サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

殺生、死ぬ、白味噌、薬…

コピペの編集です。
雑感と病院の日。


□★□★□★


害虫とか害獣とか、殺生は悲しい。
人間を中心に地球は回っているからね。

実際困るし。
駆除するしかない。

自分だって、蚊とかGとか殺す。
殺す行為は、やっぱり心に気分悪い味わいを残す。
殺す行為。
(※ヒアリが日本に定着しないことを心から願いつつ…)


======


やっぱり、死ぬの怖い。
いつか必ず死ぬんだけど。怖い。

今日も、眠ってしまって、そのまま起きなかったらどうしよう?
たぶん、普通に起きるんだけどね。


======


今日もラーメン。
病院で注射(半年に1度の骨粗しょう症の薬)されて悔しかったので、暑い中、外苑前まで歩いて、白味噌ラーメンの元祖札幌やに行きました。

Kimg1344

白味噌ラーメン、おいしかった~( ´∀`)


***
ラーメン食べてスタバでゆっくりしてたら、薬を買い忘れたことに気づいた。

仕方なく外苑前の薬局に行くと、在庫がないので、明日送って明後日着くと…。
面倒だなぁ。
薬局がw


***
そうそう。
骨塩定量検査の結果、骨密度はちょっと上向いてきました。
うれしいです。
引き続き、半年に1度の注射、続けます。

推し、朝ドラ、縁起悪い、バルサ、政次…

コピペの編集です。
週末の雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


MONDO GROSSOのラビリンス。
そう、満島ひかりのやつ。

やたら見かけるし、なんと #ラジオ深夜便 でもかかったし、どれだけ広告に力入れてるの。

見て、悪くないなぁ~…と思ってたけど、こんだけ推されると、やっぱり引くわ。
(…と言いつつ、貼っちゃう)


・MONDO GROSSO / ラビリンス


======


ふむ。判明した現状は、綿引さんにもお手紙してあげてほしいし、綿引さんに出てきてほしいな。
#ひよっこ


======


最近、fbで葬祭とか相続とか墓石とかの広告が増えたんですけど…。

母親はまだ元気です!


======


Df619zhw0aew4ujjpglarge(※コウチーニョがバルセロナに移籍するまで、リバプールにあと12ヶ月の猶予を…というファンサイトの記事を見て…)
あと1年かい、コウチーニョ。

行きたければ行けばいいよ。リバプールにいたくない選手によいプレーを強いるのもね、と思うから。

しかし、とりあえずあと1年でもリバプールでプレーしたいなら、あまりメディアに余計なことはしゃべらないでね。 #LFC


======


「俺を信じろ、おとわ!」
「地獄へは俺が行く」
政次~…。いやだ~~😭
まだ出てきて~。
ずっと出てきて~(;ω;)
#おんな城主直虎

今日も母親に面会に…

うなぎを一緒に食べた時から2週間弱。
自分の中で、2週に1回は母親に会いに行こうという思いがあるので、行ってまいりました。
帰りは雨に降られましたけど。


***
今日も母親に面会です。
ファミマでプリンを買ってきました。

Kimg1342

1個剥いちゃった状態の写真で、すみません。

母親、元気だそうで、よかったよかった。
後で、兄も来ます。


***
母親のお習字作品です。

Effectplus_20170729_200702

どうしても毎回、次の字が左にずれるのは、何か脳に異常でもあるのかな…と、たまに思うのですが…。

本人は他におかしいところはないみたいだし、心配し過ぎてもしょうがないんで…。
1文字ごとのバランスは悪くないしね。


***
帰り、兄は宝くじ売り場へ。
私は軽く何か食べようかと、初めて東武地下の「青葉」に行きました。

麺少なめと言おうと思ったら、最初から「小ラーメン」があったので、それで。

Kimg1343

器は小さく見えましたが、そこそこの量で、十分でした。

おいしかった~( ´∀`)
麺もスープもチャーシューも味玉も、全部おいしかったです。
また来ま~す。


***
地元がちょうど市民祭りの週末ということで、帰りにちょっと盆踊りパレードでも見物しようかな…なんて思ってたんですが、ホームを出る時すでに結構な雨だったので、やめました。
あの雨の中、パレードはやってたのかな…。

変な人、重い、自転車、朝ドラ…

コピペの編集です。
金曜夜から土曜日。


☆●☆●☆●


吊革につかまって立っている私の前に座っている男性。

最初に様子がおかしいと思ったのは、座ったまま股間に手をやり、尻の片側を傾けたりしながら、いわゆるチ○ポジを調節していた時であった。

その後、鼻くそをほじって飛ばし始めた時にはもう、「ぎゃー!」である。
それが私に飛んで来たら!

混んでいて動けなかったが、新宿でどっと降りたので、その機に乗じて、急いで反対側の座席に逃げた。

そして、地元駅に着いてバスに乗り込んだら、今度はひとりで朗々と歌っている男性…。

今日は、おかしい人に当たる日なのだね。
暑いからかな。
困ったもんだ。


======


自殺志願で、会社の金を横領してきたガン体験者(患者?)。
母親に会いに、家出してきた幼い兄妹。
次回に続く…。

重いよ!!(`・ω・´)
#ブランケットキャッツ
(※そして、次回最終回!どうなる!?)


