サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

地鶏、藤、パクチー、虹…

コピペの編集です。
おいしいものなど。


◇●◇●◇●


肉(29)の日の今回の特別メニュー、媛っこ地鶏のとりそばを食べたいな~…と思って、ねいろ屋さんへ。

残念ながら、とりそばは売り切れだったんですが、媛っこ地鶏のトッピングはあるということだったので、しおラーメンにトッピングを追加してもらいました。

Kimg1160

媛っこ地鶏のもも焼きとむねタタキと、もも肉味噌漬け焼きと、???(手前の白いの)の4種類が乗ってます。

しおラーメンのチャーシューも乗ってて、豪華過ぎ。
その分、お値段もちょっと使いすぎでした。

でも、本当においしかった~。
媛っこ地鶏、噛むほどに旨味の出てくるお肉でした。


***
ねいろ屋さんのご近所のお宅にあった藤棚です。

Kimg1161

高い位置だったからか、香りはそんなに感じませんでしたが、きれいでした( ´∀`)


======


fbでお友達がおすすめしていたパクチーチップス。
ご近所のスーパーで見つけたので、買ってみました。

Kimg1162

すごいです。カタマリです。
パクチーのカタマリの唐揚げのようです。

ぱりぱりなので、ただの揚げ物とは違って、やっぱりチップスなのかな…と思うんですが。

でも、そんなにパクチーくさくないので、超パクチー好きさん以外でもおいしく召し上がれるのではないでしょうか。

「うすしお」と書いてある通り、しょっぱすぎなくておいしいし。
小さい袋なので、一袋行っちゃいました。
食べすぎだなぁ~…( ´∀`)ヒハー


======


今日は超危ないタイミングでありながら、にわか雨をバスの中でくぐり抜けることができまして、傘を使わずに済みました。

さらに、お天気雨だったので、虹を見ることができました。
低い位置の虹だったせいか、幅広で7色がきれいに出てましたょぅ。

残念だったのは、位置が低くて、出ている時間が短かったため、シャッターチャンスがなかったこと。
写真撮りたかった~…。

湖水地方、和牛、朝ドラ…

コピペの編集です。
思い出やおいしいものやテレビ。


□★□★□★


アクトオンTVで、英国湖水地方を紹介する番組(ナレーションなし)を見た。

15年前に行った場所がいろいろ出てきた。
泊まったB&B、お昼を食べたパブやカフェ、登ったビューポイントなど。
懐かしい。

車運転しないのに、あんな不便な観光地をよくもまぁ、バスやボートと徒歩だけで回ったもんだ。
交通機関の時刻表とかルートとか、あんだけ下調べをする調査力と実行力は、今はもうないね。
よくがんばったと思う。


・がんばった旅行のアルバム
Cotswolds & Lake District 2002


======


久しぶりに西荻のKimura Kanでお夕飯です。
いつも、牛肉の生ダレ焼き定食をいただくんですが、今回は和牛サーロインステーキ200gにしてみました。

Kimg1159

4種から選べる味付けは、にんにく醤油。
サラダ、お味噌汁、ご飯、お漬物、ドリンクがついて1800円です。
まあまあリーズナブルかな。

200は多いな…と思ったんですが、やわらかくて、脂の味がしつこくなくて、完食しちゃいました。
とてもおいしかったです!

