サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

豚ばら、朝ドラ、フィローネ、塩…

コピペの編集です。
いろいろの週半ば。MRIがんばりました…。


○■○■○■


女性のお客さんのいない定食屋さん兼ラーメン屋さんに、超久々に行きました。

Kimg1071

お店の名前を冠した海人焼き定食です。
豚ばら肉薄切りのピリ辛にんにく炒めですね。ご飯少なめで。
とてもおいしぅございました!


======


最終盤の年齢設定は、さすがに無理が…。

そんな中でも永山さんのじじっぽさ、すごい。
おっさん時代もおもしろかったし、永山さんがこんなうまい役者さんだと知ったことが、この朝ドラの最大の収穫かな。
#べっぴんさん


======


病院の日です。MRIを撮りました。
骨だから造影剤はないかなと思ったら、ありました。血管注射痛かった…。
動かないように姿勢維持するの、大変だった…。

会計の手続きだけして、スタバでランチ。

Kimg1072

レモンバターチキンのフィローネです。
おいしかった~(・∀・)


======


ねいろ屋さん。
本当は今日の日替り「汁なしヒツジソバ」を食べたかったんですが、売り切れだったので、レギュラーメニューのしおラーメンをいただきました。

汁なしヒツジソバ(どないやねん)。
ちょっと自信がなかったので、売り切れでむしろホッとしたかもしれない自分です。

Kimg1073

しおラーメン、おいしかったですゎ~。

星たち、似てる、手の温度、朝ドラ…

コピペの編集です。
雑感とか、いろいろ。


◇★◇★◇★


私が死んでも、月も金星も木星も、変わらず空に輝いているのだよなぁ…。
地球もクルクル回っているのだろうなぁ。

私が死んでも、何も変わらないのだよな。

不思議だよね。
みんな、生まれてきて、死んでいく。
星は変わらず、そこにある。

でも、何十億年かすると、膨張した太陽に、水金地火くらいは吸収されてしまう。
その前に、地球も生き物の住めない星になってる。

滅亡の時期に生まれてこなくてよかった。
後は、戦争さえ起きなければ…。


======


さっきスマホの充電が終わった時、スマホに向かって「はい。お疲れ」と声をかけてしまったんだが、その言い方が父親に似てて、自分でびっくりした。
父親、乗り移ってる?w


======


左手でスマホ持って右手で操作してると、時によって、右手=めっちゃ冷たい・左手=温かい…になる場合と、右手=温かい・左手=めっちゃ冷たい…になる時と両方あるんだけど、なぜ正反対のことが起きるんだろう?


======


つまらないとか、ひどいとか、さんざんに書く人もいるようだけど、そんな我慢して見続けなきゃいけないものなのかな、朝ドラって?
そんなに悪し様に言うほど嫌いなら、見なきゃいいものを? #べっぴんさん

ただ、私も序盤にリタイアしかけたのを、がんばって見続けて、結局最後には見てよかったと思ってるから、どこかでそう思えるというはかない希望と共に見続けちゃうのかしら。 #べっぴんさん

ちなみに前作は、途中でリタイアしとけばよかったな…と最後に思ったのだけど、結局は見ちゃったね。

花粉、面会と投票、海老麺…

コピペの編集です。
いろいろの週末前半。


◎◆◎◆◎◆


fbの「過去のこの日」の機能で、数年前にもこの時期に銀座で服屋さんを回って、急激にくしゃみ鼻水が発症したとあった。

春の服屋さんのフィッティングルームは、花粉が充満した恐怖の密室なのかもしれない。


======


母親に面会と、Faceビルにて知事選挙の期日前投票の付き添いを、兄と協力して行いました。
車椅子を押すのは、いつも気を遣いますね。

Effectplus_20170325_200240

今月の母親のお習字、春が立派すぎて、桜が左にはみ出ちゃいましたね( ´∀`)ハッハ


***
ホームの母親にバイバイしてから、実家で父親にお線香をあげ、兄と軽く食事を…。イトーヨーカドーの「オリーブの実」で。

兄は夕食を家で食べるのでビールと餃子だけでしたが、私は海老麺(麺少なめ)をいただきました。

Kimg1070

海老のだしが効いてて、おいしかったですょぅ。

くしゃみ、廃番、今川焼、塩生姜…

コピペの編集です。
いろいろな感じで週末へ…。


☆■☆■☆■


昨日、銀座に行ってから、右の鼻のくしゃみ鼻水の症状が急激に発生。
今までの自分の花粉症と違う。
今まではひたすらかゆくなるだけで、くしゃみ鼻水とは縁がなかったのに。

服屋さんのフィッティングで、何かスギ・ヒノキとは違う花粉でも浴びたんだろうか。
海外の花粉とか。


======


うふ。
ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグを、日常使いにしちゃってみました。

Kimg1065

ヴィンテージダージリンですが、ちょっと茶葉が多くて濃くなっちゃいましたね。ダージリンらしからぬ赤色です。

スプーンで混ぜる時のカラカラいう音に、「いかん!傷がつく!」とおののく、小心者のわたくしでした。

どうしても一度使いたくて、紅茶を入れてみましたが、これ以降は、保存版にいたします。
なにせ、とうの昔に廃番になった貴重品ですから!


