サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 御嶽山、つらいドロー… | トップページ | 噴火、期待と疑問、孤立無業、老後破産… »

無力の色をまとう危険な言葉

Byit11jigael7ymマージーサイドダービーで、リバプールは最後に失点してエバートンと引き分け、心が沈みがちな週末です。

ツイッターを眺めていたら、尊敬する現地サポーターであり、ジャーナリストでもあるジムさんの、ロジャーズ監督のコメントに関するツイートがとても気になったので、転載した上で自分の思ったことを書いておきます。

※訳は俺さまの適当翻訳です。


@JimBoardman
He's using the "deserved" word now. Rodgers: "We didn't get what we deserved..."

彼が"deserved"という言葉を使ってるぞ。 ロジャーズ:「我々はがんばりに見合う(値する)結果を得られなかった」


@JimBoardman
Incidentally, I was pointing out Rodgers' use of "deserved" because I remember us laughing at Moyes for using it last season.

さっき、ロジャーズが"deserved"と言ったことを指摘したのは、昨シーズン、モイーズが(ユナイテッドの監督だった頃)その言葉を使った時に、我々がそれを笑いものにしたことを思い出したからだ。


@JimBoardman
When you start talking like that too often, throwing in the odd "unlucky", you start talking like you're powerless to change things.

そうした言葉を多用したり、"unlucky"という言葉を妙に差し挟んだりした途端に、自分は事態を変える力を持たないのだと言っているように聞こえてくるものだ。
 


***
なぜ、負けてしまうのか、ゴールが少ないのか、具体的な理由がよくわからなくて、内容は勝利に値してた、不運だった…などの言葉を使いだす。

10629771_710979918979476_1717581483ロジャーズのコメントを見ていると、リバプールのどこがまずくて、何をどうすれば勝てるチームになるのか、具体的な分析と改善策を、彼はもう見失っている気がして怖い。

選手は優れているし、よくやっている。この形でがんばれば勝てるはず…。
あるいは、スタリッジさえ戻ってくれば、何もかもうまくいくはず…。

そんな、ゆるふわな考察しか行ってないようにも見えて、ロジャーズという人がどんどん信頼できなくなっていく。

ロジャーズさん、"deserved"とか"unlucky"とか、実は私は、何が悪いかわからないのです…と世間に白状するような言葉を、インタビューで安易に使わないでください…。お願い。

« 御嶽山、つらいドロー… | トップページ | 噴火、期待と疑問、孤立無業、老後破産… »

PremierLeague」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/60389452

この記事へのトラックバック一覧です: 無力の色をまとう危険な言葉:

« 御嶽山、つらいドロー… | トップページ | 噴火、期待と疑問、孤立無業、老後破産… »