サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

キッシュ、ひよっこ、金木犀…

コピペの編集です。
金曜から土曜のいろいろ。


☆●☆●☆●


スターバックス利用率上昇中。
踊らされてる感はあれども。

Kimg1457

んで、キッシュをマッシュポテトでカサをごまかすようになったのは、いつから?
以前は卵とチーズだけだったのに…。

ミートパイもじゃがいもでカサを増やしてるし、こういうコストカット?はさびしいなぁ。
こういうことされると、スター集めるのも、ちょっと萎えるゎ~。

あ。ドリンクはアールグレイのティーラテです。


======


明日で終わり。

「涙くんさよなら」。
久しく耳にしてなかったような昔の曲を、ひよっこはいろいろ紹介してくれて、いちいち「おぉ…」と思う。

当時はよく耳にしてたはず。
父母はまだ若かったなぁ…。
#ひよっこ


・涙くんさよなら - 坂本九


***
いっぱい詰まってる最終回だったなぁ~。おなかいっぱい。

でも、各人物像は最後までブレることなく、みんなそれぞれが生き生きと、それぞれの人だったね。

重箱はやっぱり、実本人に言われるまで待つっていう気持ちだったのねぃ。
「そんな気がして」程度で終わらせるのも、またよし。
#ひよっこ


======


(※fbの「過去のこの日」より。いつもの年は10月と同時に香るキンモクセイ…)

今年のキンモクセイはちょっと早いのか、先週に食事会で船橋に行った時、老人ホームから中華屋さんに行く裏道にて、キンモクセイの香りと出会いました。
10月より1週早かったです。

Temples、The War on Drugs…

コピペの編集です。
芸術の秋な木曜日。


◎◆◎◆◎◆


セカンドアルバムがチャート、売り上げで意外と苦戦しているようだし、「前作と変わってて戸惑う」などの声も聞かれるようですが、テンプルズ。

一緒に歌ってると、ファーストもセカンドもテンプルズそのものだけどなぁ。
私の好きなコード進行や転調満載。
#Temples


***
テンプルズの歌詞より。

"One sweet sigh has the magnitude of mountains high."

magnitudeに定冠詞がついていること、mountainは冠詞がつかずに複数であること。

当たり前のことなんですが、冠詞を間違いやすい日本人としては再認識します。


***
"Say what you will
Don't water down with the tears of your old frown
Move to see the open air"
from 'Open Air/Temples'

サイケポップだからイミフな歌詞が多いテンプルズですが、たまにいい歌詞が入っています。

そうですね。
何をしたいか、意識します。
過去の不機嫌な涙で、それを薄めないようにします。
引きこもってないで、外の世界を見に行きます。


・Open Air by Temples @ Gramps on 5/8/17


======


「The War on Drugs」っていうバンド、いいなぁ。
「Holding On」の心暖まるMVを見て、惹かれました。


・The War On Drugs - Holding On [Official Video]


フロントマンのアダムさんの声が、アルファ波を誘発する声なんですよね。
後頭部が気持ちよくなります。

でも、確たるメロディーに歌詞がしっかり乗っかってるタイプの曲じゃなくて、リズムとコードのリフの上で自由に詩をつぶやいて朗読してるみたいな(あえて言えば昔のボブ・ディランのような)曲ばかりなので、一緒に歌うのは無理そう。
#TheWarOnDrugs

CL、エムレ、モザレラ、ジェラート…

コピペの編集です。
水曜日のいろいろです。


○■○■○■


Dkrjcxpw0aaxuqgjpglarge(※日本時間3:45に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第2戦、アウェイのスパルタク・モスコウ戦は1-1。第1戦に続いて勝ち点1…)

こんな風にゆっくりスタートしても予選リーグ突破したヨーロッパリーグはあったから…と、なぐさめを言ってくれてる人もいた。

イライラMaxのツイートばかりの英語タイムラインの中で。
#LFC #UCL #またドロー


***
エムレ・チャンの評価って、いつもゆらゆらしてるなぁ…。
すばらしいパスを出した!と騒がれたり、今朝みたいにメタクソに言われたり。

まだ契約更新にサインしてないようだし(どんだけ要求してんだろう?)、微妙な存在だなぁ。
#LFC


======


神楽坂のPAULでお夕飯です。

Kimg1456

オリーブとトマトとモザレラのサンドイッチ。
パンにオリーブが入っていて、バジルソースがかかっています。
美味!


***
神楽坂に来た本来の目的はこちらでした。

Kimg1455

テオブロマのジェラート2色盛り!
ジャンドゥージャとピスターシュです。
おいしかったです~( ´∀`)

大変、七十二候、銀座で、朝ドラ…

コピペの編集です。
月曜の夜から火曜です。


◇★◇★◇★


20minutes Footballのレスターvリバプールを見てるんだけど、もっと大変だったんだよ。
90分、ずっと大変だったんだよ…。

見てるほうも疲れ果てたんだよ…。
#LFC


======


なんだかんだ遅くなってしまった。

ピアノが奏でる七十二候。今日は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」。
もう、激しい雷雨とかないよねぃ。

ピアノ、美しかった。
#ラジオ深夜便


======


銀座でお買い物です。

持ってるものとほとんど変わらないボーダーTシャツを30%OFFで購入。
何をやってんでしょうか。
(持ってるものとほとんど変わらないけど、素材はちょっといいのよ?(・∀・))

そして、せっかく銀座なのにスタバ( ´∀`)アーァ
ネットでスタバカードにチャージしちゃったもんで…。

Kimg1453

チキンとスピナッチのフィローネ、ほうじ茶クリームフラペチーノです。
おいしかった~!


