サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

ボンド、コメダ、カレー…

コピペの編集です。
訃報とおいしいもの。


□★□★□★


サー・ロジャー・ムーアさんのボンドは、実はあまり好きじゃなかったのです。

女好きっぽ過ぎる感じが。
非情な印象も…。

ガン闘病中だったのですね。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


======


今日は地元で夕食難民になって、街をぐるぐる歩き回ってしまいました。

いいお散歩。いい運動。
今度入ろうと思ったお店が2つ。楽しみ。

で、ようやく落ち着いたのがコメダ。

Kimg1201

ホットドッグとイチゴシェイクです。

おいしかったけど、イチゴシェイクの容器がデカくて笑いましたw
多かった…。


======


「100時間カレー」で、今日はハーフ&ハーフです。

Kimg1202

マイルドカレーとバターチキン、トッピングにフィッシュフライ。

ここは、初めて来た時と2度目に挑戦した時、2度ともご飯がべちゃべちゃに湿ってやわらかくて、カレー屋でコレってどうよ?と思って以来、ご無沙汰だったのですね。

そんな話を職場でしたら、ボスが「この前食べたら、ご飯大丈夫だったよ?」と言うので、しばらくぶりに行ってみて、ご飯がちゃんと炊けていることを確認したという、それが前回に行った時のことかな…。

今日も、ご飯はおいしかったです。
カレーも、両方ともおいしかったですょぅ。

応報、朝ドラ、魯肉、バラ焼き、31…

コピペの編集です。
雑感とおいしいもの。


◇■◇■◇■


昼間は暖かく、朝夕はまだ冷えてる時期に、昼間に合わせて薄着をしている人が夜に寒そうにしてたりすると、「キミらのようにあまり考えない人たちは、風邪でも引けばいいと思うよ」と、ちょっと思った。

そのうち、自分が風邪を引いた。

人に悪いことを思うと、必ず自分に帰ってくるんだ。


======


みね子の髪型が、ますます平成っぽくなっている気がする。
あれは現代の女子の髪型と何ら変わらない。

でも、周りの乙女たちがかわいすぎて、みね子の主人公オーラがちょっと薄まってきている気がする最近なので、平成ヘアで周りから浮くくらいでちょうどいいのかな…。 #ひよっこ


======


AEON、トップバリュのWorld Diningシリーズ。
ルーローファンにトライしてみました。

Kimg1198

インディカ米ですね。
お味は八角(スターアニス)の効いた甘辛で、ご飯ととてもよく合います。
おいしいですね。

でも、お肉(チャーシュー)は結着肉ということが、食べててもよくわかります(原材料名にも書いてある)。

結着肉でも、おいしけりゃいいじゃん…とも思うのですが、どうも「練りターコイズ」みたいな嘘んこ感が拭いきれないんですよねぃ。
練りターコイズもきれいですけどね。

それから、嘘んこといえば、ガパオライスの目玉焼きでも思ったんですが、この「嘘んこ卵」ね。
電子レンジ加熱しても固まらずにとろとろを保つ、ニセ卵です。

これが何でできてるのか(原材料名には何やらいろいろ書いてある)、どうやって作られてるのか…を気にし始めると、なんか気になるんですよねぃ( ´∀`)ハハハ

なので、総合的には、う~ん…。
もう買わないかなぁ。
おいしかったですけどね。


======


昨日、結着肉を食べて、お夕飯にはなんだか寄せ肉じゃないお肉を食べたくなったので、海人(かいと)へ。

Kimg1199

バラ焼き定食です。
ここ、一応ラーメン屋さんなんだけど、定食しか食べない俺さまです( ´∀`)ハハハ

いつもよりちょっと薄味だったのは、キッチンスタッフが変わった?その日の気分?
でも、健康的な感じでおいしかったです。
お肉、おなかいっぱい。満足です。


***
お夕飯のおまけで、地元のサーティーワン!

Kimg1200

アールグレイ&キャラメルスコーンと、いつものナッツトゥユーです。
おいしかった~(・∀・)

