サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

おかず、選挙、ケース、リバプール2題…

SNSからのコピペ編集です。
週後半のいろいろです。


◇★◇★◇★


ニホンの食卓つくみ。

Img_20191212_220836_694

今日の選べる2つのおかず定食はアジフライと豚の角煮です。
おいしかった!
本日もお豆腐と茶碗蒸しは、私にとってデザートです。


======


(※英国のGeneral Election day!)
私がTwitterやInstagramでフォローしてるのは、リバプールファンやミュージシャンばかりなので、#VoteLabourToday 一色なのだけど、UKはリバプールファンとミュージシャンだけでできてるわけじゃないからな~。


***
(※やはり保守党の圧勝)
やっぱり保守党の層が強いのね~😌
党首があんな人でもね~😊
労働党は、党首変えたらどうかね?


======


リラックマのスマホケースを手に入れました。
スマホにケース着けること自体、初めてかな。
ちょっと大きくなるけど、持ちやすい!
まぁ、鏡面仕上げで、ホコリは目立つ😅
でも、ストラップにポンポンをつけて、リラックマと共にかわいい😀
なごむ~。


======


(※リバプール現地メディアのポール・ゴーストさんやクリスチャン・ウォルシュさんの、南野選手リバプール移籍に関するツイートを見て…)
ほんとに来るー?😃 #LFC #南野拓実

ポールさん、推してるし😁 #LFC #南野拓実

推されてる~😆 #LFC #南野拓実


***
(※クロップ監督、2024年までの契約にサイン!)
クロップ続投、うれしい。
安心して、お正月を迎えられる。 #LFC

ありがたい、人口、貧困、アルバイト…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


☆◆☆◆☆◆


私は特定の宗教に属さず、あらゆる宗教を生み出した人々の良心を尊重したいと思っています。
それだけに、ある特定の宗教のひとつの宗派の一番えらい人に過ぎない人物の言動を、これほどまでにありがたがるメディアや世間の論調に、若干の違和感を感じます。
まぁ、いいんですけど。


======


(※ツイッターより引用)
・のらえもん @Tokyo_of_Tokyo あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、6割以上の人が知らないっていうのがホラー
いーや、賢い議員サンなんだから全員知ってます。でも政権攻撃できる材料にならないから桜を見る会でdisってるんですよ。こっそり移民政策に転換したんです。


働く若い人たちが移動・活動する場所や時間帯は、そんなに高齢者感がないから実感ないよね。
午後出勤や平日休みで行動してると、世の中がどんだけ高齢者だらけか、よくわかる。もうすぐごっそりいなくなって、自分が高齢者…。
政治家はさすがにわかってるだろうけど、自分も高齢って人が多いし😌


======


(※英国のフッボークラブが取り組む貧困救済活動と、英国の根深い問題に関する一連のツイートを見て…)
UKは音楽など、世界に誇れる文化を持った国で、メッセージ性を帯びた作品も多いにもかかわらず、なぜサッチャーの時代からずっと、民衆は苦しんでいるんでしょう。
とりあえず、階級とかHouse of Lordsとかいったバカげたものは、とっととなくしては?と、日本という格差社会敗者の貧民は思う。


***
格差社会敗者の貧民なのに、リラックマグッズをついポチってしまった私。
だから貧民なんだな…。


======


(※ツイッターより引用)
・本間 龍  ryu.homma @desler
#Tokyoインパール2020
TW今週号でも、パソナが五輪無償ボランティアと同じ職種を時給1600円で募集中。これを知ったボランティア応募者から「同じ仕事を自分たちは何時間やってもタダなのに、なぜ?」という怒りの声も出ているというが、組織委はどう説明するのか。


時給1600円で東京オリンピックの手伝いできるなら、今の仕事休んでやるよ。
こんなこと許されたらまずいやろ。

ぃゃ、やらないけどねw

紅茶、活動家、カキフライ…

SNSからのコピペ編集です。
週後半のいろいろです。


□●□●□●


(※ツイッターより)
@TWININGS_jp \ビックリ😲イギリス人の紅茶消費量☕️/
イギリスの1割以上の人が1日に6杯以上の紅茶を飲み、そして約半数が1日に2~5杯は飲むんだそうです‼️