======


あぁ、早苗さん…。革ジャンの早苗さん。
さよなら。お幸せに。

まとめてるなぁ。
終わるんだなぁ…。
さよなら、 #ひよっこ


花のサンフランシスコ。
そういえば、あの頃の曲でした。
若い人は知らないでしょうか。
いい曲です。 #ひよっこ


・Scott McKenzie - San Francisco 花のサンフランシスコ

ラケル、いい音、テンプルズ、菅田くん…

コピペの編集です。
日曜日のいろいろです。


□●□●□●


吉祥寺ヨドバシでラジカセ買いました。
ヤマダ電器のネット価格を見せて、少し安くしてもらえました。

で、ヨドバシの隣にラケルがあるとお友達に教えてもらったので、ラケルでお夕飯を!

Kimg1448

Kukuブリティッシュという、ローストビーフとオムライスのプレートです。
オムライスの中身はドライカレーです。
おいしかった~!


***
新しい子です。

Kimg1449

いい音です! Drum'n'Bass!

では、英語の歌の練習をまず。
そして、静かにラジオ深夜便を聞くのです。


ぃゃぁ、音がいい!
今、聴き込んでいるのがテンプルズだから、極彩色がまぁ、鮮やかなこと!
歌うのが楽しい~( ´∀`)


***
サイケデリックだなんだとかより、微妙に英国風ひねくれポップな要素を持っているところが、俺さまの感覚の軸を掴んだのかもしれない。

そして、すばらしく色鮮やか。楽しい。

私には、1stも2ndも等しくテンプルズだと思えるけどなぁ。
#Temples #テンプルズ


======


実在の女性の主人公と、架空のキテレツなオリジナルキャラのキスシーンを2回もぶっ込んでくる、とんでもなくロマンスな大河ドラマで、ようやく菅田将暉くんが登場してきましたね。
この先が楽しみです( ´∀`)
#おんな城主直虎

すごく大変だった。でも勝った!

プレミアリーグ第6節は、レスター対リバプールです。
ミッドウィークのリーグカップで負けたアウェイのレスター、そのまんまの対戦が続きます。

ここのところ、流れが悪いです。ボールを支配しつつ、勝ち点に結びつけられません。
悪い流れは、この辺で絶ち切りたいです。

土曜日の深夜1:30キックオフです。生中継、あります。
応援します!
勝ちましょう!


***
(※両チームのスタメン発表)
岡崎・ヴァーディ、微妙にイヤだな…。
リバプールのディフェンダーたち、がんばれ。 #LFC


***
ヤバい。眠い。寝落ちするかも。
今からレスターvリバプール生放送。 #LFC
(※そして試合開始!)


***
怖い怖い怖い怖い。 #LFC #LEILIV
(※攻め込まれた~!)


***
大声出ちゃった。惜しい…。 #LFC #LEILIV
(※サラーのシュートがポスト!)


Dkbllr1w4aajf5ajpglarge***
(※来た!コウチーニョのパスがピンポイントでサラーのヘディングゴールを生み、先制!0-1)
よっしゃーーー!また大声~! #LFC #LEILIV


***
大声~!「わぁぁー!決まった!」 #LFC #LEILIV
(※コウチーニョのフリーキックがネットに刺さった!美しい!0-2)


***
(※前半追加タイム、レスターの岡崎がごちゃごちゃした中で押し込んでゴール。1-2)
終わらせたかったのに…。岡崎…。 #LFC #LEILIV


Dkbh6pdxoaqs43qjpglarge***
絶対失点するな。得点しろ。 #LFC #LEILIV
(※後半始まってます。1-2)


***
失点の時の岡崎のミニョレに対するファウルにしろ、ロヴレンに対するファウルにしろ、レフェリーへの不信感が英語タイムラインにあふれてる。 #LFC #LEILIV


Dkbbwjtwsaaykofjpglarge***
やったーーー!(・∀・) #LFC #LEILIV
(※カウンターからヘンダーソンが得点!1-3!)


***
失点すんなっつったろ!!もーーー…。 #LFC #LEILIV
(※1分後に失点。ヴァーディ…。2-3)


***
はぁ…。息できない。 #LFC #LEILIV
(※展開速すぎ!いろいろありすぎ!ピンチ!→PK与える!→PK止める!2-3)


***
ああああ、疲れた…。
勝ち点3!!
ていうか、疲れた…。神経すり減った。 #LFC #LEILIV
(※最後まで走りっぱなし。すごい試合がようやく終了。2-3。アウェイのリバプールが勝利!)


***
ひと試合勝って、ゴールも決めたことだし、これでヘンダーソンにひどい言葉を投げかける人が少しでも減ってほしいわ。
#LFC

45歳、汁なし、和久井さん、食事会…

コピペの編集です。
木曜の夜から土曜の諸々。


☆■☆■☆■


(※リアム・ギャラガーのツイッターより)
Liam Gallagher @liamgallagher
Life begins at 45 then as you were LFUKING x

珍しく、いいことを言う。
毎年の誕生日、生まれて初めての年齢を迎える。
新しい人生の始まり。
45歳のお誕生日おめでとう。
#リアム


======


大雨の中、ねいろ屋さんに行って、久しぶりに汁なしレモンソバをいただきました。

Kimg1443

レモンと青ネギとパクチーとシナチクと鶏挽き肉と青唐辛子。
絶妙です。

たまに、とても食べたくなります。


======


この前、食べ物屋さんでMr.Childrenの「名もなき詩」がかかって。

あぁ、あの時のドラマ「ピュア」で、和久井映見が知的障害者の少女を演じてて、すごかったなぁ…と。

その和久井さんが21年後、 「ひよっこ」で愛子さんという女性を演じてて、やっぱり、これがすごくて。
泣いた。


======


母親と兄夫婦とお食事会。いつもの東魁樓で。

Kimg1445

海老海老海老~!


