サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

うどん、敗退、風邪…

コピペの編集です。
職場の引越の夜から風邪と戦ってます。


○■○■○■


今日は朝イチで職場の引越でした。
一段落して、おうどん屋さんでお昼ごはんを。

Kimg0956

汁が熱く、麺が冷たいタイプです。
天かすや生姜などを入れていただきました。
おいしかったです!


======


(※リバプール、EFLカップ準決勝もFAカップ4回戦も負ける…)
カップ戦は両方敗退か~(´・ω・`)
今年に入って、ほんとに勝ってないねぃ。 #LFC


======


(※土曜日)
おとといの夜、のどがイガイガし始め、昨日は朝から咳と微熱。
夜に入り、咳は苦しくなり、熱がぐんぐん上がる…。
まさか、インフルエンザ?

今朝、熱は37度台に下がったけど、声がガラガラ…。
迷うことなく、ご近所のクリニックへ。
ドキドキしたけど、インフルエンザじゃなかった。よかった…。
お薬をもらい、お昼ごはんの後に早速服用!
早く治りますように…。

困ったのは、口内炎が4ヶ所くらいにできてること。痛い…。


***
夜は熱が上がるらしい。
38.1度。

お昼に飲んだお薬が切れる頃だからかな…。
薬が切れるたびに元の木阿弥では、しょうがないぞぅ。
がんばれ、私の治癒力!


***
(※日曜日の夜)
37.5度。
ようやくここまで来た。
まだ、頭がガンガンするんだけど、処方されたお薬の中にも解熱鎮痛成分が入ってるので、この上ナロンエースなんか飲んだらいかんよな…。


***
(※月曜日の朝)
37.6度。
昨夜と何も変わらず。
頭ガンガン…。


***
(※月曜日の午前中)
今測ったら平熱でした。
よかったです。


***
平熱になったのに、なんでこんなに頭がガンガンしてだるいんだ?

ちなみに、もらったお薬は5日分。まだ半分残ってるけど、一応全部飲みきったほうがよいのかな?

な~んて言ってるうちに、さっき36.5度だったのが、36.8度に上がった…。
まだ飲まなきゃ。

はじめての胃カメラ

朝イチで胃カメラ。
帰宅してから、仕事に行きました。


***
生まれて初めての経鼻的上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、無事終了!
きれいだそうです。

一旦帰宅して、食事が摂れるまでの待ち時間を消化中です。


***
で、初めての胃カメラの感想ですが、鼻からなので、正直もっと楽勝かと思っていました。
予想よりちょっとだけ、異物感が大きかったです。

卵巣ガンの手術の後、翌日の朝までずっと、鼻から胃へのチューブが入っていたので、自分は慣れてると思っていたんですね。
確かに入れる時はスムーズでしたが、のどの異物感は「予想より太い…」と思いました。

まぁ、とどこおりなく終えたので、よかったです。
検査の精度から言っても、バリウムより絶対いいです。
胃カメラを選べる(自治体のガン検診で)ようになって、よかった~( ´∀`)

なんてことだ…(´・ω・)

プレミアリーグ第22節、リバプールはホームのスウォンジー戦です。
最下位チーム相手ですが、取りこぼさないようにがんばりましょう。

日本時間では21:30キックオフです。
生中継はありません。
がんばってツイッター見ます!


***
さてさて、勝ちましょうぞ~! #LFC
(※試合開始!)


***
後半はなんとかしてね~! #LFC
(※0-0のままハーフタイム)


***
(※がびーん…。後半早々、失点。0-1)


***
(※がびーん。続けて失点。ジョレンテの2点目。0-2)


C2sxay9xuae_be8jpglarge***
がんばろう!(・∀・) #LFC
(※すぐにフィルミーノがゴール!1点返した!1-2)


***
よぉ~し! #LFC
(※やった、やった、やった、やった!フィルミーノ2点目!2-2!)


***
(※失点…。2-3)


***
(※2-3のまま試合終了。最下位のチームにホームで負けました)
最悪。2得点してくれたフィルミーノがかわいそう。
優勝争いとか忘れて、真剣に対策を考えてほしいね。 #LFC

5年目、摘み取り、母と兄と…

コピペの編集です。
ここんところの諸々です。


◇★◇★◇★


卵巣ガン。今年は術後5年目です。

何事もなければ、フォローアップが終わり、後は後遺症(骨粗鬆症など)の治療とコレステロールの定期受診が残るのと…。

胸に良性の小さい腫瘍があり、これも年1くらいで経過観察しなさいと言われてるんだけど、めんどくさいし、CTの出費がもったいないなぁ。
どうしよう?


