サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 男前さんたち(*・∀・)ポッ | トップページ | いよいよ減ってまいりました »

WC敗退のニュース報道

日本代表の皆さん、帰国されましたね。

今回の日本代表ベスト16敗退の報道の仕方について、何人かのお知り合いの方が日記などに書かれていました。

パラグアイ戦は、まったく勝てる見込みのない試合じゃなかったのに負けた。
それなのに、「よくやった」「感動をありがとう」だけで甘やかすのはおかしくないか?
テレビの報道などで、「どうしてこうなった?」の視点を持たないのは変だ。
などなど…。

俺さまは日本代表のここ数年の戦いぶりやら成長ぶりやらを何も知らないんで、何か言える立場じゃないんですが…。
でも、本戦に入る前の親善試合などをいくつか見させていただき、「え…ほんとにこのチームはアジア予選を突破してきたんすか?」と絶句したもんです。

あの惨状を一気にひっくり返して、土壇場でチーム改革という強引なことをしたうえで、本番で結果を出して見せたって、なんかすごいじゃないですか。

自国開催以外で、初勝利とグループリーグ初突破ですよ。
とりあえず、終わったばかりと帰ってきた日くらいは、「よくやった」と「お疲れさま」でもいいじゃないかと、思ったりするんですけどね。

一方、俺さまごひいきのイングランドは、本国にとってはずいぶん「ゆゆしきこと」だったようなので、月曜日のBBC6時と10時のニュースでも、淡々とではありますが、なかなか厳しい調子で報道されていたように思います。


Englandmanager■その概要:

カペッロの進退の決断は、FAによって2週間後に下される予定だ。
(2.7.10夜追記:早くもFAは続投の方針を発表した模様です)

ほんの数週間前までは、年俸6億7千万円でイングランドを優勝に導くはずの、世界最高レベルの監督と崇められる存在だったが、劇的な失脚(dramatic fall from grace)である。

イングランド代表はまもなく帰国し、彼らの「早く忘れたい旅」は終わるが、イングランドフッボーにとっては長い自己分析と原因究明論議の始まりである。
何がいけなかったのか?= What went wrong?

○監督が悪い?
カペッロ談
「イングランド代表監督の仕事が好きだから、大手クラブからのオファーもずっと断ってきた。この仕事に留まりたいので、自分からの辞任申し出はしない。FAの決定を待ちたい」
(※とくに断罪的内容はなし)

Absentminded○選手が悪い?
スター選手(ルーニー)が世界市場で勝ち得ていた高い評価は、これでしぼんでしまった。
カペッロは選手たちの不調の原因を、イングランドフッボーのシーズンが長く、非常にタフなせいであるとしている。

元代表キャプテンのアラン・シアラー談
「選手たちは今回の試合内容を、シーズン中のクラブで見せている自分のプレーのレベルには遠く及ばなかったと感じてるはずだ。そのことを反省し、理由を考える必要があるだろう」

○イングランドフッボーの構造的問題か?
・FAはその実態以上に大きな影響力を持つように見られているが、実際はそれほどの権限を持たない。それに対し、プレミアリーグの権限が強すぎる可能性がある。
 →プレミアリーグとの関係を改め、より代表を招集しやすい環境を作る必要がある。

・プレミアの多くのチームは、高額報酬の外人スター選手たちに依存している現状である。
 →国際的なレベルで通用する自国の選手を、もっと増やしていく必要がある。

さて、今回の選手たちの大半にとっては、これが最後のワールドカップ。
こうした問題の答えを見つけるのは、次の世代の選手たちと、もしかしたら新しい監督?の役目になるだろう。

………


こんな感じでした。
まあ、いろいろ同感ですが…。

イングランド代表と、この国のフッボー界の問題。
いずれは、FAからのちゃんとした分析報告も聞きたいです。

« 男前さんたち(*・∀・)ポッ | トップページ | いよいよ減ってまいりました »

Football(barPL)」カテゴリの記事

PremierLeague」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/48768987

この記事へのトラックバック一覧です: WC敗退のニュース報道:

« 男前さんたち(*・∀・)ポッ | トップページ | いよいよ減ってまいりました »

Amazonサーチ