サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の記事

戦争、料理帖、We are、流れ…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□◆□◆□◆


母親に「この世界の片隅に」の話をしたら、「あの頃は本当に大変だった。怖かった。終戦の放送を聞いて、ほっとした。映画で戦争の怖いところは見たくない。日本はあんなひどい負け方をして懲りてるんだから、もう戦争はしないはず…」といったことを言っていた。
ぃゃ、わからんょぅ?


======


今日の「みをつくし料理帖」、前半は殺伐としてて、老人ホームの母親の部屋でひとり(母親は食堂で夕食中)見ていて、胸がざわざわしたけど、母親が戻ってきた後半はコミカルでおもしろく、母親を置き去りにして見入ってしまった。

波岡一喜さん、「火花」が嘘だったみたいにかわいい( ´∀`)

森山未来さんも黒木華さんも、照れつつラブラブで、だけどそれをまだ言葉には出さずのわくわく感を演じるのがうまかったなー。
役者の仕事ぶりを堪能させてもらったなー。

それを見て悶々とする源斉先生は、どこまでも永山絢斗くんだった。
こちらもまたすばらしい。
#みをつくし料理帖


======


MTVの80年代洋楽40時間スペシャルのトリは、「We Are The World」だった。

なんか…。アレだよね…。
ごきげんさんで歌ってるけど、30数年後の今、トランプが大統領やってんだぜ、おまいらの国…って思ったら。


======


今使ってる2本目のボトル、B108ジェレミエルはまだ大分あるけれど、3本目に選んだ「今ここ」のボトルを購入しました。

Kimg1272

B075 Go with the Flow 流れとともに行く。
マゼンタとターコイズ。きれい…( ´∀`)
しばらくは眺めてます。 #Aurasoma

テレビドラマ、母親に面会…

コピペの編集です。
ドラマの雑感。そして、母親に会いに行きました。


○★○★○★


みね子がお金もらえてよかった~。
由香さんと鈴子さんにとっては、それもただの「いつものこと」。

ねじれてるな~。
省吾さんに、何を話してもらえるのかな~。
#ひよっこ


======


猫たちがかわいかったのと、西島さんの猫たちの扱い方がとても魅力的だったこと以外は、おばあちゃん役の佐々木すみ江さんが全部持ってった感。
#ブランケットキャッツ

一方、ぱるるもいい味出してました。
全然違う人物像の「ひよっこ」と合わせて楽しめました。


======


母親の面会に参りました。
今日は簡単に、セブンの焼き菓子をお土産に。

Kimg1276

「バウムクーヘンはいつ食べてもおいしいね」と言ってくれました。
気遣いかなw

この後、兄が水羊羹とバウムクーヘンw(セブンより高いやつ)を持って現れました。
私もおすそ分けをいただきました。


***
今日は土曜日。
またまた母親が食堂で夕食をとっている時間、母親の部屋で「みをつくし料理帖」を見ていました。

番組が終わってホームを出たら、みをつくしで見た卯の花和えではなく、なんだかベシャメルソースの気分…。

Kimg1277

というわけで、船橋珈琲焙煎所で海老のドリア、フレンチトースト付き。

スープもサラダもドリアもフレンチトーストも、全部おいしかったです。
もちろん、食後のコーヒーも!

朝ドラ、ミーゴレン、梅干し、ピーナッツ…

コピペの編集です。
いろいろです。


◎■◎■◎■


押し付けられた飲食代について、みね子が泣き寝入りするとしたら、本当にイラつく。

お人好しな田舎者で片付けられる問題ではない。
働く社会人として、上司や雇用者にきちんと訴えるべき事案。

…と、筋違いな話を嫌い、不本意な出費は絶対避けたいタイプの俺はイライラする。
#ひよっこ


======


AEONのトップバリュ、World Diningシリーズで、ガパオ焼きそば以外のカップ焼きそばがあることを発見したので、早速1つ購入してみました。

Kimg1271

ミーゴレン!
お味は…。

おいしいけど、濃い!
おいしいけど、しょっぱい!