======


Df1ne9bxsaawsbajpglargeドイツに行ったリバプールの選手たちが、自転車で練習場に向かう道すがら、片手運転で動画を撮影してインスタに投稿している。

もちろん、自転車が不得意なコウチーニョは、たぶん自転車漕ぎながらスマホ撮影なんてできなさそうなので、投稿していない…( ´∀`) #LFC

※ちなみに、私も片手運転は一瞬しかできません。なお、画像はThe Anfield Wrapのツイートより。


======


お父ちゃんの表情が、娘のことを覚えていなくて困惑してる表情が、以前の実さんとは別人で…。
でも、傘をさしかけた時の顔は、少しだけ以前の面影があったかな。

見ててドキドキした。
やっぱり大方の視聴者さんが当初から予想していた通り、記憶喪失。

来週は心を刺激されそうだね。
#ひよっこ


***
朝ドラが韓国ドラマになっちゃった、という声がちらほら。
まぁ、醒めてしまった人は見るのやめていいんだし、私はここからの再生と回復?を見るけどね。
#ひよっこ

頭皮、街、そよ風、朝ドラ…

コピペの編集です。
木曜夜から金曜の朝。


○■○■○■


サロンでしてくれるヘッドスパの、アロマオイルを溶かした少し熱いお湯を、おでこの生え際中央から少量流してくれて、それが頭皮を流れ落ちる感覚が絶妙に気持ちいいのね。


======


今日も、表参道で行こうと思っていたお店がなくなっていた。
たぶん、1年以上前にはもう、なくなってたと思う。

街ってそういうもの。
自分が追い着けてないだけだね。


======


おぉぉ…。渋い曲かかった。いいぞ。 #ラジオ深夜便

「そよ風と私」ていうのか。
♪ソードーーーレーミーーソー、ミソミレド~~


・エルネスト・レクオーナ/そよ風と私 Casado Ernesto Lecuona/The Breeze and I

※深夜便でかかったのは、異なる音楽グループの演奏です。

アジアっぽいメロディーだよね~。
昔、びっくりショーとかでよく使われてたな~。
#ラジオ深夜便


======


「うちに来てほしい」ってことは、恋人かぁ~。

これは、どう解決させるつもりなのかなぁ…。
どこかで記憶が戻って、丸く収まるのかなぁ。

そもそも、記憶喪失じゃないとしたら?
う~ん。根深い…。
#ひよっこ

朝ドラ、散髪、卵、珈琲、悔しい…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろです。


◇★◇★◇★


島谷&みね子のデートでのミュージカル風ダンスで、こんな夢のような日々は夢だったみたいにすぐ終わるってことかなと思ったけど、思いのほか早かったなぁ。

島谷くんの存在そのものが消えるのも早かったw
まだ、見られる機会はあるかな。こんな消え方はさびしいよ。
#ひよっこ


***
実お父さんは、世津子さんの恋人?仕事の関係の人?
とにかく、世津子さんの近くにいるんだね。会えるんだね。
あぁ、やっぱり皆さんの言うように、記憶喪失なのかな…。
何にせよ、怒涛の展開、来い! 受け止めてやる!
#ひよっこ


======


散髪デー。
カラー待ちのお時間です。

Kimg1336

グレープフルーツの香りの緑茶、出していただきました。
気分リフレッシュでした。


***
移転して初めてのシナモンズ。

Kimg1337

スモークサーモンのエッグベネディクトをいただきました。
う~ん、おいしかった~( ´∀`)
高いけど~。


Kimg1338***
原宿に向かう道すがら、口をさっぱりさせたくなって、セガフレードでエスプレッソを。

初セガフレードです。
ぃゃ、おいしかった~。


***
この前、定価で買ったワンピースが今日、30%OFFになってた。
悔しいから、クーポン使って、1点分の値段で2点デニム買った。
お店の思うつぼ…。

リバプール、ミック、ル・クール・ピュー…

コピペの編集です。
週前半から半ばの諸々。


◎◆◎◆◎◆


このままなら、2017-18シーズンのプレミアリーグで、リバプールは6位くらいの定位置。

チャンピオンズリーグはグループステージで敗退してヨーロッパリーグに回り、ベスト4まで。
FAカップはベスト8。
リーグカップは決勝で負け。

こんな感じ。
後ろ向きですみません。 #LFC


======


ストーンズの一番好きな曲。
ルビー・チューズデイ。
ミック、お誕生日おめでとう。
#ラジオ深夜便
(※ローリングストーンズのバラード集を2時台にやってくれました)


・the rolling stones - ruby tuesday - stereo edit


======


移転してから、初めてのル・クール・ピューです。
久しぶりですね。

Kimg1333

オードブルサラダと食べ放題のパン。
でも、パンのおかわりはしませんでした。


メインはミンチポークのオーブン焼きです。

Kimg1334

「ハンバーグ」じゃないところが重要w
とてもおいしかったです。


今日のスイーツはクレームキャラメル。

Kimg1335

これも「プリン」じゃないところが重要。
おいしかったです。
コーヒーも。

朝ドラ、お花、餃子、鶏ゆず…

コピペの編集です。
月曜のいろいろです。


☆■☆■☆■


胸が苦しい。
でも、そうなるよね。

人生は、そんな軽はずみに決めちゃいけない。
家族を、そんな簡単に捨てちゃいけない。
家族を愛するみね子は、父の行方を案じるみね子は、それを知ってるんだね。
#ひよっこ


***
島谷くん、その素敵な指輪も、親のお金あってこそ手に入るものだもんね。
皮肉なもんだねぃ~。
恋愛感情だけではどうにもならないんだよねぃ。生きていくって。
#ひよっこ


======


ご近所のお花です。
遠くからもよく見えて、かわいいなと思い、撮影しました。

Kimg1330

タチアオイではない…かな。
何という花でしょうねぃ。
すみません。植物に疎いもので…。


======


ご近所の餃子と中華のお店「味かね」に、また来てみました。
今日は普通の餃子をいただきました。

Kimg1331

おいしいです!
餃子のお店というだけあって、餃子はその辺の中華屋さんよりおいしいですね。


で、今日の麺は鶏ゆず麺にしました。
この前にメニューを見た時から気になっていたんで。

Kimg1332

でも、ちょっと予想とは異なるお味でした。

ゆずは香りだけでなく、スープにしっかり酸味があるくらい(たぶん果汁が)入っています。
鶏とネギには合うけど、中華麺との相性はどうかなぁ…?