Kimg1446

いろいろおいしいです!
白身魚の甘酢あん和え、海老の塩味炒め、牛肉とイカと野菜炒め。あと、春巻と椎茸ソバをいただきました。うちの定番です。


***
いつもはすぐ車椅子に「乗せてって」と言う母親が、今日は中華のお店~実家、実家~カフェ、カフェ~ホームへ帰る道を、ゆ~っくりゆっくりですが歩き通しました。

よくがんばりました!
大した進歩です。
これからも、歩く練習を欠かさないようにお願いします、お母さん。

キャプテン、新宿、ドリア、悔しい…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろ。


○◆○◆○◆


Unnamed_7ヘンダーソンに対するファンの風当たりがすごい。
fbの投稿のコメントにひどい言葉が並んでて、見ていられない。

乗り越えてくれ…。
がんばれ。
#LFC
(※リバプールのキャプテン、ヘンダーソン…。最悪のキャプテンとまで言われている…。私は応援してるから!)


======


ラジカセのためにビックロとLABIヤマダに行こうと、新宿で途中下車。

ビックロに戻ったところで空腹に力尽き、星乃珈琲店でお夕飯です。

Kimg1441

厚切りベーコンときのこづくしのポルチーニクリームパスタ。
好きなジャンルです。
とてもおいしかったです!

ごはん食べたら、ラジカセを買って持って帰るのが面倒になりました。
吉祥寺のヨドバシで買おうかな…。


======


横浜の、ドリアがおいしい老舗のレストランって、知ってるぞ!
名前忘れた!行ったことないけど、行ってみたいと思ってた!
#ひよっこ


あれ? 横浜とドリアで探すとホテルニューグランドが出てくるな。
そういや、ドリア発祥のお店だとは聞いたことある気がする。

でも、おらが思い浮かべたお店は個人経営の路面店。
ドリア情報は、ホテルニューグランドと記憶が混じっちゃってるのかなぁ…。
#ひよっこ


***
悔しい気持ち、よくわかるよ。ヒデくん。
残念ながら、そんな立場になったことないけど。

でも、こっちが好きな気持ちが相手にバレて、相手から先にデートに誘われたことはあるよ。
見透かされた感じで、やっぱりちょっと悔しかった。

しかし、えぇぇぇぇぇぇぇぇー!が面白かったw
#ひよっこ

くらら、飲み込み、敗退、ヨドバシ…

コピペの編集です。
火曜の夜から水曜。


○◆○◆○◆


「眩(くらら)~北斎の娘~」を月曜日に見たんだけど、松田龍平を見て一瞬で、お栄の恋心がわかると同時に、自分も一瞬で恋に落ちた感覚があった。
衣裳もヘアメイクも演技も、見事としか言いようがない。

それに、あいかわらず宮崎あおいの「女になる瞬間」の演技が秀逸で…。

美しいドラマだった。


======


さっき眠剤を飲んだ時に、錠剤が溶けながら上顎とのどの間の味覚がある部分をゴリゴリっとこすって行って、すごく苦かった。
まだ、のどの後味が苦い(とっくにおふとんの上)。

歳行くと共に嚥下が怪しくなって、むせたりこんなことばかりしている。
ダメ過ぎ。


======


(※日本時間水曜早朝に行われたリーグカップ=Carabao Cupの初戦、アウェイのレスター戦に2-0で負けた)

お疲れさま、リバプール。
Carabao Cupから早々の敗退、おめでとう。
過密日程が少しは緩和されるね。

…って、完全に暗黒期にはまり込んでるじゃん。
いつ、抜け出せるかねぃ…。
でも私は、「Klopp Out」とは言わないよ。 #LFC


======


ラジカセを見に、アキバヨドバシへ。

今使っているPanasonicと同じ系譜の商品を考えていたんだけど、それより小さいSONYが音がいいし、安い…。

悩みつつ8階の牛カツ屋さんへ。

Kimg1440

牛ロースカツ京玉膳130g、おいしかったです。

朝ドラ、ラジカセ、リアム、ノエル…

コピペの編集です。
火曜日の雑感です。


◎★◎★◎★


記憶が戻ると、忘れていた頃の記憶をなくしてしまうことがある。

そうなると、雨男さんとの思い出は本当に私ひとりだけのものになるかもしれないけど、世津子さん。それは美しいけど悲しいよ。

私は美しくなくても、悲しくないほうを選ぶことの多い、できてない人間だから、そう感じる。
#ひよっこ


======


CDラジカセ購入候補をネットで探し、今日の夕方、ご近所の大型電器店に行ってみたら、在庫していなかった。
なんなら持ち帰る気概だったのに。

もっと小さい機種を試聴させてもらったが、音が軽くてダメ。
低音まるで無し。
さてさて…。


======


「Wall of Glass」も、何度か聞いてると、そんなに悪くない。不思議。

プレミアリーグの試合のエンディングとしてではなく、1曲フルで聞いてるとね。

うちのちっちゃいテレビでなく、もっといい音源をイヤホンとかで聞けば、ベースラインがくっきりして、よりいいんだろう。 #リアム


・Liam Gallagher - Wall Of Glass (Official Video)


2回くらい聞いて聞き飽きて、もういいよ、と思った頃にプレミアの試合のエンディングになってて「ぴゃー」と思って、今月MTVのイチオシだかで何度も聞かされて、勘弁してよ…と思ってたら、なんか今日、意外といい…と思った。
不思議。 #リアム


