サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

地鶏、藤、パクチー、虹…

コピペの編集です。
おいしいものなど。


◇●◇●◇●


肉(29)の日の今回の特別メニュー、媛っこ地鶏のとりそばを食べたいな~…と思って、ねいろ屋さんへ。

残念ながら、とりそばは売り切れだったんですが、媛っこ地鶏のトッピングはあるということだったので、しおラーメンにトッピングを追加してもらいました。

Kimg1160

媛っこ地鶏のもも焼きとむねタタキと、もも肉味噌漬け焼きと、???(手前の白いの)の4種類が乗ってます。

しおラーメンのチャーシューも乗ってて、豪華過ぎ。
その分、お値段もちょっと使いすぎでした。

でも、本当においしかった~。
媛っこ地鶏、噛むほどに旨味の出てくるお肉でした。


***
ねいろ屋さんのご近所のお宅にあった藤棚です。

Kimg1161

高い位置だったからか、香りはそんなに感じませんでしたが、きれいでした( ´∀`)


======


fbでお友達がおすすめしていたパクチーチップス。
ご近所のスーパーで見つけたので、買ってみました。

Kimg1162

すごいです。カタマリです。
パクチーのカタマリの唐揚げのようです。

ぱりぱりなので、ただの揚げ物とは違って、やっぱりチップスなのかな…と思うんですが。

でも、そんなにパクチーくさくないので、超パクチー好きさん以外でもおいしく召し上がれるのではないでしょうか。

「うすしお」と書いてある通り、しょっぱすぎなくておいしいし。
小さい袋なので、一袋行っちゃいました。
食べすぎだなぁ~…( ´∀`)ヒハー


======


今日は超危ないタイミングでありながら、にわか雨をバスの中でくぐり抜けることができまして、傘を使わずに済みました。

さらに、お天気雨だったので、虹を見ることができました。
低い位置の虹だったせいか、幅広で7色がきれいに出てましたょぅ。

残念だったのは、位置が低くて、出ている時間が短かったため、シャッターチャンスがなかったこと。
写真撮りたかった~…。

湖水地方、和牛、朝ドラ…

コピペの編集です。
思い出やおいしいものやテレビ。


□★□★□★


アクトオンTVで、英国湖水地方を紹介する番組(ナレーションなし)を見た。

15年前に行った場所がいろいろ出てきた。
泊まったB&B、お昼を食べたパブやカフェ、登ったビューポイントなど。
懐かしい。

車運転しないのに、あんな不便な観光地をよくもまぁ、バスやボートと徒歩だけで回ったもんだ。
交通機関の時刻表とかルートとか、あんだけ下調べをする調査力と実行力は、今はもうないね。
よくがんばったと思う。


・がんばった旅行のアルバム
Cotswolds & Lake District 2002


======


久しぶりに西荻のKimura Kanでお夕飯です。
いつも、牛肉の生ダレ焼き定食をいただくんですが、今回は和牛サーロインステーキ200gにしてみました。

Kimg1159

4種から選べる味付けは、にんにく醤油。
サラダ、お味噌汁、ご飯、お漬物、ドリンクがついて1800円です。
まあまあリーズナブルかな。

200は多いな…と思ったんですが、やわらかくて、脂の味がしつこくなくて、完食しちゃいました。
とてもおいしかったです!

でも、なくなってしまったKazuのステーキも恋しいなぁ…。あそこを超える逸品に、なかなか出会えません。


======


親元を離れて東京で働く。
すごく勇敢でないとな。

今日の回の最後、バスの一番後ろで見送りに応えて後ろ向きになってた3人が、前に向き直って勇敢さを振り絞るところ、カッコよかった。

昔の人はがんばって生きてたなぁ。
尊敬する。 #ひよっこ

リバプール17-18ホームキット~!

出ました!
現地時間、朝イチの発表ですねぃ。


Cvuenw0aao1mcjpglarge

(※画像はリバプール公式ツイッターより)


リバプールの、17-18シーズン、クラブ125周年記念ホームキットです。
ステキじゃないですか?

私はこの赤、昔F1をベルギーのスパ・フランコルシャンで見た時に、木曜日にピットレーンに入れて、フェラーリの艶やかな赤色を間近に見て、あまりに美しくて感動した時のことを思い出しましたよ。

襟とかのラインも好きです。
ぃゃ~、楽しみだな~、来シーズン(・∀・)
(今シーズンも、ほんとはあきらめてないけれど…)

牡丹、フリージア、ハナミズキ、ケーキ…

コピペの編集です。
花、花、花…。いい季節です。


◇■◇■◇■


同じような写真ですみません。

Kimg1154

白いぼたん、咲き揃ってます。
華やかです。


***
同じような写真ですみません。

Kimg1155

異なる株のマゼンタのフリージアも咲きました。
華麗です。


***
ご近所のハナミズキは、どこも満開です。

Kimg1157

ピンクのハナミズキは、とてもかわいいですねぃ。


======


お昼にトムカーガイという辛いタイ風スープをいただいて、辛いのにがんばって食べ終えたら、どうしても何か自分を甘やかすことをしたくなりました。

で、ケーキをいただいている次第です。

Kimg1158

レモンパイとブレンドティー。

いつものように食べにくかった(上がやわらかくて下と後ろが固いパイだから…)けど、おいしかった~。

深夜便、火花、薬のシート、牡丹…

コピペの編集です。
雑感とか、お花。


☆●☆●☆●


日曜日、リバプールが負けて悶々として、なかなか寝つけず、深夜便の2:55と3:55の天気概況を聞いたんだけど、それが1:55の天気概況のBGM(ちょっと、ぽや~っとした音楽だよね)と同じで、思わず「おんなじかよ」とつぶやいてしまった。