それと、この前の担々麺でも思ったんですが、ここの麺はのびやすいです…。
おらのように食べるのが遅い人間には、向いてないかもです。
食べるの速い人には無問題でしょう。

なお、写真では見えませんが、鶏むね肉は5切れも入っていました。おいしかったです。

そんな感じです。今度は海老マヨでも食べてみましょうか。

お相撲、戦争、ツール最終日…

コピペの編集です。
日曜の夜から月曜未明。


○◆○◆○◆


お相撲の世界は、もう少し怪我を少なくする対策が必要じゃね?
近年のお相撲が激しいものになっているだけに。

稽古の仕方、稽古や取組後のマッサージとか、スポーツ科学をもっと取り入れてもいいと思うし。

ぃゃ、現状のそういうところがどう為されているかをよく知らないで言ってるけど。


======


父親の父親(祖父)は浅草で、日本刺繍の職人兼親方だったらしいです。

儲けたら、職人たちを連れて吉原に遊びに行ってしまうような人だったようです。

そんな祖父は、東京大空襲で亡くなってしまいました。
職場兼自宅も焼けて、何もなくなってしまいました。
もうすぐ終戦記念日ですね。


======


23日間見続けてきたツール・ド・フランスの、今日は最終日。
パリ、シャンゼリゼのゴールと、凱旋門をバックに表彰式です。

終了予定は午前4:30。
がんばろ…。


***
まだ始まったばかりなのに、もう眠くなってきた。
表彰式まで起きてる自信、全然ない。 #TDF2017 #jspocycle
(ツール第21ステージがスタート。みんなでシャンパン飲んだり、楽しそう)


***
もう、トリコロール飛行?
いつも、集団がシャンゼリゼ大通りに入った辺りで、選手たちの頭上をちょうどゴーッと通過する絶妙なタイミングが、背筋シビレものなんだけどな。
#TDF2017 #jspocycle


***
おー!
やっぱりこのタイミングでトリコロール飛行キター(゚∀゚)ーー!!
鳥肌~(・∀・)
#TDF2017 #jspocycle
(※選手たちがシャンゼリゼ大通りに入った!)


***
最後、すごい激しかったな~。
フルーム、4回目の総合優勝おめでとうー!(・∀・)
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール・ド・フランス2017終了~)


***
新城選手、7回目のツール・ド・フランス完走、おめでとうございます!
お疲れさまでした!


***
フルームのお子の拍手、かわいいねぃ。
ちゃんとわかってるんだねぃ。
#TDF2017 #jspocycle
(※いつものように凱旋門をバックに表彰式)

Fb_img_1500833974803

総合優勝と2位、3位。
※画像は公式fbより。

ゾロ目、優勝、ツール、寝る、ミルク…

コピペの編集です。
土曜の夜から日曜日。


□●□●□●


今でも、ふとスマホのホームに戻ると22:22であったりする機会は結構あって。
今日はおまけに、22日だ!

何かあるんだろうな。タイミングの妙が。

やっぱり、私の一番好きな数字が2だからかな。


======


勝った、勝った~。
プレミアリーグ・アジアトロフィー優勝だー!

Fb_img_1500775772119

その調子でどんどん行ってちょうだい❗ #LFC
(※リバプールが決勝でレスターに勝って優勝。香港のちっちゃいトーナメントだけど、タイトルはタイトル。見事にトロフィー獲得!)


======


なんだかんだで、やっぱりフルーム。
おめでとう、クリス。

ウラン2位はうれしいな。
バルデもよくがんばりました。1秒差で総合3位。ギリギリ。
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール・ド・フランス第20ステージ、個人タイムトライアル。3位に入る快走でフルームがマイヨジョーヌ確定!バルデは絶不調で遅く、危うく総合表彰台を逃すところ…)


======


最近、寝る刹那にとてもさみしい。
このまま二度と目が覚めないかもしれない、とか思ったりするからか。


======


ヴィンテージダージリンをいれた~。
飲むぞー。ミルクティーで!
ダージリンはストレートで飲むべしとか、そんなルールは知らん!
英国好きはミルクティーだー!

ドラマ10、ツール、朝ドラ、キーマ…

コピペの編集です。
金曜の夜から土曜日。


☆◆☆◆☆◆


ほんとに猫飼う資格のあるような人に変わったんだろうなぁ?
最後の写真、スーツ着てたけど。

毎週毎週、危うい人にトライアルさせて、猫が気の毒で気が気じゃないよ。

今日は子猫とすぐ仲良くなれた設定だったけど、これだって本来、最初は気をつけないといけない案件だし。
#ブランケットキャッツ


青天目澄子でない、普通の女の子の松本穂香を見られて、それが今回の一番よかったところ。
お芝居、うまいなぁ。
ブランケットキャッツに出てくる人はみんな、お芝居のうまい役者さんですね。


======


やっと勝てたね。
よかったね!>>ボアッソン・ハーゲン
あとちょっとが何回もあったもんねぃ。
#TDF2017 #jspocycle
(ツール・ド・フランス第19ステージ、これまで惜しい2位などが何度もあったエドワルド・ボアッソン・ハーゲンがついに勝利!)