…って、減量を希望している人間の食生活じゃないですよね。
しょうがないな~。

料理帖、クリームソーダ、カテーテル、穴…

コピペの編集です。
テレビや思い出。


○■○■○■


レトルトのビーフストロガノフと玄米麦ご飯を食べながら、 「みをつくし料理帖」を見た。

番組の、繊細なおだしに対する真摯な姿勢に比べて、私はなんてへんてこりんな食べ物を食べているのだろう?と、なんだか変な感じw

でも、ストロガノフもおいしかったよ。いいお夕飯だったよ。


======


#ひよっこ 検索して見てたら、クリームソーダが飲みたくて、コメダに行った方がちらほら…。

コメダだと、アイスがソフトクリームだし、器がブーツ型で、昔ながらのクリームソーダとは、ちょっと違っちゃうんですよねぃ。

でも今、コメダ以外にクリームソーダがあるところって、少ないですもんね。


======


fbの5年前の今日。
手術後、尿道カテーテルが取れました。

術後、3日目までカテーテル入ってたんですね。
記憶では、2日目くらいに解放されたような気がしてました。
もう、いろいろな記憶が曖昧です。

尿道カテーテルを外した後、手術の影響で排尿困難の症状が出ることがあり、自己導尿(自分でカテーテルを入れるらしい。うひー)をしてる人もいました。

私は幸い、トイレでできました。よかったです。
術後しばらくは、ちょっと尿意とかが変だったけど。


***
fbの5年前の今日。
まさか、術後4日目に手洗い洗濯を6回もさせられるとは思っていなかったので、しょげたし、疲れました。

まず、ドレーンの穴から、まだいっぱいリンパ液が出ているのにチューブを抜くのがいかん!

最初に人口肛門の袋を着けてくれた若い看護士さんの着け方が下手だったのがいかん!

中堅の看護士さんが着け替えてくれたら、全部袋に入って、外には一切漏れなくなりました。
さすが~!

相撲、バナナ、5年生存率、カオマンガイ…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろ。


◎◆◎◆◎◆


なんと。
4月にリニューアルしておきながら、ニュースウオッチ9の相撲星取り表のアラベスクBGMは変わってない!

(昨日月曜の21時台はプレミアリーグハイライトを見ていたので、今気がついた)

もう長いんで、今度こそ変わるだろうと思ってた。
変わらなくてよかった…。

人気あるのかしら!
うれしいぞぅ(・∀・)


======


うちの実家では、イチゴミルクだけではなく、バナナミルクもあった。

バナナを7~9mm厚ほどの輪切りにして、適量をパイレックスの縁が波々模様のガラスの器に盛り、牛乳をかける。砂糖も入れたかもしれない。よく覚えてない。

バナナは高級品だったけど、こんな思い出もある。 #ひよっこ


======


17日で卵巣ガン手術から5年!
5年生存率!
おかげさまで、90%のほうに入りました!

そうです。ステージIでも10人に1人が、治療後5年生きられないようです(ただ、この数字の母数がよくわからなくて、信頼できる数字なのかどうか…)。

なんてね。こんな数字、見なきゃよかったんだけど、自分の病気を病院の資料コーナーの本で調べてたら、出てきちゃったので…。
ずっと怖かったです。

でも、5年経って、こうして生きています。
よかったです。
ありがとうございます。


======


630円均一のタイ料理屋さんで、カオマンガイをいただきました。

Kimg1188

価格の割には、鶏ご飯たっぷりです。
お肉は適量。肉の質もお値段なりかな。
タレのお味もよく、おいしかったです。

ガパオご飯はランチでしか注文できないようでした。残念…。

飯テロ、うどん、香る花…

コピペの編集です。
週末の雑感など。


○◆○◆○◆


朝の #ひよっこ でビーフコロッケ。
夕飯どきの #みをつくし料理帖 で「はてなの飯(鰹の甘辛煮の混ぜご飯?)」。
食欲が…。

ビーフのクリームコロッケって、この歳にして初めて聞いた。
どこかのお店で食べられないかしら?
はてなの飯も、あまりその辺のお店になさそう。

(※お友達にfbで教えてもらいましたが、資生堂パーラーのレストランに、じゃがいもではないミートクロケットがあるようです。ひよっこの60円のビーコロと違って、結構なお値段のようです…)