======


あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?
呼び方であなたの出身地が分かると判明!

うちの実家では「甘太郎焼き」でした…。
たぶん、近くのお店がその名前で売ってたからだと思いますが…。
少数派なんですよねぃ。

現在は、表題の通り、今川焼きと呼んでいます。


======


お昼はmannishの塩生姜ラーメンでした。

Kimg1066

おいしかったです。
このお店は3回目、塩生姜は2回目です。
結構、気に入っている様子の自分です。
また行こう、と思ったりしていますから。

多病息災、粗挽き、銀座でいろいろ…

コピペの編集です。
次々に見つかる病気、おいしいものなど。


○◆○◆○◆


卵巣ガンのためのたくさんの検査やCTで、いくつもの「病気なのか、よくわからないもの」が見つかってきました。
その度に診療科が増え、わずらわしい思いをしています。

まぁ、高コレステロールは明らかに病気だから、おとなしく治療に通ってますが…。
胸(食道と気管の隙間)に見つかった腫瘍は放置しようかと思っています。

問題は、来週MRIを撮る右上腕部の骨の腫瘍。
これまでずっとCTで問題なしの所見で来たので、悪いものじゃないと思うのですが、経過観察で半年に一度は来てね、予約してこうね…って話になると、また通うべき診療科が増えちゃいます。
うっとうしいですねぃ。

放置でいいです、という結論になることを願います。


======


お夕飯どうしよう?→雨も降ってるし、ゆったりしたお店で→ラーメン屋さんやカレー屋さんでなくファミレス…という結論でした。

Kimg1061

牛肉100%超粗挽きハンバーグ、今だけ価格!
おいしかったです!

ただ、せっかくのガストで、今だけ価格といっても結構高い…。
コスパを考えたら、普通のハンバーグでも十分おいしいですからねぃ( ´∀`)
甲乙つけがたいですな。


======


久しぶりに銀座です。

Kimg1062

バースデー特典を利用して、リーズナブルなお買い物を!

しかし、2店目のお店で、自分と同じ1店目のお店の紙袋を持っている海外観光客がいたので、薄笑い…。
行動が一緒なのねぃ( ´∀`)


***
銀座でお夕飯。また、グリルスイスで牛ヒレかつ食べちゃいました。
すごくおいしいと、この前に思ったので。

Kimg1063

今日も、すごくおいしかったです!


***
銀座のすごくわかりにくい場所にあるカフェで、ついついスイーツを…。
さっき買った服のために痩せようと思ったばっかりなのに。

Kimg1064

プラリネクリームのパリブレストwithアイスクリーム。とてもおいしかったです!
ただ、ほんのり銀座値段。2店目で買った服より高いケーキセットでした。

誕生日でした(・∀・)

さてさて。
サリンの日でもありますが、わたくしの誕生日でもありました。


***
ささやかに、自分で自分のお誕生日をお祝い。
おとといの今日だけど、また多奈加亭に来ちゃいました。

Kimg1060

金時芋のタルトをいただきました。
おいしかった~(・∀・)


***
facebookなどでお誕生日のお祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

1つ前の1年では、一時期鬱の状態が悪化して、1日中おふとんの中で体調の悪さと戦っていた日も少なくなかったのです。

幸い、誕生日の前の月に違うお薬を導入したら、それが合ってたようで、現在はだいぶよくなりました。
今後も主治医さんと協力して戦略を練りながら、よい方向に持っていきたいと思っています。

新しい年齢の1年もまた、毎日のA Day In The Lifeを生きられることに感謝しながら、その瞬間瞬間の「今ここ」の自分を精一杯生きていきたいと思います(・∀・)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ほとんど寝ててごめん

プレミアリーグ第29節のリバプールはアウェイのマンチェスター・シティ戦です。

上位対決!
勝たなきゃでしょ。

日本時間では午前1:30キックオフです。
生中継あり!
あぁ…起きていられる自信がないっす。


***
(※試合開始。起きてる)


***
(※ほとんど寝ている状態で前半が終わる。何回か危なかった記憶はある。0-0)


C7thj3xx4aikykojpglarge***
試合を見始めたんだけど、つい寝ちゃってて先制のシーンを見逃し、ふと目覚めて、あれ?1点リードしてる♪と喜んだら、数十秒後に同点にされた。
うー、まだ眠い。 #LFC
(※PKをもらってミルナーが決めた模様。そしてアグエロにやられて1-1)


