サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 雨で実家で缶詰め…そして風! | トップページ | 煮玉子、混声四部、ご一報を… »

4年前の昨日と今日

東日本大震災は、実家で体験した。


4年前の昨日3月10日、お泊まり道具をコロコロ引きながら、両国へ行った。

毎年、両親と行く東京大空襲慰霊祭。
この年は、数日後に叔父のお墓参りに行くということで、それなら実家に数日滞在して(お墓は実家からのほうが近い)、私もお墓参りに同行しようか…と計画していた。

そういうわけで、両国に行く時にお泊まり道具を持っていき、そのまま両親と実家に行ったのだった。


そして、実家で一泊した後の4年前の今日。

お昼は両親と一緒に取らず、実家近所のラーメン屋さんに1人で行った。
煮干し系のお店で、なかなかおいしかった。

帰りにミスドで、ドーナツを2個くらい買っていき、実家でそれをつまんでいた午後2時46分。

すごい揺れで、実家はガシガシと、とんでもないきしみ音を立てていた。
テーブルの下に隠れて、その壮絶な音を聞きながら、実家はこのまま倒壊するんじゃないか、と真面目に考えたものだ。

結局、実家はおおむね無事で(勝手口のドアが開かなくなった。開けたら閉まらないので、アンタッチャブルになった)、お墓参りは当然のように中止になった。

交通が落ち着いた数日後に自宅に戻ると、思った以上に被害が大きくて落ち込んだ。

割れ物が散らばっていたので、靴を履いて片付けた。
食器のコレクションが、ずいぶんやられてしまった。
動いてしまった重い書棚は、今もそのままだ。


地震直後から、実家でも、自宅に戻ってからも、震災一色のテレビをずっと見ていた。
でも、被災地の惨状を見ることが途中からつらくなり、テレビを見ない時間も増えた。


あれから自分にもいろいろと大変なことが起こり、被災地のことを考える余裕のない日々が過ぎた。
それでも、折に触れて関連番組を見たり、「花は咲く」を口ずさんだり(苦笑)している。

今日もずっと、震災関連番組を見ている。
もうすぐ、2時46分。

« 雨で実家で缶詰め…そして風! | トップページ | 煮玉子、混声四部、ご一報を… »

事件や社会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/61264691

この記事へのトラックバック一覧です: 4年前の昨日と今日:

« 雨で実家で缶詰め…そして風! | トップページ | 煮玉子、混声四部、ご一報を… »