朝ごはんの時、職場に着いて一杯、お昼、3時のおやつ、帰宅して一杯、夕食後。
…て感じでしたね。英国人のお友達は。

で、全部砂糖をたっぷり入れるので、日本人なら糖尿病になるところですが、彼らは代謝力が優れてて、ちゃんと燃やしちゃうみたいですね。だから、寒さに強いです。


======


(※これもツイッターより)
・@marionko_
こんな偽善はやめて必要な時は飛行機を使うべき。そして学校に行き、自分の理想と現実との狭間で大いに悩んで将来への道を見つけてほしい。メディアを含む周りの大人たちはグレタはじめ子どもからの搾取と過剰な注目をやめて。親が理解を示さないのなら周りが虐待だと告発すべきほどの状況なのに。

グレタさん 船で米からスペインへ #nhk_news


何にせよ、妙にこだわり強くて、理にかなわぬことにもかかわらず、周りを巻き込みながら強引に我を通そうとする、この手の人物は信用ならないと自分は感じます。
それが少女だからとかアスペだからとか、関係ないです。
環境問題は大事だと思いますが、この人の手法は共感できません。


======


カキフライ@ニホンの食卓つくみ

Kimg3479

小鉢とか、いっぱいあり過ぎてうれし過ぎ。
結果、食べ過ぎ。
お値段もそれなりです。プレミアム付商品券を活用しております。

定食、柏のプレー、記念日…

SNSからのコピペ編集です。
先週後半からのいろいろです。


□◆□◆□◆


「ニホンの食卓つくみ」に、また来ちゃいました。

Img_20191109_003135_860

いつもの選べる2つのおかず定食。かにクリームコロッケと豚しょうが焼きです。
おいしかったです。
自分の中の位置付けでは、お豆腐と茶碗蒸しはデザートです。


======


あいかわらず柏レイソルは、ゴール真ん前に走り込んでくる選手が少ない気がする。
ゴール間際に淡白だよね~。

今日はエリアちょうどくらいのこぼれ球をうまく撃ち込んだけど、ゴール間近だと、誰もいなかったりする。
リバプールなら、必ずゴール前に誰かが走り込んで確実に決めると思う。 #LFC


***
柏レイソルの得点、J1チームを相手にも奪える迫力でしたが、失点しそうな局面は、 J1相手だときびしい…。
鹿児島だから助かったけどね。
鹿児島、ごめん。
#Jリーグ


======


キングパワースタジアムのリメンブランスデーのコレオ、きれいだったね。

Gettyimages11810925352048x2048

これは第一次世界大戦の記念日だからいいけど、第二次のほうは対日戦勝記念日があるからね。「Victory over Japan Day」ね。
8月15日でなく、日本がポツダム宣言に調印した9月2日だよ。
この日英国にいる人は、そのつもりで。

眉毛兄弟、身の丈、トーレス…

SNSからのコピペ編集です。
週半ばのいろいろです。


□★□★□★


リアム・ギャラガー、兄ノエルについて久々にポジティブな発言。「兄貴を敬愛してるし大好きだ」


いや、そんなことはみんな、とっくに知っているよw
ディスる毎に、おにいちゃん大好きって言い続けてるようにしか見えなかったよ。

(※リアム、かわいい。どんなにリバプールをディスられても憎めないのは、こんなやつだから…)


・Liam Gallagher - The River (Later... With Jools Holland)

※左側でドラム叩いてるのは息子さんだそうです。


======


身の丈。
Weblio辞書=「自分にふさわしく十分な程度」も意味する語。類語に「身の程」や「分」などがある。

→身の程知らず。分をわきまえる。
これほどまでにマイナスのニュアンスを持つ言葉を、思わず使う。本心は推して知るべし。そういう人。撤回したところでね。

(※関係ないけど…😆)
「身の丈」でググると、吉祥寺の飲食店が出ますねw
いい宣伝になりますね。


======


(※来年3月28日のチャリティマッチ、リバプール対バルセロナにトーレスが呼ばれた。アンフィールドでインタビューが行われた模様。リバプールに行ったんだね~、トーレス)

Effectplus_20191030_152238

Effectplus_20191030_144958

おかえり。トーレス。
アンフィールドまで観に行きたいくらいだ。リバプールレジェンド対バルサレジェンド。
トーレス(と私)のお誕生日直後。
仕事が忙しい時期。行けない…😌
#LFC

※画像はリバプール公式facebookより。

今さらだけどパンケーキ

今さらだけど、3000円のパンケーキ。そんなにダメ?ホテルだよ?


