サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« アコースティックろくんろーるすたー | トップページ | 売れないミュージシャン »

これなんのアドオン?

唐突ですが、俺さま、ツイッターは無料英語教室として使ってます。

えーとわたくし、約12年前にひょんなことから英国人の男性(英語しかしゃべれない)と付き合うことになり、猛烈に焦って、死ぬ気で英会話の勉強を始めた…という経緯がありました。

ただ、結局そのときは、ネイティブでいえば幼児レベル以下の会話能力以上になることはなく、その数年後にその方と疎遠になってからは、英語とも疎遠になってしまいましてね…。

まあ、その頃の名残の馬力を使って、モータースポーツのお仕事をさせていただいている頃に、外国人ドライバーへの簡単なインタビューなどをしていたこともあったわけですが、それでも質問をひねり出す、および彼らの答えをリスニングする、などが非常に大変だったことを覚えています。

んで、また少しはマシな程度(幼児レベル)には英会話できるようになりたいなぁ…なんて漠然と思っておった折りに、ツイッターを知ったもんですからね。
無職でお金のない身には、とてもありがたい存在になっておるわけであります。

もちろん、英文を読むだけではなくてですね。
感じたこと、言いたいことを英文にしてみる――そのために、自分の中に生じた「言葉以前のもやもやした感じ」が頭の中で自動的に(ほぼ一瞬で)日本語の言葉になってしまう、その前に、頑張って英語の言葉が生まれるようにする…という訓練をするのに、ツイッターはとてもよい道場なんですよねー。( ´∀`)

さて、そんな英語訓練道場のブラウザが、IE8になってからのことなんですが。

アドオンだかなんだかのおかげ?で、外国語の単語にカーソルを乗せると自動的に訳語が出てきてくれるようになったんですよね。こんな具合に…


Ie8dic_sane


でも、とくに動詞は後ろにくっついた前置詞と一緒に意味を作ることが多いし、前後の文脈と一緒に読まないとしょうがないことも多いので、あまり使わないようにはしておるわけです。
そもそも、自分で調べるほうが勉強になりますしね。

それにこの機能、誤訳みたいな怪しい言葉もいっぱい含まれているうえに、やけに親切すぎるというか、「それ、生活するうえで必要か?」と思うようなスラングも一緒に入れといてくれてるようだし…。


Ie8dic_insane


(;´∀`)ハハハハハハハハハ
いらないですよ、こんな俗語訳は。

だいたい、プレミアリーグのマンUの話題でこんなスラングが必要なわけがないでしょうが。
それに、モニタにこんな言葉を表示される者の身にもなってくださいです。

ちなみにこれはそれこそ、普通に「screw up」で、ゴミくずのようにぐしゃぐしゃっとねじり上げることの意味ってことでいいかと思うんですが…。
この辺が、文脈で判断できない機械脳の悲しさというんでしょうかね…。

ただ、おもしろいんで、しばらくは外さないんで楽しんでみようと思います。
ていうか、何のアドオンだか拡張機能だかなのかもわからないんで、外し方もわかりませんし。( ´∀`)ハハハハ

« アコースティックろくんろーるすたー | トップページ | 売れないミュージシャン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/46743949

この記事へのトラックバック一覧です: これなんのアドオン?:

« アコースティックろくんろーるすたー | トップページ | 売れないミュージシャン »

Amazonサーチ