サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

早朝のCL、午後の心療内科

午前4:45キックオフのチャンピオンズリーグ。
ツイッター実況で見届けてから二度寝して、ご近所ランチからの心療内科定期受診でした。
SNSからのコピペ編集です。


Dqzelspwsaipmnq***
(※チャンピオンズリーグのスパルタク・モスコウ戦ツイッター実況観戦中)
3点差は、まだ安心できない…。 #UCL #LFC
(※この前のセビージャ戦で、3-0から3-3にされた実績がある!)


***
(※後半もがんばって、結局全部でコウチーニョPK、コウチーニョ、フィルミーノ、マネ、コウチーニョ、マネ、サラーで7-0の勝利!)
7-0とは、恐れ入りました。
すばらしいね。 #UCL #LFC


======


ご近所ランチで、タイ料理屋さん「トムヤムクン」のガパオライスセットです。ご飯少なめ。

Img_20171207_165212_930

ガパオライスはもちろん、サラダもスープもデザートも大変おいしく、楽しいランチでございました。


***
心療内科、午後の後半の部が始まってすぐに行ったんですが、すでに7番目でした。
1時間半くらいと言われたので、出かけてきますと申告して、外へ…。

銀行などの用事を済ませ、久々のWater Blue Cafeに行きました。
翌日が健康診断なのでケーキは無しで…のつもりが、我慢できませんでしたw

Img_20171207_183200_208

マルジョレーヌとコーヒー。
実に美味でございました!


***
カフェのトイレをお借りしたら、窓のところにクリスマスの飾りが…。

Img_20171207_183543_983

かわいい~( ´∀`)
ほっこりしました。

くしゃみ、廃番、今川焼、塩生姜…

コピペの編集です。
いろいろな感じで週末へ…。


☆■☆■☆■


昨日、銀座に行ってから、右の鼻のくしゃみ鼻水の症状が急激に発生。
今までの自分の花粉症と違う。
今まではひたすらかゆくなるだけで、くしゃみ鼻水とは縁がなかったのに。

服屋さんのフィッティングで、何かスギ・ヒノキとは違う花粉でも浴びたんだろうか。
海外の花粉とか。


======


うふ。
ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグを、日常使いにしちゃってみました。

Kimg1065

ヴィンテージダージリンですが、ちょっと茶葉が多くて濃くなっちゃいましたね。ダージリンらしからぬ赤色です。

スプーンで混ぜる時のカラカラいう音に、「いかん!傷がつく!」とおののく、小心者のわたくしでした。

どうしても一度使いたくて、紅茶を入れてみましたが、これ以降は、保存版にいたします。
なにせ、とうの昔に廃番になった貴重品ですから!


======


あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?
呼び方であなたの出身地が分かると判明!

うちの実家では「甘太郎焼き」でした…。
たぶん、近くのお店がその名前で売ってたからだと思いますが…。
少数派なんですよねぃ。

現在は、表題の通り、今川焼きと呼んでいます。


======


お昼はmannishの塩生姜ラーメンでした。

Kimg1066

おいしかったです。
このお店は3回目、塩生姜は2回目です。
結構、気に入っている様子の自分です。
また行こう、と思ったりしていますから。

ウソ、カオマンガイ、査定、塩…

コピペの編集です。
夢と断捨離とおいしいもの。


◎★◎★◎★


朝方、夢を見ていました。
バラエティ番組を見ているシチュエーションのようです。

女性演歌歌手(見たことない人)が歌いだした時、勝手に妙な歌詞が浮かんで、メロディーに当てて口ずさんでいる自分がいました。
その歌詞が:

♪メェメェ子ヤギさん
♪どうしたの
♪「人間はなぜ ウソつくの」

…う~ん。
子ヤギに何があったのか。
なんで、こんな歌詞を思い浮かべる夢なのか。
どういう暗示や、潜在意識からのメッセージがあるのか。
謎です…。


======


なぜか写真がグリーンっぽくなっちゃったけど、カオマンガイ弁当です。

Kimg1041

ルミネの地下で買って帰り、温めていただきました。
2種類のタレがついてきました。

とてもおいしかったです!
もうちょっとだけ、ご飯が硬いほうが好みかな。


======


月曜に送った不用品18点、思っていたより高く買い取ってもらえました。

あんな古くてゴミになるしかなかったものたちが!
お金が振り込まれるのが楽しみです。

皆さまも、ヤフオクにも出しにくいもの、どこにも買い取ってもらえなさそうな古いものがあったら、おすすめです。
(※お知り合いの方はご連絡ください)


