サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

深夜便、火花、薬のシート、牡丹…

コピペの編集です。
雑感とか、お花。


☆●☆●☆●


日曜日、リバプールが負けて悶々として、なかなか寝つけず、深夜便の2:55と3:55の天気概況を聞いたんだけど、それが1:55の天気概況のBGM(ちょっと、ぽや~っとした音楽だよね)と同じで、思わず「おんなじかよ」とつぶやいてしまった。

ちょっと落胆を感じた。
変えようよ。 #ラジオ深夜便

せっかく、23:55の「各地の明日の日の出の時刻」と、0:55の世界の各都市のお天気と気温?だったっけ?は、それぞれに味わい深い音楽を使っているんだから。

1:55と2:55と3:55も、なんか違う音楽にすればいいと思う。 #ラジオ深夜便


======


黙って腕を掴んで抱き寄せたい。
できない。

抱き寄せてくれないの?
好きって言ってくれないの?
言ってくれていたら。
たった一言。
黙ってアクションできていたら。

2人とも何もできないまま、明るく別れる。

そりゃ、叫びながら走らずにはおれん、て。
美しく秀逸なシーンだった。 #火花


======


毎日飲むお薬、長いシートのままプチプチ出して飲んでますか。
それとも、2粒の1列が終わったら、切れ目でパキッと切って捨てて、1列ずつ減らしてく(短くしてく)飲み方ですか。

私は後者です。
兄は前者です。

1列ずつ減っていくと、日々が素早く過ぎて行ってしまう感じが強いのですが。


======


大家さんのお庭シリーズ。
今年は残念ながら、ピンクのぼたんの株はなくなってるみたいです。

Kimg1153

白いぼたんはいくつも咲いています。
ふわりとして、きれいです。

朝ドラ、火花、マゼンタ、中央線…

コピペの編集です。
テレビとか…。


○■○■○■


ツイートで見かけたけど、私もみね子の髪型は平成っぽいとずっと気になってる。
昭和39年は、あんなに毛先を軽く減らしてくカットなんかしてなかったね。

まあ、朝ドラ主人公だからしょうがないのかもしれないねぃ。 #ひよっこ


======


一緒に泣いてしまうよ。
林遣都の徳永、恐るべし。
映画版で菅田くんがどう演じたのか、逆に興味が出てきた。 #火花

#火花 での林遣都を見た人らしき人が、 #べっぴんさん での使われ方を見て、林遣都の無駄遣いとかと指摘していたかと記憶しているんだけど、今はそれがよくわかる。


======


大家さんのお庭で、鮮やかな色のフリージアが咲いています。

Kimg1149

やはり、大好きなマゼンタ~(・∀・)
素敵です。


======


私が住む場所として、なぜ中央線沿線を選んだかについて、「ステータスでしょ?」と言い切った友達がいたが、中央線沿線はそういう場所じゃないよ…。

何やってるかわからないような人が多いし。「売れない○○」が多いし。
実体のない雲のような夢を食らいながら暮らしてる人の場所だよ。 #火花


で、なんで私が中央線沿線を選んだか。
実家と黄色い電車1本でつながっていて、吉祥寺に近いから。
吉祥寺そのものは、家賃が無理だった。

火花、命、母親に面会…

コピペの編集です。
雑感とおいしいものなど。


◇★◇★◇★


先週の #火花 を見忘れたことに気づいたのは、火曜日くらいだった。
その程度の興味関心なのかな、俺さまにとっては。

でも、見落とすには惜しい回だった。
また放送される機会があったら、8話だけw見よう。


======


なんか、ここ数日の2つの訃報(海外スポーツ)が、悲しすぎて。

宇宙の奇跡でこの世に生まれてきたのだから、せめて自然に尽きるまで全うしたいのが人情。病や事故で突然に断たれた人の報せが続くと、つらい。


======


母親の面会に来ました。
今日はケーキを持ってきました。

Kimg1142

以前、一緒に食事した時、お食後にショートケーキを食べたいと言って食べていたので、それ以来かな。
そのことを思い出して、母親にショートケーキを食べさせたくてねぃ。
たいそう、喜んでもらえました。