***
(※1-1のまま試合終了)
勝ち点1か~…。
まぁ、あれだけ攻め込まれながら、勝ち点持って帰れるんだから、よくやったねって感じかな。
今は、試合が終わってから目が冴えてきそうで、やな感じしかしない。 #LFC


***
オーナー変わってから、6~8位のチームって印象がすっかり定着しちゃったので、なんとか今季は4位取ってほしかったんだけど、難しくなってきたかな~…。
夏の補強はがんばってほしい。 #LFC

今年も西荻ラバーズフェス♪

今年も行ってきました。
昨年は午後に行ったら、食べ物はみんなすごい行列であきらめざるを得なかったので、今年は開始ちょっと前に行きました。


***
ご近所で開催されている西荻ラバーズフェスに行ってきました。
今年もどーんと巨大こけし(それも2体)が設置されていましたが、その写真は省略して、展示されていた西荻のシンボル、2代目ピンクの象さんを!

Kimg1052

この2代目さんは引退して、現在西荻のあの場所には3代目が飾られているそうですが、地元ネット民の話によると、「イメージと違う」のだそうです。
今度、見に行かなきゃ…。


***
杉並区のマスコット、なみすけとナミーもいました。

Kimg1056

これはナミー。
なみすけの妹です。


***
「ハンサム食堂」の豚の炭火焼きです。
ナンプラーをちょっとかけて。

Kimg1055

激ウマです!
風と砂ぼこりに耐えながらも、おいしくいただきました!
ぃゃぁ、ほんとにおいしかった。


***
「にしまきごはん」の、リンゴとココナッツのケーキ。

Kimg1058

ヴィーガン向けに、卵と乳製品不使用のようです。
でも、とてもおいしかったですよ!


***
ステージは大小3つほど。
なんとかうまく、音が混じらないように設営されていました。

Kimg1059

古本ステージは、午前中にちょうどいい癒し系のアコースティックユニットでした。
なかなかよい曲たち。


砂ぼこりがイヤなので、1時間ちょっとの滞在で帰ってきましたが、ほどよく楽しかったです。
かわいいわんこを連れた方が何組もいらしてて、見ていると癒されましたねぃ( ´∀`)

カオマンガイ、餃子、レモンパイ…

コピペの編集です。
おいしいものです。


□●□●□●


イオンのトップバリュ冷凍食品シリーズ。
カオマンガイです。

Kimg1046

ご飯(インディカ米)の量が多い…。でも、おいしいから全部食べちゃいました。

タレは1種類。十分おいしいんだけど、ルミネ地下のお店のカオマンガイについてた2種類のタレがすごくおいしかったので、それには負けちゃうかな。
ただし、コスパ的にはこちらがいいですね。

リピートするかは、う~ん、どうでしょうw
普段から、カオマンガイはそんなに食べてないしなぁ。


======


昨日のお夕飯、餃子(にんにくなし)とご飯の小(スープ付き)です。

Kimg1048

美容鍼の前だったので、にんにくなしで全体に少なめ。
餃子もご飯もスープも、おいしかったです。

金曜夜ということで、呑みのお客さんがいっぱい。
食事だけのひとり客は、サッといただいて、すぐ出てきました。
でも、いつものように、よく噛んでゆっくりいただいたので、無問題。


======


休日の午後、退屈になって、ついつい余計な出費とカロリー摂取をしに来てしまいました。

Kimg1050

レモンパイとブレンドティー。
おいしぅございました!

食べるの、難しいんだけどね。
上にやわらかいクリーム、底にフォークで断ち切りにくいパイ。
いつも、最後は倒してしまいます。
でも、おいしいから許す(自分を?ケーキを?)。

美容鍼体験してきたよ

ふと、出来心で顔のシワ、たるみに効く鍼灸院を検索しちゃったんですよ…。


***
どうしよう。美容鍼を予約しちゃったんだぜ。
顔中に鍼を刺されるぜ。


***
はい。
顔に100本以上の鍼を打たれる美容鍼、行ってきました。

「写真撮ってもらえ」というご要望もありましたが、やっぱり「写真はダメなんです」ということでした。残念。


マンションの1室で、スタッフはやさしそうな中国人の先生ひとり。
設備はきれいでいい感じ…。
ベッドに仰向けになって、いざ!鍼百何十本!

鍼はとても小さくて、浅く入れます。
とはいっても鍼なので、刺す時はかすかにチクッとします。
素早く次々に刺されます。100本以上。
あご下から頭皮数ヵ所まで(右あごののう胞部は避けてもらいました)。
果たしてこれ、ツボとかわかってて入れてんのかな…といぶかしく思うほど、ばんばん刺して行きます。

全部入れ終わると、鏡で自分の顔を見せてもらえます。
すっごい有り様なんです…。
今回は目の下の何十本の鍼(たぶん、ここの名物の1つ)は含まれてなかったので、目の周りやおでこは少ないものの、両頬はとんでもないことに…。


次はその状態で、25分くらい放置プレイです。
照明を落とされ、ドアを閉められ…。

痛くはないのですが、100本以上の鍼の「入ってる感」と「そこにある感」は、結構迫ってきます。
気にならないと言えば、嘘になります。

だもんで、放置時間は長かったです…。
勝手に起きてスマホ取ってきて、寝ながら見るわけにもいかないし…。
手元が狂って、鍼だらけの顔の上にスマホを落としでもしたら大変だしw

やがて、先生がやってきて照明を点け、鍼を抜いていきます。
その後は顔、頭、肩の指圧とマッサージ。
大雑把だけど、ツボは1つも外さず、さすがプロだなという感じの指圧でした。