ラーメン屋さんでも感じるけど、今の人たちは味濃いの好きね…。
おらは、ガパオ焼きそばくらいの濃さのほうが好きです。


======


子供の頃に嫌いで食べられなかったのに、大人になったら好きになったものはいろいろある(牡蠣とか)。

子供の頃は好きだったのに、大人になったら嫌いになったものはめったにないけど、考えてみたら、大きい梅干しが苦手になった。
酸っぱすぎて苦痛…。


======


ベローチェでごはん食べてたら、チャーリー・ブラウンの曲がかかった。
ヴィンス・ガラルディ。

子供向けのアニメで、大人向けのこじゃれた感じのジャズピアノを使ってたのが、すごくいい雰囲気だった。

ちょっとさびしい気持ちになることもあったけど。
チャーリーがさびしい結果になるパターンのストーリーもあいまって。

ねぎし、アルコール、空腹…

コピペの編集です。
週半ばまでのいろいろ。


◇●◇●◇●


「ねぎし」でお夕飯です。トリプルセット!

Kimg1267

おいしかった~(・∀・)


ぃぇ、おいしかったんですが、昔はもっとおいしかったと思うんですよね。
とくに、牛タン以外のお肉が。

それに、お肉の量もとろろの量も、昔より微妙に減りましたね…。
おらは量を食べられないので、別にいいんですけど。

こうしたこと、神田駅前店だけの問題なのかな。
荻窪店はなくなって久しいし、他で入る機会ないからなぁ。


======


Facebookの「5年前の今日」。
抗がん剤初投与。

瓶ビール1本分のアルコール含有は、ほんとに寝耳に水でした。
「アルコールに弱い私、どうすれば?」と思いました。

結局4ヶ月6回の抗がん剤投与、毎回6時間くらい、ほとんどぐで~っと寝てましたね。酔った酔った。


======


夕方の映画を見た水曜日。
16:20頃にお夕飯を食べて、その後でアイスを食べて、映画を見た後でドーナツでも食べようと思っていたのが、映画を見終わったら別に食欲を感じなかったので、すぐ帰路についてしまった。

帰宅後、野菜ジュースは飲んだんだけど、今頃(午前0:40頃)すごくおなか空いてるw
まぁ、寝てしまうけどね。

雨だけど映画の日(・∀・)

Kimg1269映画サービスデーの水曜日ですから。
計画して休みにした日ですから。

大雨でも来ましたよ。
往きの道中の風雨はすごかった。
何十年ぶりかで傘がおちょこに(死語?)なったw

で、まだやってたんですね。
この世界の片隅に。

上映までの時間、ごはんを食べて、アイスでも食べて…。
どうしようかなw


***
この前に来たブラーボで、念願のピッツァです。

Kimg1268

マルゲリータ。
やっぱりおいしい~!( ´∀`)
ここのピッツァはおらの味覚に合ってます。
とてもおいしかった。
幸せ~。
17時までランチ扱いでドリンク付きなのも、幸せ~。


***
はい。アイスでも食べて。
ほんとにアイス食べに来ました。
伊勢丹地下のプレミアム・マリオジェラテリア。

Kimg1270

プレミアムピスタチオと焦がしキャラメルの2色で420円です。
ジェラテリア的標準価格でしょうか。

んでも、すんごくおいしい!
これは価格の価値あり。
ぃゃぁ、幸せでした。
幸せ続き。
おいしいもの食べただけだけど。


***
(※「この世界の片隅に」の感想)
もっとずっと見ていたかった~。終わっちゃった~。

マターリ見る気でいたら、意外とスピーディなのですね。
数秒のシーンでストーリーが進んだりするので、お年寄りは着いていけないだろうな…。

迫力のシーンは、親たちや叔父伯母たちもこんな思いをしたんだな…と思って、ちょっと悲しかったです。
やっぱり、戦争はそれなりに、戦争ですね。

まぁ、戦争を扱った映画、ドラマ、ノンフィクションの類いを見て、いつも思うのは、お父さん、お母さん、戦争を生き抜いてくれてありがとう、おかげで私がこの世に存在します…ということに尽きるかな。
父親はすずさんと近い世代だ。軍隊にも入った。
母親は防空壕で怖い思いもした。


***
眠剤追加投入までしたのに、頭がきらきらしてて眠れない。
頭の中が、すずさんのことでいっぱいだ。
こんなに影響あるとは、今日見終わってすぐは思わなかったんだけど。
#この世界の片隅に

紳士、父の日、朝ドラ、化学療法…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□★□★□★


英国では、タトゥーとピアスだらけの若い男の子でも、私のためにドアを開けて通してくれたりしました。

紳士の文化は、ある面では定着しているんですね。


EIKOKUGO ジェントルマン文化


======


父の日でしたね。

リバプールのある選手が、子供の頃の自分を抱っこしてる父親の写真をインスタに上げてました。
別の選手は、中年となった父親と2人の写真、まだ小さい子供たちと自分の写真の両方を…。

