サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

男子シングル、面会、お雛様、タイ料理…

SNSからのコピペ編集です。
土曜日のいろいろです。


◎◆◎◆◎◆


K10011333501_1802172005_1802172007_あー、涙出た。
#PyeongChang2018 #フィギュアスケート


***
あー、また涙出た。
#PyeongChang2018 #フィギュアスケート


Screenshot_20180217212656***
練習してきたんだ。
やり抜いたんだ。
2人ともよかったね。
まだ涙出てる。
#PyeongChang2018 #フィギュアスケート


***
フィギュア男子シングル仮?表彰まで見て出かけてきました。
ゆづるくん、昌磨くん、共にすごい!
おめでとうございます!
※画像はいずれもNHKニュースサイトより。


======


母親に面会!
ファミマのプリンがお土産です。

Kimg1820

おいしかった。
今日は生茶がなかったので、無糖の紅茶で。

兄が途中から来て、「これから落語」と言って、とっとと帰っていきました。


***
母親の施設、今年も立派なお雛様が飾られていました。

Kimg1819

本当にすばらしい。


======


今日はお友達と、船橋のタイ料理屋さんに来ました。
当初は韓国料理屋さんの予定でしたが、予約でいっぱいで入れないと言われたので、私が前から行ってみたかったお店のひとつ、「アユタヤ」へ!

Img_20180217_200847_431

何もかもおいしかったです。
写真は豚のスパイシー揚げ?ナントカ揚げです。
うまい!

他に海老のすり身揚げとかガパオライスとか!

美しい、病院、銀座…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


□●□●□●


以前にここに投稿した、マニックス(Manic Street Preachers )の新曲「International Blue」のMV。
アンプラグド版が紹介されたので聴いてみたら、とても美しい!


・Manic Street Preachers - International Blue (The Bluer Skies Version)

歌っているのは、普段のメインボーカルのジェームスではなく、ニッキーですよね(?)。
やさしい歌い方が、ギターの美しい響きを効果的に聴かせています。
癒しですねぃ~(・∀・)


======


昨日に引き続き、なじみの病院に来ています。
今朝はルーティンのコレステロール。お薬を処方してもらいます。

待たずに終わっちゃったので、早めのランチ兼遅めの朝食。ナチュローで豚カルビの塩焼きそばです。

Kimg1807

ちょうど、焼きそばの気分だったんですよ。
おいしかったです。


Img_20180214_105207_267***
スタバでゆっくりしております。

ホワイトモカ低脂肪ショット追加ホイップなしフォームあり。

ホワイトモカはエスプレッソショットを追加すると、とてもおいしいですよね。


======


仕事の後、銀座に行きました。
ショッピングの収穫はなし。
柄は大好きだし、一見似合いそうだけど、よく見ると背中が出すぎて丈が短すぎるワンピースなど。
まぁ、出費を回避したということで…。

Img_20180214_200526_085

いつものように和光の写真。


***
泰明小学校。

Img_20180214_201724_561

前で写真撮ってる人がいましたw


***
泰明小学校の正面の「AUX BACCHANALES」でパンを買って帰ってきました。

Img_20180214_205418_501

どこの卵サンドとも違う味の、とてもおいしい卵サンドでした!
もうひとつ買ってきたカスタードのデニッシュも、すごくおいしかったですよ~。

バーレイのお皿をもらってくださる方

さて、バーレイの余ったお皿について。

お知り合いの方、ほしい、もらってやってもいい、とおっしゃる方、ご連絡ください。

まずは、お知り合いの方に限らせていただきます。
見知らぬ方だと、業者の方など、見分けがつきませんので。

8枚在庫があります。
何枚ご希望でもかまいません。

ただし、販売だけは絶対にやめてください。
おもしろがって「メルカリで売るぞ」なんて言っていた私が言うのもナンですが、今は販売会社の方と約束しておりますので。

もしも、もらってやってもいい、という奇特な方がいらっしゃいましたら、メールやSNSなどで私にご連絡をください。

ただし、この商品に愛情を持って手元に置きたいと思ってくださる方に差し上げたいと思います。その点をよろしくお願いいたします。
 

●お皿の概要

Kimg1787

Kimg1793


メーカー:英国、ストーク・オン・トレントの陶磁器メーカー、Burleigh(バーレイ)社
このデザインの独占販売会社:英国、SOHO HOME
(日本のバーレイ正規輸入代理店は取り扱っていないシリーズです)

商品:Green Hibiscus(グリーンハイビスカス) Tea bag dish(豆皿)
H1cm x W9.5cm
和食器における醤油皿くらいの大きさです。

