サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« あきらめました(・∀・) | トップページ | 何もかもささくれてんなー »

東京大空襲の日でしたが

毎年か隔年くらいで、東京大空襲慰霊祭の日は親たちと両国の慰霊堂に行くんですが、今年は体調が悪いこともあり、勘弁してもらいました。
この空襲で父親の家が焼かれ、俺さまの祖父と伯母が亡くなりました。

父親は10人兄弟の7番目なんですが、その頃は召集されて軍隊にいました。
1番上の兄はすでに病気で亡くなっていて、2番目の兄も軍隊、その次の姉はお嫁に行っていて、別の場所におりました。

5番目(? この辺、順番がよくわからんです…)の兄はうんと小さい頃に亡くなっていたので、すでに不在。
そして、下から2番目の弟と一番下の弟は子供だったので、母親と田舎に疎開していただかで、これも不在だったようです。

つまりその日、自宅には父親の父親と、4番目(?)の姉と父親のすぐ上(?)の姉、そして父親のすぐ下の弟がおったようでした。

そして、家が商売をしていたので、父親と上の姉はできるだけのことをしてから逃げる…というつもりで、下の姉と弟を先に避難させたようですが、まあ、こういうことをすると命取りだというのは想像に難くないように、手遅れになってしまったようです。

先に避難した姉と弟(おらにとっては伯母と叔父)は、絶対ダメだから一緒に逃げようと言い張ったようですが、説得し切れなかったようで、後で悔やんで錯乱の大号泣だったようですね…。

おらの父親が軍隊から自宅に戻れたのはだいぶ後(1~2ヶ月後とか?)だったらしいんですが、それでもまだいっぱい遺体が残っているような状態だったそうです。

遺体収容作業なんぞしてられないくらい、一度に大量に死んだんで、どうしようもなくて放置、ということでしょうか。
とてつもないカオスだったことが想像されます。

ただ、たった65年前の東京に黒焦げ死体がゴロゴロしていたということは、今の東京を見てると、なかなか想像できませんね。

まあでも、この日くらいは、昔東京に死体の山が築かれていたんだなと、ちょっと思いをはせたいと思います。

« あきらめました(・∀・) | トップページ | 何もかもささくれてんなー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

3月10日には、よ。さんを思い出します。昔の流れで。
体調良くないんですか?花粉とかではなく??
私はやっと行けそうなパートが見つかり採用されたので、23日から研修行ってきます・・・国立・遠いです。
3年以上働いてないので不安ですが「根拠のない自信」でなんとかなると思ってますって言うか思おうとしてます。
うちの父(今年十七回忌ですが)は、あの日、東中野の日本閣?近辺にいてすぐ近くに爆弾が落ちてきて九死に一生を得たと聞いたことがあります。
お大事にしてください。サッカーネタは意味不が多いですが、読んでますんでclub

>か。さん
体調よくないんですよ。
一歩も外に出てないんで、花粉は大丈夫です。
これまで俺さま、おもに体の症状(強い乗り物酔い状態)だけが憂鬱の種だったんですが、正月以降、15年くらいの鬱症状?との付き合いでほぼ初めて、精神的な症状?が強く出てましてね。

いわゆる「鬱」というのは、こういうものなのか~と感慨を新たにしております。
薬を変えなくてはいかんなと思うんですが、薬切れてから2週間、外に全然出られないので、受診にも行けてません。
俺はどうなってしまうんだろう??

んで、日本閣って今もありますねw
お父さまがそのときに生き延びて、そのおかげで、か。さんがこの世に生まれてきたこと、心から祝福します。

んで、フッボー関連は無理に読まなくていいですよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/47778027

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大空襲の日でしたが:

« あきらめました(・∀・) | トップページ | 何もかもささくれてんなー »