「子供の頃より、お父さん年取ったでしょう。自分が大人になるに連れて、親は年を取ってしまうのだよね」と思ったら、涙出そうになった。


======


ベローチェでごはん食べてたら、ヨーソロー in 「べっぴんさん」で二郎ちゃんが最初のうちによく演奏していた曲のピアノバージョンがかかった。

一気に懐かしい気分に…。

あの頃、さくらがウザすぎて不評だったみたいだけど、おらはヨーソロー時代を好きだったなぁ。

1人で行く明美さんとか。
タケちゃんのお見合いとか。


======


Facebookの5年前の今日。
化学療法第1回のため、3回目の入院の日。
主治医から説明を受けての覚え書きでした。

類内膜腺ガンだったので、抗がん剤はよく効くでしょうと言われたような記憶があります。

さあ、地獄の化学療法の始まり…。
この頃は、どんだけつらいか、よく認識してなかったかもです。
ただただ、脱毛がイヤで、吐き気が怖かったです。

お高い、料理帖、乙女像…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


GREAT British Food Market…のお土産で買ってみたSnowdonia Cheese Companyのガーリックオニオンチェダーです。

Kimg1264

いただいてみましたが、外側のグリーンのワックスを切るのが大変で…。怖いです。

お味は濃厚で、ガーリックオニオンの風味も感じられて、おいしいです。
でも、お値段が相当高かったことを考えると…。もっと美味を求めたいな。

そうそう、一緒に買ったグルテンフリーのポテトチップ、普通においしかったです。
でもこれも、その辺のポテトチップの3倍くらいのお値段だったからなぁ…。

ていうか、やっぱり、GREAT British Food Market In Marunouchiの食品、全部すごく高くてですね…。
お土産を買ったお店の隣のチーズショップなんて、チーズ一片が1980円だったし。
直径5cmくらいの小さなカップケーキ1個650円とか。

相対的に、お土産を買ったお店が安く感じられて、ついつい買っちゃったというわけです( ´∀`)ハハハ
でもまぁ、おいしくてよかった。


======


波岡さん、 #火花 の時と違ってこざっぱりとしてたなぁ~。脇役だと締まる人だな~。

和菓子にややこしい好き嫌い(こし餡は好き、粒餡はダメなど)を抱えるおらとしては、今日の小松原様の苦しみは、ちょっと理解できる気がするゎ( ´∀`) #みをつくし料理帖


======


鈴鹿サーキットに通っていた頃、近鉄名古屋線の車窓から見るだけで、駅のホームにあんなものがあるのは何なんだろうと気になっていた彫像。

富田駅に途中下車して確めることもしなかったため、ちゃんと見たことがなかったんですが、やっとネットの記事を見つけました。


ろーかるせん 旅の雑記帳 花と乙女/白色セメント像

「花と乙女」というんですね。
初めて知りました。スッキリ。
ありがとうございました。

とんこつ、朝ドラ、XO醤…

コピペの編集です。
おいしいものと朝ドラいろいろ。


☆●☆●☆●


また来ちゃいました。
580円のとんこつラーメン。
安くておいしいんだもの。

Kimg1263

今日は麺固め。
量はここは多くないので(男の人たちは無料の替え玉を召し上がる方が多いです)、普通です。

辛い高菜みたいのと紅しょうがとおろしにんにくを加えて、いただきました。
おいしかったです!

それほど混んでなかったんで、急がなくてもよかったし、ゆっくり味わいました。
スープをほとんど飲んじゃいました。体に悪いですねぃ…。


======


自分があの店の中で働いてるような、自分もあの人たちの中で話を聞いてるような気分になった、そんな今日の #ひよっこ


***
目覚まし鳴らないと起こしてあげるなんて、すごく優しい人じゃん、早苗さん。

美人で、つっけんどんでズバズバとした物言いで、お見合い38回も断られて、でも、ほんとは優しいこういう人には、幸せが待ってると思いたい。
ぃゃ、今のこの生活も結構楽しんでて、幸せなのかな。 #ひよっこ