ちょっと落胆を感じた。
変えようよ。 #ラジオ深夜便

せっかく、23:55の「各地の明日の日の出の時刻」と、0:55の世界の各都市のお天気と気温?だったっけ?は、それぞれに味わい深い音楽を使っているんだから。

1:55と2:55と3:55も、なんか違う音楽にすればいいと思う。 #ラジオ深夜便


======


黙って腕を掴んで抱き寄せたい。
できない。

抱き寄せてくれないの?
好きって言ってくれないの?
言ってくれていたら。
たった一言。
黙ってアクションできていたら。

2人とも何もできないまま、明るく別れる。

そりゃ、叫びながら走らずにはおれん、て。
美しく秀逸なシーンだった。 #火花


======


毎日飲むお薬、長いシートのままプチプチ出して飲んでますか。
それとも、2粒の1列が終わったら、切れ目でパキッと切って捨てて、1列ずつ減らしてく(短くしてく)飲み方ですか。

私は後者です。
兄は前者です。

1列ずつ減っていくと、日々が素早く過ぎて行ってしまう感じが強いのですが。


======


大家さんのお庭シリーズ。
今年は残念ながら、ピンクのぼたんの株はなくなってるみたいです。

Kimg1153

白いぼたんはいくつも咲いています。
ふわりとして、きれいです。

吉祥寺の老舗洋食屋さん

吉祥寺の古い洋食屋さん、元バンビの「シャポールージュ」が閉店してしまうと聞いて、やって来てしまいました。

今日、たまたま通勤快速に乗ったのも、吉祥寺に行けという神様の思し召しだったのでしょう。

Kimg1150

まずはかぼちゃのクリームスープ。
優しいお味で、メインの前におなかの準備を整えるのにぴったりです。


メインは牛ハラミのバンビ焼きwithライス少なめ。

Kimg1151

バンビ時代の復刻メニューです。
やわらかくて味わい深くて、とてもおいしかったです!


そして元バンビ、シャポールージュといえば、このババロアです。

Kimg1152

もう何年(何十年?)も、このお店に来てもババロアはいただいてなかったんですが、今日はぜひに。

バニラのババロアにオレンジソース。
ここだけで味わえるデザートです。
おいしかった~(・∀・)


閉店しちゃうなんて、本当にさびしいです。
5月の閉店までに、もう1回くらい来ようかしら。

朝ドラ、火花、マゼンタ、中央線…

コピペの編集です。
テレビとか…。


○■○■○■


ツイートで見かけたけど、私もみね子の髪型は平成っぽいとずっと気になってる。
昭和39年は、あんなに毛先を軽く減らしてくカットなんかしてなかったね。

まあ、朝ドラ主人公だからしょうがないのかもしれないねぃ。 #ひよっこ


======


一緒に泣いてしまうよ。
林遣都の徳永、恐るべし。
映画版で菅田くんがどう演じたのか、逆に興味が出てきた。 #火花

#火花 での林遣都を見た人らしき人が、 #べっぴんさん での使われ方を見て、林遣都の無駄遣いとかと指摘していたかと記憶しているんだけど、今はそれがよくわかる。


======


大家さんのお庭で、鮮やかな色のフリージアが咲いています。

Kimg1149

やはり、大好きなマゼンタ~(・∀・)
素敵です。


======


私が住む場所として、なぜ中央線沿線を選んだかについて、「ステータスでしょ?」と言い切った友達がいたが、中央線沿線はそういう場所じゃないよ…。

何やってるかわからないような人が多いし。「売れない○○」が多いし。
実体のない雲のような夢を食らいながら暮らしてる人の場所だよ。 #火花


で、なんで私が中央線沿線を選んだか。
実家と黄色い電車1本でつながっていて、吉祥寺に近いから。
吉祥寺そのものは、家賃が無理だった。

終わった…ついえた…

プレミアリーグ第34節は、リバプール対クリスタルパレスです。

クリスタルパレスも、軽く見たら痛い目に遭うチームって感じですよね。
がんばってもらいたいです。

日本時間0:30キックオフ。生中継はありません。
起きてられるかなぁ。
寝ちゃったら、ごめんね。


***
(※ちゃんと起きてた。試合開始!…したものの、何も起きてないらしき最初の20分間…)


Cg_njjw0aabgijpglarge***
おー、ホッとしたぞ~ぃ。もっともっと~(・∀・) #LFC
(※コウチーニョがすごいフリーキックで先取点をゲット~。1-0)