追記:とりあえずスマホにイヤホン繋いで、YouTubeの音源を聞いてみた。悪くないね。悪くない。


***
リアム・ギャラガーは、私にツイッターを始めさせた人で、最初にフォローした人なので、そのことは感謝してます。

でもリアム、あなたが自分のライブで歌っているoasisのいくつかの曲は、ノエルが作ったものですよ。
忘れないでね。
#リアム #ノエル

相手、おにぎり、ゾロ目、遠い未来…

コピペの編集です。
日曜月曜のいろいろ。


◎★◎★◎★


おとわの歳じゃ、頭(かしら)を逃したら、もう金輪際、相手は現れない…というようなこと言ってたなぁ、お母上は。

今と違うとはいえ、俺さまの淡い夢を打ち砕いてくれるなぁ。

現れてくれるといいなぁ(結婚は面倒なので、もういいかな…。でも、また病気した時の家族の署名とか考えると、結婚もありかな…)。
#おんな城主直虎


======


(※facebookの過去のこの日を見て…)
通っている病院の地下の売店が改装で変わって、「わさびのり」のおにぎりがなくなってしまったのは、今でも痛恨。
まことに残念。

代わりに、ナチュローの鮭ハラミおにぎりをよくいただくようになりました。


======


ゾロ目報告!
今、fbで過去のこの日からシェアしてホームに戻ったら、22:22!

でも、20年選手のCDラジカセがCDを認識しなくなっちゃったりして、現状は低調気味。
アゲて⤴いきたい…。


======


18歳の時には、25歳って、ほんとにずーっと先の遠い未来だよね。

早苗さん、後悔はしてるだろうけど、仕方ないよ。
意外とすぐだったのかな。25歳。

私の18~25歳は、いろいろなことがありすぎて、遠い道のりだったよ。
つらかったし、楽しかった。
とにかくバカだった。
#ひよっこ

試合、紅茶、アサシン、練習、プレミア…

コピペの編集です。
日曜日、まったり。


□◆□◆□◆


「Paperback Writer」は、ポールの曲で一番好きな曲のひとつです。

そうです。リバプール対バーンリーの録画放送。
前半終わりました。スタジアムでこの曲がかかったのですよね。

…と言っても、1-1になった時点で、紅茶をいれにキッチンに行ってしまいましたけれど。
#LFC

後半は紅茶をいただきながら見ます。
追加点の入らなかった後半。 #LFC
(※1-1で試合終了したことは前の記事参照…)


***
勝たなかった試合、エンディングのWall Of Glassがいちいち気に障る。
#LFC #jspofootball


======


あたたかいミルクティーがおいしい季節になりました。

Kimg1437

面倒でも、リーフティーの差し湯つきで。
英国のバースの業務用厨房用品店で買ったポットです。


======


高瀬は一番最初に「ぃゃぃゃ、どっかのスパイやろ」と思ったのに、ずっと何事もなく家族として仲良くしてて、「ふぅん…」と思ってたら、今頃アサシンですか。
無事に生き延びるといいけど…。

「ニキータ」という昔の映画を思い出して、なんか懐かしい。
#おんな城主直虎


======


チェルシー対アーセナルをつけながら、英語の歌の練習をしてた。
これでも最初の頃に比べたら、結構合わせられるようになったんだよね。うれしい。
チェルシー対アーセナルが0-0だったのもうれしい。


***
トフィーズ、弱ぇ~。なんだよ、4-0って。
(※エバートンがマンチェスター・ユナイテッドに4-0で敗戦)
…って、先週は5-0で負けましたけどね、レッズ。
しかし、マンチェスターの2チームに、みんなして得失点差を与え過ぎだよね。
#EPL

勝ち点1。相手はバーンリー

プレミアリーグ第5節は、リバプール対バーンリーです。

格下と見なされるチーム相手には、リバプールは格別に注意しなければなりません。たとえホームでも!
昨季、アウェイで見事に負けてるし。バーンリーには。
今回はしっかり勝ちたいです。

土曜日の23時キックオフです。今節は生中継はありません。
ツイッターで応援します。


***
誰かが腰痛になる度に、コウチーニョねたで茶化す。英国人の根性。 #LFC
(※スタメン発表で、ロヴレンが腰痛でベンチ外。早速、「1月にはバルサ移籍か」「ブラジルに行けば治る」などのツイートがあふれるタイムライン)


***
(※試合開始!KOPスタンドに向けて攻める1stハーフ)


***
また、お粗末なディフェンスですか。
何回でもやらかすんだね。
練習で何やってんだろうね。 #LFC
(※失点。0-1。相手はバーンリー。しっかりしろ)


Dj2w51ewsaaf47ejpglarge***
ふりだし。ここから、ここから! #LFC
(すぐにサラーが得点!やった!1-1!)


***
(※1-1でハーフタイム。相手はバーンリー。「前にも聞いたような展開」とのツイート)
はい。いつものことです。
支配しながら残念な失点。 #LFC


***
(※後半開始してます。シュートばかり打ってパス出さないコウチーニョをチクチクするツイートが散見される)


***
(※高額移籍のアレックス・オックスレイド=チェンバレンをそろそろ見たい…というご意見)
そうだ。チェンバレン入れよう。 #LFC


***
(※支配しているけど決まらない。時間がなくなっていく…相手はバーンリー。勝ち点1とかあり得ない)


***
(※コウチーニョとフィルミーノ→ソランケとチェンバレンに交代。頼む…)


***
(※結局ゴールは生まれず。1-1で試合終了。相手はバーンリー)
しっかりしてくれょぅ…。
今シーズンに暗雲たれ込めちゃったょぅ~。
この1週間だけの問題じゃないょぅ。
ちゃんと考えてくれょぅ…。
#LFC

片思い、薬、彼岸花、面会、バジル…

コピペの編集です。
金曜深夜から土曜のいろいろ。


○★○★○★


「女は永遠には待てないよ?」byさおり(米子)