***
ちなみに、 #ひよっこ の時代、実家には電話ありました。
全然裕福じゃありませんでしたが、うちは商売をしていたので、必要だったんですね。


***
そして、あの時代の紅茶はリプトンか日東。
トワイニングが猛威をふるうのは、もう少し後のこと。 #ひよっこ

トワイニングが出たての頃、自分はターコイズ色が好きなので、水色缶のQueen Maryを買ってくれと親に強くおねだりした覚えあり。

そのQueen Maryは、もう大分前になくなってしまった。今、トワイニングで水色を張っているのはLady Grey。
オレンジの香りがおいしいよ。

もちろん、早苗さんの紅茶はNHKブランド。 #ひよっこ


======


Facebookのお友達のコメントを参考に買ってみた、香港XO醤海鮮ヌードルです(お湯を入れる前)。

Kimg1265

イカやタコや海老や貝柱が意外とたくさん入っていて、XO醤のお味もちゃんとして、おいしかったです。

でも、ベースはスタンダードなカップヌードルですね。普通な感じ。
いつもの普通のカップヌードルに飽きた方におすすめです。
強烈エスニックを求める方には物足りない…かな~。

ユリ、野際さん、朝ドラ、夢…

コピペの編集です。
花と雑感。


○■○■○■


大家さんのお庭シリーズ。
ピンクのユリはまだ咲いてますが、今はオレンジのユリも咲いています。

Kimg1262

黄色のユリも咲いていますが、小さなアリさんが数匹歩き回っていたので、撮影自粛しました。


======


そう。オープニングしか見てなかったキイハンターだけど(よい子は全員集合の後には寝る準備をさせられてた)、そのオープニングで、強そうな男の人を投げ飛ばして笑顔を見せていた美人のおねえさん。

野際陽子さん。
腺ガンですか…。
81歳。悲しい…。

うちの母親86歳は、「もう進行しないし、しなくていいでしょう?」と言って、何のガン検診も受けていない。
本当にいいのか?


======


あの時代には、デミグラスとかドミグラスとかって言葉はまだなくてだな。
オリエンタル・マースカレーというブランドから「マースドビー」という、ハヤシライスの元も売っていた。
このことから見ても、業界ではあれ系のソースは、ドビソースと呼ばれていたと思われる。 #ひよっこ


***
早番・遅番なんて無し。
みんな通し。
拘束時間も労働時間も長い。週休1日。

昔の人はよく働いた。 #ひよっこ

話を聞くと、親たちもあの頃はそうだったようで。
感謝する。


======


朝起きた時には忘れてしまっている #夢 を、夜寝る間際にうとうとし始めた途端に思い出すことがある。

脳の睡眠モードだけが覚えてる夢に、眠る間際にふとアクセスするんだろうか。

GREAT British Food Market In Marunouchi

丸ビルに行ってきました。
「GREAT British Food Market In Marunouchi」というイベントで、おいしいものをいただくためです。

Kimg1257


***
丸の内仲通り側に出ている「Malins」のフィッシュ&チップスのキッチンカーで、レギュラーサイズをいただきました。

Kimg1258

とてもおいしかったです。
伊勢丹の英国フェアで食べた現地ブランドより、もしかしておいしいかも!

外はサクサクで中はほっこり。
ちょっと細かったけど、ボリューム感は十分でした。
六本木のお店にも行ってみたくなってしまいました。


***
フィッシュ&チップスは前菜です。
メインはこちら。

Kimg1259

1階のカフェ「Marunouchi Cafe × WIRED CAFE」の英国スペシャルメニューの中から、スティルトンチーズのブロッコリースープ!

懐かしい、英国の食べ物屋さんの「Today's Soup and Bread(ボウルにたっぷりのスープに、白っぽくて少し噛みごたえのあるコッペパンみたいなのがついてくる)」のブロッコリースープを思い出します。