最後に、ナツメと菊のお茶を出してもらい、お会計をして終了です。


感想としては、う~ん…。
正直、微妙ですかねぃ( ´∀`)

やっぱり、大量の鍼はそれだけ負荷も大きいです。
かといって、終わったらびっくりするほど小顔になってた!なんてこともないし。

指圧は気持ちよかったし、得難い体験ではありましたが、次はないかな…。
ごめんなさい>>やさしそうで大雑把な先生

0系、パンのランチ、パンのお夕飯…

コピペの編集です。
用事を済ませ、おいしいものを…。


☆◆☆◆☆◆


区役所に来たので、また0系の記念撮影です。ピョンちゃん号。

Kimg1043

雨ざらしだけど、時々メンテしてるんでしょうか。
毎年2回ずつ見てますが、そんなに傷んできませんね。


***
荻窪に戻り…。
19時閉店なので、仕事帰りにはなかなか来られなかった「えだおね」に、ついに参りました。

Kimg1044

ランチプレートです。
ドリンクがついて1000円。

バゲット(カンパーニュかな?)もフォカッチャもレーズンの丸いパンも、とてもおいしかったです。
キッシュも、きのこ入りスープも、何もかも。

せっかくだから、お夕飯用に何かパンを買って帰りましょう。


***
ランチをいただいた「えだおね」で買って帰ったお夕飯です。

Kimg1045

オムレツサンド。
迫力あります。
絶妙においしいです!

ウソ、カオマンガイ、査定、塩…

コピペの編集です。
夢と断捨離とおいしいもの。


◎★◎★◎★


朝方、夢を見ていました。
バラエティ番組を見ているシチュエーションのようです。

女性演歌歌手(見たことない人)が歌いだした時、勝手に妙な歌詞が浮かんで、メロディーに当てて口ずさんでいる自分がいました。
その歌詞が:

♪メェメェ子ヤギさん
♪どうしたの
♪「人間はなぜ ウソつくの」

…う~ん。
子ヤギに何があったのか。
なんで、こんな歌詞を思い浮かべる夢なのか。
どういう暗示や、潜在意識からのメッセージがあるのか。
謎です…。


======


なぜか写真がグリーンっぽくなっちゃったけど、カオマンガイ弁当です。

Kimg1041

ルミネの地下で買って帰り、温めていただきました。
2種類のタレがついてきました。

とてもおいしかったです!
もうちょっとだけ、ご飯が硬いほうが好みかな。


======


月曜に送った不用品18点、思っていたより高く買い取ってもらえました。

あんな古くてゴミになるしかなかったものたちが!
お金が振り込まれるのが楽しみです。

皆さまも、ヤフオクにも出しにくいもの、どこにも買い取ってもらえなさそうな古いものがあったら、おすすめです。
(※お知り合いの方はご連絡ください)


======


この前、昔の写真を見て、久しぶりに行こうかなと思った函館の塩ラーメン。
行ってきました。

Kimg1042

麺少なめで完食です。
ゆずこしょうをちらっと入れて。

おいしかったです~(・∀・)
また、しばらくしたら行こう。

とっても大事な勝ち点3

プレミアリーグ第28節のリバプール対バーンリー。
生放送はありません。
寝ちゃいました。
ツイッターチェックしませんでした。

早朝に目が覚めた時、結果を見ました。
上位チームに華麗に勝利した後、下位チームにボロ負けするパターンだったらどうしようと思いましたが、案の定最後まで苦しんだようですね。
ヘンダーソンもフィルミーノもいないし。

Fb_img_1489362964524逆転で勝ったようで、よかったよかった。
勝ち点3が全てです。

しかし、誰かが欠けても安定して勝てるチームにしないと、野望には遠いですね。
夏の補強に期待です。


***
Jスポの放送で試合を見ました。
苦しい、苦しい。

ツイッターで言われていた通り、コウチーニョがよくないし、ララーナももっとできる子だもんねぃ。
ほんと、勝ててよかった…。

次節はシティ戦!
上位の相手だから、勝てるかな?( ´∀`)ハハハ

断捨離、洋裁、ゴロゴロ、花粉症…

コピペの編集です。
日曜から月曜です。


□◆□◆□◆


午前中は、粗大ごみに出す自転車をざっとお掃除してやりました。ずっと放っといてごめん。

午後は、それほどでもないブランドでも受け付けてくれる不用品買取り業者さん宛てに送る、不用品たちの荷造り。コートやジャケットやドレスやバッグ。
結構な大きさになりました。
明日、集荷に来てもらいます。

どれだけ買取り対象になるでしょう…?
全部お断りだったらどうしましょうw


======


まぁ、うちはお金持ちじゃなかったので、おらはファミリアのベビー服なんぞは着たことなかったと思います。
大きくなって、レナウンのensuiteとかは着たことあるかもです。

ファミリアの服は着なかったけど、まだあの時代は、母親が子供の服を縫って(編んで)くれてました。
家には洋裁の雑誌がいっぱいあって、グラビアの服の縮小型紙が全部載ってました。