自分、片思いで、脈なしだと判断するのは結構早い。
それでも固執してみる時と、あっさり醒める時がある。

さおり、こんなことを言ってはみても、全然醒められない自分がいることに気づいているのでは…。
(だからこその駆け引きかw)
#ひよっこ


***
ヒデとみね子のいい雰囲気のシーンより、米屋の緊張感のほうが印象に残っている俺さま。

そういう人間よ、おらなんて。
#ひよっこ


======


しかし、「ボブという名の猫」を見ても思ったけど、違法薬物って、最終的に離れるのがそんなに大変なのですね。

私は合法薬物をいくつも常用してるけど、減薬はやっぱり厳しい道のりのような気がしますよ…。
そりゃ、違法ドラッグとは比べ物にならないでしょうが。


======


大家さんのお庭シリーズ。

Kimg1432

彼岸花がひとまとまり。
赤は人を高揚させてくれますね。


======


今日は母親の面会に来ています。
おやつはセブンイレブンの焼き菓子シリーズ。

Kimg1435

手抜きw ぃぇぃぇ、シュークリームが品切れしてたもんで。

バウムクーヘンとフィナンシェ、それぞれを2人で分け合っていただきました。
おいしかったですよ。

兄も後で来ましたが、落語を見に行くと言って、先に出ていきました。
落語と落語仲間、ほんとに好きだなぁ。


***
ホームを出た後、お夕飯に、船橋珈琲焙煎所の海老のバジルクリームスパゲティを!

Kimg1436

2度目だからか、初めて食べた時ほどおいしい!と思わなかったです。
でも、やっぱりおいしかった(・∀・)

CL、朝ドラ、英語、ボブ猫…

コピペの編集です。
木曜と金曜の諸々。


◎■◎■◎■


(※今朝のチャンピオンズリーグ・グループステージ初戦、セビージャとのホームの試合直後のツイッターより)

This Is Anfield @thisisanfield
You've seen that game before; LFC dominate, Lovren makes key mistake, don't finish chances, concede another sloppy goal.

まぁ、こんな感じだったわけだね。リバプールの久しぶりのチャンピオンズリーグは。
がんばらないとねぃ…。
センターバック獲れなかったのは、やっぱり響いてるね~。 #LFC


Jim Boardman @JimBoardman
Not the end of the world, first group game so time to get better

「Not the end of the world」って、勝てなかった時によく言われますよね~。
そうそう。まだ始まったばかり。
でも、考えなきゃならないことてんこ盛り。 #LFC


======


人は、自分の想いを絶ち切る時に、こんな風になるのよね…と、今日の三男を見ながら思った。

しかも、時子が優勝したことはうれしい、誇らしい、尊敬。
それも含めてのあふれる感情ととめどない想い。

泉澤くんの演技力、さすが…。
#ひよっこ


***
「大丈夫にするしかないでしょ?」
みね子の言葉、その通りなんだけど。

この歳になって、大丈夫か大丈夫じゃないのか、よくわからない状態の私がここにいて、一生、大丈夫にするしかないよね?と思いながらがんばるんだなぁ…と遠くを見てしまうのでした。
#ひよっこ


======


やっぱり、いい英語の練習になるなぁ。
英語の歌を、歌詞カード見ながらでも音源と一緒に歌うというのは。
ツイッターの英語を読むのも、少し楽になった。

ファーストの練習を切り上げてセカンドアルバムに戻ったら、2曲目まで順調。3、4、10が難しい…。
#Temples


======


仕事の後、思い立って、また「ボブという名の猫」を見に来てしまいました。
もう一度見たかったので。

また感動しちゃいました。
ただ、隣の中高年女性2人組が、たまにしゃべるのがウザかったです…。

ボブの演技、やっぱりすばらしいです。
ジェームズ(ルーク)の歌の歌詞も素敵。
私も諦めない。


見る前に、グリルスイスでテイクアウトした牛カツサンドをいただきました。映画館の廊下の椅子で。

Kimg1433

レディースデーで映画が安かった分、お夕飯は贅沢しちゃいました。

時間的に、開場前に廊下の椅子で食事している人は何人もいたんですが、皆さんコンビニごはんで、私のように贅沢してる方は見受けられませんでした( ´∀`)ハハハ

でも、せっかく近くにあるんですものね。グリルスイス。
前からカツサンドをテイクアウトしてみたかったのです。

クビ、空、パイ、滑舌、朝ドラ…

コピペの編集です。
火曜と水曜のいろいろ。


◇●◇●◇●


(※4戦4敗のクリスタルパレスがフランク・デ・ブール監督を解任。後任監督はロイ・ホジソンらしい…)

うん。たった4試合でもクビにするんじゃないかなと思ってた。
クリスタルパレスだし。
でも、後任がホジホジだなんて、ひどすぎる。
世の中、狂ってる。 #EPL


======


すごい色の空でした。

Kimg1427

もう暗かったけど、西だけに光が残っていて…。


======


仕事の後、職場からちょっと足を伸ばして三越前へ。
Facebookでお友達がお薦めしてた「BYRON BAY coffee」へ行ってきました。

イートインが閉店時間に30分ないくらいだったので、買って帰りました。
お目当てのミートパイ!

Kimg1431

レンジとオーブントースターで1分ずつほど温めて、いただきました。
おいしい!(・∀・)

でも、でっかい…(;´∀`)
もう少し小さく安くできないかな~…と思いながら完食。ごちそうさまでした。


======


だいたいが滑舌が悪く、電話で「○○でございます」「いつもお世話になっております」でさえ、ちゃんと言えないで噛むこともある自分が、英語をスラスラ言えるわけがないんだ。

でも、自慢しちゃうと、英国湖水地方の人に「発音うまいわね!」とびっくりしてもらったことはあるのだ。(・∀・)ヘッヘ

L05buckleyeat

写真は、湖水地方で泊まったB&B。
結構な名所。


======


週のタイトルがこれだったから、「♪真っ赤なドレスをキミ~に~」の歌は出てくるとは思っていたものの、こんなに聞かせてくれるとはw
懐かしいゎー。
時子、カッコいい~!
#ひよっこ

尊重、回転寿司、土日のTV、英語…

コピペの編集です。
週末のいろいろです。


☆◆☆◆☆◆


自粛、自粛。
相手を尊重すべきは自分のほう。

自分ばっかり尊重されたがって、粗雑に扱われた気がしてるだけだ。自分。


======


都内某所で理事会に立ち会い、地元に帰ってきて回転寿司!

