サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

新宿で映画レディースデイ

TOHOシネマズのレディースデイの水曜日に休めたので、映画を見に行ってきました。

映画館で映画を見るのは、何年ぶりでしょう。
全身で持っていかれるような感じで、楽しかったです。


***
以前、お友達に連れて行ってもらって、ピッツァがとてもおいしかった新宿のお店「ブラーボ」に来ました。

ピッツァも食べたかったけど、お店イチ押しのメニュー、海老クリームパスタにトライ。

Kimg1218

非常~においしかったです!
ドリンク付きで1600円。安くはありませんが、おいしかったから許す!


***
今日はサーティーワンの、ダブルが31%OFFの日!
並んでなかったので、迷わずIN!

Kimg1219

定番のナッツトゥユーと抹茶ビターです。
大変おいしぅございました!


***


新宿のゴジラのビルに来ましたよ。

Kimg1220


***
帝一の國、見ました。

Kimg1221

よくできた映画ですねぃ~。おもしろかったです。

配役最高ですね。
演じた役者さんたちみんなの評価が上がりそう。
少なくとも、おらは出演者の誰にも違和感を感じなかったし、みんなが上手いと思えました。
以前、NHKのドラマ「ちゃんぽん食べたか」で菅田くんと間宮くんは友達だったんですが、今回の関係性もよかったです。

いいお話でした。


***
バーガーキングがあったので、早めのお夕飯です。

Kimg1222

ワッパージュニア。
久しぶりでおいしい。

すごいなぁ、新宿は。
サーティーワンも、クリスピークリームドーナツも、バーキンもある。

やっぱ、都会だっぺなぁ。
西荻や荻窪とは違うっぺ。
たまにゃ、都会さ出ねばダメだっぺなぁ。

タンドリー、三日月、白湯、てんとう虫…

コピペの編集です。
おいしいものや自然のお友達。


○★○★○★


お夕飯に、フィローネのタンドリーチキンをいただきました。

Kimg1211

ひよこ豆も入ってて、おいしかったです!

でも、公式サイトの説明にある、シーザーサラダも入ってるというのは、よくわかりませんでしたw
チキンは文句無しに美味!

食べてるうちにチャイラテが冷めちゃったので、オーダーの時に熱くしてもらえばよかった~( ´∀`)


======


帰宅時、西の空低く、大きなオレンジ色の細い三日月が…。

Kimg1213

あぁ、スマホだとまともな写真が撮れない~(・ω・)


======


この前、荻窪をお散歩していて、今度来ようと思ったお店のひとつ、鶏白湯ラーメンの「暁月」に入ってみました。
小さな店内。混んだらキツいですね…。

白湯の塩780円を注文しました。

Kimg1214

とろみのあるスープが細麺によく絡んで、おいしかったです。
具の鶏モモ肉、胸肉、つくね団子もそれぞれおいしかった~(・∀・)

おいしいので、最後にスープをかなり飲んでしまいました。
体によくないですねぃ。

今度は醤油にしようかな~。
また来るかもです!


======


玄関に小さなお客さんがいらっしゃいました。

Kimg1217

どんどん上に行っちゃうんで、やっとのことで撮影。
何という種類のてんとう虫かわかりませんが、害虫のほうかしら?益虫のほうかしら?

月曜日のひよっこ

(※先週の土曜日の最後の予告を見て…)
来週はどうやら、悲しくてさびしい展開なのね。見るのがつらいな…。 #ひよっこ


***
(※そして、月曜日…)
今日はさすがにしょんぼりした。 #ひよっこ

#べっぴんさん の初期、毎回しょんぼりしてリタイアしたくなった時期があったけど、最後まで見てよかった。

ひよっこはもちろん、最後まで見るつもりですよ。


***
愛子さんを見てると、つらくてな…。

これからはいいことばかり、大変なことになるの…って言ってたのに…。

愛子さんを幸せにしてあげてほしい。 #ひよっこ


***
もう一度見ちゃった…。
切ない。
「それから、」。
いい終わり方。
どう書けって言うんだ、この状況を。
母への手紙に。
#ひよっこ

西荻その他、お花とゆるキャラ

西荻お散歩の記録です。


***
まだまだ、ツツジ!

Kimg1205

ちょっと小花タイプです。
マゼンタより、ちょっぴり赤寄り。これも好きな色です。


======


昨日今日は「ハロー西荻」のイベントデーです。
街をゆっくりお散歩しました。
ちんどん屋さんに出会ったり、雑貨屋さんを冷やかしたり、楽しかったです。

最後、スタッフに付き添われながら駅前に移動中のイベントゆるキャラ「ハローくん」に出会いました。

Kimg1209

小さな子供に出くわした途端、ゆるゆる移動モードから、シャキッとお仕事モードへ!
さすがです。

寝坊、鶏、ジェラート、+カフェ…

コピペの編集です。
週末の日記です。


◎■◎■◎■


昼寝で、夢を見た。

宿で自分だけ寝坊して、お昼過ぎ。
友達たちはみんな、観光に出かけてしまった。
誰かにメールして、どこかで合流しようか…。

そんな夢を見てから目を覚ましたら、いつの間にか13:47で、朝ドラも大河ドラマ(日曜は母親に面会の後、ゆっくり食事して帰宅したので、前半を見られなかった。土曜昼の再放送を見るのが必須だった)も終わってしまっていた。

見たかったのに…。
現実に寝坊をしていることを、夢は知らせてくれていたのだね…。


======


久しぶりにトムヤムクンの鶏肉カレーペースト炒めご飯!

Kimg1204

これを食べたい!と思って行ったから、本当においしくて。
一口一口が極楽でございました。
おいしかった~(・∀・)


======


西荻窪に今日開店した「Mondo Gelato」に、ジェラートを食べに行ってきました!

