を堪え忍べば、蒼天が広がる。それが、「You'll Never Walk Alone」の歌詞と重なるところがあるな…と思って書いた次第です)

ボトル、ネタバレ、汁なし、甘いもの…

コピペの編集です。
オーラソーマと映画とおいしいもの。


□◆□◆□◆


前のボトル、マハコハンを使ってる時は眺めるだけだったんですが、マハコハンが終わってしばらく経ったので、少し前から使い始めたオーラソーマのイクイリブリアム108番ジェレミエルです。

Kimg1223

第4チャクラ周辺につけてます。
今この時間も、私の旅を続けますよ。


======


帝一の國。ネタバレですが…。

最後の「君たちのことだよ」。
今の国民・大衆なんて、政府の(あるいはメディアの、コマーシャリズムの、およびありとあらゆる力の)あやつり人形に過ぎないよね。そう、これを見ているあんたたちのことだよ。

…というシニカルなメッセージと取った。私はね。

菅田くんの言葉から、それを受け取った観客は、あの場に何人いただろう。
もしくは、私がひねくれ者なだけなのかもしれない。

何も難しいことを考えず、男前な役者さんたちの優れたエンターテインメントの世界に身を委ねていればいい映画だからこそ、菅田くんの言葉が爽快に突き刺さってくる。
すばらしいと思った。

しかも、帝一の國自体、すごい宣伝告知活動して観客を集めている映画でありつつ、集まってきた観客に向かって、あやつり人形と言い放つ、そのサーカズム。
やっぱりすばらしいよね。

でも、帝一に言われてこそですよ、そこは。
自らを未来の総理と信じて疑わず、自分はあやつる側だからね…と言われても、帝一なら許しちゃうよw

そこまでキャラを描ききったところも、この映画の秀逸さだと思う。


======


ねいろ屋さんのツイッターで、汁なしレモンソバが始まったことを知ったので、ついつい行ってしまいました。

Kimg1225

あいかわらず、レモンと青ネギとパクチーと青唐辛子とスパイスという、香りの強いものたち同士がケンカせず、絶妙においしいのです。
行ってよかったです。
また来ます。


***
甘いもの。

Kimg1226

減量を目指している人間の食パターンではないね…。

西荻その他、お花とゆるキャラ

西荻お散歩の記録です。


***
まだまだ、ツツジ!

Kimg1205

ちょっと小花タイプです。
マゼンタより、ちょっぴり赤寄り。これも好きな色です。


======


昨日今日は「ハロー西荻」のイベントデーです。
街をゆっくりお散歩しました。
ちんどん屋さんに出会ったり、雑貨屋さんを冷やかしたり、楽しかったです。

最後、スタッフに付き添われながら駅前に移動中のイベントゆるキャラ「ハローくん」に出会いました。

Kimg1209

小さな子供に出くわした途端、ゆるゆる移動モードから、シャキッとお仕事モードへ!
さすがです。

紅、どストライク、朝ドラごはん…

コピペの編集です。
金曜日のいろいろです。


◇●◇●◇●


fbの友達の「いいね!」より。

・「紅」を家にあったゴミで叩いてみた【X JAPAN】 / Trash Drum Cover


叩ける人というのは、何でも叩けるんですね。
コメントにもありましたが、やきとり缶のミュートは笑いましたw


======


期間限定もの、再び。

Kimg1203

ストロベリーカスタードタルト!

わたくしの好み、どストライクですやん。
おいしくいただきました。


======


今日もまた、ひよっこにビーフコロッケが出てきた。

じゃがいもじゃないビーフコロッケってなかなかないんだけど、お友達の証言から、資生堂パーラーのレストランのミートクロケットが、子牛肉のクリームコロッケであることを突き止めた!

でも、高い!
食べてみたいけど、高い!


資生堂パーラーのサイトを見たら、2,470円でした(別途サービス料10%)。
がんばれば食べられる!

ただ、ソースがすずふり亭みたいなドビソース(デミグラスソース?)でなくて、トマトソースと書いてある。
街のカニクリームコロッケって、よくトマト系のソースなのは、こういう老舗洋食屋の流れでしょうか。


***
それにしても、地方から出てきた若い女の子がひとりランチするのって勇気がいると思うんだけど、お店がすずふり亭だから安心して毎月行けるんだね。

そういう存在があるって、うらやましいのぅ。
おらはひとりのお食事が平気な人間だけど、あんなにかわいがってもらえるお店なんてないw #ひよっこ

母に面会、海老、ブレスレット…

コピペの編集です。
日曜日の日記です。


☆●☆●☆●


母親に面会に来ました。

Kimg1195

今日はセブンイレブンのシュークリーム!
春頃に新しくなって、前よりおいしくなったので。

おいしい!のお言葉、いただきました。

コーヒーはいらないというので、一緒に買った缶コーヒーは私がいただきました。代わりに母親には、赤しそといちじくのジュース(駅の自販機で買ったもの)を。

お相撲を見ながら、いろんなおしゃべりを楽しんでます。


***
母親の書いたこの川柳、小さいひ孫たちのことかとばかり思ったら、兄と私(つまり自分の「子供」)のことなんですと。

Effectplus_20170521_215556

ほんと、いくつになっても、自分の子供は心配なんですね。
まぁ、ありがたいことです。


***
老人ホームを出て、シャポーへ。
船橋珈琲焙煎所のメニューが全然変わってたので、入ってみました。

Kimg1196

海老のバジルクリームパスタです。
期待値(所詮カフェだし…という低めの値)より、ずっとおいしかったです!
満足感いっぱい。

今度はドリア、グラタン系にトライしてみたいかな。
ぃゃ、次に来る頃には、またメニュー変わっちゃってるかしら。


======


スピリチュアルの聖地、アメリカのセドナに行った友達が、お土産にパワーストーンのブレスレットをくださいました!

Kimg1197

この、キラキラと細かい光を放つレンガ色のゴールドストーンのブレスレットです。
深色ネフライトと水晶のブレスレットと合わせてみました。

たくさんの効果を持つ、セドナのゴールドストーンブレスレットです。
うれしいです!
どうもありがとうございました!

いいことあると、いいな(・∀・)

より以前の記事一覧