***
失点すんなょぅ~。追加点、頼むぞぅ~。 #LFC
(※前半残り10分…)


***
失点すんなっつったのに~、おめえら~! #LFC
(※前半終了間際、ベンテケに決められて同点にされる。1-1でハーフタイムへ)


***
え~。オンターゲットがコウチーニョのフリーキック1本だけって、ひどくない?
攻めも守りもなんとかしようょぅ。 #LFC


***
(※後半開始15分。惜しい局面もあるようだが点は入らず…)


***
がっかりだ。好きなクラブに対して、こんな気持ちにならなければならないことに、がっかりだ。 #LFC
(※コーナーキックからベンテケに決められて失点。1-2)


***
どんな補強になるのかな。どんな放出になるのかな。
もう、シーズンをあきらめた気分…。 #LFC


***
ロヴレンはちゃんとやれてたこともあったのにねぃ…。
今日のような状態だと、かばえない。 #LFC


***
(※試合終了。1-2で敗戦。もうダメだ…)
致命的。4位以内はもう無理。来季はどんなシーズンになるかな~!(やけくそ) #LFC


***
(※翌日、Jスポの放送を観戦してます)
この超絶なコウチーニョのフリーキックを無に帰してしまう2失点と敗戦。
コウチーニョがかわいそうだ。
夏に出て行かないで、お願い…。 #LFC


***
サム・アラダイスは嫌いだ。だから、よけいに悔しい。
アラダイスのチームに負けるなんて。
胸の辺りが、かきむしりたいくらいムカムカする。 #LFC

火花、命、母親に面会…

コピペの編集です。
雑感とおいしいものなど。


◇★◇★◇★


先週の #火花 を見忘れたことに気づいたのは、火曜日くらいだった。
その程度の興味関心なのかな、俺さまにとっては。

でも、見落とすには惜しい回だった。
また放送される機会があったら、8話だけw見よう。


======


なんか、ここ数日の2つの訃報(海外スポーツ)が、悲しすぎて。

宇宙の奇跡でこの世に生まれてきたのだから、せめて自然に尽きるまで全うしたいのが人情。病や事故で突然に断たれた人の報せが続くと、つらい。


======


母親の面会に来ました。
今日はケーキを持ってきました。

Kimg1142

以前、一緒に食事した時、お食後にショートケーキを食べたいと言って食べていたので、それ以来かな。
そのことを思い出して、母親にショートケーキを食べさせたくてねぃ。
たいそう、喜んでもらえました。

この後、兄も来たんですが、孫に会いに行くと言って、とっとと帰って行きました。


***
船橋シャポーのスタバに初めて入れました。
これまで、席が空いてたためし無し。

Kimg1147

バジルチキンサンドイッチ。
一口かじったところです。すみません。

バジルの香りと野菜たっぷりで、おいしかったです。
でも、具が多くてかじるの大変でした。

アールグレイのティーラテ、おいしいです。

あさり、パクチー、コンビニ…

コピペの編集です。
おいしいもの。


◎◆◎◆◎◆


今日はお昼ごはんに、台湾ラーメンでおなじみの「味仙」が新たに出した支店、神田駅前店?西口店?に行ってみました。

こちらにしかない、あさりラーメンにトライ!

Kimg1139

職場のボスから、食べた後は電車に乗れないくらいにんにくがキツいと聞いていたので、お昼にしてみた次第。

でも、いただいてみたら、そんなにキツくはありませんでした。
ちょうどよくて、おいしかったです。

これなら、お夕飯にいただいて、電車に乗って帰れると思います。
どうやら、作る人によって加減が異なるようですが…。

いずれにせよ、あさりたっぷりでおいしいです。辛さもちょっぴりだし、おすすめです。


======


今さらですが、大人気のパクチーポテトチップスを買ってみました。

Kimg1141

俺さまは、とくに「大のパクチー好き」ではありませんでして、お料理に添えられたパクチーは好きだよ~…程度の温度です。
それでも、このポテチはおいしい!

ぃゃ、減量のために、ポテチ自体をそんなに食べないので、ハマって買いまくるということはないでしょうが、これならたまに食べてもいいかな…と思いました。


======


ご近所に大手コンビニSと大手コンビニFがあって、いろいろ買い物してみているんですが…。

少なくとも、お赤飯おにぎり、シュークリーム、もちもちパンケーキ、クリームたっぷりプリンについては、全部Sのほうが、全然断然おいしいんですよねぃ。
Fのほうがおいしいかな…と思うのは、うま辛チキンくらいです。

コンビニをよく使う方にとっては、Fの食べ物のレベルが落ちるというのは、もしかして当然の常識でしょうか。
そう思うくらい、味の質が違います。

現におらが足を運ぶ頻度はSのほうがずっと多いんですが、Fさん、全体的に味をよくしないと、ますます足が遠のくよ。

朝ドラ、鳴神、31、深夜便…

コピペの編集です。
いろいろです。


☆■☆■☆■


毎日のように「泣いた」というツイートが多いけど、とくに泣かないなぁ。
感動したり、胸を打たれたり、じ~んと人情味を噛みしめたりはしてるけど。

今日の分、まだ見てないな。泣けるのかな。 #ひよっこ


***
今日も別に泣かないぞ?
いいセリフはいろいろあったし、泉澤くんの演技もよかったものの、泣くほどでは…。
それより、楽しんでいる。 #ひよっこ


***
ふむ。聖火リレーはいいとして。ここからだべよ(千葉弁)。
どう展開していくのか、お父さんはどうなってるのか、楽しみだっぺよ(千葉弁)。 #ひよっこ


======


鶏のラーメンを久しぶりにいただきに、「鳴神」に来ました。
上湯(しゃんたん)ラーメンです。

Kimg1136

素揚げの鶏肉がたっぷり乗って、おいしい~(・∀・)
680円。


***
アイスクリーム、食べちゃいました。サーティーワンアイスクリーム。

Kimg1137

夕方から気温が下がって、薄着をしてきた自分は寒いなぁ~…と思っていて、ラーメンをいただいて、せっかく暖まったのに。
アイス。2個も。

でも、おいしかったから、いいんです。
ダブルベリーチーズケーキとナッツトゥーユー。最強。


======


今日のfbの「過去のこの日」の投稿が少なくて笑った。
こんな日もあるねぃ。

さて、いつものようにラジオ深夜便の天気概況と「各地の明日の日の出の時刻」を聞いて、ニュースを挟んでラジオ深夜便テーマ曲のフルコーラスも聞いたので、もう寝なきゃなんだけど。