食洗機:可
電子レンジ:可

注意点:模様の入り方は商品によって微妙に異なります。模様と裏のロゴは角度が異なります。バーレイ社のお皿の裏には糸底がない代わりに、3点支持した跡の釉薬のない部分があります。
これらは特徴であり、不良品ではありませんので、どうかご了承ください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

バーレイの食器が来た!(・∀・)

ところで先日、国際電話で注文したBurleigh(バーレイ)の食器が届きました。

電話では10日ほどと言われましたが、それより早かったですね。

Img_20180208_183237_971

英国のSOHO HOMEだけが扱っている、バーレイのGreen Hibiscus(グリーンハイビスカス)シリーズです。

かわいい~~!(・∀・)
高かったけど、大満足!

唯一の問題は、1枚だけ注文した右の豆皿が、1枚でなく10枚入っていたことw
間違えて、1カートンそのまま入れたっぽい。

早速メール。
国際配送で着払いってできるんだろうか?


***
国際電話で注文して、間違いで10枚入っていた豆皿。メールのお返事が来た。

余りの9枚もそのままお持ちください、お友達にあげるとかしてください、とのこと…。

Img_20180209_114619_887

えー!
もらっていいの?
はっきり言って、あげるとかではなく、メルカリで売るぞw
どうしよう~w
(※お売りしません)


***
英国から届いたバーレイのグリーンハイビスカスシリーズのカップ&ソーサーで、紅茶をいただいております。

Img_20180211_135904_025

今日はレディーグレイです。
もちろん、一段とおいしく感じますよ。

和牛、崖、注射、歌詞…

SNSからのコピペ編集です。
日曜から月曜のいろいろです。


◎★◎★◎★


レトルトでそのまま食べられると勘違いして買った欧風ライスソースシリーズは、実は1つではありませんでした。
3つ買いました(;´∀`)タハー

今日買った食材は牛肉。ハッシュドビーフのソースです。
せっかくだから贅沢して、国産黒毛和牛を!

Img_20180205_002400_283

製品には150gを用意と指定してあるけど、200gのパックしかなかったので、肉多め…ていうか、肉だらけのハッシュドビーフになりましたw

おいしかった~!
もう1食分、冷蔵庫に入ってます。いつ食べようかな~。


======


(※VisitBritain_JPさんのツイッターより)

Dvpw8oyvaaazfbw

VisitBritain Japan @VisitBritain_JP
ポストカードと同じ風景が目の前に!南イングランドの絶景、セブンシスターズ。感動! #イギリス
(※画像もこのツイートより)


20年前、セブンシスターズ行ったんだけど、崖の上側に登っちゃったんだよねw
下から白い崖を眺めるんでなく、上から命懸けで白い崖を覗きこんだ。
それも楽しかった。

何の柵も注意書もない、100% at your own riskな崖だった。英国らしい。


Img_20180205_163633_939======


今日は午後に病院です。
痛~い注射と痛~い出費がもれなくついてくる今日の受診。

会計が終わってスタバで一息…。
アールグレイのティーラテです。

痛かった…。皮下注射って痛いよね。


======


洋楽歌詞の和訳サイトやブログ類って多いけど、普通に誤訳が多い…。

アーティストの意を酌んで口調を変えるのはいいけど、やり過ぎな感じのものも多い。

英語でニュアンスを理解することが無難だね。
面倒でも、知らない単語や慣用句を調べて。
口語やスラングが多くて調べるのも大変だけど。

CD添付の和訳歌詞だって、誤訳がないわけじゃないし。
韻を踏むための言葉とか、日本語に替えても仕方がないし。
やっぱり英語で理解を推奨だね。

マニックス、25年、フェニックス、JET…

SNSからのコピペ編集です。
週末の音楽関連です。


□◆□◆□◆


マニックスの3rdアルバム「The Holy Bible」を聴いてるんだけど、歌詞がすごいね(政治的および世相批判など、とても過激)。

その割にひねくれてなくて、茶目っ気もほとんど見せず、でも元気よくて暗すぎなくて、マニックスらしいっちゃらしいのかな。

後のマニックスを知ってるから、なんとも言えない感慨があるよ。
#Manics
#ManicStreetPreachers


・Manic Street Preachers Yes Glastonbury 94


***
この1つ前の2ndアルバム「Gold Against The Soul」のジャケの裸の男性が、担当の美容師さんの先輩の方だと聞いたので(フォトグラファーと知り合いだったらしい)、これも買わなきゃなぁ。

美容師さんとは25年以上の付き合いなんだけど、初めてそんな話をした水曜日。

初めて音楽の好みの話で盛り上がりました。
いろいろ教えてもらえて、よかったです。
#マニックス
#Manics
#ManicStreetPreachers


======


フェニックスの、この前聴いた2枚の1つ前のアルバム「Wolfgang Amadeus Phoenix」も聴いてみたんだけど。

「カッコいい!」「いい曲!」と思ったりするし、音楽の多様性がある一方でフェニックスとしての一貫性もあるしで、いいアルバムだなとは思うものの、「きゃー!好き!」とは思わないな~。
「Bankrupt!」のほうが好き度高い。