Kimg1426

これは、秋の3貫盛り(秋刀魚、白子、サーモン)です。

ムズカシいお話を長時間うかがった後で、ほっとしています。


======


リバプール、マンチェスターシティに0-5で負けた。大敗。
化粧も落とさずに試合見てたんだ、私。

ひよっこ見たら、少し元気になった。
リバプールも俺さまも、絶対立ち直れる。


***
ボブ、シャァー!言うとったな。( ´∀`)アッハッハ
涙出るほど笑った。
かわいくてかわいくて。
#ボブという名の猫
#モヤモヤさまぁ~ず2


***
なんとロマンチックなコクり方~。ロマンス~( ´∀`)
#おんな城主直虎
来週は、悪魔が来たりて(の、もじり)…ぢゃな?


***
昨日寝落ちしたブエルタの第20ステージを観戦。
コンタドールすごいね。
(※このブエルタ・ア・エスパーニャで引退するコンタドール、渾身のアタックでステージ優勝!)


======


歌詞カードを見ながら英語の歌を音楽と一緒に歌おうシリーズ、1stアルバムを後回しにしたんだけど、2ndより難易度が高い。

とてもじゃないが、追いつかない。
単位メロディー当たりの歌詞のシラブル数が平均して多い!

Shelter SongとMesmeriseはなんとか…。
#Temples #テンプルズ

さびしいよ、マネ…そして大敗

プレミアリーグ第4節のリバプールは、前節に続いて強豪と戦います。
アウェイでマンチェスター・シティ戦!

シティを優勝候補に挙げてる現地ジャーナリストさんもいるようですが、ひるんでる場合じゃありません。
勝ちましょう!

土曜日のランチタイムキックオフなので、日本時間20:30から。今節も生中継があります!
応援します!


***
早い時間から緊張する~! #LFC
(※試合開始!)


***
ダメな失点だな~。がっかり~。 #LFC
(※アグエロに簡単にパスが通って、キーパーもかわして、やられた。1-0)


Djseohnw0aerlcijpglarge***
(※抜け出したマネが相手キーパーと交錯。マネはボールには行ってたんだけど、高く上げた足の裏がキーパーの顔の横?にまともに当たり、一発レッドが呈示された。ショック…)

痛い…。
どうなる、リバプール。
3試合出場停止かい。
マネがいないと、勝つ確率が低くなるとかより、何より俺さまがさびしい。 #LFC


***
(※ジェズスに決められ、2-0。ハーフタイムへ)
もう失点しても、何の感情も湧かない。
それくらい、マネが好き。
残念なレフェリー…。 #LFC


***
(※後半開始。サラーに替えてチェンバレン投入)


***
(※またジェズスのゴール。3-0。あ、そう…って感じ)


***
そして、もうどんなシーンを見ても何の感情も湧かない。
1ゴールでも取ってくれれば…。 #LFC


***
(※サネのゴールで4-0)
あぁ~、得失点差が~…。
さすがに感情が動くよ。
悲しいよ。 #LFC


***
(※91分にサネのゴールで5-0に。まもなく試合終了)
空しい…。
もう、過去のことにしよう。
乗り越えて行こう。 #LFC


***
シティのホームで5-0で負けて、試合終了と同時にスタジアムでWonderwallがかかり、番組終了時にはエンディングミュージックとしてWall Of Glassがかかるというね。
よくできてる。
#LFC


***
化粧も落とさずに試合見てたんだ、私。 #LFC
#ひよっこ 見たら、少し元気になった。
リバプールも俺さまも、絶対、立ち直れる。

懐かし、コウチーニョ、海老マヨ、朝ドラ…

コピペの編集です。
木曜の夜から金曜の夜。


□★□★□★


ツイッターの「ロックで英語」というアカウントで流れてきました。
この曲、好きでした。懐かしい。

今日は懐かしいものにいくつも出会う日。


・Jet - Look What You've Done HD + Subs


======


(※モレノがコウチーニョと仲良さそうにしている画像をインスタに投稿。コウチーニョがメルウッドに戻ってきた)

俺さま、コウチーニョがトラリク出したことも責めないと言ったし、戻ってきたからには気持ちよく応援するよ。
#LFC

もちろん、スペインの強いチームに移りたい気持ちは、まだ持ってるままだよね~…とは思っているよ( ´∀`)ハハハ
#LFC


***
独り言です。

シーズン開幕の前日に移籍希望を出したけれど、チームの意向で結局リバプールに残ったコウチーニョ。

スペインの強いチームに移りたい気持ちは持ったままでも、今はリバプールというチームのために力を尽くしてくれるなら、私は応援したい。
ひどい言葉で非難する人や、もう好きじゃないという人もいるようだけど、もう少し寛容になれないかな…。
これまで、さんざん活躍して貢献してくれた選手なのに。

愛が足りないなぁ…。
なんだか、心がヒリヒリする。

英国人は物言いがストレートだし、物の見方がひねくれてるし、ブラックユーモアや皮肉がうまくて、そういう面は英国文化の魅力のひとつだとは思う。
だけど、ときどきキツい…。
とくに、不信の元となる行為に対しては厳しくて、拒絶反応ばかりが噴出し、もう相手の気持ちなんか認めない。

愛にあふれてることも、英国人のいいところだと思うんだけど。
もう少しだけ、愛情を持って見てあげられないかな…。

ぃゃ、そういう私だって、コウチーニョは来年には出て行くんだろうな…と達観してはいる。
でも、このチームにいるうちは応援したい。
素直に活躍を期待したい。
そうでなきゃ、試合見てても、楽しくないじゃない?