でも、なくなってしまったKazuのステーキも恋しいなぁ…。あそこを超える逸品に、なかなか出会えません。


======


親元を離れて東京で働く。
すごく勇敢でないとな。

今日の回の最後、バスの一番後ろで見送りに応えて後ろ向きになってた3人が、前に向き直って勇敢さを振り絞るところ、カッコよかった。

昔の人はがんばって生きてたなぁ。
尊敬する。 #ひよっこ

牡丹、フリージア、ハナミズキ、ケーキ…

コピペの編集です。
花、花、花…。いい季節です。


◇■◇■◇■


同じような写真ですみません。

Kimg1154

白いぼたん、咲き揃ってます。
華やかです。


***
同じような写真ですみません。

Kimg1155

異なる株のマゼンタのフリージアも咲きました。
華麗です。


***
ご近所のハナミズキは、どこも満開です。

Kimg1157

ピンクのハナミズキは、とてもかわいいですねぃ。


======


お昼にトムカーガイという辛いタイ風スープをいただいて、辛いのにがんばって食べ終えたら、どうしても何か自分を甘やかすことをしたくなりました。

で、ケーキをいただいている次第です。

Kimg1158

レモンパイとブレンドティー。

いつものように食べにくかった(上がやわらかくて下と後ろが固いパイだから…)けど、おいしかった~。

吉祥寺の老舗洋食屋さん

吉祥寺の古い洋食屋さん、元バンビの「シャポールージュ」が閉店してしまうと聞いて、やって来てしまいました。

今日、たまたま通勤快速に乗ったのも、吉祥寺に行けという神様の思し召しだったのでしょう。

Kimg1150

まずはかぼちゃのクリームスープ。
優しいお味で、メインの前におなかの準備を整えるのにぴったりです。


メインは牛ハラミのバンビ焼きwithライス少なめ。

Kimg1151

バンビ時代の復刻メニューです。
やわらかくて味わい深くて、とてもおいしかったです!


そして元バンビ、シャポールージュといえば、このババロアです。

Kimg1152

もう何年(何十年?)も、このお店に来てもババロアはいただいてなかったんですが、今日はぜひに。

バニラのババロアにオレンジソース。
ここだけで味わえるデザートです。
おいしかった~(・∀・)


閉店しちゃうなんて、本当にさびしいです。
5月の閉店までに、もう1回くらい来ようかしら。

火花、命、母親に面会…

コピペの編集です。
雑感とおいしいものなど。


◇★◇★◇★


先週の #火花 を見忘れたことに気づいたのは、火曜日くらいだった。
その程度の興味関心なのかな、俺さまにとっては。

でも、見落とすには惜しい回だった。
また放送される機会があったら、8話だけw見よう。


======


なんか、ここ数日の2つの訃報(海外スポーツ)が、悲しすぎて。

宇宙の奇跡でこの世に生まれてきたのだから、せめて自然に尽きるまで全うしたいのが人情。病や事故で突然に断たれた人の報せが続くと、つらい。


======


母親の面会に来ました。
今日はケーキを持ってきました。

Kimg1142

以前、一緒に食事した時、お食後にショートケーキを食べたいと言って食べていたので、それ以来かな。
そのことを思い出して、母親にショートケーキを食べさせたくてねぃ。
たいそう、喜んでもらえました。

この後、兄も来たんですが、孫に会いに行くと言って、とっとと帰って行きました。


***
船橋シャポーのスタバに初めて入れました。
これまで、席が空いてたためし無し。

Kimg1147

バジルチキンサンドイッチ。
一口かじったところです。すみません。

バジルの香りと野菜たっぷりで、おいしかったです。
でも、具が多くてかじるの大変でした。

アールグレイのティーラテ、おいしいです。

あさり、パクチー、コンビニ…

コピペの編集です。
おいしいもの。


◎◆◎◆◎◆


今日はお昼ごはんに、台湾ラーメンでおなじみの「味仙」が新たに出した支店、神田駅前店?西口店?に行ってみました。

こちらにしかない、あさりラーメンにトライ!

Kimg1139

職場のボスから、食べた後は電車に乗れないくらいにんにくがキツいと聞いていたので、お昼にしてみた次第。

でも、いただいてみたら、そんなにキツくはありませんでした。
ちょうどよくて、おいしかったです。

これなら、お夕飯にいただいて、電車に乗って帰れると思います。
どうやら、作る人によって加減が異なるようですが…。

いずれにせよ、あさりたっぷりでおいしいです。辛さもちょっぴりだし、おすすめです。


======


今さらですが、大人気のパクチーポテトチップスを買ってみました。

Kimg1141

俺さまは、とくに「大のパクチー好き」ではありませんでして、お料理に添えられたパクチーは好きだよ~…程度の温度です。
それでも、このポテチはおいしい!

