サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« FAカップ…(´;ω;`)ウッ | トップページ | クライシスですね »

リバプールサポーターは世界一…?

…なのでしょうか、ということなんですが。

いったん、前のFAカップ記事の追記にしようと思ったものを分けてふくらませました。


今朝、現地のネットにアップされたコラムによると、FAカップでレディングに負けて、選手たちがとっても意気消沈していたであろうアンフィールドでは、監督に対してひどく差別的な言葉の野次が、サポーターたちによって大合唱されていたらしいです。
単なる"Sack him!"とかでない感じの、イヤな言葉を使った野次…というかチャント?

俺さま、とくにラファのファンでもないし、彼の方法論を擁護するとかの気持ちもまったくないんですが、そういう行動はドン引きなのであります。


いったい、そんなサポの声を聞いて、絶望にひたりながら疲れ切ってる選手たちはどう思うでしょうね。
楽しいと思うでしょうか。
あるいは喜ぶでしょうか。
選手が快く思わないようなことをするサポなんて、俺さまは嫌いっすね。


んでまあ、ふたつほど前の記事にも通じることですけどね。

「リバプールのサポーターは世界一!」「アンフィールドの観客はすばらしい」などと、プレミアリーグの実況などでは、よく言われます。

たぶん実況や解説の方は、昔からそういわれていることだし、映像を見ててもなんとなくそう思うし、何回か現場に行ったときもそう思っちゃったし…という程度の認識で、そう言ってるだけなんだろうと思うんですけどね。


でももう、そうした「現在の実情にそぐわない」決まり文句を、無頓着に言わないほうがいいんでは…というのが、どうやら近年の現場の傾向のように思えてきました。

たったこの数日だけでも、ネットを通じてイングランドやアメリカなどの「濃い」リバプールファンの方のコラムやご意見を読んでいて、そう感じてきちゃったんですから。


今シーズン、低迷が続いているリバプールなので、すでにかなり前から監督解任か?という話は何度も出ています。

それで、3試合くらい前のスタジアムに'We Trust You Rafa'というメッセージを掲げたサポーターが現れまして、放送で映し出された際に、日本の実況では単純に?「アンフィールドのお客さんは本当にあたたかいですね」などと言っていたわけなんですけどね。

なんというか、昨今はとげとげした雰囲気ばかりが目についてあまりに嘆かわしいからこそ、こうしたあたたかいメッセージをあえて掲げたいファンがいたんじゃないかという、むしろ実態は非常に「寒い」状況であるような気がしてなりません。
悲しいことですが。


それもこれも、負けてばかりいるから心がスサんでいるってことでしょうか。
いえ、こんなときだからこそ、あたたかい心で支えずして、何が「サポーター」なのでありましょうね?

熱狂的に大合唱することだけが、世界一のサポーターの証しというわけでもないでしょう。
そのチャントや言葉の中身が、あまりにも薄情だったり下品だったりってどうなの?ということは、人として常に問うていたいと思います。

俺さまは「サポーター」ではなく、ただのファンであるがゆえに、なおさらに。


あ、ついでですが、ライバルチームに移籍しやがった選手には、すべからくブーイングやひどいチャントを投げつけるべし!という空気も、なんかナンですよね。
これはプレミアの(あるいは世界中の?)、どこのチームもですけど…。

心狭いな。それなりに応援してやれよっ。

« FAカップ…(´;ω;`)ウッ | トップページ | クライシスですね »

Football(barPL)」カテゴリの記事

PremierLeague」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/47290999

この記事へのトラックバック一覧です: リバプールサポーターは世界一…?:

« FAカップ…(´;ω;`)ウッ | トップページ | クライシスですね »

Amazonサーチ