サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 勝った、勝った~(・∀・) | トップページ | 豚、牛、牛、ツバメ… »

チップ、汁そば、月、虹の根元…

コピペの編集です。
海外の思い出、月の写真など。


◎◆◎◆◎◆


英国には6回か7回行ったのに、チップをどうしていたか、全然覚えてない。

そもそも、B&Bばかりに泊まり、ちゃんとしたレストランやタクシーはあまり利用しなかったので、チップの機会は少なかったかも。
でも、中華屋さんやイタリアンとか中東料理屋さんとか、入ったしなぁ…。

17年前に行ったベイズウォーターのイラク料理屋さん、もうなくなってるみたいだ。
さびしい…。
珍しくておいしい料理を何種類も、同行者と分けて食べた。楽しかった。

中華屋さんは、ここだったかな…というお店をネットで見たけど、メニューにスープヌードルがないから違うっぽい。

英国の中華屋さん、焼きそばしかなくて、汁そばを食べたくてどうしようもなくなった頃、珍しくスープヌードルのあるお店を見つけて、鴨肉入り麺を食べた。
すごくおいしかった。

今みたいに、英国にラーメン屋さんが進出してなかった時代のお話。
もっとも、今行ったとしても、英国のラーメン屋さん、高くて入る気しないよね。


======


中秋の名月。

Kimg0238
スマホのオートでは、うまく撮れないですね。
マニュアルなら、もっとちゃんと撮れるのかしら。


***
(翌日)
夕方のお買い物の帰り、東に向かう道に向いた時のこと、空に出てきて間もない、大きな大きなオレンジ色の十六夜スーパームーンが、家並みの屋根の上で、おらに「こんばんは」と言ってきました。

見つけた途端、もう釘付け。
横断歩道を渡る時も、ずっと月を見てしまいました。
ダメだよ、右折車とか見ないと。危ないw

そして、「元気そうだね」と、心の中で月に挨拶。
やがて高層マンションの陰に隠れるまで、ずっと見つめていました。
圧倒的な存在感でした。

我々が死んだ後も、相変わらず空で微笑んでいるのであろう月さん。
今日は格別のご機嫌さんでしたね。


======


虹の根元って見たことある?


普通にあります。
ベルギーで。

雨の中で道に迷い、ヒッチハイクして駅まで連れて行ってもらう途中、雨が止んで太い虹が出ました。色も濃かったです。
助手席側(右)の畑に、ザクッと虹の端が刺さっていました。

思わずドライバーさんに「見て、すごい虹!」と言ってしまったけど、ドライバーさんは「あぁ…」と流し、よそ見運転はしませんでした。

英国に行くようになって、日常的に虹を見る機会があって思ったけど、ヨーロッパの一部ではお天気が変わりやすいため、虹は全然珍しくないのでしょうね。

« 勝った、勝った~(・∀・) | トップページ | 豚、牛、牛、ツバメ… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/62379016

この記事へのトラックバック一覧です: チップ、汁そば、月、虹の根元…:

« 勝った、勝った~(・∀・) | トップページ | 豚、牛、牛、ツバメ… »

Amazonサーチ