サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 腹腔鏡、地元のお店、秋の花火、トリュフ… | トップページ | 採用面接、紫と緑の石、絵画的な石… »

薬の飲み忘れ・残薬問題

親たちの薬飲み忘れによる残薬。
飲まずに繰り越し、また繰り越し…。
何のための処方か、わからなくなっちゃうよね…。


***
両親の定期受診に付き添いで、船橋へ。
行く前に薬を調べたら、やっぱりいっぱい余っている~(;´Д`)トホホ…

どうしても忘れちゃうんだね。
お薬カレンダーも、すぐ使わなくなっちゃったし…。

今日は父親だけ肺炎球菌ワクチン接種。
薬局にオーダーを出して、お昼ごはんへ。
写真は忘れた…。

はい、残薬の対策、相談します…。


***
懸案の、両親が薬を飲み忘れて薬が順調に減っていかない、いわゆる「残薬」について。
主治医も薬剤師さんも真剣に心配していたので、対策を考えます。

今回は兄に頼まれて、私がケアマネさんに電話をかけて相談し、両親とケアマネさんと私の4人で対策を話し合うことになりました。

たぶん、ヘルパーさんが毎日確認に訪れるとかの方策は、両親が激しく拒否反応を示す(平穏な生活を侵害されるという解釈をしかねない)と思うので、その辺を意思確認と調整です。

てことで、また実家です( ´∀`)タハー


***
実家にて、薬の飲み方について、ケアマネさんと私と両親の4人で相談ミーティング。

ケアマネさんが小さいジッパー袋をいっぱい持参してくれたので、とりあえず今ある薬を全部1包化して日付を書きました。
箱に整理して置いてきました。
(※現在、実家に「残って(1ヶ月以上前の処方分もあり)」いる薬は、自分らでやるしかありませんでした。
次にもらう分から病院と薬局の連携で分包にしてもらいます。)

薬のシートをパキパキじょきじょき、全部1錠ずつにして、飲む分ごとに袋に入れ、空き箱の工作で入れ物を作り…。
この一連の大作業に付き合わせただけでも、「薬はちゃんと飲まなきゃダメ」という、こちらの気迫は伝わったんじゃないでしょうか。

ただ、次の受診(1月)までに薬が足りなくなることが判明。
一昨日の受診に付き添ったのに、そこがわかってなかったおらの責任なので、12月にまた処方のお願いに行かないと…( ´∀`)タハー

« 腹腔鏡、地元のお店、秋の花火、トリュフ… | トップページ | 採用面接、紫と緑の石、絵画的な石… »

介護関連」カテゴリの記事

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/60685405

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の飲み忘れ・残薬問題:

« 腹腔鏡、地元のお店、秋の花火、トリュフ… | トップページ | 採用面接、紫と緑の石、絵画的な石… »

Amazonサーチ