サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 監督さん、いろいろ頼むよ… | トップページ | ひさびさ吉祥寺~(・∀・) »

死にすぎ、解説、キャール、ぎなた読み…

コピペ編集。
諸々とは別に、ウクレレの練習は毎日です…。


◎★◎★◎★


Mmpub57バーナビー警部の第21話、前に見ているのに、断片しか覚えてなかった。

子供、犬、幼なじみ、裁判、W不倫、魔女、ハーブ…。
盛り込みすぎて、ストーリーより断片の印象のほうが残っちゃったんだ。

それに、お話をおもしろくさせる?ために、人死にすぎ。
2時間ドラマで4人は…。
なんか、むなしくなるゎ…。


======


レアル対リバプール録画中継をテレビ観戦中。

結果知ってる試合に90分集中したいわけではなくて、当然スマホ見たりウクレレ弾いたり、画面見ないで音声だけで様子を把握したい時間があるわけだが、この解説では様子がわからないね…。 #LFC

解説って、大切ね…。


======


某日のおやつは、貝殻亭リゾートのパティスリー「Le jardin du Soleil」で買ってきたお土産です。

レシートには「キャトルキャールサレ」と書いてあり、キャトルは4、サレは塩でして、ようするに塩パウンドケーキですね。

Dsc_0897
塩味しっかりで、おいしかったです。

で、「キャール」って何だろう?


※ググりました。
「キャトルキャールとは、フランス語で“4分の4”という意味。また、卵・小麦粉・バター・砂糖を4分の1ずつ配合したフランス伝統菓子の名前でもあります」
…とのことです。

また、キャールのスペルは「quart」で、クォーターと同じような意味だと、お友達が教えてくれました。


======


ツイッターより。
・ぶどう茶@budoucha
「中国船さんご密漁」は「スク水揚げ大漁」「アフガン航空相撲殺される」と並んで日本語の歴史に名を残すべき現代ぎなた読みの頂点だと思う

中国さんご密漁 スク水揚げ大漁←どう読みましたか?
ぎなた読みって言うらしい - Togetterまとめ


普通に「中国船さん、ご密漁」と読んだ自分に、気が遠くなった。
赤珊瑚の密漁については、ニュースでよく見ているのに…。

アフガン航空相撲を、アラビア航空相撲だと思ってた自分にも気が遠くなる。
アラビアって国、今はないのに。サウジアラビアやアラビア半島はあっても。

ちなみに、アフガン航空相撲の画像は、Togetterに掲載のものよりこちらが好きです。

20091203112015

« 監督さん、いろいろ頼むよ… | トップページ | ひさびさ吉祥寺~(・∀・) »

Football(barPL)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

Amazonサーチ