サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« フッボー遠足@蘇我 | トップページ | リバプール敗退( ´∀`)テヘ »

また売れない何とかの話

そもそもMySpace自体、数年前からもう廃れてんだろうなというのもあるし、登録したての頃と違って、めったにフレンドのリクエストも来なくなってるんですが、昨日から今日にかけては珍しく3つもありました。

バンド名検索などで探して、自分のところの音楽がこっちの好みに合ってそうだからと営業をかけてくるんだろうと思うんですけどね。

それで、こちらとしては、相手のプロフィールの写真がどんだけ(; ¬_¬)…なものであったにせよ、一応は試聴しに行ってはおりますよ、えぇ。
(今日の3組のことを示しているのではありません。念のため)

それでですね。
これまでのところ、やっぱりいろいろ思うことがありまして。

たとえば、ビートルズっぽいとか、Oasisっぽい音楽とかだったりすると、そりゃあ、「おー、俺の好きそうな感じね」とは思いますよ。即座に。

でもその場合、それだけだと普通は、家にあるビートルズやOasisを聴いてれば十分なわけですよね。
「ビートルズがあるからいいや」とか、「Oasis聴くから、これはいらないよ」なわけですよね。

どこに、わざわざ似たような感じの別の無名バンドに手を出す(お金を出す)人間がおりますでしょうか?
あたりまえの話ですが。

えーと、仮にお金を出す人間がいるとしたら、知り合いや地元の人とかでしょうか。
実際、そういうミュージシャンのプロフィールに載ってる「フレンド」たちって、そんな感じの人たちっぽいし。

おらだってもし、自分の知り合いや、地元の行きつけのライブハウスでそんな音楽をやってる人がいたら、ギグに出向いて応援するかもしれませんが…。

なんというか、まあ、商売ってそういうことなんだろうなと思った次第です…。
系統や分類は同じであってもかまわないから、少なくとも家にあるCDとは違う魅力をくれないと、それを欲しいとは誰も思わないだろうなと。
オリジナリティーというかね。

もちろん、こういう人たちに向かってそんなこと言ったりはしませんが。
そんなこと言う英語力もないしw

ちなみに、そういう話とは別に、とにかく歌うのがものすごく下手な人がたまにいるんで、そんなときはおそろしく「圧倒」されますね。
比較的音楽の質がよくても、バンドの演奏がよくても、歌が下手だと一気に気が遠くなります(あるいは腹筋が壊れそうな爆笑)。

たぶん、ロックっぽい音楽のヴォーカルって、歌唱力の問題ではなく、ひとえに向き不向きや「その音楽の感じに合う、合わない」なんだと思います…。
なんとなく、ビブラート効いてて歌唱力ある感じの歌い方だけどヒドイ、とかね。あるんでね…。

あと気になるのは、頑張ってジョン・レノンっぽい歌い方にしてる人とかっすかね。
たとえば、眉毛弟がたまに、それ風に作ってみた曲でそれっぽくやってみたりしてるんじゃ?なんていうのは、「しょうがないな…」と生温かい目で見てる人が多いと思うんですけどね。
無名の人がやっても、イタイだけです。
この手は聞くのがつらいですね…。

えーとちなみに、しつこいようですが、以上の話は全部、今日の3組のことを示しているのではありません。
まだ聴いてないし。これから聴くし。
(ページ探し出して特定する人とかいると困るんで念のため…)

« フッボー遠足@蘇我 | トップページ | リバプール敗退( ´∀`)テヘ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/46838963

この記事へのトラックバック一覧です: また売れない何とかの話:

« フッボー遠足@蘇我 | トップページ | リバプール敗退( ´∀`)テヘ »