いつの間にか時間が経っちゃった。
う~ん。おやすみなさい。

マゼンタ、わさびマヨ、プーケット、紅茶…

コピペの編集です。
週の前半のいろいろ。


○◆○◆○◆


季節はもうツツジ!

Kimg1133

大好きなマゼンタに触れて、色のエネルギーをたっぷりもらいました。


***
マゼンタは、特別な色。
プリズムで分かれる色の端と端、赤と紫のその先の、無限の間にある色がマゼンタ。
色の三原色のひとつがマゼンタ。

もうひとつの、色の三原色のシアン(ターコイズ)とマゼンタが、私の大切な色です。
魂の色です。


======


雨の音が静かになってる。
眠れない(眠剤服用済み)。
あ。また少し雨の音。

お夕飯を食べ過ぎたせいかもしれない。眠れないわけ。

わさびマヨ夜店のやきそば。「大盛り」と書いてあるのに、買う時は気づかなかったんだ。

ソースを混ぜる時から、わさびの香りが立ち上ってきて、強烈に目が痛くなった。
あんなやきそばは初めてだ。

ちなみに、おいしかった。
おいしかったけど、残さず食べたら、食べ過ぎになった。


======


神田のリーズナブルなタイ料理屋さんに入ってみました。
ライブハウス居抜きのようなギラギラした店内で、少々落ち着かない雰囲気です。

Kimg1134

プーケットやきそば(海老、鶏、豚から選べる豚肉チョイス)をいただきました。税抜き630円。

お値段なりのおいしさです。
違うものではあるけれど、自宅ご近所トムヤムクンのバミーヘン(屋台風汁なし麺)と比べちゃうと、だいぶ落ちますな。

あ。そういや、昨日の夜もやきそばでした!
何をやってんでしょうかw


======


Kimg1135お気に入りのアイス、フルーツケーキサンドが新しいものに切り替わったようです。

ティーケーキサンドです。
いただいてみました。
紅茶の風味が濃くておいしい!

フルーツケーキサンドも名残惜しいけど、これに変わったなら、それはそれでいいか。
これから、ときどき購入すると思います。

薬効、不適応、散髪、運命…

コピペの編集です。
週末のいろいろ。


□●□●□●


3月から処方してもらっている良いお薬に、軽く便通に関する副作用があると相談したら、これを処方してくれました。

Kimg1130

マシニンガン。
殺傷能力が強そうな名称です。

その通り、威力が強く、言われた通り1日2回飲んだら、ちょっと直腸内視鏡前、あるいは手術前の下剤を思い出すような状況に陥りました。
こんなに効かなくてもいいのに…。
モデルさんとかに昔流行ったコントレックス強制下痢ダイエットみたいに、痩せられるかしら…と、ちょっと思ったことでした。

さて、1日1回にしたら、ちょうどいいかしら?
それとも、2日に1回がいいかな?


======


fbの「過去のこの日」を見てると、ときどき悲しくなってしまう。
今はもう、閉めてしまったお店、なくなってしまったメニュー、切られてしまった樹などなど…。
数年で、いろいろなことが変わってしまうのですよね…。

そう感じながら、年を取るにつれて、慣れ親しんだものから離れがたく、新しいものになじみにくくなっている自分にも気づいて、柔軟さや軽やかさが足りないなぁ…などとも思ったり。

変化に適応するのが下手になっているんですね。ダメだなぁ。


======


散髪の日です。

Kimg1131

これは、カラーの定着を待っている時の写真です。
さくらんぼの香りの緑茶を出していただきました。
癒されました。


***
サロンを出て、久しぶりに行ってみようかな…と思って行ってみたお店が、さっくりとなくなっていて、あぁ、ほらね…と感じたことでした。

街はなまものです。
すぐに変わってしまいます。
とくに、表参道のような街は。

仕方なく、いつものエチカ。

Kimg1132

Bistro Lyonのローストビーフプレートです。
これが、ものすごくおいしかった…。

先のお店がなくなっていたおかげで、この一皿をいただけたということです。
運命はうまくできていますね。
よかった。

1-0だけど貴重な勝利!