母親は働いてたけど、よく服を作ってくれました(あまり素敵じゃない服もあったけど)。
う~ん。尊敬します。
#べっぴんさん


======


今日はまた、あごのエラ近くの唾液腺だかなんだかににあるのう胞が腫れて痛くなったので、お家でおとなしくしています。
顔が左右で違っちゃってて、恥ずかしいし。

ハーゲンダッツのバナナキャラメルクッキー。

Kimg1038

ずいぶんいっぱい、ゴロゴロ乗ってますね。
山歩きの装備をしたちっちゃい人が、岩登りでもしていそうな光景です。


======


ちなみに、2月下旬くらいまでは、花粉症でかゆいのは目も鼻も左側だけでしたが、もう両側がかゆいです。

それでも、玄関の外でパンパン花粉をはらったりせず、普通にマスクと目薬と点鼻薬だけで暮らせています。
昔より軽くなりました。

カレーのご飯、セラピスベイ、肉だんご…

コピペの編集です。
おいしいものと「浄化」。


○★○★○★


以前、2回利用して2回ともご飯がやわらかくてべちゃっとしていた100時間カレー。

軽くトラウマなので、その後行ってなかったんですが、今日は久しぶりに行ってみました。

Kimg1030

ご飯、もちもちと粒立っていて、おいしかったです。
以前のあれは何だったんでしょう?

フィッシュフライのトッピングもおいしかったです。
カレーはもちろんのこと!


======


イクイリブリアムやパワーストーン等々の浄化用に、クイントエッセンスのセラピスベイを手に入れた。

早速、ボトルといくつかのブレスレットを浄化。
ついでに自分も浄化してみる。

そしたら、急に古いウールのコート(断捨離対象外物件)を着たくなって、着て出かけてきた。
不思議…。

まだ寒い日が続くらしいんで、春本番まで着ようかな。


======


肉だんご食べたい!と思ったんで、IKEAまで遠征してきました。

Kimg1033

もちろん、サーモン・ハニーマスタードもね。
春休みの土曜日、家族連れで混んでます!

これから、老いた母親に会いに行きます。
お食後のコーヒーを飲んで一息ついている時、たっちし始めたばかりくらいの赤ちゃんに「おいしい?」と笑いかけている若いお母さんを見たら、涙出そうになりました。

迷子救済ブレスレット

気が変わって、いくつかのブレスレットを組み替えたおかげで、余り物になってしまった石がいくつも出てしまいました。

放置しようかとも思いましたが、やはり救済することにして、石を数種類買い足して1本こしらえました。

Kimg1032

で、できたのがこちら。
春色で、とても癒しの力の強いブレスレットになりました。
寝る時用にしようかな。

使用石:カルセドニーオーラ、アクアオーラローズクォーツ、青サンゴ、クラック水晶、翡翠、エピドート・アルバイト(ソーシュライト)、ブルーレースアゲート


***
もう1本、深色ネフライトを買い足して、ネフライトと水晶だけのベーシックなブレスレットを組みました。

Kimg1031

真っ黒に見えるけど、暗~い深緑色です。

人生の成功と繁栄を引き寄せるネフライト。
俺のこじれた人生をなんとかしてくださいw

主治医によい報告を

心療内科の定期受診の日です。

今日はクリニックに行く前に、トムヤムクンでランチをいただきました。
ガパオご飯を豚肉で!

Kimg1028

サラダもスープも、カボチャとお米の謎のココナツミルクデザートも、全部おいしかったです。


***
いつものように、待ち時間にはお外に退避します。

Kimg1029

ウォーターブルーカフェで洋梨のタルトとコーヒーを。
おいしかったです。
大切な時間。


で、ここを見ている方にはもう、おわかりのように、前回にお薬を変えてから、断捨離や趣味やショッピングなどに活動的になり、外出も増え、食欲も戻ってきました。

よい傾向なので、この線で押して行きましょう…ということになりました。
ひとまず、安堵です(・∀・)

皆さまにもお世話になっております。おかげさまです。
いつも、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

香味豚、フリッセンボーグ、ジェレミエル…

コピペの編集です。
好きなもの。


◎■◎■◎■


食欲のない時期が続いて、ずっと行ってなかったお蕎麦屋さんに、久々に行きました。

Kimg1020

柚子胡椒の香りが懐かしい香味豚のお蕎麦。
おいしかった~(・∀・)


======


ロイヤルコペンハーゲン、フリッセンボーグ(ユーズド)のティーカップ&ソーサーが到着しました!

