サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

リラックまん、50周年記念マグ…

SNSからのコピペ編集です。
週末のいろいろ。


○■○■○■


リラックまん、買ってみました。

Img_20180929_140129_220

ちょっと歪んでるものの、かわいいかわいい😄

チョコレートクリームの味わいがほろ苦く深く、思ったよりたくさん入っていて、おいしかった!

売り切れてることも多いけど、おすすめです。
ちなみに、無難に後頭部から食べました。


======


届きました。
英国ストーク・オン・トレントの陶磁器ブランド、バーレイのキャリコ50周年記念マグ!

Img_20180929_164755_909

キャリコとは、この花柄のことで、通常商品としては深いブルーのシリーズや、一部レッドなどもあります。

が、この50周年記念マグはオレンジなどイレギュラーな色を入れて7色作られ、私は大好きな色のティールを電話注文で(今度は英国と直ではなく、日本の輸入代理店です😁)お願いしたのでした。

ちょっとでっかいのですが、そこもかわいいってことで。
紅茶でも飲みますか。


***
バーレイのキャリコ50周年記念マグ、入っていた箱もかわいくて捨てたくないのです。

Img_20180929_201714_007

折り畳んで取っておきます。
あぁ、またものが増える…。


***
新しいマグで紅茶を入れました。

Img_20180929_224319_501

これ以上お湯入れると、1個のティーバッグでは薄くなっちゃう。この6分目がかわいらしいかな😄

朝ドラ、スタバ、梨、漠然、伐採…

SNSからのコピペ編集です。
週の後半のいろいろです。


○★○★○★


(※朝ドラが、なんかすごく悲しいことになっている)
最悪の展開ですね。
生きていくって、どういうことなんでしょうね。
#半分青い


***
明るい基調で始まって、だいたいそんな感じで進んできた朝ドラの主人公が、こんなに悲惨でかわいそうでよいものか。
ぃゃ、そんなわけはない。

間宮くんを使った意図が、ここに来てわかったような気がする。
#半分青い


======


わたくしはStarbucks Rewardsの信者でありますので、期間中フードとビバレッジを併せてオーダーすると10ポイントもらえる…と聞いて、早速スタバ飯です。

Img_20180803_210443_756

初めていただくバジルトマトチキンサンドイッチと、さっぱりアイスティー。おいしかった~!


======


今年も兄が梨を送ってくれました。ありがたいことです。

Img_20180803_230507_691

甘くて水分多くて、おいしいです。


======


最近、いろいろなことを見るにつけ、次のように思います。

If You Tolerate This Your Children Will Be Next.

世の中がいろいろおかしい。
安倍がとかパヨクが…ではなく、漠然と。

If You Tolerate This Your Children Will Be Next.
#ManicStreetPreachers #Manics


・Manic Street Preachers - If You Tolerate This Your Children Will Be Next

※ちょっと不気味です。ここに貼るの2度目です。


======


兄夫婦と、実家の庭森林化を食い止めるべく、伐採廃棄作戦を、酷暑を避けて夕方から実施。
それでも汗だく。

その後、母親に会ってから打ち上げと称して3人で居酒屋へ。
つくねやシュウマイなどなど。写真なし。

家族でウナギ(・∀・)

母親と兄夫婦と下の姪っ子とその娘(1歳半?)で、お食事会でした。


***
今日はウナギ!

Img_20180504_184354_860

久しぶりのウナギ、おいしうございました!

姪っ子長女も、ウナギとたれご飯を結構パクパク。舌が肥えてるw


***
ウナギで栄養を摂った後、実家で草取り!

家の前面にはびこったドクダミを、なるべく根こそぎ除草する簡単なお仕事です。
疲れた~!

Img_20180504_190651_587

というわけで、おやつはパンケーキのソフトクリーム添えを母親と2人で分けました。
中華料理屋さんのスイーツです。
おいしかった~♪


***
スタバのチケットがついたので、お夕飯は軽くスタバで。

Img_20180504_193033_091

ベーコンとほうれん草のキッシュはおなじみだけど、ドリンクはリザーブの高い商品、ナイトロコールドブリューフロートをチケット+差額でオーダーしました。
おいしかったですょぅ~。

バーレイのお皿をもらってくださる方

※全部はけました。残ったお皿はありません。ありがとうございました。


======


さて、バーレイの余ったお皿について。

お知り合いの方、ほしい、もらってやってもいい、とおっしゃる方、ご連絡ください。

まずは、お知り合いの方に限らせていただきます。
見知らぬ方だと、業者の方など、見分けがつきませんので。

8枚在庫があります。
何枚ご希望でもかまいません。

ただし、販売だけは絶対にやめてください。
おもしろがって「メルカリで売るぞ」なんて言っていた私が言うのもナンですが、今は販売会社の方と約束しておりますので。

もしも、もらってやってもいい、という奇特な方がいらっしゃいましたら、メールやSNSなどで私にご連絡をください。

ただし、この商品に愛情を持って手元に置きたいと思ってくださる方に差し上げたいと思います。その点をよろしくお願いいたします。
 

●お皿の概要

Kimg1787

Kimg1793


メーカー:英国、ストーク・オン・トレントの陶磁器メーカー、Burleigh(バーレイ)社
このデザインの独占販売会社:英国、SOHO HOME
(日本のバーレイ正規輸入代理店は取り扱っていないシリーズです)