Kimg1206

アーモンドとルバーブのジェラート!
とてもおいしかったです!

でも、阿佐ヶ谷のジェラート屋さん同様、とってもちっちゃいカップで500円。
山盛りに盛ってくれて、食べごたえも十分だったけど、割高感がありますね。

ぃゃ、世間のジェラート屋さんに比べたら、良心的なほうかな?
サーティーワンも同じくらいするしね。
おいしかったから、また来ちゃうと思います。
夜10時までやってるって言うし!
今度はミルクとラムレーズンがいいな。


***
ジェラートからのコーヒー。
何年か前からあったけど、初めて入った「+Cafe(タスカフェ)」です。

Kimg1208

コーヒーおいしいし、落ち着くインテリア…(・∀・)


+Cafeの店内。

Kimg1207

西荻らしいといえば、らしい( ´∀`)
本がいっぱい。ちょっとだけ雑貨も置いてたり。

ここ、曜日によって違うカフェのメニューになったり、よくわからないw
そこも西荻らしい…かな?

紅、どストライク、朝ドラごはん…

コピペの編集です。
金曜日のいろいろです。


◇●◇●◇●


fbの友達の「いいね!」より。

・「紅」を家にあったゴミで叩いてみた【X JAPAN】 / Trash Drum Cover


叩ける人というのは、何でも叩けるんですね。
コメントにもありましたが、やきとり缶のミュートは笑いましたw


======


期間限定もの、再び。

Kimg1203

ストロベリーカスタードタルト!

わたくしの好み、どストライクですやん。
おいしくいただきました。


======


今日もまた、ひよっこにビーフコロッケが出てきた。

じゃがいもじゃないビーフコロッケってなかなかないんだけど、お友達の証言から、資生堂パーラーのレストランのミートクロケットが、子牛肉のクリームコロッケであることを突き止めた!

でも、高い!
食べてみたいけど、高い!


資生堂パーラーのサイトを見たら、2,470円でした(別途サービス料10%)。
がんばれば食べられる!

ただ、ソースがすずふり亭みたいなドビソース(デミグラスソース?)でなくて、トマトソースと書いてある。
街のカニクリームコロッケって、よくトマト系のソースなのは、こういう老舗洋食屋の流れでしょうか。


***
それにしても、地方から出てきた若い女の子がひとりランチするのって勇気がいると思うんだけど、お店がすずふり亭だから安心して毎月行けるんだね。

そういう存在があるって、うらやましいのぅ。
おらはひとりのお食事が平気な人間だけど、あんなにかわいがってもらえるお店なんてないw #ひよっこ

ボンド、コメダ、カレー…

コピペの編集です。
訃報とおいしいもの。


□★□★□★


サー・ロジャー・ムーアさんのボンドは、実はあまり好きじゃなかったのです。

女好きっぽ過ぎる感じが。
非情な印象も…。

ガン闘病中だったのですね。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


======


今日は地元で夕食難民になって、街をぐるぐる歩き回ってしまいました。

いいお散歩。いい運動。
今度入ろうと思ったお店が2つ。楽しみ。

で、ようやく落ち着いたのがコメダ。

Kimg1201

ホットドッグとイチゴシェイクです。

おいしかったけど、イチゴシェイクの容器がデカくて笑いましたw
多かった…。


======


「100時間カレー」で、今日はハーフ&ハーフです。

Kimg1202

マイルドカレーとバターチキン、トッピングにフィッシュフライ。

ここは、初めて来た時と2度目に挑戦した時、2度ともご飯がべちゃべちゃに湿ってやわらかくて、カレー屋でコレってどうよ?と思って以来、ご無沙汰だったのですね。

そんな話を職場でしたら、ボスが「この前食べたら、ご飯大丈夫だったよ?」と言うので、しばらくぶりに行ってみて、ご飯がちゃんと炊けていることを確認したという、それが前回に行った時のことかな…。

今日も、ご飯はおいしかったです。
カレーも、両方ともおいしかったですょぅ。

応報、朝ドラ、魯肉、バラ焼き、31…

コピペの編集です。
雑感とおいしいもの。


◇■◇■◇■


昼間は暖かく、朝夕はまだ冷えてる時期に、昼間に合わせて薄着をしている人が夜に寒そうにしてたりすると、「キミらのようにあまり考えない人たちは、風邪でも引けばいいと思うよ」と、ちょっと思った。

そのうち、自分が風邪を引いた。

人に悪いことを思うと、必ず自分に帰ってくるんだ。


======


みね子の髪型が、ますます平成っぽくなっている気がする。
あれは現代の女子の髪型と何ら変わらない。

でも、周りの乙女たちがかわいすぎて、みね子の主人公オーラがちょっと薄まってきている気がする最近なので、平成ヘアで周りから浮くくらいでちょうどいいのかな…。 #ひよっこ