こちらのカフェのメニューには、たっぷりのスープにサラダと小さいバゲットとドリンクがついて税込み1188円。
よく考えると、結構リーズナブルでした。

フードマーケットの食品たちは、とてもお高くて手が出ませんでしたけど…。


***
丸ビル「GREAT British Food Market In Marunouchi」のフードマーケットを上から見たところ。

Kimg1260

英国と言えばMiniですね。2台飾ってありました。
平日だからか、今ひとつの盛り上がりです。


***
丸ビルの売り場をいろいろ回りました。

私がお買い物するような価格帯ではありません(LOFTを除く)。
だいたいが、GAPとGUとUNIQLOの服で歩き回るような場所と違うのではないでしょうか。

その後、「HARBS」でケーキをいただきました。

よく食べるね~…。
フィッシュ&チップス、スープランチ、そしてケーキ。

Kimg1261

シトロンのケーキとウヴァです。
とてもとてもおいしかったです。


***
最後にフードマーケットのSNOWDONIA CHEESE COMPANYで、ポテトチップとガーリックオニオンのチェダーチーズを買ってしまった…。
ついつい、お土産。

水曜日のひよっこ

すずふり亭でのバイト初日、忙しくなってきて、やるべきことがありすぎて、頭が真っ白になったみね子…。


***
飲食店の経験はないけど、お店の店長はやってたことはあるので、「やるべきことたくさんの優先順位」とか、よくわかる。

入ったばかりの頃は、お店が「佳境」に差し掛かると、頭真っ白かねぃ。
これが、だんだんさばけるようになると、快感になっていくんだよね。
軽くトランス状態。 #ひよっこ


***
お店が「佳境」過ぎて、やるべきことが爆発すると、逆に冷静になって、お客様最優先で目の前のことだけやって、本来の優先順位は一時無視してたな~。

あの忙しさ、懐かしい。 #ひよっこ


***
でも、新人が頭真っ白になってたら、店長や先輩はすぐ気づいて、やるべきことの指示飛ばしてあげないとダメなんだけどね。

最初の内は「あれやって」「これやって」の指示だらけだよね。
自分で優先順位わかるようになるまで。 #ひよっこ

らー麺、ふわっふわ、カレー…

コピペの編集です。
週前半のおいしいもの。


◇★◇★◇★


あれれ。なんかピントが飛んでますね。すみません。

Kimg1253

麺屋武蔵「神山」で、らー麺の麺少なめです。

おいしかったけど、ちょっと味変わった?
こんなに鰹節濃かったっけ?
私の記憶が曖昧なだけでしょうか。

写真のピントも合ってないし、味にもちょっぴり違和感で、なんだか冴えないお夕飯ですね( ´∀`)タハー

でも、満足感ありですよ。
ここは麺が伸びなくて、おらのように食べるのが遅くても、最後までおいしいんです!


======


今ハマッているアイス!

Kimg1255

また、SWEETS SQUAREシリーズです。
フロマージュアイス~。

確かにふわっふわです。
おいしいです。
イオンで120円くらい。
ハーゲンダッツより安い!
好きです~(・∀・)


======


100時間カレーのスタンプで、フィッシュフライをサービスでいただけるので、行ってしまいました。

Kimg1256

マイルドのご飯少なめに、無料のフィッシュフライ。
大変おいしぅございました!

今日は混んでたので、あまりのんびり食べていられなかったことだけ、ちょっと焦ったかな。
世の中の皆さん、食べるの早いですねぃ…。
ぃゃ、私が遅いんですが。

面会、ドリア、子猫、龍雲…

コピペの編集です。
日曜日の日記です。


◎◆◎◆◎◆


今週も母親に面会です。
来週は来られないかな…と思ったんで、勢いで来ちゃいました。

Kimg1251

今日はセブンイレブンのシュークリームとミルクプリンをお土産に。
私がミルクプリンをいただきたかったのでw

母親は、シュークリームをおいしい、おいしいと食べてくれました。
よかった、よかった。


***
お友達投稿のコメントで、サイゼリヤのドリアよりおいしいという証言を見かけたので、今日のお夕飯はガスト!
ちょっと並んだけど。

Kimg1252

で、ドリア。確かにおいしいかも!

でも、サイゼリヤのドリアがどんなだったか、よく覚えていない俺さまなのでした。
比べられないか…。

右上は海老のシーザーサラダ。
両メニューとも、コスパがすばらしいです。


***
帰りの電車で、同じドアから乗った少女の持ってるペット用キャリーの中に、ブチの子猫が入ってる!

みゅ~~!小さい!かわいい!
みゃぁみゃぁ鳴かず、おとなしくしてる。いい子だにゃぁ。

某駅で降りて行きました。
元気で大きくなるんだよ~( ´∀`)


======


なんか、ほっとした。
フリーランスはいいよ。やっぱり。

龍雲丸なのだから。
せっかく龍の雲が出ていたのだから。
#おんな城主直虎

(※今日も、にゃんけいたん、かわいかった~( ´∀`))