商品:Green Hibiscus(グリーンハイビスカス) Tea bag dish(豆皿)
H1cm x W9.5cm
和食器における醤油皿くらいの大きさです。

食洗機:可
電子レンジ:可

注意点:模様の入り方は商品によって微妙に異なります。模様と裏のロゴは角度が異なります。バーレイ社のお皿の裏には糸底がない代わりに、3点支持した跡の釉薬のない部分があります。
これらは特徴であり、不良品ではありませんので、どうかご了承ください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

バーレイの食器が来た!(・∀・)

ところで先日、国際電話で注文したBurleigh(バーレイ)の食器が届きました。

電話では10日ほどと言われましたが、それより早かったですね。

Img_20180208_183237_971

英国のSOHO HOMEだけが扱っている、バーレイのGreen Hibiscus(グリーンハイビスカス)シリーズです。

かわいい~~!(・∀・)
高かったけど、大満足!

唯一の問題は、1枚だけ注文した右の豆皿が、1枚でなく10枚入っていたことw
間違えて、1カートンそのまま入れたっぽい。

早速メール。
国際配送で着払いってできるんだろうか?


***
国際電話で注文して、間違いで10枚入っていた豆皿。メールのお返事が来た。

余りの9枚もそのままお持ちください、お友達にあげるとかしてください、とのこと…。

Img_20180209_114619_887

えー!
もらっていいの?
はっきり言って、あげるとかではなく、メルカリで売るぞw
どうしよう~w
(※お売りしません)


***
英国から届いたバーレイのグリーンハイビスカスシリーズのカップ&ソーサーで、紅茶をいただいております。

Img_20180211_135904_025

今日はレディーグレイです。
もちろん、一段とおいしく感じますよ。

雪だるま、1960、バーレイ、勘違い…

SNSからのコピペ編集です。
週末から月曜のいろいろです。


☆◆☆◆☆◆


今頃見つけた、超ご近所のスノウマン。

Img_20180128_195555_300

気がつかなくて、ごめん。


======


1960年のトニー・ザイラー「白銀は招くよ」。
リズムセクションがなんだかドンタタしてて、シュール!

ビートルズ前夜の音楽。新鮮。
でも、もう寝るよ。おやすみ。
#ラジオ深夜便


・白銀は招くよ :トニー・ザイラー


======


ダージリン。おいしい。

Img_20180129_160456

このカップと同じバーレイ(英国ストーク・オン・トレントの大好きな陶器メーカー)の、グリーンハイビスカスシリーズ、一目惚れしたんだけど日本では売ってない。


Img_20180129_164732_438

国際電話をかけてまで、送料£45をかけてまで、お皿とカップを買うべきかどうか。
物を増やしたくないのに。
でも、欲しい…。

※2つ目の画像は「SOHO HOME」のサイトより。


======


レトルトでそのまま食べられると勘違いして買った、欧風ライスソースシリーズ。
実際は、食材は別に用意しなければいけない、ソースのみの商品でした(;´∀`)テヘ

オマール海老のビスク仕立て。
仕方ないから、冷凍ブラックタイガーを買ってきて、炒めてソースを和えて作りましたよ。

Img_20180129_182302_396

おいしかった~(・∀・)

困るのは、商品が2食分ということ。
当然、2日続けて食べることに…。まぁ、いいかw

早朝のCL、午後の心療内科

午前4:45キックオフのチャンピオンズリーグ。
ツイッター実況で見届けてから二度寝して、ご近所ランチからの心療内科定期受診でした。
SNSからのコピペ編集です。


Dqzelspwsaipmnq***
(※チャンピオンズリーグのスパルタク・モスコウ戦ツイッター実況観戦中)
3点差は、まだ安心できない…。 #UCL #LFC
(※この前のセビージャ戦で、3-0から3-3にされた実績がある!)


***
(※後半もがんばって、結局全部でコウチーニョPK、コウチーニョ、フィルミーノ、マネ、コウチーニョ、マネ、サラーで7-0の勝利!)
7-0とは、恐れ入りました。
すばらしいね。 #UCL #LFC


======


ご近所ランチで、タイ料理屋さん「トムヤムクン」のガパオライスセットです。ご飯少なめ。

Img_20171207_165212_930

ガパオライスはもちろん、サラダもスープもデザートも大変おいしく、楽しいランチでございました。


***
心療内科、午後の後半の部が始まってすぐに行ったんですが、すでに7番目でした。
1時間半くらいと言われたので、出かけてきますと申告して、外へ…。

銀行などの用事を済ませ、久々のWater Blue Cafeに行きました。
翌日が健康診断なのでケーキは無しで…のつもりが、我慢できませんでしたw

Img_20171207_183200_208

マルジョレーヌとコーヒー。
実に美味でございました!