======


AEON、トップバリュのWorld Diningシリーズ。
ルーローファンにトライしてみました。

Kimg1198

インディカ米ですね。
お味は八角(スターアニス)の効いた甘辛で、ご飯ととてもよく合います。
おいしいですね。

でも、お肉(チャーシュー)は結着肉ということが、食べててもよくわかります(原材料名にも書いてある)。

結着肉でも、おいしけりゃいいじゃん…とも思うのですが、どうも「練りターコイズ」みたいな嘘んこ感が拭いきれないんですよねぃ。
練りターコイズもきれいですけどね。

それから、嘘んこといえば、ガパオライスの目玉焼きでも思ったんですが、この「嘘んこ卵」ね。
電子レンジ加熱しても固まらずにとろとろを保つ、ニセ卵です。

これが何でできてるのか(原材料名には何やらいろいろ書いてある)、どうやって作られてるのか…を気にし始めると、なんか気になるんですよねぃ( ´∀`)ハハハ

なので、総合的には、う~ん…。
もう買わないかなぁ。
おいしかったですけどね。


======


昨日、結着肉を食べて、お夕飯にはなんだか寄せ肉じゃないお肉を食べたくなったので、海人(かいと)へ。

Kimg1199

バラ焼き定食です。
ここ、一応ラーメン屋さんなんだけど、定食しか食べない俺さまです( ´∀`)ハハハ

いつもよりちょっと薄味だったのは、キッチンスタッフが変わった?その日の気分?
でも、健康的な感じでおいしかったです。
お肉、おなかいっぱい。満足です。


***
お夕飯のおまけで、地元のサーティーワン!

Kimg1200

アールグレイ&キャラメルスコーンと、いつものナッツトゥユーです。
おいしかった~(・∀・)

…って、減量を希望している人間の食生活じゃないですよね。
しょうがないな~。

勝利!トップ4確定!(・∀・)

プレミアリーグ第38節。
最終節です。
リバプール対ミドルズブラです。

降格が決まっているチーム、ボロを相手に油断は厳禁ですね。
平常心で確実に勝ちましょう。チャンピオンズリーグは目の前です。

日曜日23時全試合一斉キックオフ。生中継はありません。
ツイッターで試合を追います。


***
こてんぱんにやっつけてほしい。
大差で勝ってほしい。
ぃゃ、とにかくだ。
勝とう!勝つのみ! #LFC
(※先発発表。試合まで数十分…)


***
(※試合開始。どきどきドキドキ…)


***
シティとガナが早々に得点してると、やっぱり不安になる…。 #LFC
(※他会場の様子が…。4位以内を獲るには勝たなければ!)


***
シティ、ガナ共に2-0…(´・ω・`) #LFC
(※深く守るボロに、ブレイクスルーできないリバポ…って感じらしい。いつもの問題(・ω・))


***
ホームサポの盛り上がりが足りないらしく、クロップが観客にアピールしてると。
頼むよ、現地サポさんたち…。 #LFC
(※シティは4-0に…)


Daw9hjzwaaendxnjpglarge***
(※前半終了間際、ワイナルドゥムのゴールが刺さった!1-0!)
よし、よし、よし、よし、よし、よし!(・∀・) #LFC


***
こっからや!こっからや! #LFC
(※1-0でハーフタイム。頼むで!)


Daxaueuw0aiubvxjpglarge***
(※後半開始早々、コウチーニョがフリーキックをゴールに叩き込んだ!2-0!)
っしゃ~!(`・ω・´) #LFC


***
きゃー!きゃー!もっとやれ~! #LFC
(※ララーナのゴール!3-0!)


***
おー。感動的…。 #LFC
(※ボロファンが「Justice for the 96」を歌ってくれて、リバポファンがスタンディングオベイションという美しい光景がアンフィールドにて…)


Daxdyzixyaahyenjpglarge***
(※試合終了。3-0で勝利!リバプールは4位確定!来季はチャンピオンズリーグに参戦です!)
♪ザ チャーンピオーンズ!(・∀・) #LFC


***
( ´∀`)ふっふっふっふ…。笑みが自然に。 #LFC

母に面会、海老、ブレスレット…

コピペの編集です。
日曜日の日記です。


☆●☆●☆●


母親に面会に来ました。

Kimg1195

今日はセブンイレブンのシュークリーム!
春頃に新しくなって、前よりおいしくなったので。

おいしい!のお言葉、いただきました。

コーヒーはいらないというので、一緒に買った缶コーヒーは私がいただきました。代わりに母親には、赤しそといちじくのジュース(駅の自販機で買ったもの)を。

お相撲を見ながら、いろんなおしゃべりを楽しんでます。


***
母親の書いたこの川柳、小さいひ孫たちのことかとばかり思ったら、兄と私(つまり自分の「子供」)のことなんですと。

Effectplus_20170521_215556

ほんと、いくつになっても、自分の子供は心配なんですね。
まぁ、ありがたいことです。


***
老人ホームを出て、シャポーへ。
船橋珈琲焙煎所のメニューが全然変わってたので、入ってみました。

Kimg1196

海老のバジルクリームパスタです。
期待値(所詮カフェだし…という低めの値)より、ずっとおいしかったです!
満足感いっぱい。

今度はドリア、グラタン系にトライしてみたいかな。
ぃゃ、次に来る頃には、またメニュー変わっちゃってるかしら。


======


スピリチュアルの聖地、アメリカのセドナに行った友達が、お土産にパワーストーンのブレスレットをくださいました!

Kimg1197

この、キラキラと細かい光を放つレンガ色のゴールドストーンのブレスレットです。
深色ネフライトと水晶のブレスレットと合わせてみました。

たくさんの効果を持つ、セドナのゴールドストーンブレスレットです。
うれしいです!
どうもありがとうございました!