======


以前、下唇の皮がガサガサで、ついつい剥いてしまうということを書きました。
そして、その行為には「強迫性皮膚摘み取り症」という病名がついているとも書きました。

でも!
これを寝る前につけるようにしたら、ガサガサが無くなり、皮を剥くこともなくなりました!


よかったです~( ´∀`)
唇のガサガサにお悩みの方には、おすすめです。


======


母親に面会。久しぶり。
元気そうで安心。
偶然、兄も来て合流。

Kimg0953

3人でお相撲を見る。


***
帰りはガストで兄と食事。
ぃゃ、兄は軽い呑みとおつまみだけ。

Kimg0955

私はご飯無しでハンバーグと海老フライの単品です。
おいしかったです。


***
兄とのお夕飯の時、食欲がなくて、メニューを見ながら途方に暮れていた。
でも、ハンバーグと海老フライを見て、ちりり…っと感じるものがあり、ご飯は無しで単品で注文したら、おいしくいただけた。
最近、自分の食欲とは、しつこい問答続きだ。

勝てなかった~…

プレミアリーグ第21節のリバプールは、アウェイでマンチェスター・ユナイテッド!

ユナイテッドだけには勝ちたい!
意地でも勝ちたい!
オールド・トラッフォードでやっつけたい!

日本時間では午前1時キックオフです。
生中継はもちろんあります。
がんばって応援!


***
マティプの件、何なの。
やめてほしい、こういう事務手続き的な行き違い。 #LFC
(※アフリカ・ネーションズカップとの絡みで、クラブの試合に出る資格があるかどうか、はっきりしないため、今日の試合から除外された)


***
(※アカデミーのトレント・アレグザンダー=アーノルドが初めて先発メンバーに!がんばれ!)


C2ob15nwiaaadd9jpglarge***
やったーーーー!(・∀・) #LFC
(※ポグバのハンドでペナルティをもらう。ミルナーが決めて先制!0-1)


***
後半は追加点を頼みます。 #LFC
(※0-1でハーフタイム。後半に期待)


***
う~ん。踏ん張れ。 #LFC
(※ちょっと繰り返し攻め込まれた)


***
失点したか~…。イブラヒモビッチか~…。 #LFC
(※追いつかれた…。1-1)


***
惜しかった~。追加点欲しかった~…。 #LFC
(※試合終了。1-1の引き分け)

父のブレスレット

4年前に父親にプレゼントした、レピドライトのブレスレット。

亡くなった時、着けてなかったから、枕元の遺品ごちゃごちゃの中を探したら、ブレスレットの半分くらいの数の石がティッシュに包まれていた。
ブレスレットが切れて、拾えた分だけの石を取っておいたんだろうねぃ。

いつ切れたんだろう。
いつからブレスレットをしてなかったか、私も覚えてないものだから…。

もっと気をつけてあげればよかった。
「これを着けてると落ち着くんだよ」
いつも、そう言っていたから…。
生きてる内に作り直してあげればよかった…。

(※石を買い足してブレスレットを作り直し、遺影と一緒に供えてあります)

よくわからない夢

夢を見ました。
忘れちゃうことが多いんですが、覚えていたものを…。


***
デパートの軒先で、みんな(何の仲間かは不明)で野宿する夢を見た。

お風呂がデパート4階の裏スペースにあって、1階の裏スペースからエレベーターで行くのだが、このエレベーターが、自分でドアを開けるタイプで、しかも男の人がやっても大変なので、なかなか乗れない…。
そんな夢。