Kimg1024

使用の痕跡はちょっとだけありますが、許容範囲内。
このアイボリーの地の色の美しいことと言ったら!(・∀・)

最初にこれを見て感動したのは、たぶんもう35年以上前ですよ。
その時は、こんな高級な食器を自分用に買うなんて思いもよらなかったので、デパートで眺めてうっとりするばかりでした。
そうしたら、数年後に廃番になっちゃったんですよねぃ…。

何十年も経った後、ふとネットで見つけて、ついにうちの子になりました。

ユーズド万歳ですね。
こんな再会を作ってくれるんですから。
今まさに、鼻歌気分です。


======


オーラソーマ、イクイリブリアム。
108番の大天使ジェレミエルを購入しました。

Kimg1027

上がミッドトーンターコイズで、下がミッドトーンオリーブ。

ペールターコイズのマハコハンを使い終わってから、使いたい気分になった時にふたを開けます。

最近4本選んだら、2番目はどうしてもこれ!と思ったんで。
2番目のボトルは、やっぱ使わなきゃな…と思って買いました。

腕の骨の白い影…

病院で、自分の骨に白い部分があるレントゲン写真を見せられ、ひぇ~~…。


***
病院に来ています。
整形外科を受診しました。
右上腕部に腫瘍が見つかりました。

ていうか、これまでずっとCTに写ってて、看過されていたものです。
今度MRIやって、整形の腫瘍専門の医師に受診します。

まぁ、CTで毎回放置されていたものなので、悪いものではないようですが…。
悪いものだったら、私、右腕を失います。

いやいや。
これまでずっと所見には書かれつつ、「CTは問題ないです」で済まされてきた案件です。

今回、「わずかに増大の傾向」とか書かれて、「どうせ様子見って言われるだろうけど、一度は整形外科で診てもらっておきましょう」と言われて、今日レントゲンを撮りました。

確かに上腕肩関節寄りの骨がモヤモヤ白いんですよ。
イヤですねぃ。
なんでもありませんように…。

さて、これから総合診療科です。


***
2つ前の人が40分以上も診察室から出て来なくて、待ち疲れました…。


***
やっと会計まで終えて、スタバランチです。

Kimg1019

ティーラテのアールグレイとレモンバターチキンのフィローネ、おいしかったです!

何やら、小さいコーヒーとフラペチーノをくださいました。
おいしくいただきました。

何が必要で、何が必要ないか

ヨドバシカメラを歩き回りました。
正直、迷っています。


うちの家電はみんな20年選手。どれがいつ壊れるか、わかりません。
次々と買い替えるとして、ここ数年でとてもお金がかかるでしょう。

しっかり機能を搭載した機種を買って、また20年くらいがんばってもらうのか。
それとも、何年かすると今より全然いいものが出てきて、そっちを導入したほうがいいに決まってるから、今は価格重視でお手軽モデルを買ったほうがいいのか。
テレビは、後者である気がしてきました。

ぃゃ、ひとり暮らしなので、冷蔵庫も洗濯機も小さくて安いもので十分ではあります。
テレビくらい、いいものを買ったら?とも思います。
ふむ。


これまで数年、ネットも引かずパソコンも持たず、録画デバイスさえ何も持たず、スマホと小さいブラウン管テレビだけの、ごくごく低スペックでシンプルな暮らしをしてきました。
それはそれで、ある意味快適でした。

これから何の機能を暮らしに乗せていきたいのか、あるいは宝の持ち腐れになるのか、極端な話、生き方の問題のような気がします。

う~ん、悩みます。

不用品探し、背脂わさび、ホットケーキ…

コピペの編集です。
火曜日の日記です。


◇●◇●◇●


5時ちょっと前に目が覚めちゃって、一度は寝ようとしたんだけど、眠れなかったもんで、また不用品捜索してた。

この前に出張買い取りしてくれた業者さんが扱っていないブランドも受け付けてくれるところを見つけて、コートやドレスやバッグなど。

段ボールと着払い伝票を送ってもらう予定。


======


お昼に、背脂わさび塩ラーメンをいただきました。
並びました。

Kimg1013

その価値はありました。
おいしかったです!(・∀・)


======


家電物色を継続中です。
アキバのヨドバシカメラに行きました。

アキバのヨドバシといえば、丸福!(・∀・)
ホットケーキが食べたくて。

Kimg1014

いいんです。これが今日のお夕飯。
気ままな食生活でごめんなさい!

テレビ欲しくなっちゃった♪

新しいテレビを買おうかな…と。

テレビを物色するため、吉祥寺のヨド○シカメラと、ヤ○ダ電機へ行きました。
商品知識も説明の仕方も売り場の案内も、○マダ電機○ABIのほうが好感持てます。もちろん、ヨ○バシより安いです。

ついでに、動作の怪しいいくつかの家電や充電池などをいろんな売り場でチェックしてたら、疲れちゃいました。

Kimg1012

タリーズで休憩です。


さて、テレビどうしようかな。
おらの今のテレビは、今どきどうかと思う14インチのブラウン管なのですが、これが20年以上もってくれたことに感謝して、それと同じメーカーにしようと思うのですが…。

ヨドバ○は妙に東芝押しでしたが、なんか関わりでもあるのでしょうか。
ふむ。迷うな…。

函館、筋肉痛、3階のお店…

コピペの編集です。
ただの雑記です。


□★□★□★


Facebookの過去のこの日で、おいしそうな写真が…。

Dsc_0183
(2年前の記事の画像)