いいことあると、いいな(・∀・)

料理帖、クリームソーダ、カテーテル、穴…

コピペの編集です。
テレビや思い出。


○■○■○■


レトルトのビーフストロガノフと玄米麦ご飯を食べながら、 「みをつくし料理帖」を見た。

番組の、繊細なおだしに対する真摯な姿勢に比べて、私はなんてへんてこりんな食べ物を食べているのだろう?と、なんだか変な感じw

でも、ストロガノフもおいしかったよ。いいお夕飯だったよ。


======


#ひよっこ 検索して見てたら、クリームソーダが飲みたくて、コメダに行った方がちらほら…。

コメダだと、アイスがソフトクリームだし、器がブーツ型で、昔ながらのクリームソーダとは、ちょっと違っちゃうんですよねぃ。

でも今、コメダ以外にクリームソーダがあるところって、少ないですもんね。


======


fbの5年前の今日。
手術後、尿道カテーテルが取れました。

術後、3日目までカテーテル入ってたんですね。
記憶では、2日目くらいに解放されたような気がしてました。
もう、いろいろな記憶が曖昧です。

尿道カテーテルを外した後、手術の影響で排尿困難の症状が出ることがあり、自己導尿(自分でカテーテルを入れるらしい。うひー)をしてる人もいました。

私は幸い、トイレでできました。よかったです。
術後しばらくは、ちょっと尿意とかが変だったけど。


***
fbの5年前の今日。
まさか、術後4日目に手洗い洗濯を6回もさせられるとは思っていなかったので、しょげたし、疲れました。

まず、ドレーンの穴から、まだいっぱいリンパ液が出ているのにチューブを抜くのがいかん!

最初に人口肛門の袋を着けてくれた若い看護士さんの着け方が下手だったのがいかん!

中堅の看護士さんが着け替えてくれたら、全部袋に入って、外には一切漏れなくなりました。
さすが~!

しそ餃子、苺、いてぇ、博多…

コピペの編集です。
おいしいものと思い出。


◇★◇★◇★


お夕飯は餃子にしました。

Kimg1189

しそ餃子(中央下の味噌だれをつける)と肉味噌ご飯の小(スープ付き)です。
これで、590円(税抜き)。良心的ですね。

肉味噌ご飯は、そのまま混ぜながら食べてもおいしいし、餃子と一緒でもおいしかったです。

でもやっぱり、なんだかもったいなくて、餃子と一緒は白いご飯の部分を選んで食べてたかなw

いずれにせよ、おいしかったです!


***
地元に戻ってから、スタバへ…。
ストロベリークリームフラペチーノ!

Kimg1190

これ、昔はサイズが選べたのに、今はトールしかないんですね。

近年の期間限定フラペチーノは、みんなトール一択ですね。
まぁ、いいけど( ´∀`)
おいしかったから、許す。

でも、飲み終わるまで、スマホ見ながら時間がかかりました。
回転率が悪くなりますょぅ>スタバ


======


5年前のこの日、私はfbで「いてぇ」ばっか言ってる。
手術後初めての投稿たち。
相当痛かったんだろうなぁ。

肋骨の合わさったところから恥骨まで切って、大きめのタッパー3個と小さな容器16個分の臓器を取っちゃったわけだからね。
そりゃ痛いやね…。

でも、硬膜外麻酔が入っている内(手術直後)は、ほとんど痛くなかったんだよね。
硬膜外麻酔って、とんでもない強い薬だねw


======


もう2年半近く神田に通ってるのに、初めて入りました。
駅のホームから見えるとんこつラーメン屋さん「風龍」。
お店の外で食券を買うのが、ちょっと気恥ずかしいけど、580円は安い!

Kimg1191

お味もおいしい~。
写真の状態に、紅しょうがとかおろしニンニクなどを入れていただきました。

もっと早く来ればよかった…とか言いつつ、博多の真っ直ぐ細麺に、ここしばらく心惹かれていなかったのも事実なんですよね~。
久しぶりにいただいて、おいしかったです。

相撲、バナナ、5年生存率、カオマンガイ…

コピペの編集です。
週半ばのいろいろ。


◎◆◎◆◎◆


なんと。
4月にリニューアルしておきながら、ニュースウオッチ9の相撲星取り表のアラベスクBGMは変わってない!

(昨日月曜の21時台はプレミアリーグハイライトを見ていたので、今気がついた)

もう長いんで、今度こそ変わるだろうと思ってた。
変わらなくてよかった…。

人気あるのかしら!
うれしいぞぅ(・∀・)


======


うちの実家では、イチゴミルクだけではなく、バナナミルクもあった。

バナナを7~9mm厚ほどの輪切りにして、適量をパイレックスの縁が波々模様のガラスの器に盛り、牛乳をかける。砂糖も入れたかもしれない。よく覚えてない。

バナナは高級品だったけど、こんな思い出もある。 #ひよっこ


======


17日で卵巣ガン手術から5年!
5年生存率!
おかげさまで、90%のほうに入りました!

そうです。ステージIでも10人に1人が、治療後5年生きられないようです(ただ、この数字の母数がよくわからなくて、信頼できる数字なのかどうか…)。

なんてね。こんな数字、見なきゃよかったんだけど、自分の病気を病院の資料コーナーの本で調べてたら、出てきちゃったので…。
ずっと怖かったです。

でも、5年経って、こうして生きています。
よかったです。
ありがとうございます。


======


630円均一のタイ料理屋さんで、カオマンガイをいただきました。

Kimg1188

価格の割には、鶏ご飯たっぷりです。
お肉は適量。肉の質もお値段なりかな。
タレのお味もよく、おいしかったです。

ガパオご飯はランチでしか注文できないようでした。残念…。

やさしいスタバ、閉店のお店…

コピペの編集です。
雑感とおいしいもの。


☆■☆■☆■


今日も病院のスタバでは、スタバの商品の煩雑さがよくわからない年配のご夫婦が、「ホット2つ。それと、このオレンジのケーキ1個ね」と、簡潔に注文していました。

「ホット2つ」は、自動的にドリップコーヒーのショートが2つになります。店員さんは「はい。ホットコーヒーを2つですね」とお客さんに合わせて言い、「ドリップコーヒーのショートでよろしいですか」なんて、意地悪に自社のメニュー名に言い直したりはしません。

病院のスタバでは、スタバのメニューをよく知らず、「これはどんなものなの?」といちいち聞いてくるお客さんもいっぱいいます。
店員さんは、その都度わかりやすく答えてくれます。

病院のスタバは、やさしい空気が流れています。


======


また来ちゃいました。
21日で閉店してしまうお店。

Kimg1186

混んでます。並びました。
でも、このために吉祥寺に来たので。


たぶん最後のシャポールージュ。
食べたことのなかったチーズ入りメンチカツをいただきました。

Kimg1187

おいしかった~。

ここに来ると、つい毎回ハンバーグと海老フライとコロッケの盛り合わせばかり注文してたけど、もっといろいろ食べればよかったな~…。

病院でおいしいもの!