======


予告がまた誤解してしまいそうな切り取り方で…。
#ひよっこ

女優になりたい親友を差し置いて、大女優の付き人になり、先にデビュー?
見たことあるぞ?
絶対に、見たことあるぞ?
#あまちゃん


======


夕方まで横になって、ときどきぐっすり。
まぁ、こんな日もあります。予測不能でやってきます。

お夕飯は、ちょっと元気付けで辛いものを…と、AEONブランドのトップバリュ、World Diningシリーズのキーマカレー&タンドリーチキンにしました。

Kimg1329

キーマカレー、おいしいです。でも、私にはちょっと辛すぎでした。
インディカライスもおいしくて、キーマとよく合いました。

ただ、タンドリーチキンのクオリティが低い…。あまり質のよろしくないお肉を使っていると思われます。

というわけで、辛すぎとチキンのクオリティから、リピートは無しですねぃ。残念ながら。
辛いのが平気な方は、トライされてみてはいかがでしょう。

改悪、朝ドラ、銀座、思い出…

コピペの編集です。
週後半のいろいろです。


◎★◎★◎★


100時間カレーが改装して、普通の低い椅子だったのが変わって、背の高い四角いスツールになってしまいました。
入りづらいな~…と思いつつ数週間。ちょっとがんばって入ってみました。

そしたら、システムまで変わってて、セルフサービス!
料理が出来上がると食券の数字を呼ばれ、キッチンに取りに行かなければならない…。
ただでさえ、乗り降りがめんどくさい高いスツールなのに。
もちろん、下げ膳もセルフ。

Kimg1325

スタンプを使ってバターチキンとマイルドカレーのハーフ&ハーフにしてもらって、おいしかったけど、なんだかんだ居心地は相当悪くなりました。

ちょっとこれ以降、足は遠のくかな。


======


昭和中後期まで、相合い傘は三角を描いて頂点から線を下に引っ張る一筆書なので、傘の中央に線があるに決まってる。
上にハートは盛らない。

昭和40年前後ならなおさら。
こういうの、都合よく現代の視聴者に寄っちゃってるんだよね~。しばしば。
#ひよっこ


***
…にしても、高ちゃんがその気になるプロセスが丁寧には描かれなかったので、お嫁に行きたい根拠が薄いと思えてなぁ。
まぁ、お返事の仕掛けはよかったけど。
#ひよっこ


======


今日も仕事の後に銀座です。

Kimg1327

思い出づくりとお買い物ですね。
閉店時間との戦いでしたが、なんとか…。


***
思い出づくり。
銀座三越のハロッズ・プランテーションルームスです。

やっぱり、飲食部門も含めて、ハロッズは全部8月下旬に日本撤退だそうです。

Kimg1326

お夕飯には中途半端な量だけど、ドロップスコーンをいただきました。

パンケーキとはちょっと違う、独特なさっぱり味。
はちみつとアールグレイクリームがよく合います。
おいしかったです。

これも、二度と味わえないのですねぃ…。さびしいです。

ツール、ツール、リバプール…

コピペの編集です。
火曜、水曜のスポーツ。


□◆□◆□◆


地上絵with人の回る車輪、ブラボー!毎回感動!
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール・ド・フランス第16ステージ観戦中!)

***
すごいペースで走っておるのぅ。

やっぱり、多くのスポーツで世界一の競技レベルって、常人からすると、感覚的なネジがどこか2つ3つ飛んじゃってる人たちって感じはするね。
#TDF2017 #jspocycle
(ツール第16ステージの横風区間の攻防!)


***
最後のスプリントのコースがくねくねしてるの、怖い怖い怖い!
落車がなくてよかったですねぃ。
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール第16ステージ、マシューズが2勝目!)


***
ががががーん!キッテルがリタイア…。
5勝した時のそれぞれの笑顔を思い出すと、悲しい。

波乱過ぎるツール・ド・フランス!
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール・ド・フランス第17ステージ、序盤の落車に巻き込まれたキッテルが後にリタイア…)


***
ウラン~(・∀・)
総合2位来たか~。
ちょっとおもしろいんでないかい?
みんな、がんばれー! #TDF2017 #jspocycle
(※ツール第17ステージは最後単独で逃げたログリッチェが勝利!次のマイヨグループでウランが上位でゴールしてボーナスタイムを稼ぎ、総合2位に!)


======


ルーカス移籍、公式発表が出ました。
さびしいね。喪失感。 #LFC
(※リバプールに10年在籍したルーカス・レイバ。とうとう移籍。ラツィオへ。さよなら、ルーカス。元気で)


***
Dfgs62xuaaqyzjpglargeソランケはカッコよく見えるゴールが多いね。
得なキャラクターだな~。 #LFC

(※プレミアリーグ・アジアトロフィー@香港のクリスタルパレス戦、ソランケとオリギのゴールでリバプールが2-0の勝利! 早速着用のサードキット、鮮やかです。土曜日に決勝でレスターと戦います!)

告白、パクチー、担々麺、カエル…

コピペの編集です。
月曜と火曜のいろいろ。


○★○★○★


さおりちゃんも愛子さんも、勢いに乗じて告白ストレート。

その勇気とポジティブさがうらやましい。
それに、俺はいつでも結果を求めるし。

ただ、俺の場合好きになると、言葉で言わなくても態度でバレる。
そこで乗ってくるか、逃げられるかで自然と結果は出る。
現実は厳しい。
#ひよっこ


======


ご近所の人気ラーメン・中華屋さんが惜しまれつつ閉店して、その後にできたお店です。
餃子と中華と担々麺などのお店「味かね」。
いつ見ても、そこそこ賑わっています。

ただ、今日は空いてました。
お客さんは私ともう一組(年配のオジサンと年配のおミズ系女性)だけ。

まずはパクチー餃子をいただきました。

Kimg1321

パクチーの量は、この写真の見た目よりだいぶ多いです。
水餃子にハーブ入りオイルをかけてあり、そこにパクチーをどーんと乗せた感じ。

たれには、醤油と中国のお酢を選んでみました。
とてもおいしかったです!