ぃゃ、減量のために、ポテチ自体をそんなに食べないので、ハマって買いまくるということはないでしょうが、これならたまに食べてもいいかな…と思いました。


======


ご近所に大手コンビニSと大手コンビニFがあって、いろいろ買い物してみているんですが…。

少なくとも、お赤飯おにぎり、シュークリーム、もちもちパンケーキ、クリームたっぷりプリンについては、全部Sのほうが、全然断然おいしいんですよねぃ。
Fのほうがおいしいかな…と思うのは、うま辛チキンくらいです。

コンビニをよく使う方にとっては、Fの食べ物のレベルが落ちるというのは、もしかして当然の常識でしょうか。
そう思うくらい、味の質が違います。

現におらが足を運ぶ頻度はSのほうがずっと多いんですが、Fさん、全体的に味をよくしないと、ますます足が遠のくよ。

朝ドラ、鳴神、31、深夜便…

コピペの編集です。
いろいろです。


☆■☆■☆■


毎日のように「泣いた」というツイートが多いけど、とくに泣かないなぁ。
感動したり、胸を打たれたり、じ~んと人情味を噛みしめたりはしてるけど。

今日の分、まだ見てないな。泣けるのかな。 #ひよっこ


***
今日も別に泣かないぞ?
いいセリフはいろいろあったし、泉澤くんの演技もよかったものの、泣くほどでは…。
それより、楽しんでいる。 #ひよっこ


***
ふむ。聖火リレーはいいとして。ここからだべよ(千葉弁)。
どう展開していくのか、お父さんはどうなってるのか、楽しみだっぺよ(千葉弁)。 #ひよっこ


======


鶏のラーメンを久しぶりにいただきに、「鳴神」に来ました。
上湯(しゃんたん)ラーメンです。

Kimg1136

素揚げの鶏肉がたっぷり乗って、おいしい~(・∀・)
680円。


***
アイスクリーム、食べちゃいました。サーティーワンアイスクリーム。

Kimg1137

夕方から気温が下がって、薄着をしてきた自分は寒いなぁ~…と思っていて、ラーメンをいただいて、せっかく暖まったのに。
アイス。2個も。

でも、おいしかったから、いいんです。
ダブルベリーチーズケーキとナッツトゥーユー。最強。


======


今日のfbの「過去のこの日」の投稿が少なくて笑った。
こんな日もあるねぃ。

さて、いつものようにラジオ深夜便の天気概況と「各地の明日の日の出の時刻」を聞いて、ニュースを挟んでラジオ深夜便テーマ曲のフルコーラスも聞いたので、もう寝なきゃなんだけど。

いつの間にか時間が経っちゃった。
う~ん。おやすみなさい。

マゼンタ、わさびマヨ、プーケット、紅茶…

コピペの編集です。
週の前半のいろいろ。


○◆○◆○◆


季節はもうツツジ!

Kimg1133

大好きなマゼンタに触れて、色のエネルギーをたっぷりもらいました。


***
マゼンタは、特別な色。
プリズムで分かれる色の端と端、赤と紫のその先の、無限の間にある色がマゼンタ。
色の三原色のひとつがマゼンタ。

もうひとつの、色の三原色のシアン(ターコイズ)とマゼンタが、私の大切な色です。
魂の色です。


======


雨の音が静かになってる。
眠れない(眠剤服用済み)。
あ。また少し雨の音。

お夕飯を食べ過ぎたせいかもしれない。眠れないわけ。

わさびマヨ夜店のやきそば。「大盛り」と書いてあるのに、買う時は気づかなかったんだ。

ソースを混ぜる時から、わさびの香りが立ち上ってきて、強烈に目が痛くなった。
あんなやきそばは初めてだ。

ちなみに、おいしかった。
おいしかったけど、残さず食べたら、食べ過ぎになった。


======


神田のリーズナブルなタイ料理屋さんに入ってみました。
ライブハウス居抜きのようなギラギラした店内で、少々落ち着かない雰囲気です。

Kimg1134

プーケットやきそば(海老、鶏、豚から選べる豚肉チョイス)をいただきました。税抜き630円。

お値段なりのおいしさです。
違うものではあるけれど、自宅ご近所トムヤムクンのバミーヘン(屋台風汁なし麺)と比べちゃうと、だいぶ落ちますな。

あ。そういや、昨日の夜もやきそばでした!
何をやってんでしょうかw


======


Kimg1135お気に入りのアイス、フルーツケーキサンドが新しいものに切り替わったようです。

ティーケーキサンドです。
いただいてみました。
紅茶の風味が濃くておいしい!

