サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ヒューズさん…(´・ω・`) | トップページ | Some might say... »

お祭りにのっかる体質

ここんところ、イギリスの音楽界ではこんなことが起きていました。
おらはずっと、ツイッターでなんとなく眺めておったんですが…。

■参考ニュース―時系列順
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、クリスマス・チャートで1位に? / BARKS ニュース
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンと『X Factor』のチャート・バトルが幕開け / BARKS ニュース
UKクリスマス・チャート、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが1位に / BARKS ニュース
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、クリスマスNo.1獲得でフリー・ギグ開催 / BARKS ニュース


「X Factor」というシロウト発掘歌番組は、イギリスでおそろしく絶大な人気があるらしく、当然視聴率はものすごいし、毎年クリスマスウィークのシングルNo.1も取っちゃうという、なんかこう、いわゆる「メディアの仕掛け」に大衆が体よくやられてるという典型的なもののひとつであるらしいです。

それだけに、著名人が眉をひそめて語ることも多いようですし、その手の「大衆を操作してる」系統のものを嫌う人たちにはとても嫌われてるようでして、今回の「X Factorのシングルを引きずりおろそうぜ」ネットキャンペーンも、そういった感じで始まったのでしょうね。

いや、そこでぶつけた曲が「なぜ、レイジ?」という点については、俺さまはすごく???なんですが、まあ単純に、始めた人(一般の方)が好きだったとかなんでしょうな…。
むしろ、その「どっから持ってきたんだ?」感が逆に(・∀・)イイ!!のかもしれません。

さて、イギリス人のこういう反抗的なところは、基本的にメディアや代理店に仕掛けられたものには素直にだまされる日本人とはかなり異なる体質かもしれませんよね。

ただ、始まりの動機は日本人とだいぶ違う感じだったかもしれませんが、誰かがネットで始めたお祭りに喜んでのっかって盛り上がってしまうこの感じというのは、やっぱり島国というか、なんか我々と似てる感じがするんですよねー。( ´∀`)ハハハハハ

バカですねー。( ´∀`)ハハハハ
ほんとに1位獲るとは思いませんでしたよ。
何十万も、ほんとにダウンロードされたんだなー。

でもまあ、バカだなあとは思いますが、嫌いじゃないですよ。
自分は「のっからないタイプ」ですけどねw

あと、ケンカ売られたほうの「X Factor」の人も、最後には「お祝いを言わなきゃならない」とか言っちゃってんのが、かわいくていいですね。

そりゃ、国内では10日くらい、この話題でえらく盛り上がったようですから。
ポール・マッカートニーまでキャンペーンを応援してたくらいですしw
むしろお仕事としては、こんなにおいしい話はなかったんじゃないでしょうか。
キャンペーン始めた人に感謝しなきゃですよね。

まあ、そんなわけで、いろいろな意味で心あたたまるお話でした。
クリスマスにふさわしい、いいお話ですね。
すごくくだらないけど。

« ヒューズさん…(´・ω・`) | トップページ | Some might say... »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/47076293

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りにのっかる体質:

» The Chart Show with Reggie Yates (BBC Radio1, 16:00-19:00 20 December 2009) [ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!]
○The Chart Show with Reggie Yates (BBC R [続きを読む]

« ヒューズさん…(´・ω・`) | トップページ | Some might say... »