***
もうひとつ、夢の話。

異国の地(アジアか中東系)に、男の人と一緒に旅に行っていて、知り合いの飲食店の手伝いで、何かの代金を業者に支払いに行くおつかいを頼まれた。

道順を説明してくれるのだけど、正直わかりにくい。
大金の入った袋を持たされて、私は棚に置いてたカーディガンをパッと広げて着て、店を出る。

「一番下ってる道」と言われたので、これかな?という道を走り出す。
子供の頃のように、軽やかに走れる。さすが、夢。
庭先で水浴びをしてる女性を通り過ぎる。

でも、「上が三角になってる門を入る」と言われた門が現れない。
引き返そう…。そう思って後ろを向いたら、目が覚めてしまった…。

ちなみに、一緒に旅に行っていた男性は、知らない顔でした。誰か俳優さんには似てたかもです。

新年会、試合、心療内科…

コピペの編集です。
新年2週目のいろいろです。


◎◆◎◆◎◆


中学の同窓生たちと新年会でした。
30人も集まりました。
すごい!

Kimg0949

お料理がとてもおいしかったんだけど、食べきれなかったのがもったいない~。

いろいろなおしゃべりができて、楽しかったです。
幹事さま、本当にありがとうございました。


======


中途覚醒したのでツイッター見てるんだけど、リバプール負けてる、がんばれ! #LFC
(※午前5時台。EFL Cup準決勝、アウェイのサウサンプトン戦。1-0)


***
と言いつつ、寝る…。
(※がんばれ!リバプール!)


***
眠れんかった。負けた。
2ndレグがんばれ。 #LFC
(※1-0のまま試合終了。さぁ、寝よう)


======


今日の心療内科は激混みのようです。
待ち合い室から逃げてきました。

Kimg0950

飲みかけのはちみつバーモント。
甘酸っぱくておいしいです。


***
心療内科は、相談した結果、今月も新たな冒険で効果を見てみることに…。
来月、よい報告ができるとよいのだけど。

ディナーはとても久しぶりのラ・プルミエ・プッスゥで。

Kimg0951

舌平目の白ワイン蒸しトマトクリームソース。
リゾットが敷いてあって、ボリューミーでした。
柑橘系の香りがとてもよかった。
おいしかったです!

口内炎、寝る時、歌ってくれた、夢…

コピペの編集です。
雑感などいろいろ。


☆■☆■☆■


年末から、小さい口内炎ができては、それが治り切らない内に別の場所にまたできる…を繰り返し、これがいくつ目やら…。

ビタミン剤、これでもかと摂取してるんだけどな…。
中途覚醒ばかりして、寝不足になってたからかしら。

食事に影響するほどの口内炎じゃないから、何でもおいしくいただけているのは助かってるけど、地味に痛いです。


======


最近、寝ていて一番楽な姿勢というものがわからなくなってきた。
どんな体勢でも、どっちを向いても、どこかがちょっと楽じゃない感じがする。

前はこんなこと気にならなかったのに。
歳を取ったからかなぁ。

(※どうやら体重が増えたかららしいことが判明…。痩せなきゃ…)


======


そういや、このお正月、歌うアイス屋さんに歌ってもらった。

私のアイスを作る時に歌ってくれたのは、初めてだったと思う!
めでたい!(・∀・)


======


若い頃の私が、オーラソーマに似た秘術を操る不思議青年(顔を思い出せないが、結構男前だった)にキスされる夢を見た。
でも、その人は姉の恋人で(現実の私に姉はいない)、どうしよう?みたいな。

そして、実家で母がからくりピアノを弾いていた(実家にそんなものはないし、母はピアノを弾けない)。
不思議な夢の世界…。


***
夢といえば、大昔に卒業した高校や大学になぜか在籍してて、もうすぐ春なのに卒業条件を満たしてないかもしれない!と焦る夢を、ときどき見ます。

昔に卒業したけれど、もう一度通ってるのよ…という状況の夢も、たまに見ます。
年齢いくつの設定か不詳なのだけど、制服着て高校行ったりしてる。一度卒業してるから、休んでも平気…みたいないいかげんな気分で。
でも、宿題の内容を知らなくて焦る、とか。

学業の夢は、今の自分の課題をやり残している時に見るとか、よく言うけれどね。
学業の夢の後は、目が覚めると、ちょっと疲れてることが多いです。

船橋滞在後半いろいろ

火曜と水曜。
夜、自宅に戻りました。


***
母親がホームに戻る日のランチ。

行こうと思っていた東武にたどり着く前に、母親が歩けないと言い出しました。
昨日は八幡まで行けたのに、わからないものですね。

Kimg0944

仕方なく、途中のお店に入ってカレーライス!