プレミアリーグ第33節は、またアウェイ戦。相手はWBA(West Bromwich Albion)です。

結構厄介なチームだと思うので、しっかり戦ってほしいです。

日本時間21:30キックオフ。生中継はありません。
ツイッターで試合をフォローしていきます。


***
(※試合開始。がんばれ!)
なんか、あんまりいい始まり方じゃないみたいだけど…。
ピューリス監督のチームにアウェイで勝ったことがないという悪い記録を、今日は止めてほしいんだけどな。 #LFC


C9iycwaxsaac0jpjpglarge***
あぁぁ、いい時間帯。すばらしい。 #LFC
(※前半終了直前にフィルミーノのゴールで先制!0-1でハーフタイムへ)


***
(※後半開始してます。ミルナーが決定的チャンスを外したりしているようです。0-1)


***
(※ミニョレが神セーブして大ピンチをしのいだりしているようです。スコア、動きません。81分、→スタリッジ ←オリギ。0-1)


***
(※終盤、相手のセットプレーの連続にビクビクしつつも、失点せずに試合終了。WBA0-リバプール1)
勝った勝った勝った勝った~(・∀・)
これは大事!
次もなんかイヤな相手だけど、がんばろうね。 #LFC

やきそば、アドバルーン、ねぎし、スタバ…

コピペの編集です。
日常は続きます。


☆◆☆◆☆◆


イオン、トップバリュのWorld Diningシリーズで出してるカップ麺、ガパオ味やきそばです。

Kimg1127

おいしかったので、リピートです。

ぃぇ、そんなにバジルの香りはしませんし。
乾燥挽き肉は、普通のカップ麺に入っているものと同じ、あの味でしかありませんし。

ただ、ソース味ではないやきそばとして、普通においしいというだけなんですが、確かにおいしいのです。
ピリ辛で、ちょっとだけ汗かきます。


======


自分が小さい頃は、デパートなどがよくアドバルーンを上げていて、いろんな模様(だいたい赤と白)の丸いバルーンが漂う様子を眺めるのが好きだった。

だから、自分の中では良いイメージのアドバルーンなのであるが、近年はアドバルーンといえば北朝鮮って感じで、なんかイヤなのである。


======


久しぶりに「ねぎし」!
ハーフミックスセットをいただきました。

Kimg1128

牛カルビと白タンの組み合わせですよ。

周囲の男性ひとり客が、あっという間に食べ終わって帰って行く中、俺さまはマイペースでゆっくりいただきました。完食。
おいしかったです~( ´∀`)


Kimg1129***
今日は新宿駅で線路に人が立ち入った影響で電車が遅れ、激混みで疲れちゃいました。
地元に帰ってきてから、スタバで一休み。

ティーラテのアールグレイです。
ホッとしました(・∀・)

危機?ほんとに危機?

いよいよ北朝鮮が何かをしでかすかもしれない状況だそうです。
職場のボスが今日、Jアラートの音を聞かせてくれました。

…って、聞いておいても、備えにはならないですね…。
核弾頭だったら、家のそばには逃げ場はないです。
北朝鮮なんて至近距離だから、逃げる時間もないし。
わたし、死ぬの?


在韓邦人には注意喚起が出てるっぽいですし。

まだ緩やかな緊迫だけど、いつ急加速するかわからないから…。
15日、どこにいればいいだろう?

とにかく、キレたら何するかわからないからね。
アメリカが攻撃に踏み切ったら、キレると思うから…。

「日本に相談せずに何かやることはない」byアメリカ。
ほんとかな~( ´∀`)

さて、どうなる日本?
どうにかなるさ?

月と星、頭痛、アーセナル、AT…

コピペの編集です。
いろいろです。


◎★◎★◎★


今日は月と木星がすごく近いのですねぃ。
スマホだけど、写真撮っちゃいました。

Kimg1123

月の左下の星が木星です。
左上の青い点はゴーストイメージ?


======


何をしでかすかわからない国がいくつもあって、なんだか怖いです。


***
ナロンエースが効かない頭痛なんて、滅多にないんだけどな~。おかしいな~。
後頭部全体が鈍く痛い。


***
何をしでかすかわからない国がいくつかある内、2つは日本のすぐ近くの国と日本が逆らえない国だから、もうどうなっちゃうか…。
東京、大丈夫かな~。


***
頭痛いと、考えもネガティブになるねぃ( ´∀`)タハー


======


ヴェンゲルさんがいよいよ…って感じになってきたので、他人事とはいえ、さすがにアーセナルがどうなって行っちゃうのか、気になってきました。


======


数年ぶりの荻窪アフタヌーンティー。
海老とブロッコリーのクリームソーススパゲティのセットをいただきました。

Kimg1124

パンがついて、ドリンクがついて、ハーフのスイーツがつきます。
ドリンクはポットでのアールグレイ。

内容を考えると、アフタヌーンティーにしては割安感があります。
パスタ、おいしかったです!


スイーツはハーフのミモザショートケーキにしました。

Kimg1125

基本のスイーツ。アールグレイとよく合って、おいしかったです。

ポットのアールグレイは4杯分くらいありましたが、全部いただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

顔も姿も、肉、波岡さん、桜…

コピペの編集です。
雑感などいろいろ。


□◆□◆□◆


母親も自分も歳を取って、顔を見ていると、まれにゲシュタルト崩壊しそうになる。
母親の顔のみならず、自分の顔さえも。


======


某日、東京駅のリラックマストアでお買い物をした後、洋食屋さんでサイコロステーキをいただきました。

Kimg1074

見た感じ、サイコロじゃないですけどね( ´∀`)
とーってもおいしかったです!


======


破滅に向かう加速感が、演じてるのが波岡さんなもんだから、もう、怖いゎ。
ヒリヒリして、見ていられなくなりそうで。 #火花

波岡さんの迫力って、どんな作品に出ていても、「この人、物語の最後まで生きてないだろう(途中で死ぬ)」という感じを漂わせてしまう、あの雰囲気だよね。 #火花


======


この樹は何の樹でしょう。
八重の桜?八重の桃?

