サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« にぎやかな隣町 | トップページ | 銀座でもろもろ処理 »

去年に続き中学のクラス会

すごいっす。この歳で、中学の同窓会とか、毎年やるっすか?
まあ、いいことです。
行ってきました。

えーと俺さま、「アメトーーク!」の「中学の時イケてないグループに属していた芸人」というテーマが好きなんですね。とても。

んで、俺さまの出身中学はお受験で入る進学校でして、お勉強のできるよい子ばかりの学校だったので、ヤンキーや不良や遊んでる子がまったくおらず、千葉の田舎だったこともあり、みんなイケてない感じの子ばかりでして。
ある意味、全員がイケてないグループに属していました。

いや、これは言いすぎですか。半分くらいは、「イケてない」とまで言ったら悪いかなって感じの、なんでもない普通の子でしたし。
それにまあ、クラスに3~4人くらいは、かわいい子やカッコいい子や目立つ子もおりました。
ただ、その3~4人の子らでさえも、世間的な中学生基準でいうところの「イケてるグループ」だったかというと、決してそうじゃないと思うんで。

だもんで、普通だったらビクビクおどおどと小さくなっていたかもしれないイケてない子供たちばかり、なぜか気ままにのびのびと行動できてしまえる環境でした。
とにかく、ヤンキーもイケてる連中もいないんですから。男子にも女子にも。

しかも、3年間クラス替えのない学校だったので、さらに「のびのび」に拍車がかかってしまって、それはもう、なんというか、アメトーーク!で芸人さんたちが語られてるような謎エピソードとはまた少し毛色の違った感じで、毎日が思春期的カオスの連続だったように思います。

さらに幸か不幸か、うちのクラスは、発言力の強い子たちが勢力を形成し、それ以外の子たちは小さくなっておとなしくしている…といったことがほとんどなかったんでね。
イケてない子供らみんなが好き勝手に行動して、カオス度も高かったんですよね。

そんなような当時のことをまた、よく覚えてるやつがいて(俺を含む)、話してるとおかしいわけです。

というわけで、近況報告の景気のいい話悪い話や、年食ったなというほろ苦い話とともに、中学生脳というのはなぜあんなにもわけわかんなかったんだろう?という回顧を語るのは、ほんとおもしろいなと。

そして、そんなカオスに3年間振り回され続けた担任の先生は、30代だった当時からすでにジジイだったので、印象が一貫してまったく同じで、老け顔の人って実に偉大だよな…ってことを毎年再確認できるのも、クラス会のうれしいところですかね。

« にぎやかな隣町 | トップページ | 銀座でもろもろ処理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの旦那の中学も、毎年同窓会してるようですよ。やはり3年間クラス変えがなかったようです。
多感な時期に3年間一緒に過ごしたとなると、思い出深いのかもしれないですねwink

>あゆさん
多感というか、1年と3年じゃ子供と大人くらい見た目も中身も違ったりするんでね。
その時期を共有してるんで、ある意味キツイというか、ずっと来ない人にとっては、もしかして絶対来られないクラス会なのかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/46463014

この記事へのトラックバック一覧です: 去年に続き中学のクラス会:

« にぎやかな隣町 | トップページ | 銀座でもろもろ処理 »

Amazonサーチ