追記:
まぁ、数人のキツい人厳しい人を以て英国人を語るなんぞは間違ってることは百も承知です。
でも、disgrace, disrespectなどにはすごく厳しいと、常々感じる。


======


仕事帰り、整骨院の後、ご近所の餃子屋さん「味かね」で餃子と大海老マヨ味の小をいただきました。

Kimg1424

おいしかった~。海老マヨ病み付きで~す。
ちなみに春雨サラダも注文してましたが、この時点ですでに完食してますw


======


悪いことは無しにする。
終わりよければ…で、無しになるよ。
がんばって、終わりをよくすればいいんだ。
うん。がんばろう。
#ひよっこ

♪君が好き~、心療内科の日…

コピペの編集です。
木曜のいろいろです。


◇■◇■◇■


片思いだってわかってる。けど、がんばるしかないから。(byさおり=米子@ひよっこ)
若いってすばらしい。

でも、若くなくても、こういう気持ちになる機会を作りたいもんだよ。

思えば、自分から好きになって付き合った恋愛って、何十年もしてない。
俺さまに好きにならせてくれるようないい男、どっかにいないかな。

(※標題の「♪君が好き~」は、例の「さよならを教えて」によく似た、ひよっこの劇伴です)


***


久しぶりに「りげんどう」のおむすびランチをいただきました。

Kimg1421

鶏南蛮と小鉢3つ、冷たい茶碗蒸しと、ごぼうと人参と筍のゆず胡椒?風味の和え物、トマトとクリームチーズ、そしてお漬物とお味噌汁とおにぎり2つです。

とてもおいしかったですょぅ~(・∀・)


***
りげんどうは古民家カフェなので、窓の鍵も昔ながらのくいくい回すタイプです。

Kimg1422

懐かしい丸いつまみ。
実家には昔、上弦の月(太い三日月、猫型ともいえる)型のつまみの鍵もありました。


***
そんなわけで、今月も心療内科の定期受診でした。
安定しているので、お薬は同じです。

それと、auで料金コース変更。
単純にギガを増やすコースが、そんなに高くなくてあるくせに(後から言う)、最初はJ:COMでネットのWi-Fiに加入しろだの、それでauはむしろギガを減らしてピタットコースにしようとか、いろいろ提案してきやがって…。
結局は使用ギガを増やすだけで済みましたが、疲れました。

だもんで、今日もまた自分をねぎらい、ケーキ食べちゃいました。

Kimg1423

Water Blue Cafeのマルジョレーヌ。
大好きなケーキです。
おいしかった~( ´∀`)

傷ついた人、星の位置、キーマ、かわいがる…

コピペの編集です。
火曜から水曜のいろいろ。


☆●☆●☆●


ちょっとムカつく&悲しいことをされた。

でも、傷ついた人はもう傷つきたくなくて、人を信じなくなって、結果的に自分も人を傷つけてしまうのだな…と考えることにした。

愛情を持って見てあげよう。
愛こそがすべて。


***
そういえば、今日も路上で走るGに遭遇。

軽いギックリ腰、胃痛、路上G、軽いギックリ腕(?)、好きな男の子と彼女のベタベタ写真、今日の悲しいこと…。

ここ数週間は、太陽と月と惑星の位置が悪いに違いない。
オーラソーマで「浄化」した(・∀・)フフフ


======


帰りの電車で、ラヒさんのところのマトンキーマをまた食べたい…と思って、西荻窪まで乗りました。

Kimg1417

マトンキーマとバスマティライス、そしてラッシーです。
とても、とても、おいしかったです。

まぁ、ちょっと難があったとしたら、インド音楽のミュージックビデオのボリュームでかいよ…という点ですね。
あとは最高(・∀・)


======


今日は電車がすごく混雑したり途中で止まったりして、気持ちが少しガサガサしたので、自分をかわいがるお夕飯にしようと思いました。

Kimg1418

アフタヌーンティーで、紅茶鴨のガレットのセットを。
おいしくて、少し自分をかわいがることができました。


セットについてるハーフスイーツは、サツマイモのプディングです。

Kimg1419

おいしくて、十分に自分をかわいがることができました。
紅茶はアッサム。こちらもおいしかったです。

大河、ゾロ目、音の色彩、お粗末…

コピペの編集です。
日曜夜から月曜の諸々。


◎◆◎◆◎◆


口移しで薬を飲ませるのは、昔からよくあるドキドキシーンだし、そっと手を握るとか、何?またこの、ロマンスの感じ?(嫌いじゃない)
#おんな城主直虎


======


ぅぉ!
恒例のゾロ目報告。キッチンに行ってトイレに行って、テレビの前に戻って、ふとスマホを起こしたら、22:22でした!

ここしばらく、いろいろ流れが悪かったんで、浮上のきっかけにしたい(・∀・)


======


♪If fame is really an illusion then be strange, strange or be forgotten.

なまじデビューアルバムがヒットして、次はどうだろう、いつまで売れるんだろう…などのプレッシャーに晒されると、こんな曲作るのね。
わかる。

そんな妄想も含め、なにしろ各セクションそれぞれの音の色彩の美しさがすばらしくて、セカンドアルバムで一番好きな曲かな。
#Temples


・Temples - Strange Or Be Forgotten


======


(ツイッターに流れてきたリツイートより)
LFC Fans Corner @LFCFansCorner
Rodgers: “With Liverpool you can play away & draw & that's OK. But Celtic, you have to win every game.”

This is why you were sacked.