この後、兄も来たんですが、孫に会いに行くと言って、とっとと帰って行きました。


***
船橋シャポーのスタバに初めて入れました。
これまで、席が空いてたためし無し。

Kimg1147

バジルチキンサンドイッチ。
一口かじったところです。すみません。

バジルの香りと野菜たっぷりで、おいしかったです。
でも、具が多くてかじるの大変でした。

アールグレイのティーラテ、おいしいです。

朝ドラ、鳴神、31、深夜便…

コピペの編集です。
いろいろです。


☆■☆■☆■


毎日のように「泣いた」というツイートが多いけど、とくに泣かないなぁ。
感動したり、胸を打たれたり、じ~んと人情味を噛みしめたりはしてるけど。

今日の分、まだ見てないな。泣けるのかな。 #ひよっこ


***
今日も別に泣かないぞ?
いいセリフはいろいろあったし、泉澤くんの演技もよかったものの、泣くほどでは…。
それより、楽しんでいる。 #ひよっこ


***
ふむ。聖火リレーはいいとして。ここからだべよ(千葉弁)。
どう展開していくのか、お父さんはどうなってるのか、楽しみだっぺよ(千葉弁)。 #ひよっこ


======


鶏のラーメンを久しぶりにいただきに、「鳴神」に来ました。
上湯(しゃんたん)ラーメンです。

Kimg1136

素揚げの鶏肉がたっぷり乗って、おいしい~(・∀・)
680円。


***
アイスクリーム、食べちゃいました。サーティーワンアイスクリーム。

Kimg1137

夕方から気温が下がって、薄着をしてきた自分は寒いなぁ~…と思っていて、ラーメンをいただいて、せっかく暖まったのに。
アイス。2個も。

でも、おいしかったから、いいんです。
ダブルベリーチーズケーキとナッツトゥーユー。最強。


======


今日のfbの「過去のこの日」の投稿が少なくて笑った。
こんな日もあるねぃ。

さて、いつものようにラジオ深夜便の天気概況と「各地の明日の日の出の時刻」を聞いて、ニュースを挟んでラジオ深夜便テーマ曲のフルコーラスも聞いたので、もう寝なきゃなんだけど。

いつの間にか時間が経っちゃった。
う~ん。おやすみなさい。

顔も姿も、肉、波岡さん、桜…

コピペの編集です。
雑感などいろいろ。


□◆□◆□◆


母親も自分も歳を取って、顔を見ていると、まれにゲシュタルト崩壊しそうになる。
母親の顔のみならず、自分の顔さえも。


======


某日、東京駅のリラックマストアでお買い物をした後、洋食屋さんでサイコロステーキをいただきました。

Kimg1074

見た感じ、サイコロじゃないですけどね( ´∀`)
とーってもおいしかったです!


======


破滅に向かう加速感が、演じてるのが波岡さんなもんだから、もう、怖いゎ。
ヒリヒリして、見ていられなくなりそうで。 #火花

波岡さんの迫力って、どんな作品に出ていても、「この人、物語の最後まで生きてないだろう(途中で死ぬ)」という感じを漂わせてしまう、あの雰囲気だよね。 #火花


======


この樹は何の樹でしょう。
八重の桜?八重の桃?

Kimg1121

同じ幹から濃いピンク、薄いピンク、白、絞りの花がいろいろな枝分かれで咲いています。
とてもきれいでした。


***
帰り道のお宅の桜、もう葉が出てきています。

Kimg1122

桜の表情は短い間に移ろいますねぃ。

相次ぐ閉店、カレー、変化に不適応…

コピペの編集です。
新年度。いろいろ変わります。


□★□★□★


ここ数ヶ月で、ご近所のラーメン屋さん7軒のうち、2軒が店を閉じました。

その1軒は、ここにも食べかけ餃子の写真を投稿した、あの「一圓」。
お客さん、よく入ってるように思えたのですが…。

後には、どんなお店?ができるんでしょうか。
前を見て、そちらを楽しみにすることにします。


======


ご近所のカフェレストランが閉店しました。
何度か利用したのですが、残念…。

最初は独創的なフレンチ風味の洋食といった感じだったのが、いつの間にか普通のハンバーグ定食みたいなメニューに変わっていって(客層に合わせた?)、どうなっちゃうのかな~…と思っていたら、急に閉店でした。

オープンから1年ちょっとなのに。
つくづく、残念です。


======


比較的空いてて明るい店内にふらっと誘われ、讃岐うどん屋さん「香川 一福」に入りました。

前から興味があったカレーうどんにトライしてみました。エプロンつき。

Kimg1086

左下のだしは、そのままいただいても、カレーを割って薄めてもよいとのこと。

最初少し、濃いカレールーのまま混ぜ混ぜしていただきましたが、その後は木のおたま数杯分のおだしで割っていただきました。
とてもおいしかったです!


