サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« WC直前…もう始まってますが | トップページ | プチ・天国と地獄 »

「ブブゼラうるせぇ」について

すでにいろんな方の日記やブログやツイートなどで話題になってるのではと思いますが、ブブゼラ、うるさいっすよね。( ´∀`)ハハハハ

Vuvuzela1Vuvuzela2
南アフリカ名物なので、↑南アサポが愛用してるのはもちろんなんですが、←ウルグアイサポもうれしげに鳴らしてますね。

Vuvuzela3Vuvuzela4
そして当然のように、↑フランスのサポも、→ギリシャサポも…。

つまり、いかなる国のサポーターももれなく持ち込んでくるので、いかなる対戦カードであっても、大会終了までもれなくうるさい予定となっておるわけですね。(;´∀`)ハハハハハ

というわけで、マイミクさんの日記にコメントしたものをコピペして、自分が思ったことの記録としてとっておくことにします。

=========

せめて、メリハリがないとね…。
展開に動きがないときは静かにしてていただいて、試合が動いたときに大きくするとか。
90分間ずーっと同じトーンでやられてると、観戦の集中を著しく阻害されますね。

いや、これはチャントもそうかなと普段から思ってて、日本代表とかのチャントや声援や拍手って、局面に則した使い分けなどをしてなさそうで、ずーっとジャンジャカやってるもんで、ときどき気が遠くなるんですよ。

その点、プレミアを見てると、チャントも声援も拍手も、観客の反応が試合展開と全部連動してるんで、別のことをしながら脇見してるだけでも、どんな状況かがわかりやすいんですよね。
お。動いてきたな、形になってきたな…と音でわかったときにちゃんと見ればいいだけだから、楽だしね。

昨夜の開幕戦は直接応援してるチームじゃなかったんで、脇見だけしてたんですが、局面の停滞や緊張が音では全然読めず、展開が把握できませんでした…。
ずっと画面を見つめてないとダメなんて、超応援してるチームでもなければ、俺は90分も持たないよ…。

=========

まあ、プレミアも、停滞しててもダラダラ歌ってることもあれば、停滞してるからこそデカイ声でがなり立てて元気付けようとすることもあり、いろいろだとは思いますが…。

なんとなく、雰囲気でつかみやすいんですよね。
チャンスになった途端に歌が中断して歓声が沸くし、いいプレーがあればひとつひとつ拍手を送るし、何らかの理由でブーの対象になってる選手には、ボールを持つたびにいちいちブー…という切り替えが細かくてですね。

ええ、以前ボイスで愚痴ったように、細かすぎてウザイくらい細かいんで。
歌の勢いや歓声と拍手の頻度などで、ちょっとの間ちゃんと見てようとか、しばらくほっとこうとか判断できるんで、「ながら観戦」がしやすいわけっすね。

それが、ブブゼラのせいで「ながら観戦」がこうもわかりにくいんでは、真剣に見たい試合以外はいいかげんに楽しむという、当たり前の行為も難しくなっちゃうなと。

=========

…と、そんな感じです。
今も引き続き、アルゼンチン対ナイジェリア、超うるせぇ…。

« WC直前…もう始まってますが | トップページ | プチ・天国と地獄 »

Football(barPL)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブブゼラほしい。
さっきドンキホーテに行ったけどなかった。
どこで売ってるの?山野楽器かな。

サッカー場で吹くと迷惑だから(行かないけど)、
海に向かって吹いてみよう。

>りゅうぞうさん
今なら、祭りに便乗して、ロフトとかハンズとかでも売ってんじゃないすかね?

"ブブゼラ 販売"でぐぐるといろいろ出てきますよ。

本来の楽器としての使い方だと、どんな音楽になるのかはちょっと興味があるけど、スタジアムでは聞きたくないですねぇ。

>しんとうさん
情報ありがとうございます。
それとお宅様の日記につけたコメント、記事にしちゃいました。ありがとうございます。

スタジアムの音量だと、うっとうしい以前に難聴の危険がありそうですね…。

どういたしまして。

ブブゼラによる難聴の危険性は言われてますね。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/06/08/17.html

屋根付きのスタジアムだと反響するからたまらんでしょうね。

>しんとうさん
もう、そういう大きな単位の反響とか以前に、近くの4、5人が持ってたらそれだけで、たぶん耳死ねます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/48611789

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブブゼラうるせぇ」について:

« WC直前…もう始まってますが | トップページ | プチ・天国と地獄 »

Amazonサーチ