***
Wolfgang Amadeus Phoenixを再度聴く。
いいアルバム。
昨日よりカッコよく聞こえる。

appleのサイトでこれ以前のアルバムを試聴すると、初期アルバムは声に若造感があって初々しいね。
デビューアルバムがよさそうなので買おうかなぁ。
最初から単語繰り返しパターンはやってるんだね。


・Phoenix - 1901


======


(※ロックで英語さんのツイッターより)
ロックで英語♬ @rock_de_eigo
☆キミはみんなを馬鹿にしてきたんだ
⇒You’ve made a fool of everyone

●make a fool of=~をばかにする


お。また来た。「ロックで英語」で、この曲。
いい曲だよね~。
展開部の美しさと落としの転調が素敵。
#JET
#LookWhatYouveDone

(※動画はこの記事参照

月食、フランツ、病院通い、ガンが治る…

SNSからのコピペ編集です。
水曜の夜から木曜の夜。


◎■◎■◎■


スーパーブルーブラッドムーン、きれいに見えているけど、このスマホじゃまともに撮れないってことだけは、はっきりわかった😢


======


長年のお付き合いの美容師さん(フランツ・フェルディナンドのヘアメイクを担当したことがある)が「フランツの最新の曲、好きです」と言っていた。

さっきMTVで初めて見たけど、すごくいい曲じゃないの。
さすがですね。


・Franz Ferdinand - Always Ascending (Official Video)


======


今日の受診の結果、CTも腫瘍マーカーも異常なしで、婦人科的には何も問題なしと言っていただきました。よかったです。

ガン検診の要精密検査について伝えて、他科依頼のお手紙を書いていただき、予約センターで消化器内科と乳腺外科の日程を決めてきました。いきなり、明日に消化器内科です。

総合診療科と健康維持外来も近いし、にわかにKO通いの日々が始まりました。今日から2週間で5回、信濃町に来ます。これに検査が加わってきます。はぁ…。

まぁ、楽しみます。
スタバで早いお昼を。

Img_20180201_160617_181

ローストポーク&クリームマスタードのフィローネと、ショット追加の低脂肪ホワイトモカ。
おいしいです~(・∀・)


======


なんでもいいけど、手術と化学療法という標準治療でガンから助けてもらった私は、安易にガンの標準治療を否定して、怪しい民間療法や代替療法に勧誘する人、勢力などを生理的に嫌います。

BLACK SEA、黒胡椒、散髪の日…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


◇●◇●◇●


XTCのTHE SURROUND SOUND SERIESの「BLACK SEA」、UK盤、買っちゃいました。

Img_20180130_202040_966

38年前に出たXTCのBlack Seaは、人生で最も好きなアルバムのひとつと言っていいでしょう。

その音が迫力を増して甦ったんで。これは買わないわけには…。
ただ、付属のブルーレイは、プレーヤー持ってないんだよな~w


***
(※聴いてみてます)

Img_20180130_225346_868

何、この立体的で夢のような音は。
あぁ、1曲目から2曲目の勢いが世界で一番素敵なアルバムといったら、このBlack Seaだね。

あぁ、(ヴィニール盤で言うところの)A面の終わり方とB面の始まり方が世界で一番適切なのもBlack Seaだね( ´∀`)ハハハ


======


ヨドバシ秋葉のタワレコから8階に移動して、居酒屋さん「越後屋平次」の定食をいただきました。

Img_20180131_001520_290

もち豚バラ黒胡椒焼の定食、ご飯半分です。
キッチン鋏とトングが付いてきて、自分でジョキジョキ切って、お箸でいただきます。
わさびとゆず胡椒で。
とってもおいしかったです!


======


散髪の日!✂

Img_20180131_154718_149

カラーの待ち時間です。リンゴの香りの緑茶をいただきました。
リラックスします。


***
エチカの大食堂wの「表参道グリル」で、カイノミのグリルをいただきました。

Img_20180131_190252_757

肩ロースとカイノミがあって、「柔らかいのはどっちですか?」と聞いて選んだんだけど、硬度云々よりお肉の味がおいしかったので、よかったです。

ソースはブルーチーズとクルミ!
これがまた、おいしい!