======


この前、昔の写真を見て、久しぶりに行こうかなと思った函館の塩ラーメン。
行ってきました。

Kimg1042

麺少なめで完食です。
ゆずこしょうをちらっと入れて。

おいしかったです~(・∀・)
また、しばらくしたら行こう。

香味豚、フリッセンボーグ、ジェレミエル…

コピペの編集です。
好きなもの。


◎■◎■◎■


食欲のない時期が続いて、ずっと行ってなかったお蕎麦屋さんに、久々に行きました。

Kimg1020

柚子胡椒の香りが懐かしい香味豚のお蕎麦。
おいしかった~(・∀・)


======


ロイヤルコペンハーゲン、フリッセンボーグ(ユーズド)のティーカップ&ソーサーが到着しました!

Kimg1024

使用の痕跡はちょっとだけありますが、許容範囲内。
このアイボリーの地の色の美しいことと言ったら!(・∀・)

最初にこれを見て感動したのは、たぶんもう35年以上前ですよ。
その時は、こんな高級な食器を自分用に買うなんて思いもよらなかったので、デパートで眺めてうっとりするばかりでした。
そうしたら、数年後に廃番になっちゃったんですよねぃ…。

何十年も経った後、ふとネットで見つけて、ついにうちの子になりました。

ユーズド万歳ですね。
こんな再会を作ってくれるんですから。
今まさに、鼻歌気分です。


======


オーラソーマ、イクイリブリアム。
108番の大天使ジェレミエルを購入しました。

Kimg1027

上がミッドトーンターコイズで、下がミッドトーンオリーブ。

ペールターコイズのマハコハンを使い終わってから、使いたい気分になった時にふたを開けます。

最近4本選んだら、2番目はどうしてもこれ!と思ったんで。
2番目のボトルは、やっぱ使わなきゃな…と思って買いました。

何が必要で、何が必要ないか

ヨドバシカメラを歩き回りました。
正直、迷っています。


うちの家電はみんな20年選手。どれがいつ壊れるか、わかりません。
次々と買い替えるとして、ここ数年でとてもお金がかかるでしょう。

しっかり機能を搭載した機種を買って、また20年くらいがんばってもらうのか。
それとも、何年かすると今より全然いいものが出てきて、そっちを導入したほうがいいに決まってるから、今は価格重視でお手軽モデルを買ったほうがいいのか。
テレビは、後者である気がしてきました。

ぃゃ、ひとり暮らしなので、冷蔵庫も洗濯機も小さくて安いもので十分ではあります。
テレビくらい、いいものを買ったら?とも思います。
ふむ。


これまで数年、ネットも引かずパソコンも持たず、録画デバイスさえ何も持たず、スマホと小さいブラウン管テレビだけの、ごくごく低スペックでシンプルな暮らしをしてきました。
それはそれで、ある意味快適でした。

これから何の機能を暮らしに乗せていきたいのか、あるいは宝の持ち腐れになるのか、極端な話、生き方の問題のような気がします。

う~ん、悩みます。

不用品探し、背脂わさび、ホットケーキ…

コピペの編集です。
火曜日の日記です。


◇●◇●◇●


5時ちょっと前に目が覚めちゃって、一度は寝ようとしたんだけど、眠れなかったもんで、また不用品捜索してた。

この前に出張買い取りしてくれた業者さんが扱っていないブランドも受け付けてくれるところを見つけて、コートやドレスやバッグなど。

段ボールと着払い伝票を送ってもらう予定。


======


お昼に、背脂わさび塩ラーメンをいただきました。
並びました。

Kimg1013

その価値はありました。
おいしかったです!(・∀・)


======


家電物色を継続中です。
アキバのヨドバシカメラに行きました。

アキバのヨドバシといえば、丸福!(・∀・)
ホットケーキが食べたくて。

Kimg1014

いいんです。これが今日のお夕飯。
気ままな食生活でごめんなさい!