Kimg1121

同じ幹から濃いピンク、薄いピンク、白、絞りの花がいろいろな枝分かれで咲いています。
とてもきれいでした。


***
帰り道のお宅の桜、もう葉が出てきています。

Kimg1122

桜の表情は短い間に移ろいますねぃ。

心療内科受診で西荻三昧

今日は心療内科の定期受診です。
処方は早期覚醒対策など微修正してもらいました。


***
西荻窪のシンボル的存在、ピンクのゾウさん。

Kimg1118

代替わりして、なんだかかわいらしくなりました。

ネット民にはあまり評判よろしくない模様…。
西荻らしくない、とかいろいろ。
以前の、顔が細身でハリボテ感いっぱいのゾウさんの印象が強かったからでしょうか。

でも、このゾウさんもかわいがってあげてほしいものです。
ねぃ、ゾウさん。


***
「りげんどう」でお昼ごはんをいただきました。

Kimg1116

おむすび膳。
今日は大山鶏もも肉の唐揚げ葱ソースです。

おいしかった~( ´∀`)
豆腐、筍、うるいの葛餡とか、春の温野菜 新人参のドレッシングなど、他の小鉢も全部おいしかったです。
よいお昼ごはんでした。


***
心療内科の定期受診を終えて、少し西荻を散歩した後、グレースに来ました。

Kimg1119

いつもながら、お花がきれいです。


***
グレースで、かぼちゃのタルトとキャンディを。

Kimg1120

う~ん、おいしい~(・∀・)
やっぱり、ここのかぼちゃのタルトは大好きです。

前半はどうなることかと思ったけど…

プレミアリーグ第32節はアウェイのストーク戦です。

12月はホームで4-1で勝ってます。
今回もがんばりましょう。

日本時間23時キックオフ。生中継はありません。
ツイッターで試合をフォローしていきます。


***
TAAとベン・ウッドバーンがスタメン!ひー!がんばれ! #LFC


***
なんか、ダメダメな感じね?(;´∀`) #LFC
(※試合開始20分、攻撃の形を1つも作れず…な様子)


***
正直、怪我はもう勘弁。ほんと、ヤだからね。 #LFC
(※ウッドバーンがちょっとヤバかったらしい…)


***
(※44分、だめだめリバプールがついに失点。ツイートする気にもならぬ。1-0。そのままハーフタイム)


***
(※後半、TAAとベンがフィルミーノ、コウチーニョと交代。若い2人、またの機会にがんばれ)


***
(※どたばた→ミニョレ神セーブ。何をやってるんでしょうか)


***
ここからじゃ。ここからじゃ…。 #LFC
(※コウチーニョのゴール!1-1)


C85q6aywsaa2wd3jpglarge***
うゎぉ。すごい。 #LFC
(※直後、フィルミーノのすっごいゴール!勝ち越し!1-2)


***
よくやった~、リバプール。
ブラジル人2名、がんばっちゃったけど、だいじょぶかぁ? #LFC
(※試合終了。1-2。アウェイで勝利)

桜、桜、プリンシュー、天津麺…

コピペの編集です。
桜の最盛期。そして面会。


○★○★○★


病院の桜も満開でした。

Kimg1110

スタバを外のテーブルで楽しむ方が増えました。


======


ご近所の桜も、てっぺんまで咲き揃いました。

Kimg1111

夜なので手ブレと風ブレ、ご容赦を。


======


今日は母親に面会です。
カスタードプリンシューを買ってきて、2人でいただきました。

Kimg1112

「すごくおいしい」のお言葉をいただきました。


***
いつものように、お夕飯の時間にホームを出てきました。

元の場所から2軒隣にリニューアルオープンした栄華光。
以前の栄華光には行かず仕舞いになってしまいましたが、新しい明るいお店に入ってみましたよ。

Kimg1113

オーダーしたのは天津麺です。
黒いのはしいたけではなくキクラゲ。

麺はツルツルに光沢のある細麺です。おいしかったです。
量少なめで価格抑えめなのもよいです。

女性のおひとり様も、酔っぱらいのおじさんも共存している店内。
今度来た時は何を注文しようかな…と思いながらお店を出ました。

モンブラン、モクレン、不適応、内軟骨腫…

コピペの編集です。
週の後半のいろいろ。


◎■◎■◎■


善福寺公園の帰りに、女子大のほうに回りました。
超有名パティスリーのアテスウェイへ!

平日だからか、旬でないからか、あの大人気のモンブランが、まだ残っておりました!