母親はケーキ2種類をお昼代わりにするという自由さ…。


======


翌日。
ららぽーとに来ました。
セールで賑わっていますが、ものは買いません!

ラケルでお昼ごはんです。

Kimg0946

ハンバーグとチーズオムレツ。
おいしかったです!(・∀・)


***
歌うアイスクリーム屋さんで、メープルアイスにいろいろ加えてもらって。

Kimg0947

おいしいです。
今日はいつもより多く歌ってるみたいです。


***
スタバでベーシックなドリップコーヒーをいただきます。

Kimg0948

深い苦味でおいしいです。
はぁ~、しみる~…。


***
この後、母親のホームに顔を出してから自宅に帰りました。

元日午後から3日の夕方まで、母親と過ごした2日間ちょっとは、楽しくて、しんどくて、楽しくて、しんどくて…。

母親の安全と健康を一手に引き受ける重圧感もあったけど、よい思い出になりました。
母親も楽しんでくれたようで、よかったです。

でも、普段誰も住んでない=使ってない家のいろいろは大変でした。
果たして来年もできるかな?

ちゃんとチェックしなかった

プレミアリーグ第20節のリバプールはアウェイのサンダーランド戦です!

日本時間では午前0時キックオフです。
実家で母親と過ごしているので、チェックできません。
寝ます。


***
気になって眠れにゃい。 #LFC


Fb_img_1483374079562***
スマホを消して目をつむってたけど、そわそわしてツイッターつけてみたらスタリッジのゴール!(・∀・)
うれしい~。 #LFC
(※先制。0-1)


***
あらら…。やっぱり寝ようかな。眠剤飲んでることだし。 #LFC
(※サンダーランドにPK。決められて1-1)


***
(※2:20に目が覚めた。2-2で引き分けてた。がっくり…)

1年の始めのおいしいもの

お正月ですね。


***
実家に来ました。

Kimg0938

おねえさんがお節を用意してくれました!
よかった~。うれしい~。


***
元日の晩餐はお寿司です。

Kimg0939

おいしぅございました!


***
お雑煮の元の、懐中お吸い物。

Kimg0941

焼いたお餅を入れていただきます。
今年もこの方法です。


あと、おねえさんが用意してくれたお節をいただきます。

Kimg0942

今年はお雑煮もお節もなしかな~…と思っていたので(母親が当初、お節はいらないと言っていた)、あってうれしかったです。


***
お昼のご馳走は、母親と2人で八幡の中華屋さんです。

Kimg0943

海老の揚げたのや牛肉の焼きそばなど。

がんばって八幡に来たかいがありました。
おいしかったです!

マンチェスター・シティ撃破

明けましておめでとうございます。
プレミアリーグ第19節、いよいよリバプール対マンチェスター・シティです!

注目の上位対決ということになるんでしょうか。
負けられません!

日本時間では元日午前2:30キックオフです。
生中継があります。
燃えます!


***
なんだかんだ、ポターズさんがまずいことしてくれたおかげで得点できていたので、シティさん相手に同じようにはいかないよねぃ。
どうしたもんじゃろのぅ~…。 #LFC


***
(※試合開始)


C1ben8hwiaexcuqjpglarge***
ぃゃ~ん。素敵!(・∀・) #LFC
(※早い時間にワイナルドゥムのゴールで先制!1-0)


***
(※1-0でハーフタイム。後半はもう少し攻撃をチャンスに…)


***
不安だ。追加点を頼む…。 #LFC


***
やった~。勝った~(・∀・)
シティに勝った~。 #LFC
(※1-0のまま試合終了!勝ち点3!)

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2017年が皆々様にとって、平和で幸せに満ちた年でありますように。

昨年は驚くようなことがいっぱいあって、これからどうなってしまうんだろう…と若干不安にもなりましたが、この2017年はよい年であるように祈っております。

このブログも、また1年、よろしくお願いいたします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »