サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ヤバかったみたいすね | トップページ | 勝てると決めてかかってた… »

ケーキ便り・そしてマカロン…

1月の末から数えて、今月は3つもケーキ食べちゃいました。


Cake_tops1
フィギュアスケートを見に行ったとき、サカスの「Tops」でお茶しました。
これは、あたたかいリンゴのケーキに冷たいバニラアイスを添えた一皿。


Cake_tops2
こちらは、あゆさんが召し上がった昔ながらのあの、トップスのチョコレートケーキ。
ひと口いただきましたが、ほんとに大昔と同じお味だったですー。( ´∀`)


Marronchoco

Marrondetail行きつけwの「ウォーターブルーカフェ」で、マロンとチョコスポンジのケーキ。
例によって、名前は忘れました。( ´∀`)テヘ

この、←細かい部分に散らされた黒ゴマがよい香りでありましたよ。
黒ゴマって、栗とかサツマイモとかのスイーツに合いますよね。


Sainthonorepistach
日本橋三越「ラデュレ」のサントノレ・ピスターシュ。

「サントノレ」とは、生クリームにプチシューをぽこぽこと飾りつけたケーキの総称のようです。かわいらしいです。
これはピスタチオクリームが使われてまして、きれいなピスタチオグリーンなのですねぃ。


Laduree0203_1
こちらのサロン・ド・テは、パリの本店やナポレオン時代のフランスのインテリアに倣ったしつらえなのだそうで…。


Laduree0203_2
ちょっとテーマパークと見まごうくらいの、楽しい雰囲気なのであります。( ´∀`)


Laduree_silverところで、こちらはマカロンで有名なお店らしいんですね。

で、日本橋三越の店内案内を見て、「ここがいい!」と言い張ってお茶するお店を選んだのは父親だったんですが、どうやら「マカロン」を往年の日本のお菓子「マコロン」と同じものだと思い込んで、食べたいと思ったらしく…。

がしかし、たぶん皆さんはご存知でしょうが、数年前から流行りのマカロンは、日本の昔ながらのお菓子「マコロン」とは全然違うものなので、メニューのたくさんの種類から選ぶときもいただくときも、わけのわからない代物に出合ったかのごとく、父親は目を白黒させておりました。
まぁ、年寄りにはよい刺激になったかな。( ´∀`)アハハハ

ぃゃぁ、実は俺さま、マシュマロとかマカロンとかって苦手で、まったく食べられないのです。
日本のマコロン?もたぶん得意ではないと思うんで、それが何なのかとか、マカロンとの違いとか、全然理解しておりません。
なので、後で聞くまで父親の意図をわかってやれなかった次第。すまんねぃ。

というわけで、ご興味のある方は、よろしかったら行ってみてくださいね。
すごい店内で、おもしろいですよー。(・∀・)

« ヤバかったみたいすね | トップページ | 勝てると決めてかかってた… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラデュレ、素敵ですねshine
ちょっと行ってみたいです。
でも、きっとお茶とケーキだけで、食事できちゃうお値段の
ようですねwobbly

>あゆさん
お茶とケーキで、そんじょそこらの定食やランチを軽く超えるっすよ。( ´∀`)ハハハハ

「ここがいい」と言った父親本人もビックリしてましたが、彼はスタバなどは「イヤだねぇ」とキッパリ言うんでね。この日も、三越の向かいにエクセルシオールがあったんですが、イヤだと言われました。
お茶代は母親に払わせて、いい気なもんでした…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/50979308

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ便り・そしてマカロン…:

« ヤバかったみたいすね | トップページ | 勝てると決めてかかってた… »