***
パクチー餃子の次は黒ごま担々麺をいただきました。麺少なめで。

Kimg1322

思っていたより辛かったので、汗がぽたぽた…。
唐辛子、山椒、パクチーなどいろいろな香りが効いていて、おいしかったです。

次に来た時は、さっぱりと鶏ゆずしお麺を注文してみようかな。
ということで、ごちそうさまでした。


======


雨の後だからかな。
アパートの共有スペースに、カエルくん(手のひら大、たぶんヒキガエル)がいました。

Kimg1323

踏まれないようにね。

2017-18リバプールのサードキット

選手たちが香港に着いたばかりのタイミングで、リバプールのサードキットが発表になりましたね。


De6zvp9xuaanctejpglarge


VVD(ファン・ダイク)獲得に有利になるように?、オランダに似たオレンジ色にしたとおっしゃる(冗談で…ですよね)方もいらっしゃるようですが…。

ピッチ上で選手が着て躍動する様子がカッコよければ、それでいいです。
#LFC


少なくとも、昨シーズンのトキシック・サンダーズよりは目に優しいですし、スタジアムの警備員と見間違える恐れもないので、いいですよねぃ。

しかし、キーパーのキットが毎年、ホームかアウェイかサードのどれかで似たような蛍光グリーンになってるのが、ちょっと手抜きに見えますね。
#LFC

アイス、ツール、波乱、うなぎ…

コピペの編集です。
3連休の諸々です。


◎■◎■◎■


ブルーシールアイス、初めて食べました。

Kimg1316

なめらかでまったりしてて、おいしい!
これは紅イモ。
もう1つ、塩ちんすこうも買ってきたので、楽しみです。


======


フルーム、最後のスプリントがんばってたんだなぁ~。
マイヨジョーヌ奪還。すばらしい。
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール・ド・フランス第14ステージ、マイヨジョーヌがアルから、またフルームのものに!)


***
ぃゃぁ、今日は「ジェヴォーダンの獣」(映画について、この記事参照)の像があるところを見られて、なんかよかった。
実際にあった事件なんだもんね。怖いね。
像はあんまり怖い感じじゃなかったけどね。
#TDF2017 #jspocycle
(※ツール第15ステージ、「ジェヴォーダンの獣」の地域を通過。ヒヤッとする局面もあったものの、フルームがマイヨジョーヌをキープ。優勝はモレマ)


======


ツール・ド・フランスでは劇的展開が多いし、大相撲は波乱や休場が多いし、ウィンブルドンも意外なシード選手たちが敗退していったし…。

なんか、惑星がそういう並びにでもなっているのかしら。


======


実家の地元で、母親と兄夫婦の4人でお食事会です。
前菜の海老天ぷらと白焼き。

Kimg1318

おいしい。
主菜はうな重。
わくわく感が止まらない。


メイン登場です。

Kimg1320


Kimg1319

すごくおいしかったです!
母親も残さず食べて、何より何より。

ハロッズ、猫、朝ドラ…

コピペの編集です。
金曜と土曜のいろいろ。


◇●◇●◇●


ハロッズ撤退と聞いて、早速やってきました。
全品半額以下の勢いでセール中!

Kimg1313

バッグ類を、ほんのちょっとだけ大人買いしました。猫柄とティーカップ柄とティータイム柄。

キーリングのちっちゃいくまちゃん(英国警官コスチューム)も買っちゃいましたよ。


***
ハロッズティールームにも入りましたよ。

普段なら絶対注文しないアフタヌーンティーセット(1名用)をいただいちゃいました!

Kimg1314

サーモンときゅうりのサンドイッチ、スコーン、フルーツタルトとヴィクトリアンスポンジケーキです。

おいしかった~( ´∀`)
でも、おなかいっぱい過ぎです~。


※すみません。ハロッズの飲食部門はトリコロールが経営しているので、カフェ類はもしかしたら撤退しないかもしれません。

◆追記:飲食部門も全て撤退だそうです。


======


猫を不良品呼ばわりしたり、粗暴な態度をとるようなあのお父さんが、息子とはなんとか心通わせて和解できたとしても、猫は覚えているからな。
おまえには決して心を許さない…と思っているからな。

最後の画像は一家で猫を中心に笑ってて、ドラマだからそれでいいけど。
#ブランケットキャッツ


======


おらがもしも、大きな企業社長の妻だったとしたら、息子の妻には、家柄はどうでもよくても、それなりの学歴と教養のある人であることを望むと思う。
残念ながら。
正直に白状すれば。
#ひよっこ

島谷くんが家を継ぐことをやめれば、みね子と結婚する選択肢は残るかな?
東京の企業に就職とか、若き起業家とか。
#ひよっこ


***
そうだよね。
#ひよっこ はいろいろと、何かと残酷だよね。
ふんわりコミカルな味付けでありながら。

ツール、まじめ、朝ドラ…

コピペの編集です。
水曜深夜から木曜日。


□★□★□★


キッテル、ほんとにうまいし、強い。
尊敬する。
Deserved win!
#TDF2017 #jspocycle
(※第11ステージ、ゴール前スプリントを制し、2017ツール5勝目。11ステージのうちで5勝。キッテル、すごい!)


***
開局20周年記念で、毎日スタートから超長時間放送してくれているツールですが、出演者さんたちはもちろん、スタッフさんたちも相当大変だと思うんですよ。
お疲れさまです。

来年からは、22時頃からの放送に戻るのかな。
物足りなく感じるかもです…。
#TDF2017 #jspocycle
(※第12ステージの放送が17:35にスタート!これから深夜1時過ぎまでぶっ通し!)