資生堂パーラーのミートクロケット


======


(※ひよっこに関連して…)
初めてのお給料をもらって、自分のお金で食べたご馳走って、もはや昔過ぎて覚えていない。

たぶん、職場近くにあった特別なうどん屋さん(メニュー1種類、卵焼きとかいろいろ入ってる。アンティークの器で出てくる。1000円)で、先輩たちとランチしたのが、そうだったかな~。

あれ。特別なうどん屋さんのおうどん、1500円だったかもしれない。
とにかく、給料日直後にしか行けなかったことは確か。


======


毎年のお花便り。
大家さんのお庭のニオイバンマツリが満開になりました。

Kimg1181

今年はちょっと遅かったかな?
きれいで、よい香りです( ´∀`)

朝ドラいろいろ、たるみ?…

コピペの編集です。
テレビとリンパ節。


□●□●□●


これから、すごいことになるの…と、自分もポジティブに考えたい。

おらの人生、ちょこちょこいいこともあったけど、メガトン級につらいことがいくつかあったから、これからはメガトン級にいいことがいくつかあってほしい。

がんばって生きていれば、ね。 #ひよっこ


***
綿引巡査、最初に来た時は2人になってから父失踪の話をしたのに、次に飛び込んで来た時は目撃情報をみんなの前で話しちゃって、あれはちょっと…。

事情を知らない女子たちは「何なに?」と思うだろうし。
脚本的にどうなの?と思ったな~。 #ひよっこ


***
ブラウス1枚で、いろんな解釈があるねぃ。

あれは素直に、お母さんの作ったブラウスがうれしかった…でいいんじゃないの?
やっぱり、あの既製品も素敵だった…って悲しさは、あんまし…。

おらの場合はだけど、値札見て引いた商品って、その瞬間急速に愛情も萎えるんだよねぃ。 #ひよっこ


======


左顎下のリンパ節。
もう痛くないし、だるさもないし、治った感じなんだけど(薬はちゃんと飲んでます)、鏡で正面から見ると、まだ右よりぽやんとなってる。

あれ、もしかして、元々左顎下だけたるんでた?
え?ただのたるみ?
気づいてなかっただけ?
おぅ、のぅ。

歌声、ほうじ茶、ケーキ、バンビ…

コピペの編集です。
朝ドラとおいしいもの。


☆◆☆◆☆◆


当時の歌声喫茶とロシア民謡のセットは、赤の象徴だったと思う。

自分の父親も左翼だったので、歌声喫茶に行っていた模様。
「ともしび」の小さな歌集が実家に何冊か、まだあると思う。
「インターナショナル」なんて歌も入ってた。 #ひよっこ


======


Kimg1178ほうじ茶ラテアイス!
おいしいですよ!

口に入れるとふわ~っと鼻腔に抜けるんですよ。
あの、昔ながらのお茶屋さんの店頭で実際にお茶を焙じている時のこうばしい香りが。

どこかのカフェでいただいた温かいほうじ茶ラテより、このアイスのほうが「これぞ、ほうじ茶!」って感じが強いです。
期間限定だから、いつまで売ってくれるかわかりませんが、また買おう…。


======


心療内科の定期受診でした。
目新しい話はなしです。

銀行3軒回って、こけし屋さんでケーキ。

Kimg1179

昭和の色濃いケーキ、ソレイユです。
生クリームと黄桃のシンプルなおいしさ。低コストでハイクオリティですね。


***
ちょっとした用事で吉祥寺へ…。
で、また来てしまいました。
もうすぐ閉店のシャポールージュ(元バンビ)。
これが最後かな。

Kimg1180

やっぱり、ハンバーグと海老フライとカニクリームコロッケの盛り合わせにしました。

ババロアももちろん。
とてもおいしかったです!

朝ドラ、総合感冒薬…

コピペの編集です。
金曜日の日記です。


□◆□◆□◆


いろんな見方があるねぃ。

時子の話のすり替えは、あれはあれでいいんだ。

豊子が問題にしている仕事の件については間違ったことをしたと認めた上で、「この際、言っておきたいことがある」と衝き上がってきた発言だもの。

今日は、いろいろな点でおもしろい回だったね。 #ひよっこ


======


今朝起きたら、左の鼻だけ完全に詰まって、のどと鼻の間辺りからたんが出てくる感じ。
そして、わずかに体温が高い。

日曜からの変な感じは、結局は風邪だったのか。

やばい。昨日、母親に会っちゃったよ。うつしてないといいけど…。

普段、のどだけとか鼻だけが多いので、総合感冒薬というものを買ったことがない。
お店の人と相談して、さして熱もないので、解熱剤の弱めのものを購入。

子供の頃以来?ってくらい、久しぶりに総合感冒薬を服用してみた。
すぐ治るといいなぁ。

月曜も体調不良、出店場所、火花…

コピペの編集です。
体調と雑感。


○★○★○★


月曜の朝。
左ののどがちょっと痛い。
微熱。
鼻の下の痛みは、鼻の痛みに変わり、軽くなった。歯茎は大丈夫そう(・∀・)
もう1日様子を見る。


***
昨日から、微熱の割には熱っぽさ、だるさ、頭痛がうっとうしい。

加えて、シャンビリの「シャン」。
頭の中でしばしば、シャンシャン!と耳鳴りのような音がして、後頭部で矢が飛び交ってるような感じがする。

シャンビリは薬の離脱症状として発現することが多いと思うんだけど、何も薬止めてないぞ。
あ。威力が強いから下剤の麻子仁丸を飲むの止めたけど。

しかし、脳で何が起こってるのかしら?
微熱の影響かな。


======


スタバの「Neighborhood and coffee store」が出店している場所を見ると、あぁ、こういう街がおしゃれとされるのね…と思います。

杉並区だの中央線だのは眼中にないよねぃ( ´∀`)ハハハ

でも、吉祥寺と荻窪にはあるスタバが、西荻窪には出店しようとしないのは、逆にスタバの良心かな…と思ったりします。


======


Images_5「出来がよくなかったらしいね」
ドラマ版 #火花 を、こう言う人もいる。

俺さま、ドラマの作品としての出来を評価できる立場の人間じゃない。
評論家やジャーナリストやプロデューサーじゃないから。

でも、視聴者として、ドラマ版 #火花 を素敵な世界だと思ったし、好きだと思ったよ。

(※画像はネットで拾いました)

体調崩した日曜日、そして火花…

コピペの編集です。
早朝覚醒からの、風邪とかの症状なく、だるくて微熱。
困った。


◎■◎■◎■


昨日、寝つけたのが2時過ぎなのに、6:22に目覚め、もう一度寝たけど7:48に目覚め、それ以来寝られない。
早期覚醒。

数ヶ月前までは9時間でも10時間でも寝られたのに。

その間、薬はいろいろ変えたから、特定の薬の副作用じゃなさそうだし、一時はロヒプノールで治ったんだけどなぁ。

やっぱり、年寄りになったってことかなぁ。


***
午後から発熱。
具合悪い。つらい。しんどい。
鼻の下の歯茎が痛い。

顎骨壊死(使用中の薬の副作用)の可能性を考えると、怖くてどうしようもない。


***
ナロンエース一発で頭痛が治り、平熱になった。楽になった。
薬が切れても大丈夫な状態を維持できるかな?


***
夜、薬が切れたら、また頭痛とだるさと微熱。
頭痛のまま寝るのはしんどいんで、またナロンエース。
さあ、どうなる?明日?


======


破滅に向かって加速しすぎてひどすぎる、怖すぎる神谷の、波岡さんの神演技。

バッドエンドはない。
…とは言われても、この後俺さま、悪い夢を見そうだゎ。
地震情報も相まって。 #火花


「生きている限り、Bad Endはない。僕たちはまだまだ途中だ」
…だっけか?

若いって、まだ希望が感じられて、いいな。
俺さまくらいになると、だんだん体が言うことを聞かなくなって行く、忘れっぽくなっていく、その「まだまだ途中だ」だからな。
これからどんどん弱っていくんだ。

Bad Endはないことを信じたいよ。


***
おかげさまで、悪い夢は見なかったよ。
でも、異形(怪物)の神谷の全裸映像はクッキリ焼き付いてる。
やはり、地震情報と相まって。

映画版、見るかどうかためらうなぁ。
あそこまでの無茶は、やっぱり波岡一喜でないと、逆に気持ち悪くて普通に引くだけになっちゃうと思うんだ。 #火花

より以前の記事一覧