ロック、ジャガー、雲外蒼天…

コピペの編集です。
土曜日のいろいろ。


☆■☆■☆■


MTV、ロック(6/9)の日特集。真夜中に。

洋楽番組を見ても、最近はブラック系やダンスミュージックばかりなので、ギターバンドの音楽、新鮮。


***
MTVを見てたら、ローリングストーンズの「Start Me Up」をやっていて。

数年前にこのMaroon 5の「Moves Like Jagger」


・Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera


…を見て笑った後、初めてストーンズのMVを見たので、ミック・ジャガーの動きを見て、それがやっぱり「Moves like Jagger」だったので、ついつい笑ってしまったよ。
ごめんね、ミックさん。でも、カッコいいですよ。


======


おらも雲外蒼天の相なのかしら。

At the end of the storm
There's a golden sky
…なのだな。

Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
…なのだな。

#みをつくし料理帖
#YNWA


(※「みをつくし料理帖」の主人公が子供の頃、高名な易者に雲外蒼天の相があると言われたのです。降りかかる艱難辛苦=暗雲を堪え忍べば、蒼天が広がる。それが、「You'll Never Walk Alone」の歌詞と重なるところがあるな…と思って書いた次第です)

東京でインデアンカレー(・∀・)

今日はお夕飯をいただきに、丸の内に来てみました。

Kimg1245

久しぶりの丸の内南口。


***
前から来てみたかった「インデアンカレー」で、「レギュラー、全卵、ご飯少なめ」を注文です。

Kimg1246

甘くて辛い…という評判でしたが、なるほど!
でも、覚悟していたよりは辛くなかったですよ。全卵だったからかな?

もれなくついてくるピクルス、甘酸っぱくて好みのお味でした。

ということで、とってもおいしかったです!(・∀・)


***
辛いカレーの後、お口をスッキリさせたかったので、地下でそのままつながっているKITTEに回り、「Tokyo City I Cafe By Pronto」でお茶しました。

ここ、食べ物はお手頃価格だけど、お茶は普通ですね…。

Kimg1247

でも、アイスアールグレイ、非常においしかったですょぅ。


***
丸の内、高いビルだらけで、まばゆいです。

Kimg1248

この後、八重洲側に回って、リラックマストアーでお買い物して帰りました。
ついつい何かしら買ってしまうリラックマグッズ…。

朝ドラ、ケーキ、紫陽花…

コピペの編集です。
朝ドラと心療内科の日のこと。


○◆○◆○◆


「誰でもいいから入ってほしかった」とあっさり言われ、高ちゃんのイニシエーションを受け、やっと本採用。

最初に思慮なくはしゃいだみね子のうっとうしさを、ちょっと緩和してもらえた。
ちょっと、ほっとした。 #ひよっこ


***
朝ドラらしくなってきたな~。

クセの強いキャラの周囲の人々、いろんな人のいるアパート、成り行きとはいえ働きたい職場に行き着いたヒロイン…。

おもしろくなるといいなぁ。 #ひよっこ


======


心療内科の定期受診です。
午後の後半の部が始まる前に来たので、3番目。待ち時間に銀行の用事だけ済ませてきました。

今回の受診では、とくに変更点なし。
安心して、お薬を買った後、ウォーターブルーカフェに!

Kimg1243

ピーチの練乳クリームケーキとお店のブレンドコーヒーです。
おいしかった~( ´∀`)


======


ご近所のアジサイです。

Kimg1244

何という品種かはわかりませんが、白くて清楚で、それでいて花が密集していて豪華ですねぃ。
きれいです(・∀・)

病院でいろいろからの仕事

総合診療科の受診の日でした。


***
病院です。

Kimg1238

今年は、医学部開設100年記念なのだそうで、ずっと柱がこの2色です。


***
医師の都合(学会か?プライベートか?)で、次が3ヶ月先から2ヶ月先になった。
病院の頻度が上がる。
なんか納得しがたい。

7月31日からの数日間に、3回も病院に来ることになってしまった。う~…。


***
タイサンボクが咲いていました。

Kimg1239

5年前に入院していた頃より毎年、この時期になにかしらの診療科に受診しに来てますね。


***
スズメちゃんが砂浴びしてました~。

Kimg1240

(見にくいんですが、真ん中のちっちゃいのがスズメです)
楽しそうです~( ´∀`)


***
久しぶりに入り口横のレストランで、冷やし中華です。

Kimg1241

もちろん、ゴマだれ。

ここで2~3回、冷やし中華をいただいているもので、なんか懐かしい感じがして、ついついまた注文してしまいました。
他にもいっぱいメニューあるのに。

でも、おいしかったからよかったです。


Kimg1242***
今日はスタバで、ベーシックにコーヒー。

おいしいです。
11階の「帝国ホテルのレストラン」のコーヒーに遜色ありません。
んで、安いです。


さて、この後、お薬を買って、仕事に行きました。
明日は心療内科だし、疲れ過ぎませんように…。

朝ドラ、ユリ、餃子…

コピペの編集です。
週の始めのいろいろです。


□●□●□●


俺は、一部の人以外に対しては人見知りな人間なので、「働く?」と言われただけで「谷田部みね子ワン入ります!」と宣言して厨房までズカズカ入り込む、みね子の強引なコミュ力が、かなりうるさく感じた。

自分が受け入れられると信じて疑わない人は、なんでそう思えるのかわからない。 #ひよっこ


======


大家さんのお庭シリーズ。
ユリが咲きました~。

Kimg1236

きれいです。
ピンクのユリ、かわいい~( ´∀`)


======


5月某日と同じメニュー。
だって、食べたかったんだも~ん。

Kimg1237

しそ餃子、味噌ダレ付きと、肉味噌ご飯(小)スープ付きです。

写真を見比べると、スープにワカメが入ってるところが違うだけですね( ´∀`)ハハハ
おいしかったです~。

タルト、虹、ココナッツ…

コピペの編集です。
週の始めのいろいろ。


☆◆☆◆☆◆


日曜日のおやつ。
多奈加亭でダークチェリーのタルトです。

Kimg1232

一番下の固めのタルトパイ生地と、チェリーの下に敷かれたカスタードクリームがチェリーとよく合って、非常においしかったです。

ミルクティーもおいしかった~( ´∀`)


======


(※月曜夕方の雷雨!)
今さっきの虹。
雷が鳴り、西側の玄関を開けたら、お天気雨だったので、東側の窓を開けたのでした。

Kimg1235

やっぱり虹!

数分で消えてしまいましたが、すがすがしい気持ちになりました。
雷はまだ少し賑やかです。


======


カップヌードル、スパイス香るココナッツカレー味。ペースト付き。

Kimg1233

これは、お湯を注ぐ前。

期待して買ってみたんですが、意外とさっぱり味でした。
もっとココナッツっぽくてよかったのになぁ。

でも、カップヌードルとしてはおいしかったですよ!
ココナッツ味はそんなに得意じゃないけど、エスニック系カップヌードルは好き、という方におすすめかな。

母親に会いに行った1日

母親の老人ホームに面会に行ってきました。


***
大家さんのお庭シリーズ。
アルストロメリアかな。

Kimg1229

昨日くらいはつぼみも多かったけど、今日は結構咲いてるようですね。


***
母親の面会に来ました。
ちょうど、孫娘(私の下の姪っこ)とひ孫の赤ちゃんが帰った後だったそうです。
会いたかったなぁ~。

Kimg1230

お土産はユーハイムのプリンです。
おいしい、おいしいと食べてくれました。


***
母親が夕食で食堂に行っている間、母親の部屋のテレビで「みをつくし料理帖」を見ていた私です。

途中で母親が帰ってきて、「あら、お稲荷さんね」「キツネね」「これ、三つ葉よね」などと言いながら、一緒に見ていました。


***
面会時間終了が19時なので、みをつくし終了後、すぐお別れしてホームを出てきまして…。

またシャポーの船橋珈琲焙煎所でごはん食べようと思っていたのですが、歩いているうちに中華の気分に…。

Kimg1231

というわけで、栄華光のザーサイ肉絲湯麺です。
おいしかったで~す!


***
歳を取ると色素を作る力も弱るのか、母親の顔のシミなどが一時期より減ってきた気がする。
少し昔よりきれいな肌になっている気がする。

老人ホームだと、他の入居者さんやスタッフさんと、少しよそ行きの声で(声を張って)話すせいか、父親と2人で暮らしていた頃より、声も若くなったような気がする。

全部、気のせいかなぁ。
子供の贔屓目だろうか。

南蛮カレー、17-18アウェイキット…

コピペの編集です。
おいしいものとリバプール!


◎★◎★◎★


ぃゃ、ほんとに、減量を目指している人間の食パターンではないよね~。

Kimg1228

日乃屋さんで、前から気になっていたチキン南蛮タルタルソースカレーにトライ!