今日は病院の日。
卵巣ガン手術の後遺症をケアする健康維持外来です。
骨粗鬆症の経過観察ですね。

採血のために早く来たら、月曜お昼時の採血はやけに空いていて、待ち時間ほぼゼロで血を採られました。

診察予約時刻まで時間が空きすぎたので、スタバでお昼ごはんを!

採血のために、朝ごはん食べてないし、おなか空いた~。

Kimg1182

なんとかハムとなんとかチーズのフィローネと、チャイティーラテ。
おいしかったです!


***
午後受診の健康維持外来のため、14時過ぎにまだ病院にいるということ。
つまり?

レストランにパンケーキのメニューがあるということ(14時以降限定メニューなのです)!

Kimg1183

ってことで、11階のレストラン「The Park」に来ました。
絵画館がよく見えます。


***
きゃ~。きれいでかわいいパンケーキですこと。

Kimg1184

小さめパンケーキが3枚です。

食べきれるかな…と、ちょっと思いましたが、杞憂。
軽くてやわらかくて、ぱくぱくいただいちゃいました。ちょうどよい量でした。
おいしかった~!

まぁ、帝国ホテルのレストランなので、価格的には「ぅん?」と思いますが、前から一度は食べてみたかった(14時以降に病院にいることが少なくて、なかなか機会を作れなかった)ので、悔いなし!

コーヒーおかわり自由だし、許す!

飯テロ、うどん、香る花…

コピペの編集です。
週末の雑感など。


○◆○◆○◆


朝の #ひよっこ でビーフコロッケ。
夕飯どきの #みをつくし料理帖 で「はてなの飯(鰹の甘辛煮の混ぜご飯?)」。
食欲が…。

ビーフのクリームコロッケって、この歳にして初めて聞いた。
どこかのお店で食べられないかしら?
はてなの飯も、あまりその辺のお店になさそう。

(※お友達にfbで教えてもらいましたが、資生堂パーラーのレストランに、じゃがいもではないミートクロケットがあるようです。ひよっこの60円のビーコロと違って、結構なお値段のようです…)

資生堂パーラーのミートクロケット


======


(※ひよっこに関連して…)
初めてのお給料をもらって、自分のお金で食べたご馳走って、もはや昔過ぎて覚えていない。

たぶん、職場近くにあった特別なうどん屋さん(メニュー1種類、卵焼きとかいろいろ入ってる。アンティークの器で出てくる。1000円)で、先輩たちとランチしたのが、そうだったかな~。

あれ。特別なうどん屋さんのおうどん、1500円だったかもしれない。
とにかく、給料日直後にしか行けなかったことは確か。


======


毎年のお花便り。
大家さんのお庭のニオイバンマツリが満開になりました。

Kimg1181

今年はちょっと遅かったかな?
きれいで、よい香りです( ´∀`)

勝った!勝った!あとひとつ!

プレミアリーグ第37節は、ウエストハム対リバプールです。アウェイです。

最近あまり、敵を崩して流れの中でゴール…って、できてないんですよね。
相手が引いて守りがちですしね。

怪我人がいると、ていうかマネがいないと、こうなっちゃうんでしょうか。
困ったなぁ、勝たないと。

日曜日22:15キックオフ。生中継はありません。
ツイッターで試合を追います。


***
あ~、やっぱり今日はトキシック・サンダー(蛍光グリーン?イエロー?のサードキット)なのね。
絶対勝とうね。 #LFC
(※もうすぐキックオフ!スタリッジ先発です!)


***
(※試合開始。ハマーズのほうにチャンスがあったりしている模様…。おぉ、マティプのヘッダーがバーを叩いた模様!あ~、こうやって勢いがある内に先制を…。膠着する前に!…で、なんだかんだで20分。あれ、膠着しちゃったかも…しちゃった…ね。点を取れる感じがしなくなってる模様…)


C_yuvnyw0aegay_jpglarge***
がんばってください。頼む…。 #LFC
(※35分過ぎて空しくなってきたのでツイート。そしたら、すでに…)


***
きゃー(・∀・) 点入ってた~! #LFC
(※スタリッジのゴール!0-1)


***
前半の内に追加点ほしいな~…。 #LFC
(※なんて言ってたら、アイェウがコーナーキックから2度ポストに当てた模様。ディフェンス何やってんの。危ない危ない…。なんとか1点リードでハーフタイム。0-1)


***
(※後半開始。立て続けにチャンスを作った模様。この勢いで追加点を!)


C_y1tpoxoaadphdjpglarge***
来た来た来た来た来た来た来た来た来た来たーーー! #LFC
(※コウチーニョのゴール!0-2)


***
きゃーーーー!(・∀・) #LFC
(※間もなく、再びコウチーニョのゴール!0-3)


C_y58jxwsaevcsjjpglarge***
(※オリギのゴールで4点目!0-4)
こんな気持ち、久しぶり。ゴールディファレンス、稼ごう稼ごう。 #LFC


***
(※試合終了。0-4。完勝)
充実した気分。
ハマーズもよくなかったようだけど、やっぱり自分らより下位チームと戦うって、こうでなくちゃねぃ( ´∀`) #LFC


***
泣いても笑っても、後は最終節…。
毎シーズンgdgdになりがちだけど、今季はそういうわけにいかないね。
勝とう! #LFC

朝ドラいろいろ、たるみ?…

コピペの編集です。
テレビとリンパ節。


□●□●□●


これから、すごいことになるの…と、自分もポジティブに考えたい。

おらの人生、ちょこちょこいいこともあったけど、メガトン級につらいことがいくつかあったから、これからはメガトン級にいいことがいくつかあってほしい。

がんばって生きていれば、ね。 #ひよっこ


***
綿引巡査、最初に来た時は2人になってから父失踪の話をしたのに、次に飛び込んで来た時は目撃情報をみんなの前で話しちゃって、あれはちょっと…。

事情を知らない女子たちは「何なに?」と思うだろうし。
脚本的にどうなの?と思ったな~。 #ひよっこ


***
ブラウス1枚で、いろんな解釈があるねぃ。

あれは素直に、お母さんの作ったブラウスがうれしかった…でいいんじゃないの?
やっぱり、あの既製品も素敵だった…って悲しさは、あんまし…。

おらの場合はだけど、値札見て引いた商品って、その瞬間急速に愛情も萎えるんだよねぃ。 #ひよっこ


======


左顎下のリンパ節。
もう痛くないし、だるさもないし、治った感じなんだけど(薬はちゃんと飲んでます)、鏡で正面から見ると、まだ右よりぽやんとなってる。

あれ、もしかして、元々左顎下だけたるんでた?
え?ただのたるみ?
気づいてなかっただけ?
おぅ、のぅ。

歌声、ほうじ茶、ケーキ、バンビ…

コピペの編集です。
朝ドラとおいしいもの。


☆◆☆◆☆◆


当時の歌声喫茶とロシア民謡のセットは、赤の象徴だったと思う。

自分の父親も左翼だったので、歌声喫茶に行っていた模様。
「ともしび」の小さな歌集が実家に何冊か、まだあると思う。
「インターナショナル」なんて歌も入ってた。 #ひよっこ


======


Kimg1178ほうじ茶ラテアイス!
おいしいですよ!

口に入れるとふわ~っと鼻腔に抜けるんですよ。
あの、昔ながらのお茶屋さんの店頭で実際にお茶を焙じている時のこうばしい香りが。

どこかのカフェでいただいた温かいほうじ茶ラテより、このアイスのほうが「これぞ、ほうじ茶!」って感じが強いです。
期間限定だから、いつまで売ってくれるかわかりませんが、また買おう…。


======


心療内科の定期受診でした。
目新しい話はなしです。

銀行3軒回って、こけし屋さんでケーキ。

Kimg1179

昭和の色濃いケーキ、ソレイユです。
生クリームと黄桃のシンプルなおいしさ。低コストでハイクオリティですね。


***
ちょっとした用事で吉祥寺へ…。
で、また来てしまいました。
もうすぐ閉店のシャポールージュ(元バンビ)。
これが最後かな。

Kimg1180

やっぱり、ハンバーグと海老フライとカニクリームコロッケの盛り合わせにしました。

ババロアももちろん。
とてもおいしかったです!

強い薬、不安、不安、カクテル…

コピペの編集です。
銀座から帰ってきた日(土曜日)の夜から、リンパ節が腫れてます。
長引いています。


◎★◎★◎★


(※土曜日)
調子がよかったもんで、いい気になって銀座を半日以上歩き倒していたら、帰宅して顎下左寄りのリンパ腺がかすかに腫れて痛いことに気がついた。

感染してるんだなぁ。
採血したら、おそらく白血球値や炎症反応の数値が増えてる。
明日はおとなしく休もう…。


***
(※月曜日)
左顎下のリンパ節がまだ腫れていて、押すと痛いので、ご近所の医院に行ってきました。

30日に最初にのどが痛くなり、熱が出てからの経緯を説明。今はあまり症状はないけど、リンパ節が痛いので受診したと言いました。

お医者様に正面から顔を見られ、「あぁ、見た目でもこっち側がふくらんでますもんね」と言われ、帰宅して鏡を見たら、その通り左側だけ顎下がふくらんでて、びっくり。

あれ?出かける前にも鏡を見たんだけどな。気がつかなかった…。
しかし、思ったより腫れていたんですねぃ。

というわけで、かなり強い抗菌剤と消炎剤が出されました。
大丈夫かな…w
まぁ、お医者様を信じて、服用しましょう。


***
(※翌日…)
昨日の夜から強~い薬を服用しているにもかかわらず、リンパ節の腫れが引かない。

消炎解熱鎮痛剤も飲んでるのに、体がだるい。
朝、あんまりだるかったんで、仕事を休んでしまったよ。
熱はないんだけどね。

なんか、薬を飲んでも状態が変わってこないことが不安だ。う~ん…。


***
(※そのまた翌日…)
今日もあんまりよくなった感じ、しないんだよね。
う~ん、不安だ。


======


大通りに、きれいなお花が!
これ、何というお花か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

Kimg1175

※ご返答いただきました。
カクテルという品種の一重のバラだそうです。
華やかですねぃ(・∀・)

なんで勝ち点落とすん?

プレミアリーグ第36節は、リバプール対サウサンプトンです。

もう、1個も負けられません。
勝ちます。

日曜日21:30キックオフ。生中継はありません。
ツイッターで試合を追います。


***
Come on Liverpool!!!!!
(※試合開始。がんばれ!)


***
(※10分。ポゼッションはしているものの攻め入るには至らない模様。20分。何も起きてない模様。30分。ツイッター実況者さんたちがすっかり退屈してきた模様…)


***
眠いので、おふとんに入った。 #LFC
(※何もないまま45分過ぎそう…と思ってたら、過ぎた。0-0でハーフタイム)


***
眠くて今、一瞬今が昼なのか夜なのか朝なのか、わからなくなった。 #LFC
(※後半もチャンス作れず、時だけが過ぎてゆく…)


***
(※お!PK獲得。…しかし、ミルナーのキックはフォスターにセーブされる…。なんてこと!0-0)


***
(※スタリッジとララーナ投入。少し動きがよくなった模様。でも、点は入らず…。0-0)


C_ovi81xgaqmjkjpglarge***
(※0-0のまま試合終了。勝ち点2を落とす。痛恨)
@JoelRichards91
*Unfollows CL/Follows EL*

CL最初からフォローしてないけどな。ELもフォローしないけどな。
気持ちはまんま。
4位以内はあきらめた。 #LFC


***
@JoelRichards91
*Unfollows EL/Follows CL*

ガナがまんうに勝ったのは、確かに望みをつないだけど、でも…。
ハマーズ(次節)に勝つのって、結構大変だと思うんだ。 #LFC

銀座のお買い物で雑感

今日はカーディガンとストレッチデニムとタンクトップチュニックとTシャツ2着を購入しました。
全部でいくらだったかは秘密。


***
自分の好きな服には何パターンかの傾向があるもので、ついつい似たような服を買ってしまいます。

似たような…なら、まだいいんですが、下手をすると同じ服を買ってしまうのではないか…という不安がよぎることさえあります。

今日も試着していて、その内の2着について、「あれ?これ、もう持ってる?」という疑問が生じ、とてもそわそわしてしまいました。

結果、その2着の内の1着を買い、家に帰って確かめたら、持ってませんでした。
よかった~。

買わなかったほうも、似たような服は持っていたものの、違うものでした。

危ないですね~。
自分の手持ちの服を忘れちゃいけませんよねぃ。
今度から気をつけます。


======


GAPとGUとZARAとH&Mで服を見た後、パンを買うために寄った三越できれいなスカーフを見かけ、値札を見たら39,000円でした。
お父さん、格差社会です…。(ひよっこ風)

本当の銀座は、三越のお客さんのような層の皆さまのための街ですよね。
はい。わかってます。
すみません。

ところで、飲食だけは銀座らしく結構お金使っちゃいました。
貧民なのに( ´∀`)テヘ

GWに銀座に行ったよ

某店で50%OFFが適用される期間中に…と思って、銀座にやって来ました。
風邪薬飲んでるのに。まあまあ。


***
銀座が歩行者天国になってる!

Kimg1167

平日に来ることが多いから、久しぶりでちょっとびっくりしました。


***
煉瓦亭には何度も来てるけど、元祖ポークカツレツをいただくのは12年ぶりです。

Kimg1168

やわらかくて、おいしかったです~( ´∀`)
キャベツも懐かしい~。


***
昭和の洋食屋さんでランチした後は、昭和の喫茶店でコーヒーとティラミス。

Kimg1169

モナリザは閉店時間が早いんで、仕事帰りに銀座に来る時には寄れないんですよね。
久しぶりに来ました。


***
銀座に来たら、とりあえず和光。

Kimg1170

いっぱい試着して、お買い物に時間がかかりました。


***
6丁目に妙な人だかりがあって、GINZA6ってそんなに人気の撮影スポットなの?と不思議に思ったら…。

Kimg1172

猫がいました。
例の、銀座に猫を連れてくる人の仕業ですね、きっと。

ブルガリの前の路地から6丁目に移ったのですねぃ。
かわいかったですよ。
(GINZA6は当然のように素通りです)


***


ZARAを見てH&Mを見て(両方見ただけ)、数年ぶりにカフェーパウリスタに来てみました。

Kimg1173

ウェッジウッドでコーヒーが出てきました!
きれいです( ´∀`)

今日2杯目のコーヒー、おいしいです。

朝ドラ、総合感冒薬…

コピペの編集です。
金曜日の日記です。


□◆□◆□◆


いろんな見方があるねぃ。

時子の話のすり替えは、あれはあれでいいんだ。

豊子が問題にしている仕事の件については間違ったことをしたと認めた上で、「この際、言っておきたいことがある」と衝き上がってきた発言だもの。

今日は、いろいろな点でおもしろい回だったね。 #ひよっこ


======


今朝起きたら、左の鼻だけ完全に詰まって、のどと鼻の間辺りからたんが出てくる感じ。
そして、わずかに体温が高い。

日曜からの変な感じは、結局は風邪だったのか。

やばい。昨日、母親に会っちゃったよ。うつしてないといいけど…。

普段、のどだけとか鼻だけが多いので、総合感冒薬というものを買ったことがない。
お店の人と相談して、さして熱もないので、解熱剤の弱めのものを購入。

子供の頃以来?ってくらい、久しぶりに総合感冒薬を服用してみた。
すぐ治るといいなぁ。

母親とランチ会の日

桜の時期からやろうやろうと言っていた、老人ホームの給食がおいしくないと折に触れ嘆きがちな母親に外食をさせようキャンペーン。
延び延びで今頃に…。
ごめんね、お母さん。


***
大家さんのお庭シリーズ。
ピンクのバラがほぼ満開になっています。

Kimg1163

出がけに通りかかっただけですけれども、癒されますねぃ。
きれいです( ´∀`)