***
今日もレトロ車両の銀座線に当たりました。

Img_20180131_205710_552

非常灯です。
ペアシェイプの吊革につかまれて、幸せでした。

雪だるま、1960、バーレイ、勘違い…

SNSからのコピペ編集です。
週末から月曜のいろいろです。


☆◆☆◆☆◆


今頃見つけた、超ご近所のスノウマン。

Img_20180128_195555_300

気がつかなくて、ごめん。


======


1960年のトニー・ザイラー「白銀は招くよ」。
リズムセクションがなんだかドンタタしてて、シュール!

ビートルズ前夜の音楽。新鮮。
でも、もう寝るよ。おやすみ。
#ラジオ深夜便


・白銀は招くよ :トニー・ザイラー


======


ダージリン。おいしい。

Img_20180129_160456

このカップと同じバーレイ(英国ストーク・オン・トレントの大好きな陶器メーカー)の、グリーンハイビスカスシリーズ、一目惚れしたんだけど日本では売ってない。


Img_20180129_164732_438

国際電話をかけてまで、送料£45をかけてまで、お皿とカップを買うべきかどうか。
物を増やしたくないのに。
でも、欲しい…。

※2つ目の画像は「SOHO HOME」のサイトより。


======


レトルトでそのまま食べられると勘違いして買った、欧風ライスソースシリーズ。
実際は、食材は別に用意しなければいけない、ソースのみの商品でした(;´∀`)テヘ

オマール海老のビスク仕立て。
仕方ないから、冷凍ブラックタイガーを買ってきて、炒めてソースを和えて作りましたよ。

Img_20180129_182302_396

おいしかった~(・∀・)

困るのは、商品が2食分ということ。
当然、2日続けて食べることに…。まぁ、いいかw

面会、和牛、博物館、FAカップ…

SNSからのコピペ編集です。
週末前半のいろいろです。


□★□★□★


母親に面会に来ました。

Kimg1743

原点に立ち返り、この部屋に入居して初めて面会に来た時のお土産と同じ、モロゾフのプリンを持ってきました。
その時は2つとも大きかったかな。

今日は、直前までしていたお習字会でおせんべいを食べたし…と言うんで、母親が小さいほうを、私がレギュラーサイズをいただきました。

ベーシックでこじれてなくて、おいしいプリンです。モロゾフ。


***
お夕飯は、コンビーフで有名な腰塚のお店でいただきました。

Img_20180127_192030_586

ステーキとコンビーフと牛肉しぐれ煮の乗っている腰塚三昧丼です。

今日はコレが食べたかったんですよ。
おいしかった~(・∀・)


======


@museumnews_jp
博物館ですべての展示を見学すべきではない理由
博物館や美術館に行くと、「できるだけたくさん見てやろう」という意欲と好奇心が膨らみ過ぎて、頭も体も追いついていけなくなりがちです。博物館で本当に「楽しみたい」なら、鑑賞する展示物を2つか3つに絞りましょう。


ぃゃ、せめて4つか5つにすると、充実感と達成感が全然違ってくるよ。
ミュージアムカフェでゆっくりごはん食べて、3時間半くらいいると、もう制覇した感覚になれる。

それでも、何度も行ってしまったロンドンのV&Aミュージアム…。
(※Victoria and Albert Museum。オススメ!)


======


Dukunm3wkae_bsu(※FAカップ4回戦リバプール対WBA。試合開始してツイッターチェックし始めたら、すでに1-1だった。そして、すぐに1-2。短い時間に2失点…)


***
(※3失点目はdisallowedで救われて、リバプールにPKが与えられたけどフィルミーノが外した、と…)
なんだかいろいろ起きて、もうおなかいっぱい。
でも勝たなきゃ! #LFC #FACup


***
(※前半追加タイム、今度は普通に3失点目。こりゃいかん。1-3でハーフタイム)
もうダメかもわからんね。 #LFC #FACup


***
(※後半膠着。ヘンダーソン、ミルナー、イングス投入。チェンバレン、チャン、マネがOff。でも、勝てる気しないゎ…)


***
(※サラーが1点返した!2-3!もう2点!)


***
(※無理でした。2-3でFAカップ敗退。続けて弱いチームに情けなく負けた)
やっぱ、ダメらったね。
考えなあかんね。 #LFC #FACup

より以前の記事一覧