サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 最後まであきらめない | トップページ | ピンク、右→左、準備万端… »

追い師、卵巣ガン、コロンボ2題、頭痛…

どよよ~ん…な日々のコピペ編集です。


□◆□◆□◆


ちょっと前に書いた「伝説のうさぎ追い師加野山」。

こんなものもあるんですね。


うさぎ追い師 加野山 アンサイクロペディア

こういうものを創作できる人たちを、本当に尊敬してしまう。


======


10151916_629982200413857_5025304474おらは何もしなかったけど、今日(5月8日)は「世界卵巣がんデー」だったらしいです。

おらが手術で入院した時、結構年下の卵巣がん患者さんもいました。

卵巣がんは、かなり進行するまで症状の出ないがんなので、時々は婦人科に行ってないと早期発見できません。

女子の皆さま、定期的に歯科に点検に行くように、婦人科へもぜひ!


======


コロンボシリーズの、この2人がどうもカブる…。

・品格あふるるワイナリーを、大手大衆向け酒造メーカーに売り飛ばそうとする=「別れのワイン」被害者。

・伝統と品位のある陸軍兵学校を、生徒の集まりやすい共学の学校に変えようとする=「祝砲の挽歌」被害者。


両方、被害者を悪者っぽく描き、加害者の人格を美しく保ったまま終わる。
もちろん、殺人は最悪に重大な犯罪だ。
最悪に…。


======


BSプレミアムで毎週土曜の午後に放送中のコロンボと、AXNミステリーで毎週月曜の夜に放送中の字幕版コロンボは、エピソードが2~3回分しかズレていない。

すなわち、2週前くらいに字幕版で見たばかりのエピソードを、土曜の午後に吹替え版で見ることができる。

そんなわけで、今日は吹替え版の第40話「殺しの序曲」。

今回の被害者は、会計事務所経営者(加害者)の横領を世間に公表すると騒ぎだした共同経営者だ。
あるいは、横領を気づかれた時点で殺意は決定的だったか。

しかし、被害者は自分の秘書に言いつけて、加害者の帳簿を調べさせている。
そのことを、加害者の秘書も知っていた。

部下だから押さえ込んでおける…と考えたのかどうか?
横領の疑いについて、それだけ部下たちに知られておいて、共同経営者1人を殺しても、ねぇ…。

殺しちゃった後も、2人の秘書が真っ先に加害者を疑うのが自然で、コロンボの捜査は楽になるだろう。

Columbobikel…と、設定にいくらかの疑問点があるのと、あの大掛かり?なアリバイトリックはやっぱり、お遊びが過ぎるよね~( ´∀`)ハッハッハー

ただ、それらのマイナス要素を差し置いても、最後に近いシーンでの、コロンボの人生訓のような語りはしみじみと良い内容だと思うし、クライマックスにおける加害者とコロンボの迫力ある掛け合いからの壮大な自爆は、いつ見ても、吹替え版でも字幕版でも、実に秀逸だ。

ゆえに、「殺しの序曲」は、俺の中では名作なのだ。
90分バージョンに詰め込んでしまったのは、いささかもったいない…。
加害者の夫婦仲や部下たちの証言や確執など、もう少し丁寧に描いて、120分にしてもよかったんじゃないか。

ぃゃ、そうしたら、どちらかの秘書の人が第2殺人の被害者になっちゃったかな?
それはかわいそうだねぃ( ´∀`)ハハハ


======


…なんて、コロンボについて長々と書いた投稿なんかしちゃってる俺だが、体調は悪い。

昨日の朝→右の扁桃腺に感染が見られ、痛む。
昨日の昼過ぎ→だるい。体温計測、微熱。

そこから、ぺラックT(のどと口内炎の薬)を服用しつつ、寝たり起きたり。

今日の午後からは、扁桃腺の痛みは消えた。
その代わり、夕方から強めの頭痛!
ナロンエース飲んだけど、効かない…。
痛い~…(;´Д`)

…というわけで、しばしスマホから離れたほうがよさそう?


※おかげさまで、頭痛は軽くなってきました。
少しだけお夕飯を食べて、2回目の頭痛薬も服用。
絶対に血管拡張型頭痛だと思うので、血管を収縮させるためのコーヒーも投入!
もう大丈夫と思うっす…。

« 最後まであきらめない | トップページ | ピンク、右→左、準備万端… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

卵巣がん」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/59619965

この記事へのトラックバック一覧です: 追い師、卵巣ガン、コロンボ2題、頭痛…:

« 最後まであきらめない | トップページ | ピンク、右→左、準備万端… »