私は貧乏人だけど、水曜日にカキフライと海老フライのセットを2000円で食べました。
今日は、サンドイッチとケーキにポットサービスの紅茶がついたセットを1700円で食べました。
お酒飲まないんで、たまにはそれくらい許して。


その代わり、水曜日に買ったお洋服、50%offからの4000円offで、冬コートと長袖Tシャツで8000円切ってたんですよ。
今日のファンデーションは、ほとんどポイントで払えた上、クリスマスコフレが始まってて、ポーチやらミニコスメがいくつもセットでもらえたんですよ!
サンプルも3つつけてくれて!


だから、お夕飯の多少の贅沢は許してね。
8000円弱のコート、大事に何年も着るつもりだし。
普段のお夕飯は、スーパーのサンドイッチ200円×2個とかだし。


で、3000円のパンケーキ。
そんなことより、もっと重要な問題を指摘すれば?と、ほんとそう。
ホテルさん、いいとばっちり?
逆に、いい販促で売上げ倍増?
ちなみに、自分はパンケーキに3000円は出しませんよw

スコットランド戦、大河、独立…

SNSからのコピペ編集です。
週前半のいろいろです。


◇●◇●◇●


@ynwataiga
イギリスの大手新聞、The GuardianのAndy Bull記者が書いた。昨日のスコットランド戦の記事が本当に美しく、詩的で、裏方さんなどにも光の当たった素晴らしい記事だったので、皆さんに読んで欲しくてほぼ全訳しました。僕の拙い翻訳で申し訳ないですが、お時間あればご一読を。
#JPNvSCO #RWC2019


ぜひ、全スレッドをお読みください。翻訳感謝!
私はラグビーファンではありませんが、読んでよかったと思いました。

日本で愛国心を語ることは難しいのですが、海外メディアにこれだけ書いていただけるのであれば、私は自分の愛国心を確信できます。


======


ところで「いだてん」。
うちは録画機器がないので、しぶしぶ日本vスコットランドから替えて見たんだが、見てよかったよ。
うるさくて暑苦しいと思いながらも、これまで見続けてきて正解だったと心底思えた。

戦争をよく知らない人には見てほしい。
戦争反対とかでなく、ただ事実を想像しよう。


***
そういえば、父親は終戦を聞いて、軍の赴任地から解散命令も帰宅許可も何も出てないうちに、自己判断でとっとと帰ったように言っていたんだけど、終戦後のことだから、「脱走兵」じゃないよね?w
#いだてん
(※SNSで「脱走兵に当たる」とのご指摘を受けました😆)


======


スペイン、怖い国だな…。
トーレスだのイニエスタだの、気楽に応援してるけど、反逆罪やら反乱罪やらで結構な量刑になるのね。

独立したい国々?の集合体だから、どうしてもそうなっちゃうのかねぃ。

「いだてん」と父親の話

(※「いだてん」の学徒出陣を見て、父親から聞いた当時の話を思い出してみる)

自分の父親も学生で召集されたけど、こんな大袈裟な学徒出陣の壮行会?のことは聞いてない。

大学生だから兵卒免除で、すぐ下士官とか言ってた。
班長として新しい提案をして、勝手に兵隊たちにやらせたりしたから、上官に目をつけられて、よく殴られた…とかね。


父親は通信兵になったから、戦場には行かずに済んだ。
戦争が終わったと聞いて、まだ任地の軍組織が正式に解散していないにもかかわらず、もう用はないと判断して勝手に荷物まとめて帰ったとか言ってた。
まぁ、混乱状態に乗じて…て感じかな。
生きて帰れてよかった。ほんとに。


ぃゃ、通信兵でも戦場に行った人はいっぱいいるか。
とにかく、自分の父親は危ない目には遭わずに済んだ。

が、東京大空襲の時は東の空が真っ赤に見えて、絶望したそうだ。
実際、父の父とひとりの姉が死んだ。遺体も出なかった。
父の母と他の兄弟姉妹は大空襲を生き残った。
(※正確に言うと、大空襲を逃げて生き残ったのは2名で、父親を含め他の家族は疎開やらで別の場所にいて回避できた、ってことで)