テレビ欲しくなっちゃった♪

新しいテレビを買おうかな…と。

テレビを物色するため、吉祥寺のヨド○シカメラと、ヤ○ダ電機へ行きました。
商品知識も説明の仕方も売り場の案内も、○マダ電機○ABIのほうが好感持てます。もちろん、ヨ○バシより安いです。

ついでに、動作の怪しいいくつかの家電や充電池などをいろんな売り場でチェックしてたら、疲れちゃいました。

Kimg1012

タリーズで休憩です。


さて、テレビどうしようかな。
おらの今のテレビは、今どきどうかと思う14インチのブラウン管なのですが、これが20年以上もってくれたことに感謝して、それと同じメーカーにしようと思うのですが…。

ヨドバ○は妙に東芝押しでしたが、なんか関わりでもあるのでしょうか。
ふむ。迷うな…。

春の断捨離フェア

春だからか、この前不用な宝飾品を売って気分がよかったからか、今日も突然断捨離。

数年前に壊れたのに、テレビにつなぎっぱなしだったVHS(!)のデッキをついに取り出した。

で、配線はすぐ外せたんだけど、電源がね…。
テレビ台と壁の隙間が狭すぎて、外せない。

テレビ台にしているローボードはすごく重い。
いろいろ物が入ってる引き出しを半分外したけど、まだ重い。あと半分の引き出しは、前にいっぱい物が置いてあって出せない…。

かなり重いまま根性で3センチくらい動かして、ようやく電源を外せた。
(3口タップをコンセントに入れ直すのも、相当大変だった)

それから、不用衣料を入れてあったデカイキャリーケース(英国で購入)とか、数年前に壊れたままの温風ヒーター(鬱病患者には、置きっぱなんか普通w)とか、もう乗らない自転車とかを、粗大ごみに申し込んだ。

よしよし。少しだけすっきり。
後は衣料品だな。

ついでに、いらないUNIQLOをかき集め、UNIQLOの大きいショッピングバッグに入れて、ご近所のUNIQLOに持参。
リサイクルの箱に入れてきた。

というわけで、先月変えた薬は、ちょっといいみたいだ。

梅、栗、試合、廃番…

コピペの編集です。
土曜日の日記です。


◇■◇■◇■


ご近所の梅が咲きました。
ひっそりと。

Kimg1007


======


また、ケーキ食べに来ちゃいました。

Kimg1009

今日は栗ロール。
おいしいです~( ´∀`)

紅茶はアールグレイ。上品なアールグレイ。
個人的には、もう少しベルガモットが攻撃的なキツいアールグレイが好きですが、ケーキと一緒なら、このくらい優しいのもいいですね。


======


プレミアリーグ第27節は、リバプール対アーセナル!

日本時間では午前2:30キックオフです。生中継はありません。
寝ちゃおうかな…。

(※夜、アナ雪を見終わった後、試合があることを忘れてて、眠剤を飲んでしまいました。素直に寝ました…)


C6f4widwqai5e35jpglarge***
早朝覚醒してしもた。
リバプール、アーセナルに勝ったんやね。

やっぱ6強には強いね。
こんなんでありながら、なんで残留争いしてるチームやらに完敗したりすんねやろ? #LFC


======


不用なブランド食器や宝飾品などを出張買取りしてもらって手に入れた1万円で、別のブランド食器を購入してしまった。

若い頃に好きで、いつかティーカップでも買おうと思っていたら、間もなく廃番になってしまって、悲しかったシリーズ。ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグ。
中古品だけど、まさか数十年後に買えるとは思わなかった。
うれしい。届くのがすごく楽しみ…。

いただく、電飾、猫ピンチ、銀杏…

コピペの編集です。
雑感などです。


◎■◎■◎■


食べることを表す「いただく」は謙譲語であって、丁寧語じゃないんだけどね。

人に対して、「いただいてください」「いただくことをお勧めします」って、間違いだと思うんだけどね。
よく言われているよね。

(「○○をおいしい紅茶と一緒にいただくことをお勧めします」という文をネットで見かけたので…)

もっと「召し上がる」を使おうよ。


======


ご近所のささやかなイルミネーション。

Kimg0897

ここのお家は、昨年も飾っていたかしら?
今年がデビューかしら?

白が基調の、やさしいクリスマスイルミネーションです。


======


夜のぬこ。三毛たんです。

Kimg0901

この猫ではないのですが、道を渡ろうとする猫に向かってクルマが迫り、びびった猫は固まってしまった!危ない!…というシーンを目撃しました。
幸い、クルマが止まってくれたので、猫は無事でした。

猫って、ああいう時、逃げるのではなく、固まってしまうのですね。
正に、その典型的な例だったように思います。
無事でよかったです…。


======


銀杏のじゅうたんができていました。

Kimg0899

これって、どなたがお掃除してくださっているのかな…。

より以前の記事一覧

Amazonサーチ