フルーツケーキサンドも名残惜しいけど、これに変わったなら、それはそれでいいか。
これから、ときどき購入すると思います。

薬効、不適応、散髪、運命…

コピペの編集です。
週末のいろいろ。


□●□●□●


3月から処方してもらっている良いお薬に、軽く便通に関する副作用があると相談したら、これを処方してくれました。

Kimg1130

マシニンガン。
殺傷能力が強そうな名称です。

その通り、威力が強く、言われた通り1日2回飲んだら、ちょっと直腸内視鏡前、あるいは手術前の下剤を思い出すような状況に陥りました。
こんなに効かなくてもいいのに…。
モデルさんとかに昔流行ったコントレックス強制下痢ダイエットみたいに、痩せられるかしら…と、ちょっと思ったことでした。

さて、1日1回にしたら、ちょうどいいかしら?
それとも、2日に1回がいいかな?


======


fbの「過去のこの日」を見てると、ときどき悲しくなってしまう。
今はもう、閉めてしまったお店、なくなってしまったメニュー、切られてしまった樹などなど…。
数年で、いろいろなことが変わってしまうのですよね…。

そう感じながら、年を取るにつれて、慣れ親しんだものから離れがたく、新しいものになじみにくくなっている自分にも気づいて、柔軟さや軽やかさが足りないなぁ…などとも思ったり。

変化に適応するのが下手になっているんですね。ダメだなぁ。


======


散髪の日です。

Kimg1131

これは、カラーの定着を待っている時の写真です。
さくらんぼの香りの緑茶を出していただきました。
癒されました。


***
サロンを出て、久しぶりに行ってみようかな…と思って行ってみたお店が、さっくりとなくなっていて、あぁ、ほらね…と感じたことでした。

街はなまものです。
すぐに変わってしまいます。
とくに、表参道のような街は。

仕方なく、いつものエチカ。

Kimg1132

Bistro Lyonのローストビーフプレートです。
これが、ものすごくおいしかった…。

先のお店がなくなっていたおかげで、この一皿をいただけたということです。
運命はうまくできていますね。
よかった。

やきそば、アドバルーン、ねぎし、スタバ…

コピペの編集です。
日常は続きます。


☆◆☆◆☆◆


イオン、トップバリュのWorld Diningシリーズで出してるカップ麺、ガパオ味やきそばです。

Kimg1127

おいしかったので、リピートです。

ぃぇ、そんなにバジルの香りはしませんし。
乾燥挽き肉は、普通のカップ麺に入っているものと同じ、あの味でしかありませんし。

ただ、ソース味ではないやきそばとして、普通においしいというだけなんですが、確かにおいしいのです。
ピリ辛で、ちょっとだけ汗かきます。


======


自分が小さい頃は、デパートなどがよくアドバルーンを上げていて、いろんな模様(だいたい赤と白)の丸いバルーンが漂う様子を眺めるのが好きだった。

だから、自分の中では良いイメージのアドバルーンなのであるが、近年はアドバルーンといえば北朝鮮って感じで、なんかイヤなのである。


======


久しぶりに「ねぎし」!
ハーフミックスセットをいただきました。

Kimg1128

牛カルビと白タンの組み合わせですよ。

周囲の男性ひとり客が、あっという間に食べ終わって帰って行く中、俺さまはマイペースでゆっくりいただきました。完食。
おいしかったです~( ´∀`)


Kimg1129***
今日は新宿駅で線路に人が立ち入った影響で電車が遅れ、激混みで疲れちゃいました。
地元に帰ってきてから、スタバで一休み。

ティーラテのアールグレイです。
ホッとしました(・∀・)

より以前の記事一覧