***
マイヨジョーヌ動いたー(・∀・)
アル、よくがんばった!
フルームもまだがんばれー!
#TDF2017 #jspocycle
(※第12ステージ、3位のアルがボーナスタイムを稼いでマイヨジョーヌを奪取!)


======


高知アイス、ミレービスケット🍪アイス・まじめなおかし。

Kimg1312

パッケージに惹かれて、買ってしまいました。
ミレービスケット、「マツコの知らない世界」にも登場したそうです。

フタを開けると、ドン!ドン!と2個、直径3cm弱のビスケットが並んでアイスに埋まっています。

ベースはバニラアイスクリームで、ビスケットのかけら(粉?)がパラパラと入っています。

でも、とてもおいしかったけど、期待したほどではなかったかな。
同じ高知アイスの天日塩アイスのほうがおいしいですね。


======


善意のお節介や余計なことを言っちゃうことの力学が、場を台無しにする時もあれば、プラスに作用する時もある。プラスに作用すれば、その人たちにイヤな印象は抱かない。

あらゆる場面で、人々の言動がイヤな印象を与えない配慮がなされている感じがして、それが #ひよっこ のいいところ。

レオナルド×ミケランジェロ

三菱一号館美術館に、レオナルド×ミケランジェロ展を見にきました。

Kimg1306

素描や習作、好きなんです。
見応えがありました。


ミケランジェロの「最後の審判」壁画(システィーナ礼拝堂の天井画)の習作が見事だったのと、ダ・ヴィンチの「鎌のついた武器」だかなんだかの構想画(馬が走ると動力が伝わり、巨大鎌4本が回転して敵をズタズタにするという寸法)が、「…なわけないだろ」感いっぱいでおもしろかったです。


***
ミケランジェロの、十字架を持ったキリスト像です。

Kimg1310

横から見ると、おだやかな表情。
正面から見ると、悲しげな表情。
印象的でした。


***
美術館のカフェが、待ち時間1時間だったので、とっととTOKIAビルに移動。
また、インデアンカレーに入りました。

Kimg1311

今日はレギュラー、卵(卵黄のみ)、ご飯少なめで。

やっぱり、全卵じゃないとルーの濃度が濃いので、前回より辛かった…。
辛いけど、おいしかったです(・∀・)


***
おまけの画像、美術館の廊下より。

Kimg1305

三菱一号館の中庭、噴水の脇には、結婚式?のお2人が!
おめでとうございます!

ケーキ、朝ドラお料理、ツール…

コピペの編集です。
週前半の諸々です。


◇■◇■◇■


急に自分が惨めに感じられ、抗不安薬を飲む代わりに出かけることにしました。

かけっぱなしだった春秋用コートを2点、クリーニングに出し、それからケーキ屋さんへ。

やった!今年の夏もメロンのショートケーキがありました!

Kimg1304

もちろん、オーダー。今日は冷たい紅茶で。
とてもおいしかったです。
気分も晴れました。


======


乙女寮同窓会のお料理、おいしそうだったなぁ。

おらは「あぁ、あの頃の『暮らしの手帖』に載ってそうなメニューだぁ!」と思いました。

暮らしの手帖には、家庭で作るにはちょっとハードルの高いお料理のレシピ(…なんて言葉はなかったけど)がよく載ってました。
#ひよっこ #とと姉ちゃん


***
暮らしの手帖の料理写真は、てかてか光ってなくて、素朴な感じでした。
それが逆に、おいしそうでした。

暮らしの手帖では、バターのことを「バタ」と表記していた記憶があります。
私は小さな子供として、この時代の母の婦人雑誌を眺めて楽しんでおりました。


***
ヴィシソワーズのガラスの器は、パイレックスでしょうか。デュラレックスでしょうか。
あの頃は、こうしたガラスブランドが飲食店で大人気でした。
#ひよっこ


======


1世紀からある、まんまるい庭園、なんか感動!
#TDF2017 #jspocycle


今日はきれいなお城をたくさん見られて、夢みたいでした(眠かったのも事実)。

キッテル、おめでとう。
すごいなぁ。勝ち方、力強いな~。
#TDF2017 #jspocycle


***
ツールって、スタジオから現地映像に移った時はワクワクで、その後、長時間見て、飲み物取りに行ったり、シャワー浴びたり、その間に何か起きてたり起きてなかったり。
で、ゴールしてリザルトが出て、表彰式見て、スタジオに戻って、ささっと終わってしまう。
毎回さびしい。 #jspocycle

満月、ツール山岳ステージ!

コピペの編集です。
日曜夜のお楽しみ。


☆●☆●☆●


今日は満月~。
お部屋の窓より。

Kimg1303

スマホでボケボケで~す。
満月の月光を浴びて、パワーストーンみたいに浄化されましたぞ~。


======


さっきから「ゲラント・トーマス~…」と、4回くらい、ただつぶやいている。 #TDF2017 #jspocycle
(※ツール・ド・フランス第9ステージ、大事な山岳ステージ。落車で鎖骨骨折したトーマス、リタイア…)


***
見どころ、見どころ、見どころ!(・∀・) #TDF2017 #jspocycle
(※超級の登りでアタック合戦開始!)


***
キンタナ…(´・ω・`) #TDF2017 #jspocycle
(※フルームのアタックに着いて行けなかったキンタナです…)


***
よくまぁ、高速下りコーナーのアウト側で見てられるなぁ、観客~。
ふくらんだ選手が突っ込んで来るかもしれないのに。
(かといってイン側も危険か…) #TDF2017 #jspocycle


***
今日は大相撲といいツールといい、見応えあったな~。

トーマスもポートも、早くよくなりますように…。
とくにポート、深刻な怪我じゃないといいけど…。 #TDF2017 #jspocycle
(※リッチー・ポート、激しいクラッシュで、頚部固定状態で救急搬送された…心配)


Img_20170710_004845

(※ゴールは微妙!写真判定で勝利者はウラン!)

※画像はツール公式fbより。

朝ドラ、夕ドラ、ツール、母に面会…

コピペの編集です。
週末にいろいろ。


○■○■○■


同窓会の続き、来週やってくれるんだよね?