Kimg1109

初めて買えました。アテスウェイの巨大モンブラン…。

おいしかったですょぅ~(・∀・)
食べるの、難しかったけど(当然、最後には倒れました)。


======


裏のお家のモクレンの樹は、冬に大幅に剪定されてしまいました。
残された枝で、花が3つくらい、がんばって咲いています。

Kimg1088

がんばれ~。


======


新年度に変わってしまって一番ショックなのは、遠藤ふき子さんが第1第3月曜日の担当を外れたことですね。

がっかりなんてもんじゃありません。
落ち込んでます。
#ラジオ深夜便


======


懸案の右上腕骨の腫瘍。
120分近く待って受診した整形外科の診断は、内軟骨腫。

まれに悪性であることもあるそうですが、確定診断は手術して骨の内部の組織を取って検査しないとできないとのことで、大きくなったり痛くなったりしなければ良性扱いでいいみたいです。

CTを遡って見ると、5年前に卵巣ガンで最初にこの病院に来て撮ったものから、もうすでに写ってた病変でした。
問題なしでずっと来て、今回もわずかしか大きさ変わってないので、大丈夫そうですね。

でも、半年後に経過観察。その次はそのまた1年後…。
病院通いの頻度は増えゆく…(・ω・)

善福寺公園で恒例のお花見

善福寺公園にお花見に来ました。
まだ春休み?
結構、人がいっぱいです。

Kimg1094
これは下の池の桜です。


風が強くて、お花見日和ではないのですが。

Kimg1096
善福寺公園、下の池の桜。


Kimg1097
善福寺公園、下の池のベンチより。

公園の中のベンチだと、木々に遮られて、少しは風が和らいでいるかも。
でも、時々髪の毛が乱れます。


善福寺公園、児童遊園の桜です。

Kimg1099
風に吹かれながら、健気に咲いています。


善福寺公園、上の池のベンチに来ました。

Kimg1100
下から撮ると逆光でシルエットですね。
すみません。
満開です。


Kimg1101
善福寺公園、上の池は数年前のメンテナンスで、すっかり桜が減ってしまいました。

でも、満開の桜はまだ開いたばかりだからか、しっかり咲いていて、強い風でもまったく散りません。


善福寺公園、上の池。

Kimg1102
キンクロハジロ~!
かゎぃぃ~( ´∀`)


Kimg1104
善福寺公園、上の池の桜。
完全に水面についてます。


Kimg1106
この樹、以前はもっとびっしりだったんですけどね。
それでも、枝に支えが設えられています。


Kimg1107
強風にブンブン揺られる枝をパシャ。
がんばってます。


Kimg1090
善福寺公園、下の池では、コブシも満開です。
もう散り始めて、花びらも少し茶色の部分が…。


あたたかく、でも強い風は少し肌寒く、軽いコートがちょうどよかったです。
楽しいお花見でした。

牛肉とひらたけ、引き分け…

コピペの編集です。
週の半ばのおいしいものと試合。


◇●◇●◇●


今日は贅沢しました。
牛肉のグリルとひらたけのロースト。
RF1で買って帰りました。

Kimg1087

地下のRF1のお店を通りかかって、これが盛られているのを見た時、あ、欲しい…と思ったものの、一旦は通り過ぎて5階のレストラン街に行ったのです。

でも、どのお店を見てもあまり食指が動かず、結局はやっぱり地下に戻って、あれを買って行こう…という結論になりました。

高かったです。レストランで何か食べるより高くついたかも?
けど、おいしかった~( ´∀`)
よかった~。


======


プレミアリーグ第31節はリバプール対ボーンマス。

前回アウェイでは見事に負けてるし、下位チームに弱いリバプールだし、悪い予感しかしません。

日本時間6日午前4時キックオフ。生中継はありません。
起きないなぁ。寝てるなぁ…。


C8rtlgtxsauuwgjjpglarge***
4:45に早朝覚醒。
ツイッター見る!1-1…。 #LFC
(※早い時間に先制され、40分にコウチーニョのゴールで同点に。1-1でハーフタイム)


***
(※後半、オリギのゴールでリードするも、終盤に失点して2-2で試合終了)
残り数分で失点で同点とかイヤだぞぅ…とつぶやいたら、その通りになった。
悪い言霊だ。 #LFC

(※ボーンマスには弱いですねぃ…。マネがいないとはいえ…。勝ってほしかった…)

相次ぐ閉店、カレー、変化に不適応…

コピペの編集です。
新年度。いろいろ変わります。


□★□★□★


ここ数ヶ月で、ご近所のラーメン屋さん7軒のうち、2軒が店を閉じました。

その1軒は、ここにも食べかけ餃子の写真を投稿した、あの「一圓」。
お客さん、よく入ってるように思えたのですが…。

後には、どんなお店?ができるんでしょうか。
前を見て、そちらを楽しみにすることにします。


======


ご近所のカフェレストランが閉店しました。
何度か利用したのですが、残念…。

最初は独創的なフレンチ風味の洋食といった感じだったのが、いつの間にか普通のハンバーグ定食みたいなメニューに変わっていって(客層に合わせた?)、どうなっちゃうのかな~…と思っていたら、急に閉店でした。

オープンから1年ちょっとなのに。
つくづく、残念です。


======


比較的空いてて明るい店内にふらっと誘われ、讃岐うどん屋さん「香川 一福」に入りました。

前から興味があったカレーうどんにトライしてみました。エプロンつき。

Kimg1086

左下のだしは、そのままいただいても、カレーを割って薄めてもよいとのこと。

最初少し、濃いカレールーのまま混ぜ混ぜしていただきましたが、その後は木のおたま数杯分のおだしで割っていただきました。
とてもおいしかったです!


