サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 不振、居心地、塩、立食… | トップページ | 蚊に刺されたところが… »

英語、個人旅行、入眠、リエージュ、スタバ…

コピペの編集です。
雑感諸々と、病院。


☆◆☆◆☆◆


2009年の春頃から、ツイッターで英国英語に親しんできたわけですが。
一時期は、斜め読みしても意味が入ってくるくらいに、読解力がついたな~、と思ってたんですよ。

でも、昨今は英国の皆さんも結構、ツイッター使って長くなりましたから…。
限られた文字数で多くを的確に語る術がすっかり定着して、いろいろ省略しまくるし、スラングや方言入れまくるしで、見たことない表現や言い回しが多いんですよ。
わかりにくくなって困ってます。

ていうか、主にリバプールの親しい間柄の人達を、比較的多めに私がフォローしているため、親しい同士の会話になると、完全に方言の口語で省略しまくり文が交わされるわけでして、お手上げです。
でも、少しだけわかるので、親しい人達をまとめてフォローするのは、やっぱり楽しいんですね(・∀・)

まぁ、地道に勉強します。


======


よく英国に行っていた30代後半の頃は、ネットで宿を取って格安航空券買って、1ヶ月とか3週間とかの長期間、気楽で行き当たりばったりの個人旅行をしていたけれど、50代の今は、ぜ~んぶやり方忘れちゃった。
個人旅行のスキルを完全に失いました。


======


寝ようとしてたら、過去の嫌な(恥ずかしい)ことを思い出して胸がざわつき、眠れなくなった。

ずっと昔のバカな自分に、そのざわざわをそっと返してあげて、心を軽くして今に戻ろう。
ベンゾジアゼピン系、追加投入。


======


よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?


「友達」が3人もシェアしていたので、私も…。
でも、正直よくわからない…。

個人的に、リエージュは生まれて初めての一人旅の時に滞在した場所なので、ベルギーのこのデザイナーさんに寄り添った感覚を持ってしまいます。


======


今日は病院。
ガンの後遺症を調べる、婦人科の健康維持外来です。

Kimg0206採血も診察も、そんなに待たず(30~45分程度)、比較的スムーズに行ったんですが、会計は100人以上待ち。
これは、スタバに行けということだな…と勝手な解釈をして、ラベンダーアールグレイ・ティーラテとケーキドーナツ!

3年以上お世話になっている間に、ここのスタバも席の配置が変わったり、時のうつろいを感じさせてくれます。

« 不振、居心地、塩、立食… | トップページ | 蚊に刺されたところが… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

卵巣がん」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/62237147

この記事へのトラックバック一覧です: 英語、個人旅行、入眠、リエージュ、スタバ…:

« 不振、居心地、塩、立食… | トップページ | 蚊に刺されたところが… »