サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

花粉、面会と投票、海老麺…

コピペの編集です。
いろいろの週末前半。


◎◆◎◆◎◆


fbの「過去のこの日」の機能で、数年前にもこの時期に銀座で服屋さんを回って、急激にくしゃみ鼻水が発症したとあった。

春の服屋さんのフィッティングルームは、花粉が充満した恐怖の密室なのかもしれない。


======


母親に面会と、Faceビルにて知事選挙の期日前投票の付き添いを、兄と協力して行いました。
車椅子を押すのは、いつも気を遣いますね。

Effectplus_20170325_200240

今月の母親のお習字、春が立派すぎて、桜が左にはみ出ちゃいましたね( ´∀`)ハッハ


***
ホームの母親にバイバイしてから、実家で父親にお線香をあげ、兄と軽く食事を…。イトーヨーカドーの「オリーブの実」で。

兄は夕食を家で食べるのでビールと餃子だけでしたが、私は海老麺(麺少なめ)をいただきました。

Kimg1070

海老のだしが効いてて、おいしかったですょぅ。

くしゃみ、廃番、今川焼、塩生姜…

コピペの編集です。
いろいろな感じで週末へ…。


☆■☆■☆■


昨日、銀座に行ってから、右の鼻のくしゃみ鼻水の症状が急激に発生。
今までの自分の花粉症と違う。
今まではひたすらかゆくなるだけで、くしゃみ鼻水とは縁がなかったのに。

服屋さんのフィッティングで、何かスギ・ヒノキとは違う花粉でも浴びたんだろうか。
海外の花粉とか。


======


うふ。
ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグを、日常使いにしちゃってみました。

Kimg1065

ヴィンテージダージリンですが、ちょっと茶葉が多くて濃くなっちゃいましたね。ダージリンらしからぬ赤色です。

スプーンで混ぜる時のカラカラいう音に、「いかん!傷がつく!」とおののく、小心者のわたくしでした。

どうしても一度使いたくて、紅茶を入れてみましたが、これ以降は、保存版にいたします。
なにせ、とうの昔に廃番になった貴重品ですから!


======


あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?
呼び方であなたの出身地が分かると判明!

うちの実家では「甘太郎焼き」でした…。
たぶん、近くのお店がその名前で売ってたからだと思いますが…。
少数派なんですよねぃ。

現在は、表題の通り、今川焼きと呼んでいます。


======


お昼はmannishの塩生姜ラーメンでした。

Kimg1066

おいしかったです。
このお店は3回目、塩生姜は2回目です。
結構、気に入っている様子の自分です。
また行こう、と思ったりしていますから。

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

誕生日でした(・∀・)

さてさて。
サリンの日でもありますが、わたくしの誕生日でもありました。


***
ささやかに、自分で自分のお誕生日をお祝い。
おとといの今日だけど、また多奈加亭に来ちゃいました。

Kimg1060

金時芋のタルトをいただきました。
おいしかった~(・∀・)


***
facebookなどでお誕生日のお祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

1つ前の1年では、一時期鬱の状態が悪化して、1日中おふとんの中で体調の悪さと戦っていた日も少なくなかったのです。

幸い、誕生日の前の月に違うお薬を導入したら、それが合ってたようで、現在はだいぶよくなりました。
今後も主治医さんと協力して戦略を練りながら、よい方向に持っていきたいと思っています。

新しい年齢の1年もまた、毎日のA Day In The Lifeを生きられることに感謝しながら、その瞬間瞬間の「今ここ」の自分を精一杯生きていきたいと思います(・∀・)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年も西荻ラバーズフェス♪

今年も行ってきました。
昨年は午後に行ったら、食べ物はみんなすごい行列であきらめざるを得なかったので、今年は開始ちょっと前に行きました。


***
ご近所で開催されている西荻ラバーズフェスに行ってきました。
今年もどーんと巨大こけし(それも2体)が設置されていましたが、その写真は省略して、展示されていた西荻のシンボル、2代目ピンクの象さんを!

Kimg1052

この2代目さんは引退して、現在西荻のあの場所には3代目が飾られているそうですが、地元ネット民の話によると、「イメージと違う」のだそうです。
今度、見に行かなきゃ…。


***
杉並区のマスコット、なみすけとナミーもいました。

Kimg1056

これはナミー。
なみすけの妹です。


***
「ハンサム食堂」の豚の炭火焼きです。
ナンプラーをちょっとかけて。

Kimg1055

激ウマです!
風と砂ぼこりに耐えながらも、おいしくいただきました!
ぃゃぁ、ほんとにおいしかった。


***
「にしまきごはん」の、リンゴとココナッツのケーキ。

Kimg1058

ヴィーガン向けに、卵と乳製品不使用のようです。
でも、とてもおいしかったですよ!


***
ステージは大小3つほど。
なんとかうまく、音が混じらないように設営されていました。

Kimg1059

古本ステージは、午前中にちょうどいい癒し系のアコースティックユニットでした。
なかなかよい曲たち。


砂ぼこりがイヤなので、1時間ちょっとの滞在で帰ってきましたが、ほどよく楽しかったです。
かわいいわんこを連れた方が何組もいらしてて、見ていると癒されましたねぃ( ´∀`)

カオマンガイ、餃子、レモンパイ…

コピペの編集です。
おいしいものです。


□●□●□●


イオンのトップバリュ冷凍食品シリーズ。
カオマンガイです。

Kimg1046

ご飯(インディカ米)の量が多い…。でも、おいしいから全部食べちゃいました。

タレは1種類。十分おいしいんだけど、ルミネ地下のお店のカオマンガイについてた2種類のタレがすごくおいしかったので、それには負けちゃうかな。
ただし、コスパ的にはこちらがいいですね。

リピートするかは、う~ん、どうでしょうw
普段から、カオマンガイはそんなに食べてないしなぁ。


======


昨日のお夕飯、餃子(にんにくなし)とご飯の小(スープ付き)です。

Kimg1048

美容鍼の前だったので、にんにくなしで全体に少なめ。
餃子もご飯もスープも、おいしかったです。

金曜夜ということで、呑みのお客さんがいっぱい。
食事だけのひとり客は、サッといただいて、すぐ出てきました。
でも、いつものように、よく噛んでゆっくりいただいたので、無問題。


======


休日の午後、退屈になって、ついつい余計な出費とカロリー摂取をしに来てしまいました。

Kimg1050

レモンパイとブレンドティー。
おいしぅございました!

食べるの、難しいんだけどね。
上にやわらかいクリーム、底にフォークで断ち切りにくいパイ。
いつも、最後は倒してしまいます。
でも、おいしいから許す(自分を?ケーキを?)。

0系、パンのランチ、パンのお夕飯…

コピペの編集です。
用事を済ませ、おいしいものを…。


☆◆☆◆☆◆


区役所に来たので、また0系の記念撮影です。ピョンちゃん号。

Kimg1043

雨ざらしだけど、時々メンテしてるんでしょうか。
毎年2回ずつ見てますが、そんなに傷んできませんね。


***
荻窪に戻り…。
19時閉店なので、仕事帰りにはなかなか来られなかった「えだおね」に、ついに参りました。

Kimg1044

ランチプレートです。
ドリンクがついて1000円。

バゲット(カンパーニュかな?)もフォカッチャもレーズンの丸いパンも、とてもおいしかったです。
キッシュも、きのこ入りスープも、何もかも。

せっかくだから、お夕飯用に何かパンを買って帰りましょう。


***
ランチをいただいた「えだおね」で買って帰ったお夕飯です。

Kimg1045

オムレツサンド。
迫力あります。
絶妙においしいです!

ウソ、カオマンガイ、査定、塩…

コピペの編集です。
夢と断捨離とおいしいもの。


◎★◎★◎★


朝方、夢を見ていました。
バラエティ番組を見ているシチュエーションのようです。

女性演歌歌手(見たことない人)が歌いだした時、勝手に妙な歌詞が浮かんで、メロディーに当てて口ずさんでいる自分がいました。
その歌詞が:

♪メェメェ子ヤギさん
♪どうしたの
♪「人間はなぜ ウソつくの」

…う~ん。
子ヤギに何があったのか。
なんで、こんな歌詞を思い浮かべる夢なのか。
どういう暗示や、潜在意識からのメッセージがあるのか。
謎です…。


======


なぜか写真がグリーンっぽくなっちゃったけど、カオマンガイ弁当です。

Kimg1041

ルミネの地下で買って帰り、温めていただきました。
2種類のタレがついてきました。

とてもおいしかったです!
もうちょっとだけ、ご飯が硬いほうが好みかな。


======


月曜に送った不用品18点、思っていたより高く買い取ってもらえました。

あんな古くてゴミになるしかなかったものたちが!
お金が振り込まれるのが楽しみです。

皆さまも、ヤフオクにも出しにくいもの、どこにも買い取ってもらえなさそうな古いものがあったら、おすすめです。
(※お知り合いの方はご連絡ください)


======


この前、昔の写真を見て、久しぶりに行こうかなと思った函館の塩ラーメン。
行ってきました。

Kimg1042

麺少なめで完食です。
ゆずこしょうをちらっと入れて。

おいしかったです~(・∀・)
また、しばらくしたら行こう。

断捨離、洋裁、ゴロゴロ、花粉症…

コピペの編集です。
日曜から月曜です。


□◆□◆□◆


午前中は、粗大ごみに出す自転車をざっとお掃除してやりました。ずっと放っといてごめん。

午後は、それほどでもないブランドでも受け付けてくれる不用品買取り業者さん宛てに送る、不用品たちの荷造り。コートやジャケットやドレスやバッグ。
結構な大きさになりました。
明日、集荷に来てもらいます。

どれだけ買取り対象になるでしょう…?
全部お断りだったらどうしましょうw


======


まぁ、うちはお金持ちじゃなかったので、おらはファミリアのベビー服なんぞは着たことなかったと思います。
大きくなって、レナウンのensuiteとかは着たことあるかもです。

ファミリアの服は着なかったけど、まだあの時代は、母親が子供の服を縫って(編んで)くれてました。
家には洋裁の雑誌がいっぱいあって、グラビアの服の縮小型紙が全部載ってました。

母親は働いてたけど、よく服を作ってくれました(あまり素敵じゃない服もあったけど)。
う~ん。尊敬します。
#べっぴんさん


======


今日はまた、あごのエラ近くの唾液腺だかなんだかににあるのう胞が腫れて痛くなったので、お家でおとなしくしています。
顔が左右で違っちゃってて、恥ずかしいし。

ハーゲンダッツのバナナキャラメルクッキー。

Kimg1038

ずいぶんいっぱい、ゴロゴロ乗ってますね。
山歩きの装備をしたちっちゃい人が、岩登りでもしていそうな光景です。


======


ちなみに、2月下旬くらいまでは、花粉症でかゆいのは目も鼻も左側だけでしたが、もう両側がかゆいです。

それでも、玄関の外でパンパン花粉をはらったりせず、普通にマスクと目薬と点鼻薬だけで暮らせています。
昔より軽くなりました。

カレーのご飯、セラピスベイ、肉だんご…

コピペの編集です。
おいしいものと「浄化」。


○★○★○★


以前、2回利用して2回ともご飯がやわらかくてべちゃっとしていた100時間カレー。

軽くトラウマなので、その後行ってなかったんですが、今日は久しぶりに行ってみました。

Kimg1030

ご飯、もちもちと粒立っていて、おいしかったです。
以前のあれは何だったんでしょう?

フィッシュフライのトッピングもおいしかったです。
カレーはもちろんのこと!


======


イクイリブリアムやパワーストーン等々の浄化用に、クイントエッセンスのセラピスベイを手に入れた。

早速、ボトルといくつかのブレスレットを浄化。
ついでに自分も浄化してみる。

そしたら、急に古いウールのコート(断捨離対象外物件)を着たくなって、着て出かけてきた。
不思議…。

まだ寒い日が続くらしいんで、春本番まで着ようかな。


======


肉だんご食べたい!と思ったんで、IKEAまで遠征してきました。

Kimg1033

もちろん、サーモン・ハニーマスタードもね。
春休みの土曜日、家族連れで混んでます!

これから、老いた母親に会いに行きます。
お食後のコーヒーを飲んで一息ついている時、たっちし始めたばかりくらいの赤ちゃんに「おいしい?」と笑いかけている若いお母さんを見たら、涙出そうになりました。

より以前の記事一覧