七分盛りの、さらにご飯少なめに指定しましたが、高カロリーには変わりませんね。

お味は、おいしかったですよ。
おいしかったけど、チキン南蛮とカレーは、別々に食べても何ら問題ないフーズ…。
一緒にしたら、ものすごい相乗効果が!…ってほどでもなかったです。

帰りは、3つ先の停留所で降り、遠いほうのスーパーを冷やかして(アイスは買わなかった!)、たったか歩いてきました。

焼け石に水だけど、涼しいから速歩きでも汗かかず、気持ちよかったです。


======


リバプールの17-18アウェイキット。
リークされていた画像に対しては、ダサいという不評しか見かけなかった気の毒なユニですが、実はおらはそんなに悪い印象を持ってなかったんですよね~。


Fb_img_1496401908368


いざ、発表になってみると、やっぱりそんなに悪くないじゃん!って感じです。

実際にピッチで選手たちが着て躍動すれば、もっとカッコよく見えるんじゃないかなぁ。
遠目に見ると白っぽいかなと思うけど、グリーンは好きな色だし、おらは好きですよ(・∀・)

ボトル、ネタバレ、汁なし、甘いもの…

コピペの編集です。
オーラソーマと映画とおいしいもの。


□◆□◆□◆


前のボトル、マハコハンを使ってる時は眺めるだけだったんですが、マハコハンが終わってしばらく経ったので、少し前から使い始めたオーラソーマのイクイリブリアム108番ジェレミエルです。

Kimg1223

第4チャクラ周辺につけてます。
今この時間も、私の旅を続けますよ。


======


帝一の國。ネタバレですが…。

最後の「君たちのことだよ」。
今の国民・大衆なんて、政府の(あるいはメディアの、コマーシャリズムの、およびありとあらゆる力の)あやつり人形に過ぎないよね。そう、これを見ているあんたたちのことだよ。

…というシニカルなメッセージと取った。私はね。

菅田くんの言葉から、それを受け取った観客は、あの場に何人いただろう。
もしくは、私がひねくれ者なだけなのかもしれない。

何も難しいことを考えず、男前な役者さんたちの優れたエンターテインメントの世界に身を委ねていればいい映画だからこそ、菅田くんの言葉が爽快に突き刺さってくる。
すばらしいと思った。

しかも、帝一の國自体、すごい宣伝告知活動して観客を集めている映画でありつつ、集まってきた観客に向かって、あやつり人形と言い放つ、そのサーカズム。
やっぱりすばらしいよね。

でも、帝一に言われてこそですよ、そこは。
自らを未来の総理と信じて疑わず、自分はあやつる側だからね…と言われても、帝一なら許しちゃうよw

そこまでキャラを描ききったところも、この映画の秀逸さだと思う。


======


ねいろ屋さんのツイッターで、汁なしレモンソバが始まったことを知ったので、ついつい行ってしまいました。

Kimg1225

あいかわらず、レモンと青ネギとパクチーと青唐辛子とスパイスという、香りの強いものたち同士がケンカせず、絶妙においしいのです。
行ってよかったです。
また来ます。


***
甘いもの。

Kimg1226

減量を目指している人間の食パターンではないね…。

週半ばからのひよっこ

いい人ばかり。
仲良しの描写。
明るいトーン。
コミカルな雰囲気。

でも、父親は失踪。
職場は倒産…。
内容の重たさ、暗さと言ったら。

この陽と陰の裏表がバランスよく絡みながら、早く次が見たいドラマになってる。
#ひよっこ


***
「見上げてごらん夜の星を」が、こんなに良い曲だと思ったのは今日が初めてです。

乙女寮編、終わってしまうんですね…。
さびしいです。
#ひよっこ


***
泣かないで笑っていよう。
前を向いていよう。

いい子でがんばってきた豊子は、知らず知らず押し殺してきた悲しみが、現実に「私たちの場所が無きものにされる」時間を迎えて、行き場を失って噴出してしまったんだね。

もう、終わってしまうんだもんね…。
#ひよっこ


***
早ひよ、本ひよ、昼ひよ、夜ひよ。
確かに、前回給料日から操業最終日までの給料はいつもらえるのか、気になる。
現物支給で終わりなのかな。
しかし、豊子。胸が痛む。
#ひよっこ

« 2017年5月 | トップページ