サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 美メロ美形で攻めてみました | トップページ | テリーさん…( ´∀`) »

すばらしい競技を見たい

まあ、自分がもともと、そういう淡白な性質だからなのかもしれません。
音楽を好きになっても、そのバンドのメンバーのプライベートの情報や素行のゴシップなどを積極的に集めたりとかしませんし。

スポーツも、選手は競技をがんばってくれればいいのでして。
数日前に、フッボーのイングランド代表キャプテン・テリーのことを書いたときも、そう申し上げたんですが…。

昨日、朝青龍の引退を受けて、ツイッターでもちょこちょこと声が聞かれましてね。
ある発言を見て、いろいろ思うことがあったので…。
楽天の三木谷さんです。

RT @hmikitani : ジョンマッケンローを追放しなかったウィンブルドン。もう少し優しさと寛大さがあれば、違った結果になったと思う。
about 3 hours前 from TweetDeck

イングランドはそういえば、テニスもフッボーも発祥の国ですね。
たぶん、日本が大相撲を大事に思うのと同じくらい、いや、それ以上に大事に思ってると思います。

確かに、マッケンローもすごい人だったような記憶はあります。
その頃は学校で習う英語しかわからなかったので、本当の意味での彼の「暴言のやばさ」などはわかってなかったと思いますが…。

そんなマッケンローさんを、世界のテニス界はレジェンドとして大切に扱ってますよね。

んで、「テリー事件」についてですが、協会は彼の処遇について、監督に一任しました。
誰がキャプテンにふさわしいかを判断するのは監督。
まあ、至極もっともだと思います。

同じ代表仲間の元パートナーと関係していたことが表沙汰になり、低俗で下世話な大衆紙の1面を賑わせまくってしまった選手であっても、監督が「こいつに主将を任せたい」と思うのならば、それはまったくアリでしょう。

もちろん、チームの精神的な結束が損なわれるとかの理由で外す可能性もあるわけですが、そこはカペッロさんがよく考えて決めることです。
ほかの人が口出しするようなことではないですよね。

ましてや、協会が圧力をかけてテリーに代表を降ろさせたりとかね。
イングランドが、そういうみっともないマネを一切しなかったことに、俺さまはホッとしました。
やっぱり、どこかの国とは違うなと。成熟度が。

…ということを思ったりしたわけです。
残念です。引退。


◆追記
相撲はスポーツではない…というご意見もあろうかと思います。
そうですね。そういう見方もありますね。

« 美メロ美形で攻めてみました | トップページ | テリーさん…( ´∀`) »

Football(barPL)」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蔵前国技館時代に毎場所通っていた人間として。
相撲はスポーツなんだけれど「横綱」って地位は「別格」なんだよね。そもそも大関までしかなかったものを、その中から「品格・力量において秀でている人間」を初代横綱とした歴史があるから。
それにボクサーやレスラーが素人に手を上げたら明らかに「凶器」な訳で、力士も同様。
引退するのは惜しい気もするけれど、その辺を若いうちに教えられなかった周りの責任も大きいんじゃないかと思うです。
女性を土俵に上げないのは、女性蔑視だなんてバカがいるけど。
じゃ歌舞伎は?宝塚は??
旧体前とした協会の体質をどこまで新理事(貴乃花・陸奥)が変えて行けるかでしょう。でも貴乃花さん自分とこの部屋から関取出す方が先だと思ったんですが・・・。

>か。さん
そうですね。親方の責任が重いとおらは思ってます。
親方には、技能を教えるだけではなく、年端もいかない子供を預かって人として教育する役目もありますからね。
ましてや、それが外国の子供であれば、なおさらですな。
朝青龍の場合、もういい年になっちゃったので、今さらアレですが…。

んで、女性を土俵に上げる上げない云々とかについては、おらはよくわかりません。
ここでは関係ないので、レスしませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/47481367

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしい競技を見たい:

« 美メロ美形で攻めてみました | トップページ | テリーさん…( ´∀`) »