サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« おめでとうとありがとう | トップページ | 政権交代―UK »

亀戸天神でごはん~♪

藤まつりのときのお昼ごはん。
天神さまの境内にあるお店が、お蕎麦屋さんから「若福」という今のお店に変わって(たぶん10年以上前?)以来、初めて利用させていただいた次第です。
ちょっとちゃんとしたお店風なんで、敷居が高く感じてたんですよね。

今回はお席とお弁当を予約しておきました。
古いお家の2階にあるお席でして、決して広くはないんですが、俺さまが小さい頃だったら喜んで走り回ったであろうと思われるような感じでした。
お料理、おいしかったですよう。(・∀・)


Wakahuku1
予約席はこちらの古いお玄関から入って、2階に上がります。


Wakahuku2
しつらえが魅力的ですねー。なんだか保存された文化財のようです。


Wakahuku3
(レスを元に訂正)欄間の細かい彫刻、きれいです。


Wakahuku4
一部をアップにしてみましたよ。すてきっす。


Wakahuku5
お料理は「藤花堂弁当」です。


Wakahuku6
先付けとお造り、焼き物(ローストビーフ)と小鉢…ですかね。


Wakahuku9
若福名物の卵焼き、青菜のゴマ和え、海老の甘煮、ハゼ?の南蛮漬け、香の物です。


Wakahuku8
小鉢は、湯葉で蟹肉を包んで生うにを乗せた蒸し物?のあんかけです。


Wakahuku7
梅とろろと麦ご飯、岩海苔の赤だし、デザートの紫芋ムースです。


どれもていねいに作られた感じのお味でした。
ローストビーフはいい感じの霜降りだったし、素材もよかったですよう。

これから亀戸に来るときは、もう少し使ってもいいかもね?と思ったです。
予約しなければ、もう少しお手ごろな定食もあるし(・∀・)

« おめでとうとありがとう | トップページ | 政権交代―UK »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梁の彫刻は「欄間」って言います。
それから正しくは梁ではなくてここは鴨居です。
すいません、実家が建築関係なので気になっちゃって…

>のぶゆきさん
おぉ、ありがとうございます。
指摘してくださる方が現れることをうっすら期待して、明らかに違うなと思いながら書いたかいがありました。
やはり、書いてみるもんですね。

ただ…。
つまり、この写真の彫刻は鴨居の彫刻になるわけですね。
梁の彫刻は欄間、では鴨居の彫刻は何と呼べば…??

大きなお世話だったかと思いつつ書いたんだけど、むしろ期待されていたんですね。よかったぁ。

朝時間がなくて紛らわしい書き方だったので、改めて書き直すと、襖とか障子の上側の枠部分を鴨居と言いいます。で、その鴨居の上のスペースにはめ込まれた彫刻や細工物のことを指して欄間と言います。正確にはそのスペース自体が欄間と言われてたのが転じたようですが…

梁というのは、屋根などの重量物を支える水平の構造物のことで、写真のようなこんなヤワなものではありません。
梁の彫刻と書いたのは、元の写真のキャプションをなぞっただけで、これは梁の彫刻でも鴨居の彫刻でもなく、まさにこれが欄間です。

>のぶゆきさん
なるほどです。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/48327454

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神でごはん~♪:

« おめでとうとありがとう | トップページ | 政権交代―UK »