五りんさんのお父様は、うちの父親のちょっと年上ですかね。
戦死されるんでしょうか。お気の毒です。

うちの父親が結婚して子供をもうけるのは、戦争が終わって何年も後です。
兄と自分は、「戦争を知らない子供たち」です。

苦悩、病院、違法、ユニ…

SNSからのコピペ編集です。
週前半のいろいろです。


○◆○◆○◆


(※アーセナル対アストンヴィラを見逃し配信で見る。ゲンドゥージが不満を表す表情が美しいw)
ゲンドゥージの苦悩顔を、内牧さんがイラストにしてくれることをひっそり希望してみる。
#プレミアリーグ


***
(※Jスポ公式アカウントのツイッターより)
・J SPORTS フットボール公式 @jsports_soccer

Effectplus_20190923_213802

Foot!MONDAY
今夜は盛り上がる #RWC2019 にも触れつつ、まずは #PL の振り返り!今節のビッグマッチ #CHELIV や…(後略)


お?ゲンドゥージ、ちょっと苦悩顔っぽいんじゃないの?😁
#jsports_foot

※画像もJスポ公式の上記ツイート、Foot!映像の一部より。


======


病院です。
今日はMRIだけです。久しぶりのMRIで、閉所恐怖が出ないか、ちょっと心配でしたが、全然大丈夫でした。
時間長いし、半分寝てました。

Kimg3285

スタバで一息。チョコ in チョコレートとコーヒーです。やれやれです。


======


(※英国の最高裁が、ジョンソン首相が議会を5週間閉会としたことを違法と断じた…との記事を見て)
英国の最高裁、容赦ないな。
日本では、こうは行かないだろな~。
だいたいが、ボリス・ジョンソンが首相になること自体、エー!って感じだったんですけど。


======


(※リバプールFCは来シーズンから、公式ユニフォームサプライヤーをナイキに切り換えるとして動いてきたが、ここにきてニューバランスが契約更新を主張して裁判を起こしたらしく…)

リバプール、今から裁判して、来季のユニフォームに間に合うんですか? #LFC
(3月頃には、選手が新しいキットを身に付けたフォトセッションがあるはず…)

柏、戦争、警戒、勉強、緑…

SNSからのコピペ編集です。
週末後半のいろいろです。


☆■☆■☆■


柏レイソル、やっと勝った…😃
応援し始め4戦目。 #Jリーグ
でも、この調子だとJ1に昇格したらつらいぞ…。わかってると思うけど。

で、柏のチャントって、金管楽器付きで独創的ね。
そして試合後のプロセスが長いw
江坂、染谷が話しかけてくれるのはうれしいけど、私は席遠いし、帰るぞ。


======


やだやだ。いよいよ戦争だ。親たちを死ぬほど苦しめた戦争だ。
実際、アメリカの落とした焼夷弾が、私の親の親を殺した。
苦しみながら、それでも生き残った私の親たち、よくやった。
#いだてん
見るの、憂鬱だ。見るの、やめようかな。


======


リバプール出身の子たちがいるし、とか思ってボーンマス応援しまくってたけど、なにげに、すぐ下にいるんじゃん。
もしかしたら、ちょっと怖いじゃん。
大変な12月にアウェイで当たるんじゃん。
用心しなくちゃじゃん!
(マスコットみたいですみません)
#プレミアリーグ #LFC


======


ラグビーをよく知らないので、Nスペ見てお勉強してるんだけど、何かにつけて、それラグビーに特化したことじゃなく、陣取り系球技全般そうじゃね?チームスポーツみんなそうじゃね?とか思えてきて、ちっともお勉強にならない。
試合見たほうが早いね、たぶん。
#RWC2019


======


以前、フランス人がいかに恋人のいない状態を嫌うか、恋人のいない人を変人扱いするか、についてを書いたけど、昔、グリーンフラッシュをタイトルにした「緑の光線」という映画があってだな。
そこでまさに、彼氏と別れてからひとりで過ごす主人公の女子が友人たちにひどい言われようでね…。

まぁ、その後テレビとかでやってる雰囲気ないので、興行成績は、どうだったのか…なぁ~?
ラストシーンのグリーンフラッシュは、おぉ…て感じでしたが。

より以前の記事一覧

Amazonサーチ