やっと恋ねたが進む来週、楽しみだな~。
時子もどうなるんだろう。
愛子さんも楽しみだ~。

#ひよっこ の次週予告は、毎回切り取り方が巧妙でズルいょねぃ。まったく~。


======


終わっちゃったけど、続編はあると思いたい。
こんなに、見てて脳内にアルファ波が出てくるドラマ、そうそうないから。

調理の丁寧な描写、シーンを霞ませる湯気、料理を口に入れた人の表情など、すべてアルファ波。

また、ぜひ続編を。
#みをつくし料理帖


======


(※ツール・ド・フランス第8ステージ観戦中)
見事な地上絵が映ると、画面に向かって拍手しちゃうよ。 #TDF2017 #jspocycle

今日は展開が目まぐるしくて、状況が把握できていませ~ん。 #TDF2017 #jspocycle
(※いろんな逃げ集団が形成されて、あれやこれやの末に、最後にカルメジャーヌが勝利!)


======


今日は母親に面会に来ました。
食べ始めちゃってから写真を撮ってないことに気づき、私のいただいたモンブランだけパチリ。

Kimg1296

横で、母親はもうシュークリームを食べておりました。テヘ。


***
母親の部屋に飾ってあった、アジサイのようでアジサイではないお花。

Kimg1302

これと黄色のマーガレットとバラを生けたのだそうですが、バラが一番先に枯れて、すでに捨てたとのこと。

フラワーアレンジメントも、頭と手を使う大切な活動ですね。
ホームさん、いろいろやってくださってありがとうございます。

女性誌語、失格した後、猫ドラマ…

コピペの編集です。
週後半のいろいろです。


◇★◇★◇★


色っぽボーダー。
女っぽチノパン。
そしてボヘコーデ。

「1枚でボヘ感が簡単に出せる」

女性誌の日本語は、いつもすばらしいw


======


ツール・ド・フランスの公式facebookに「ひどいね」し続け、 #NoSaganNoTour のタグをコメントし続ける人たちが、思いのほかいっぱいいるんで驚いた。

そんなに不満?
今がんばっている選手たちには関心ないの?
不思議だ~。
#TDF2017 #jspocycle


Images_5

(※サガンは第4ステージの最後、肘打ちしてカヴェンディッシュを転倒させたとして、すでに失格になっている。その裁定に納得できないとしてもだ。レースは続いていく)

※画像は「The Independent」より。


======


もらわれてった~(・∀・)
(毎週トライアルに失敗して返ってくる設定かと思ってた俺)

チャイちゃん=アンちゃん、よかったねぃ。
大好きなママができて!
#ブランケットキャッツ


加藤虎ノ介さん、いい役者さんだな~。
好きだな~。
今日の役柄に、よく合ってた。
今日のこの役にキャスティングしてくれた方に感謝。
#ブランケットキャッツ

心療内科、ケーキ、スーパー、キーマ…

心療内科の定期受診の日でした。

西荻窪駅周辺では、法務省の主唱する「社会を明るくする運動」のボランティアの子供たちがいっぱいいて、チラシとティッシュを配りながら、通行人の流れをぶった切ってましたw


***
心療内科の受診の前に、銀行の用事を済ませて、Water Blue Cafeに来ました。

Kimg1294

マルジョレーヌ(ヘーゼルナッツのケーキ)とアイス抹茶オレ!

しばらく見なかったマルジョレーヌ、大好きなので、再会めでたし!
おいしかったです~(・∀・)
(店主さんによると、作るのをお休みしてたら「マルジョレーヌはないの?」とよく聞かれたので、復活させたそうです。よかったよかった)


***
心療内科で受診を終え、お薬を買った後は、改装してから見たことのなかった西友を一回り。
文具とか下着とか、いろいろ減っちゃったなぁ。

それから、駅に新しくできた紀ノ国屋を冷やかして…のつもりが、ちょっと高級なパスタソースを買ってしまいました。

そして、何年ぶりでしょう?の「ラヒ・パンジャービー・キッチン」へ。

Kimg1295

ここでのおらの定番、マトンのキーマカレーと、パキスタン産バスマティ米のブラウンライス。
めちゃくちゃおいしかったです!

店主のラヒさんが、少しお歳を召された印象で、時の流れを感じましたね。
まぁ、それは自分もなのだけど…。

朝ドラ、トニー、セール、ツール…

コピペの編集です。
週半ばの諸々です。


◎◆◎◆◎◆


ツイッターではヒデくん派が多いな~。

おらは正直、誰でもいい。
誰でもいいから、あたたかい心の通い合いを経て、恋に至ってほしいのぅ。
#ひよっこ


======


(※ツイッターで日本のファンにもおなじみ、リバプールの現地ジャーナリスト、トニー・バレットさんが、リバプールFCの新しいサポーター向けセクションの担当者に就任!)

トニー・バレットさんのスーツ姿に、現地メディア仲間たちから、さまざまなツッコミが…。

Ddjewyxsaajwvsjpglarge

確かに、写真でもこれまで見たことなかった。
そして、ネクタイの幅広さと短さが非常に気になる。 #LFC

※画像はリバプール公式ツイッターより。


***
トニーさんのネクタイ、キッパー・タイって言うんだ。
大昔に流行ったのね( ´∀`) #LFC


======


オンラインショップで買ったばかりのバッグのブランドが、QVCでセールに…。

実店舗でも出てなかったし、このバッグは出ないだろうと思ったら、よく似たモデルが2種類も出て、ちょっとドキドキした。


======


フルーム、もうマイヨジョーヌかょぅ~。
タイミング早ぇょぅ。

Dd8i3gxoaa2go

このまんまじゃないよね?よね?
#TDF2017 #jspocycle
(※第5ステージでアタックし、早くもマイヨジョーヌを手に入れたクリス・フルーム!)