***
カフェのトイレをお借りしたら、窓のところにクリスマスの飾りが…。

Img_20171207_183543_983

かわいい~( ´∀`)
ほっこりしました。

くしゃみ、廃番、今川焼、塩生姜…

コピペの編集です。
いろいろな感じで週末へ…。


☆■☆■☆■


昨日、銀座に行ってから、右の鼻のくしゃみ鼻水の症状が急激に発生。
今までの自分の花粉症と違う。
今まではひたすらかゆくなるだけで、くしゃみ鼻水とは縁がなかったのに。

服屋さんのフィッティングで、何かスギ・ヒノキとは違う花粉でも浴びたんだろうか。
海外の花粉とか。


======


うふ。
ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグを、日常使いにしちゃってみました。

Kimg1065

ヴィンテージダージリンですが、ちょっと茶葉が多くて濃くなっちゃいましたね。ダージリンらしからぬ赤色です。

スプーンで混ぜる時のカラカラいう音に、「いかん!傷がつく!」とおののく、小心者のわたくしでした。

どうしても一度使いたくて、紅茶を入れてみましたが、これ以降は、保存版にいたします。
なにせ、とうの昔に廃番になった貴重品ですから!


======


あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?
呼び方であなたの出身地が分かると判明!

うちの実家では「甘太郎焼き」でした…。
たぶん、近くのお店がその名前で売ってたからだと思いますが…。
少数派なんですよねぃ。

現在は、表題の通り、今川焼きと呼んでいます。


======


お昼はmannishの塩生姜ラーメンでした。

Kimg1066

おいしかったです。
このお店は3回目、塩生姜は2回目です。
結構、気に入っている様子の自分です。
また行こう、と思ったりしていますから。

ウソ、カオマンガイ、査定、塩…

コピペの編集です。
夢と断捨離とおいしいもの。


◎★◎★◎★


朝方、夢を見ていました。
バラエティ番組を見ているシチュエーションのようです。

女性演歌歌手(見たことない人)が歌いだした時、勝手に妙な歌詞が浮かんで、メロディーに当てて口ずさんでいる自分がいました。
その歌詞が:

♪メェメェ子ヤギさん
♪どうしたの
♪「人間はなぜ ウソつくの」

…う~ん。
子ヤギに何があったのか。
なんで、こんな歌詞を思い浮かべる夢なのか。
どういう暗示や、潜在意識からのメッセージがあるのか。
謎です…。


======


なぜか写真がグリーンっぽくなっちゃったけど、カオマンガイ弁当です。

Kimg1041

ルミネの地下で買って帰り、温めていただきました。
2種類のタレがついてきました。

とてもおいしかったです!
もうちょっとだけ、ご飯が硬いほうが好みかな。


======


月曜に送った不用品18点、思っていたより高く買い取ってもらえました。

あんな古くてゴミになるしかなかったものたちが!
お金が振り込まれるのが楽しみです。

皆さまも、ヤフオクにも出しにくいもの、どこにも買い取ってもらえなさそうな古いものがあったら、おすすめです。
(※お知り合いの方はご連絡ください)


======


この前、昔の写真を見て、久しぶりに行こうかなと思った函館の塩ラーメン。
行ってきました。

Kimg1042

麺少なめで完食です。
ゆずこしょうをちらっと入れて。

おいしかったです~(・∀・)
また、しばらくしたら行こう。

香味豚、フリッセンボーグ、ジェレミエル…

コピペの編集です。
好きなもの。


◎■◎■◎■


食欲のない時期が続いて、ずっと行ってなかったお蕎麦屋さんに、久々に行きました。

Kimg1020

柚子胡椒の香りが懐かしい香味豚のお蕎麦。
おいしかった~(・∀・)


======


ロイヤルコペンハーゲン、フリッセンボーグ(ユーズド)のティーカップ&ソーサーが到着しました!

Kimg1024

使用の痕跡はちょっとだけありますが、許容範囲内。
このアイボリーの地の色の美しいことと言ったら!(・∀・)

最初にこれを見て感動したのは、たぶんもう35年以上前ですよ。
その時は、こんな高級な食器を自分用に買うなんて思いもよらなかったので、デパートで眺めてうっとりするばかりでした。
そうしたら、数年後に廃番になっちゃったんですよねぃ…。

何十年も経った後、ふとネットで見つけて、ついにうちの子になりました。

ユーズド万歳ですね。
こんな再会を作ってくれるんですから。
今まさに、鼻歌気分です。


======


オーラソーマ、イクイリブリアム。
108番の大天使ジェレミエルを購入しました。

Kimg1027

上がミッドトーンターコイズで、下がミッドトーンオリーブ。

ペールターコイズのマハコハンを使い終わってから、使いたい気分になった時にふたを開けます。

最近4本選んだら、2番目はどうしてもこれ!と思ったんで。
2番目のボトルは、やっぱ使わなきゃな…と思って買いました。

より以前の記事一覧