======


TBSニュースバードの夜の天気予報の音楽が変わってしまって、ショック。
ニュースウォッチ9の大相撲今日の取組結果のBGMも変わってしまうのだろうな…。

朝ドラの夜の再放送の時間も変わったし、いろいろ慣れない。

山本學さん、火花の世界、イチゴ、桜…

コピペの編集です。
いい番組、おいしいもの、桜。


◇■◇■◇■


高橋一生さんの表情演技が毎週楽しみな他に、今日は山本學さんが出てきたのがうれしかったな~。

すっかりおじいさまだけど、声は「ありがとう」の千葉先生と少しも変わってないと思った。
#おんな城主直虎


***
昨日、 #おんな城主直虎 に出てきた山本學さんについて「ありがとう」の千葉先生を引き合いに出したけど、「白い巨塔」の里見先生でもよかった。

「女と味噌汁」でも医師の役だった。
医師の山本學さんばかりを見てた。


***
私はあの、ドラマの #火花 の世界、好きだけどな。
林遣都さんも波岡さんも、いい演技してくれてるし。麦ちゃんも。
でも、好き嫌い分かれるのかしら。


======


おやつに焼き菓子でも買いに行こうかな…と思って多奈加亭に来てみたら、やっぱり生ケーキを食べたくなって、こうなってしまいましたの、今ここ。

Kimg1084

イチゴロールケーキと、今日はコーヒーを。

ここのコーヒー、おいしいんですよ。高いけど。
ケーキ、おいしくて、一気にいただいてしまいました。
お夕飯は少しだけにしなきゃな…。


======


ご近所の別の桜の樹。

Kimg1085

東京は満開というニュースがありましたが、まだ少し…。

豚ばら、朝ドラ、フィローネ、塩…

コピペの編集です。
いろいろの週半ば。MRIがんばりました…。


○■○■○■


女性のお客さんのいない定食屋さん兼ラーメン屋さんに、超久々に行きました。

Kimg1071

お店の名前を冠した海人焼き定食です。
豚ばら肉薄切りのピリ辛にんにく炒めですね。ご飯少なめで。
とてもおいしぅございました!


======


最終盤の年齢設定は、さすがに無理が…。

そんな中でも永山さんのじじっぽさ、すごい。
おっさん時代もおもしろかったし、永山さんがこんなうまい役者さんだと知ったことが、この朝ドラの最大の収穫かな。
#べっぴんさん


======


病院の日です。MRIを撮りました。
骨だから造影剤はないかなと思ったら、ありました。血管注射痛かった…。
動かないように姿勢維持するの、大変だった…。

会計の手続きだけして、スタバでランチ。

Kimg1072

レモンバターチキンのフィローネです。
おいしかった~(・∀・)


======


ねいろ屋さん。
本当は今日の日替り「汁なしヒツジソバ」を食べたかったんですが、売り切れだったので、レギュラーメニューのしおラーメンをいただきました。

汁なしヒツジソバ(どないやねん)。
ちょっと自信がなかったので、売り切れでむしろホッとしたかもしれない自分です。

Kimg1073

しおラーメン、おいしかったですゎ~。

星たち、似てる、手の温度、朝ドラ…

コピペの編集です。
雑感とか、いろいろ。


◇★◇★◇★


私が死んでも、月も金星も木星も、変わらず空に輝いているのだよなぁ…。
地球もクルクル回っているのだろうなぁ。

私が死んでも、何も変わらないのだよな。

不思議だよね。
みんな、生まれてきて、死んでいく。
星は変わらず、そこにある。

でも、何十億年かすると、膨張した太陽に、水金地火くらいは吸収されてしまう。
その前に、地球も生き物の住めない星になってる。

滅亡の時期に生まれてこなくてよかった。
後は、戦争さえ起きなければ…。


======


さっきスマホの充電が終わった時、スマホに向かって「はい。お疲れ」と声をかけてしまったんだが、その言い方が父親に似てて、自分でびっくりした。
父親、乗り移ってる?w


======


左手でスマホ持って右手で操作してると、時によって、右手=めっちゃ冷たい・左手=温かい…になる場合と、右手=温かい・左手=めっちゃ冷たい…になる時と両方あるんだけど、なぜ正反対のことが起きるんだろう?


======


つまらないとか、ひどいとか、さんざんに書く人もいるようだけど、そんな我慢して見続けなきゃいけないものなのかな、朝ドラって?
そんなに悪し様に言うほど嫌いなら、見なきゃいいものを? #べっぴんさん

ただ、私も序盤にリタイアしかけたのを、がんばって見続けて、結局最後には見てよかったと思ってるから、どこかでそう思えるというはかない希望と共に見続けちゃうのかしら。 #べっぴんさん

ちなみに前作は、途中でリタイアしとけばよかったな…と最後に思ったのだけど、結局は見ちゃったね。

何が必要で、何が必要ないか

ヨドバシカメラを歩き回りました。
正直、迷っています。


うちの家電はみんな20年選手。どれがいつ壊れるか、わかりません。
次々と買い替えるとして、ここ数年でとてもお金がかかるでしょう。

しっかり機能を搭載した機種を買って、また20年くらいがんばってもらうのか。
それとも、何年かすると今より全然いいものが出てきて、そっちを導入したほうがいいに決まってるから、今は価格重視でお手軽モデルを買ったほうがいいのか。
テレビは、後者である気がしてきました。

ぃゃ、ひとり暮らしなので、冷蔵庫も洗濯機も小さくて安いもので十分ではあります。
テレビくらい、いいものを買ったら?とも思います。
ふむ。


これまで数年、ネットも引かずパソコンも持たず、録画デバイスさえ何も持たず、スマホと小さいブラウン管テレビだけの、ごくごく低スペックでシンプルな暮らしをしてきました。
それはそれで、ある意味快適でした。

これから何の機能を暮らしに乗せていきたいのか、あるいは宝の持ち腐れになるのか、極端な話、生き方の問題のような気がします。

う~ん、悩みます。

より以前の記事一覧