ロジャーズって、こういうバカ発言がリバプールファンをムカつかせるっていう、いつもそういう人よね。
#LFC


そんなお粗末な意識で、リバプールの監督という仕事をしていたのかと思い返すと、悲しくなる。
そんな扱いをされるべきクラブじゃないよ、リバプールは。
#LFC

季節感、自分にない、ケーキ…

コピペの編集です。
土曜の夜から日曜。


○■○■○■


インスタ見てたら、もう部屋にツリー飾って「Merry Christmas」て書いてる英国人がいた。

それが楽しいんなら、いいんだけどさ…。
英国はもうだいぶ涼しいだろうし。
しかし、ツリー…w


***
一方でサッカーのイングランド代表は、32度の場所(まだマルタ島かな?)で海水浴を楽しんでる。

季節感が錯綜してる。


======


胃痛、G、ギックリ腕とダメージが続いたところで、大好きなトーマス(テンプルズのベースの子)が彼女とひっついてる写真をインスタにうpしてて、ダメージMaximum。

ヤキモチというより、うらやましくて。
若さが。
恋してることが。
イケメン&かわいいカップルであることがetc.

すべて、自分にないものだ。


もちろん、昔はあった。
若かったし、恋もした。

でも、イケメン&かわいいカップルになったことはない!
相手が多少イケメンでも、俺さまがブサイクで…申し訳ない!残念!


======


遅いおやつに、ケーキ食べに来ちゃいました。
多奈加亭のキウイのショートケーキ。

Kimg1416

酸味はあるけど、生クリームが甘くてまろやかで、ちょうどいいバランスです。
おいしかった~( ´∀`)

今日は涼しいけど、部屋はじわっと暑くて、エアコンの「涼快」というモードを使ってました。
おなかを冷やさないように、熱い紅茶にしました。
ミルクティー、おいしいです。

面会、青葉、日本中、値札…

コピペの編集です。
土曜日のいろいろです。


◇★◇★◇★


というわけで、母親に面会に来ています。

Kimg1414

今日はファミマのプリン。
焼きプリン、おいしいと好評でした。

兄もやって来たのですが、同窓会があると言って、早めに帰って行きました。


***
さて、ホームを出てからのお夕飯は、このところの胃の調子のこともあり、少しにしておこうと思いまして、また「青葉」の小ラーメンです。

Kimg1415

麺がおいしいんですよねぃ~( ´∀`)
俺さま、ほんとは細麺派なのですが、ここの中太麺は好きです。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


======


(※W杯出場を決めたオーストラリア戦の試合後のインタビューにおける「日本中がひとつになって…」発言について、お友達のfb投稿を見て思う…)
長谷部選手に悪気はないのは百も承知で…。

うん。私、試合見てたし応援もしてたけど、「日本中」というモヤッとしたものとひとつになったつもりはなかった。
そういう言い方は、私も賛成できない。


具体的に、戦う選手たち、関係者たち、現地観戦サポーター、画面を見守る観戦者たちなどがひとつになる一体感を持つ感覚はわかります。
長谷部さんも、それを言いたかったんだろうな、と思います。

でもそれを、「日本中」と言っちゃうのは違うと思いました。


======


(※コウチーニョについてのバルセロナのツイッターと、それについてのロバートさんの指摘と、私の同意)

FC Barcelona @FCBarcelona
Soler: "After weeks of offers, yesterday Liverpool wanted €200 million for one player. We won't put the club at risk"


Gareth Roberts @robbohuyton
#LFC August 11: "The club’s definitive stance is that no offers for Philippe will be considered."

Should have just jibbed it then, mate.


金、要求したんだ…。ほんとかなぁ。
払うわけないこと前提でも、売らないって一度宣言したんだし、値札なんかつけんなよ…と、おらも思うゎ。 #LFC


(※追記:リバプール側の言い分が出てきた?)

Chris Bascombe @_ChrisBascombe
LFC position on Barca claims today is they are absolutely false. Not true in any shape or form.


Robert G @RobGutmann
I choose to believe this. #fuckoffbarca


私も、こっちを信じることにする。 #LFC

朝ドラ、胃痛、悪い流れ、秋、腕…

コピペの編集です。
金曜から土曜のあれこれ。


□●□●□●


月時計での女子会は、いつも楽しそうだなぁ。
ちゃんと並び順を変えて、由香がみね子や時子と仲良くなったことを表していて。

早苗さんは、好きだけど別れたとか、何か込み入った事情のある昔の男かなんかか?(…といった下世話な発想しかできないのが、俺さまという人間)
#ひよっこ


======


一昨日のお夕飯から、5食続けて(今日のブランチまで)食後に胃が痛くなったんだけど、その次の今日のお夕飯では、痛くならなかった!

胃潰瘍かと思ったけど、もうちょっと様子見。


***
胃痛以外にもよくないことが…。

一昨日の夜も今日の夜も、帰宅の途で目の前の路上をGがカサカサと歩いてて、ぎゃー…と避けたのだった。

昨日は映画見て楽しい日だったけど、実は一昨日から今日は、悪い運気の中にいるのかもしれない。


======


空気は涼しいけど、日差しは暑い。
まだ夏服の人も、薄手の上着を着ている人もいる。

自分は五分袖のカットソーで、夏用より少し厚手のカーディガンを手に持っている。夜、涼しくなっても、たぶん大丈夫だと思うんだけど、どうだろう。


***
さっき、固定電話で地元の病院に区民健診の予約の電話をして、子機を置こうとした途端、上腕二頭筋にビキ!と痛みが走った。

まだ、腕を伸ばすと痛い。
ギックリ腕か?
構わず出かけてきたけれど。


======


胃痛ですが、昨日の夜からは大丈夫みたいです。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
もう少し様子を見ます。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

Amazonサーチ