======


TBSニュースバードの夜の天気予報の音楽が変わってしまって、ショック。
ニュースウォッチ9の大相撲今日の取組結果のBGMも変わってしまうのだろうな…。

朝ドラの夜の再放送の時間も変わったし、いろいろ慣れない。

山本學さん、火花の世界、イチゴ、桜…

コピペの編集です。
いい番組、おいしいもの、桜。


◇■◇■◇■


高橋一生さんの表情演技が毎週楽しみな他に、今日は山本學さんが出てきたのがうれしかったな~。

すっかりおじいさまだけど、声は「ありがとう」の千葉先生と少しも変わってないと思った。
#おんな城主直虎


***
昨日、 #おんな城主直虎 に出てきた山本學さんについて「ありがとう」の千葉先生を引き合いに出したけど、「白い巨塔」の里見先生でもよかった。

「女と味噌汁」でも医師の役だった。
医師の山本學さんばかりを見てた。


***
私はあの、ドラマの #火花 の世界、好きだけどな。
林遣都さんも波岡さんも、いい演技してくれてるし。麦ちゃんも。
でも、好き嫌い分かれるのかしら。


======


おやつに焼き菓子でも買いに行こうかな…と思って多奈加亭に来てみたら、やっぱり生ケーキを食べたくなって、こうなってしまいましたの、今ここ。

Kimg1084

イチゴロールケーキと、今日はコーヒーを。

ここのコーヒー、おいしいんですよ。高いけど。
ケーキ、おいしくて、一気にいただいてしまいました。
お夕飯は少しだけにしなきゃな…。


======


ご近所の別の桜の樹。

Kimg1085

東京は満開というニュースがありましたが、まだ少し…。

紅茶、鹿肉、羊肉、冷える、桜…

コピペの編集です。
マターリの週末。


☆●☆●☆●


久しぶりにリーフティーを、ポットでいれてみました。
トワイニングのクオリティ レディ グレイです。

Kimg1075

差し湯ポットももちろんあります。

うまいなぁ~。
クオリティシリーズは高いけど本当にうまい。


======


麻布十番シリーズのレトルト「鹿肉のシチュー」をいただいてみました。

Kimg1078

ご飯にもよく合う赤ワインドミグラス!
おいしい!
じゃがいも、大きい!

で、肝心の鹿肉は、やっぱり「鹿!」という味です。
マトンみたいな臭みは全然ないのですが、少し血抜きが甘いような印象ですね。
でも、おいしかったですよ~(・∀・)


======


数日前に売り切れだったものにリベンジ。
ねいろ屋さんの汁なしヒツジソバ!

Kimg1081

白醤油で味を整えられた熱い汁なし細麺に、トマトベースで煮たラム肉、羊肉のコフタ、青ネギ、生タマネギ、パクチー、ヨーグルトを合わせてあります(正確にはもっと手をかけてあるかも…)。

全部を混ぜ混ぜしていただきます。
これが、おいしい!(・∀・)
今日は食べられてよかったです。おいしかった~。


***
ついつい、スタバに寄り道…。
コーヒークリームフラペチーノ。

Kimg1082

大きさがトールしかないところが難点ですが。
おなかが冷えてしまいました。
高カロリー高脂肪、おなか冷える…。体に悪い!
体に悪いものはおいしい!


======


ご近所の桜の樹は、下半分だけ咲いています。

Kimg1080

これもまた、きれいでした。


Kimg1083

真下から。
下側は満開です。
樹の上側は、まだつぼみ…。

マージーサイドダービー、また勝利!

インターナショナルブレイクを挟んだプレミアリーグ第30節はリバプール対エバートンです。
ホームのマージーサイド・ダービーです。

ダービーですから。
意地でも勝ちたいですね。

ヘンドもララーナも怪我でいないけど、スタリッジももちろんいないけど(悲)、今日は今日のメンバーで目一杯戦おう!

ランチタイムキックオフで、もうサマータイムになってるんで、日本時間20:30キックオフです。
生中継はあります!
がんばりましょう!


***
あぁ…。緊張してきた~。 #LFC #MerseysideDerby
(※先発発表。バクバクわくわく…)


***
すっげー大声出しちゃったぜ。 #LFC
(※早い時間にマネのゴールで先制!1-0)


***
セットプレーだよ…。 #LFC
(※30分を前にコーナーキックから失点…。1-1)


C8u3pkbwaaanu0mjpglarge***
見たか、トフィーズ。ざまみろ!(・∀・) #LFC
(※すぐにコウチーニョのすばらしいゴール!2-1)


***
審判ふがいないことこの上なし、の英語TLからのハーフタイム。 #LFC
(※2-1でハーフタイム。後半も突き放したい!)


***
マネが怪我して出られなくなったら泣く。 #LFC
(※マネが脚を傷めてオリギと交代。2-1)


***
大声3回目。見事だ、オリギ。 #LFC
(※交代したばかりのオリギが豪快なゴール。3-1!)


***
いいぞ、TAA。 #LFC
(コウチーニョと交代で入ったアカデミーの若手トレント・アレクサンダー=アーノルドが、いいシュートを打つ!3-1)


***
やったー!(・∀・)勝ち~! #LFC #MerseysideDerby
(※試合終了。3-1で勝利。お疲れさまでした!)


***
( ´∀`)フッフッフ
トフィーズ笑 #LFC


***
マネ…。
深刻な怪我でなければいいけど、しっかり怪我したことは確かみたいだな。
あぁ…(;´Д`) #LFC


***
チェルシーが負けて、まんうが引き分けて、これでガナvシティがどうなるか…。
勝っといてよかった~( ´∀`) #LFC

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

Amazonサーチ