一度、途中で突然スープの味に飽きて、最後まで食べるのがちょっとつらかったことがあってから、トラウマになって行っていない、函館塩ラーメンのお店。

でも、写真見ると、おいしそう…。
久しぶりに行ってみようか。


======


昨日の断捨離で重い棚を動かしたりしたもんで、大腿部の前、外側、後ろと、おしりの筋肉が痛い。
年齢的に、明日のほうが筋肉痛が強く出ると仮定すると、明日が来るのが怖い。

それなのに、テレビも買い換えようかなぁ…とか思い始めちゃったもんで、今のテレビの電源がどこにつながってるかとか、謎のプラグが何かを追跡したりとか、また棚の隙間のコンセントをいじる羽目に…。

無理な姿勢でがんばってしまった。
明日が怖い。


======


久しぶりに、Scratchの反対側の3階、John Henry's Studyに来ました。

Kimg1010

ランチのメニューが変わってました。

ポークソテーのランチ。

Kimg1011

オニオンとバルサミコのソースが、ご飯とよく合います。

…にしても、ご飯少なめって言えばよかったです。
とてもおいしいで~す!

春の断捨離フェア

春だからか、この前不用な宝飾品を売って気分がよかったからか、今日も突然断捨離。

数年前に壊れたのに、テレビにつなぎっぱなしだったVHS(!)のデッキをついに取り出した。

で、配線はすぐ外せたんだけど、電源がね…。
テレビ台と壁の隙間が狭すぎて、外せない。

テレビ台にしているローボードはすごく重い。
いろいろ物が入ってる引き出しを半分外したけど、まだ重い。あと半分の引き出しは、前にいっぱい物が置いてあって出せない…。

かなり重いまま根性で3センチくらい動かして、ようやく電源を外せた。
(3口タップをコンセントに入れ直すのも、相当大変だった)

それから、不用衣料を入れてあったデカイキャリーケース(英国で購入)とか、数年前に壊れたままの温風ヒーター(鬱病患者には、置きっぱなんか普通w)とか、もう乗らない自転車とかを、粗大ごみに申し込んだ。

よしよし。少しだけすっきり。
後は衣料品だな。

ついでに、いらないUNIQLOをかき集め、UNIQLOの大きいショッピングバッグに入れて、ご近所のUNIQLOに持参。
リサイクルの箱に入れてきた。

というわけで、先月変えた薬は、ちょっといいみたいだ。

梅、栗、試合、廃番…

コピペの編集です。
土曜日の日記です。


◇■◇■◇■


ご近所の梅が咲きました。
ひっそりと。

Kimg1007


======


また、ケーキ食べに来ちゃいました。

Kimg1009

今日は栗ロール。
おいしいです~( ´∀`)

紅茶はアールグレイ。上品なアールグレイ。
個人的には、もう少しベルガモットが攻撃的なキツいアールグレイが好きですが、ケーキと一緒なら、このくらい優しいのもいいですね。


======


プレミアリーグ第27節は、リバプール対アーセナル!

日本時間では午前2:30キックオフです。生中継はありません。
寝ちゃおうかな…。

(※夜、アナ雪を見終わった後、試合があることを忘れてて、眠剤を飲んでしまいました。素直に寝ました…)


C6f4widwqai5e35jpglarge***
早朝覚醒してしもた。
リバプール、アーセナルに勝ったんやね。

やっぱ6強には強いね。
こんなんでありながら、なんで残留争いしてるチームやらに完敗したりすんねやろ? #LFC


======


不用なブランド食器や宝飾品などを出張買取りしてもらって手に入れた1万円で、別のブランド食器を購入してしまった。

若い頃に好きで、いつかティーカップでも買おうと思っていたら、間もなく廃番になってしまって、悲しかったシリーズ。ロイヤルコペンハーゲンのフリッセンボーグ。
中古品だけど、まさか数十年後に買えるとは思わなかった。
うれしい。届くのがすごく楽しみ…。

ひなあられ、餃子、31、スヌーピー…

コピペの編集です。
今日は楽しいひな祭り。


☆●☆●☆●


私の和菓子の好き嫌いは、自分でも分析不能なほどややこしいのです。
たとえば、こし餡が好きで粒餡は嫌いなので、おはぎもおまんじゅうもぜんざい(お汁粉は粒入りでも可)も、こし餡を選ぶのですが、鯛焼き、今川焼、どら焼の粒餡はなぜか好き…という感じです。

で、ひなあられは、とても嫌いで食べられないもののひとつです。
ていうか、小さい頃、まずくて食べられなかった時から一切食べていないので、いい大人になった今は大丈夫かどうか、わかりません。


======


この前、胡麻坦々水餃子を食べておいしかったので、そのお店に餃子セット(餃子は10個全部焼き餃子とかにもできます)を食べに来てみました。

Kimg1003

これを撮影直後に、小ぶりの鶏唐揚げ2個も来まして、盛り沢山なセットです。
全部、おいしかったですょぅ(・∀・)

そしてこの後、荻窪に帰ってから、さらに…。


***
タウンセブンに31アイスクリームができたので、突撃。
キャンペーン中で、ピンクのものを持ってたらポップサイズのアイスを1個サービスとな!
持ってたんですねぃ~( ´∀`)
タオルハンカチがフューシャピンクの柄だったんで、もらえちゃいました。

Kimg1004

ニューヨークチーズケーキとナッツトゥーユーと、パイナップルナッツ。
おいしかったでーす!