***
というわけで、母親と兄夫婦と4人で、いつもの中華屋さんでランチ会。

Kimg1164

白身魚の甘酢あん、牛肉とイカのオイスターソース炒め。
うまうま。


Kimg1165

海老海老海老海老~!
ぷりぷり~。


Kimg1166

仕上げの椎茸そば~!
この他にも、いっぱい食べちゃいました。


この後、実家に行って父親にお線香をあげ、カフェでお茶をして、ホームに母親を送って行きました。

ホームで、父親の知人様よりいただいたDVDで、20数年前(65歳くらい)の父親の映像を見ました。
若い。ショッキングなくらい若い。

周囲の人から、とても若く見られていた頃の父親です。
今の自分より若いかも…。
自分、もう少し美容に気を遣ったほうがよいかも…。

月曜も体調不良、出店場所、火花…

コピペの編集です。
体調と雑感。


○★○★○★


月曜の朝。
左ののどがちょっと痛い。
微熱。
鼻の下の痛みは、鼻の痛みに変わり、軽くなった。歯茎は大丈夫そう(・∀・)
もう1日様子を見る。


***
昨日から、微熱の割には熱っぽさ、だるさ、頭痛がうっとうしい。

加えて、シャンビリの「シャン」。
頭の中でしばしば、シャンシャン!と耳鳴りのような音がして、後頭部で矢が飛び交ってるような感じがする。

シャンビリは薬の離脱症状として発現することが多いと思うんだけど、何も薬止めてないぞ。
あ。威力が強いから下剤の麻子仁丸を飲むの止めたけど。

しかし、脳で何が起こってるのかしら?
微熱の影響かな。


======


スタバの「Neighborhood and coffee store」が出店している場所を見ると、あぁ、こういう街がおしゃれとされるのね…と思います。

杉並区だの中央線だのは眼中にないよねぃ( ´∀`)ハハハ

でも、吉祥寺と荻窪にはあるスタバが、西荻窪には出店しようとしないのは、逆にスタバの良心かな…と思ったりします。


======


Images_5「出来がよくなかったらしいね」
ドラマ版 #火花 を、こう言う人もいる。

俺さま、ドラマの作品としての出来を評価できる立場の人間じゃない。
評論家やジャーナリストやプロデューサーじゃないから。

でも、視聴者として、ドラマ版 #火花 を素敵な世界だと思ったし、好きだと思ったよ。

(※画像はネットで拾いました)

確実に3ポイントを!

プレミアリーグ第35節のリバプールは、アウェイのワトフォード戦です。

もう後がありません。
勝たないと。
リバプールは下位のチームに弱いから…とか言ってられません。
勝つ!

マンデーナイトなので、日本時間火曜の午前4時キックオフ。生中継はありません。
寝てるかな…。起きようかな…。


***
起きた、起きた。 #LFC
(※そして試合開始!)


***
このタイミングでコウチーニョが怪我で使えなくなるとすると、もうどうしようって感じなんですが…。 #LFC
(※早い時間に倒され、手当てを受けるコウチーニョ。結局ララーナに交代。おかえり、ララーナ!)


Cxc8acxcaeqse1jpglarge***
ジャン、すげぇぇぇぇ!いい時間帯に、グッジョブ! #LFC
(※前半終了間際に、ジャンのオーバーヘッドキックがゴールに突き刺さる!0-1でハーフタイム)


***
(※後半開始。ミニョレがよいセーブで相手のチャンスを潰してくれたり、ララーナが本日2度目の大チャンスを決められずにいる模様。30分以上経過。0-1)


***
(※試合終了。0-1でリバプールの勝利)
シティ、まんう、ガナがポイントを落とした週に3ポイント!
やった~!うれしい~。
ドキドキしたけど~。 #LFC


***
(※コウチーニョの怪我は心配ですね…)

体調崩した日曜日、そして火花…

コピペの編集です。
早朝覚醒からの、風邪とかの症状なく、だるくて微熱。
困った。


◎■◎■◎■


昨日、寝つけたのが2時過ぎなのに、6:22に目覚め、もう一度寝たけど7:48に目覚め、それ以来寝られない。
早期覚醒。

数ヶ月前までは9時間でも10時間でも寝られたのに。

その間、薬はいろいろ変えたから、特定の薬の副作用じゃなさそうだし、一時はロヒプノールで治ったんだけどなぁ。

やっぱり、年寄りになったってことかなぁ。


***
午後から発熱。
具合悪い。つらい。しんどい。
鼻の下の歯茎が痛い。

顎骨壊死(使用中の薬の副作用)の可能性を考えると、怖くてどうしようもない。


***
ナロンエース一発で頭痛が治り、平熱になった。楽になった。
薬が切れても大丈夫な状態を維持できるかな?


***
夜、薬が切れたら、また頭痛とだるさと微熱。
頭痛のまま寝るのはしんどいんで、またナロンエース。
さあ、どうなる?明日?


======


破滅に向かって加速しすぎてひどすぎる、怖すぎる神谷の、波岡さんの神演技。

バッドエンドはない。
…とは言われても、この後俺さま、悪い夢を見そうだゎ。
地震情報も相まって。 #火花


「生きている限り、Bad Endはない。僕たちはまだまだ途中だ」
…だっけか?

若いって、まだ希望が感じられて、いいな。
俺さまくらいになると、だんだん体が言うことを聞かなくなって行く、忘れっぽくなっていく、その「まだまだ途中だ」だからな。
これからどんどん弱っていくんだ。

Bad Endはないことを信じたいよ。


***
おかげさまで、悪い夢は見なかったよ。
でも、異形(怪物)の神谷の全裸映像はクッキリ焼き付いてる。
やはり、地震情報と相まって。

映画版、見るかどうかためらうなぁ。
あそこまでの無茶は、やっぱり波岡一喜でないと、逆に気持ち悪くて普通に引くだけになっちゃうと思うんだ。 #火花

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

Amazonサーチ