※画像はフルームの公式ツイッターより。

朝ドラ、サイゼリヤ、ツール…

コピペの編集です。
週前半のいろいろです。


☆■☆■☆■


宗男さんフィーチャーの先週今週を、おもしろく楽しんでいる人もいれば、これまで丁寧に描かれてきたものが台無し…といったがっかり感を表明している人もいる。

感想はほんと、人それぞれ。

私は今週がどう展開するか、その先は何があるのか、楽しみにしていますよ。
(※月曜のひよっこ)


***
昨日のRTの通り、宗男叔父さん、やっぱりインパール作戦だったのですね。

一瞬一瞬が、自分はもう死ぬんだな…と思うしかないような状況を体験した人の語り。
熱演というか、力は抜けてるけど、すばらしい演技でした。
悲惨な戦争の、いい描き方でした。
#ひよっこ


ただ、仲間に声をかけられ、「いや、何でもない」と答えて、目の前の男を殺さず捕らえずに仲間たちのほうに去る…というシーン、前に他のお話で見たことがある気が…。

ていうか、時代劇とかで比較的よく使われる気がする。
(※火曜のひよっこ)


======


職場を出たら、かろうじて傘を使わないで歩ける雨。
電車に乗って地元に帰ってきたら、もっと雨。

だもんで、外は歩かず、タウンセブンのサイゼリヤでお夕飯をいただきました。

Kimg1293

エスカルゴとポップコーンシュリンプとプチフォッカ。ワインも飲まずに(飲めないもんね)。

エスカルゴが激アツで、口の中全体がほんのりヤケド気味…。
でも、おいしぅございました!


======


ツール・ド・フランスは観客の皆さんもおもしろいですね。

Fb_img_1499124074484

(※第3ステージの公式fb画像より)


***
わーい、ツール・ド・フランスの地上絵、映った~。
素敵~! #TDF2017 #jspocycle
(※第4ステージ観戦中!)

ツール、投票、セール、お寿司…

コピペの編集です。
週末のいろいろです。


○◆○◆○◆


ツール・ド・フランス
始まったー!(・∀・)


Fb_img_1498994226743

ゲラント、おめでとう~!(・∀・) #jspocycle #TDF2017
(※第1ステージ、個人タイムトライアルはゲラント・トーマスが1位!最初のマイヨジョーヌ)


***
ツール・ド・フランスの地上絵や人文字は、ほんとに地元の人の心意気と、ツール・ド・フランスという競技、イベントがとても愛されているんだな…ってことが見えて、いいもんだよねぃ。
#TDF2017 #jspocycle
(※第2ステージ、トーマスがマイヨジョーヌをキープ)

※画像はツールの公式fbより。


======


都議選投票所。
投票スペースから5~6人出てきて、おらが入ったら、たったひとりだった!

スタッフさんたちに見守られながらの、たったひとりの投票、ちょっと緊張した~。

その後、談話室でお茶してたら、ひっきりなしに投票の人が訪れていたから、たまたまのひとりきりだったのかな。
投票率上がるといいね。


======


3年も前にQVCで買ったネックレスが、今頃セールになっていた。
さすがにもう散々使ったものなんで、悔しい気持ちは湧かない。


======


ドラッグストアで薬用リップバームを買って、スーパーに向かっていたら、なんだかお寿司を食べたくなってきまして…。

Kimg1292

買っちゃいました。北海寿司。
ぜーたく。
と~ってもおいしかったです!

セール、映画ねた、ドラマねた…

コピペの編集です。
金、土の諸々です。


□●□●□●


この前、メーカーのオンラインショップで買ったばかりのバッグの実店舗が、昨日からセールを始めた。

昨日、仕事の後、ショップに行ってみた。
定価(と少しの割引)で買ったばかりのこのバッグが、もしもセールに出てたら泣く…と恐れつつ。

そしたら、セールにはなってなかった。
よかった…。


======


「ボブという名の猫」。
シネスイッチを通りかかったので、そしてクリアファイルを欲しかったので、ついつい前売り鑑賞券を買ってしまいました。

Kimg1283

ホームレスバスカー(ストリートミュージシャン)にしては、役者さんが美形過ぎる気はしますが、猫は、元になった実話の実物猫ボブが多くを演じている!ということなんで、そこは楽しみです。


======


苦手なタイプの人でした。猫かわいそう。
#ブランケットキャッツ

好演だったから、よけい苦手感が増幅されて、奥さんも子供たちも気の毒になってしまった。
長男が猫をかわいがったことだけが救い。

これからも猫を飼う資格のなさそうなゲストが多そうで、ゆーつ…。
…って、そこを楽しむのか。


***
歯みがき買いすぎ。
しかも、人に売りつける。
こんなみね子はイヤだシリーズ…。
で、島谷は何をした?
#ひよっこ


***
東京の空は星が少ない。
でも、星はないわけじゃない。見えないだけで、ちゃんとあるんだ。
これ、どこかで聞いたことあるなぁ…。
確実に、聞いたことある。
#ひよっこ


***
「恨むよ~、今のは…」は笑ったw
宗男叔父さんらしい。
#ひよっこ


***
ときどき「宗男叔父さん」を、役者さんの名前と混ぜちゃって、峯男叔父さんだと思ってしまうことがある。
#ひよっこ


***
すごいなぁ、黒木華さん。
鱧をさばくシーン、結構自分でやってたもんね。

最後のお料理教室も手慣れた感じだし、お料理の基礎をちゃんと身につけたのかなぁ。
それとも、元々ある程度できる人だったのかしら…と思っちゃう。

今日は表情の演技も、とても魅力的でした。
#みをつくし料理帖

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

Amazonサーチ