あ、横の箱は、開店記念プレゼントですって。
どんなお皿でしょう…。


***
31アイスクリームの開店記念プレゼント、こんなガラスのお皿でした。

Kimg1006

かわいいですよ!

断捨離、今日の冷凍…

コピペの編集です。
休日の日記です。


○■○■○■


いらない宝飾品や時計などを、買取り業者さんに出張査定していただき、買い取ってもらいました。
18Kもありましたが、私のアクセサリーはだいたいがシルバー…。
でも、なんだかんだ総額10,000円にもなりました!(・∀・)
うれしい~。

しかし、(;´Д`)エエエェェ…な事案も発生。
約30年前、まだ普通の宝石店だったココ○岡で買ったアクアマリンのリングについて、「これはアクアマリンじゃないですね。ブルートパーズです」とキッパリ鑑定してくださいまして…。

誕生石だからと思って買ったのに!
ブルートパーズなんて、全然安い石じゃ~ん。
ずいぶんな詐欺だ!
コ○山岡じゃ、今さら訴えられないしw
やっぱり、あんなお店に行ったことからして間違いだったのですね。うぅぅ…。

というわけで、いらない宝飾品、いらないブランド服、ブランドバッグ、時計などをお持ちの方はお知らせください。
良心的な業者さんの査定士の方をご紹介いたします。

…待てよ?
今日の査定士さんが嘘をついて、ブルートパーズだから…と安くされた可能性もあるのですよね(; ̄д ̄)

自分で鑑定できるわけじゃないから、何を信じてよいものやら…。


======


今日の冷凍ものは、日清の汁なし担々麺・大盛り。
大盛り過ぎました。

Kimg1002

お皿が小さ過ぎましたw
混ぜる時、外に飛び出しそうでした。

アンティークの大皿にでも盛り付ければよかったです。
お皿のフチぎりぎりまで食べ物が乗ってるのって、おいしくなさそうに見えちゃいますもんね。

お味ですが、まずは麺。
おうどんのような太麺ですが、コシは強すぎず、私はちょうどよいと思いました。
讃岐うどん並みのコシを求める方にとっては、物足りないでしょう。

んで、「花椒入り唐辛子」の小袋がついてまして、辛さと花椒の香りの度合いを調節できます。
私は半量ほど使いました。たぶん、ベストだったかと。

結論として、とてもおいしかったです。
混ぜちゃったんで、挽き肉が見えにくいのですが、ちゃんと入ってて、おいしいです。
大盛りなのに完食してしまいました。

また買いたいかどうかは、量がね…。
大盛りじゃないものがあればな~。

ブレス組み替え熱再び

またいくつか、ブレスを組み替えました。
写真が暗めですみません。


***
ツァボライトのブレスレットに使われていたクリソプレーズを抜いて、代わりにアベンチュリンの6mmカットを入れて組み直しました。
かわいいです。
意味は省略します。

Kimg0998


***
ちょっと色合いがチカチカしていたブレスレットから、クリソプレーズとピンクトルマリンを抜いて、インディアンアゲートとスモーキークォーツのカットビーズを入れて組み直しました。

Kimg0999

渋くなり過ぎたかなw
意味は省略します。


***
真っ黒ネフライトを合わせていたダルメシアンジャスパーですが、モノトーンに飽きたので、モスアゲートのカットビーズに替えました。

Kimg1000

カット石はキラキラするんで、やっぱりいいですね。
意味は省略します。

深夜便、ささみ、生存…

コピペの編集です。
いろいろです。


◇★◇★◇★


ここしばらくは、各地の明日の日の出の時刻の後、時報とニュースを聞いて、#ラジオ深夜便のオープニング曲全部を聞いて、そして寝る…という習慣がついていた。

昨日早く寝て聞かなかっただけで、ずいぶん久しぶり感があって新鮮。


======


また来ちゃいました。日乃屋。

Kimg0996

今日はササミチーズカツカレー七分盛りにしてみました。

おいしい~!(・∀・)
お気に入りのひとつにしちゃいましょう。

しかし、これで七分盛りとは、普通盛り食べてる男性の皆さんはすごいなぁ。

あ。そういえば、ここも女性のお客さんを見たことがありません…。


======


卵巣ガンの疑いと診断されてから、5年経ちました。

もう一度くらい(数ヵ月後)CTを撮るそうです。
その前に、8月に採血と内診。
闘いはもう少し続きます。

ステージIcの5年生存率は、資料によって90%だったり67%だったり。
本人にとっては、生存したほうに入るか、死んじゃうほうに入るかの2つに1つ。数字は心理的にもやもやする原因になるだけで、見なきゃよかった…と思った記憶。

とりあえず、5年生存したぞ。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

Amazonサーチ