サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« パイソンズ(Monty Python)御近影 | トップページ | Liverpool vs ManUtd »

消えたい。いなくなりたい

今日は、メンヘラ日記です。
それ系が苦手な方は読まないでいただけると幸いです。


今、友達とメールをやり取りしていて、加藤和彦さんの遺書の話になりました。
自分の返事を引用します。


「死にたいと言うより存在を消したい」って遺書に書いてあったんすか?
悔しいです。そんな波、俺にも何度も来て、何度も寝逃げしました。
「死にたくはない。ただとにかく、消え去りたい」
その信号が脳から出なくなるまで、眠剤飲んで寝てしまう。
加藤さんだって、なんとかごまかしてやり過ごせたように思える。
いや、そのときの加藤さんのことはわからないけど。


どうやら、

『死にたい』というより『生きていたくない』。消えたい

…といったことが書いてあったようですね。


このブログにも何度か、自分がそうなったときの気持ちなどを、なにげに書いた気がします。
鬱をわずらって15年くらいになる俺さまですが、その間、何度か悪化した折りには、必ずそういう「誤作動の信号」が、脳から勝手に発信されておりました。

もちろん、最大の悪化を見た一昨年の秋からのこの2年間にも、そういうことは何度もありました。そして、毎回「寝逃げ」をしております。

寝逃げが一番です。
それが何時だろうが、昼だろうが朝だろうが、とにかく眠剤を飲んで寝てしまう。
寝てる間に脳のエラー暴走はやみ、起きたときには、変な信号は出なくなっているんです。
まあ、あくまでもわたくしの場合は、ですが。


まじめな加藤さんは、こんな「寝逃げ」などというふざけた回避方法を取らずに、自分の脳から出てくるメッセージと真っ向から向き合ってしまったのかもしれない…。

とか、勝手に想像したりしてしまいますが、今となってはどうしようもありません。
とにかく俺さまは、脳がどんだけ「消えたい」というメッセージを発してこようとも、それをまともに受け取るつもりはありません。死にたくないですから。
これからも、必死で寝逃げしますよ。


…それから。
先ほどNHKで、中越地震から5年後、最近になって鬱を発症されたという方の事例を報じていました。
その方の最初の異変は、イライラしてささいなことに怒ったり、他の人につらく当たったりする…といったことだったようです。

そうですね。俺さまにも、それ、あります。
そのうえ、人と会うのが苦痛になりますし、人付き合い自体がきつく感じられるようになるんですよね。
なので当然、知人友人、身内など、人全般に対して、どんどんそっけなくなっていきます。


というわけで、この病気は、確実に友達をなくします。

でも今は、それでもいいと思っています。
まあ、よくわからない関係を整理するいい機会、くらいに思っています。
離れたい人は離れていってくれてかまわないです。(・∀・)

それに、新しい友達を作ろうと思えるときが来たら、またいくらでも頑張って作りますよ。
現在の交友関係や人脈を死守しなければ!なんて、ハナから思っておりません。


とにかく今は、自分の体調がよくなることが、一番の優先事項です。

こんな状態でも、生温かく見守りながら友達でい続けてくれる存在が、もしもいてくれるのだとしたら、それはそれでまた、非常に有り難いことだと思います。
ただ、そんな物好きな人はひとりも残らなかったとしても、決して文句は言いません。

« パイソンズ(Monty Python)御近影 | トップページ | Liverpool vs ManUtd »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寝逃げに大賛成!! 世の中、色いろんな人がいて、色々な考えがあるけど…
きっと私は自身が良く頑張ってた~と思うときが、定期的に来る。なんか…上手くいえないけど、寝逃げ、大いに賛成(◎´∀`)ノ

てか、しょっちゅうやってるしヾ(´ε`*)ゝ 今夜も風呂、入る気ないし~。

まあ、これも上手くいえないけど、わたしゃぁ~よ。さんが好きよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

>あきさん
なんかよくわからんけど、ありがとうございます。
最近も、起きてから12時間くらい経つと、頭の中が真っ白になってすべてのモチベーションを失い、仕方なく寝逃げることがよくあります。

んで、こうしたコメントにも、お友達ノリのきゃっきゃとした絵文字の感じheart04lovelyuphappy01でお返事したりとか、ようせんのですよ。めんどくさくて。( ´∀`)ハハハハ
いや、病気じゃないときもしないっすけどw

よ。さんもお解りのように(笑)私もコメ入れ続けて、翌日からサッパリいなくなるなんてよくありますがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

しかも、メールの返事が遅いとよく言われ…ないけど、きっと思われてると思います。
なんか判ってるんだけど出来ない…不思議と。でも最近は、そんな自分を気にしなくなりましたね~(あんまり感心されることじゃないけど)

いや~今日は強迫観念が多く出て疲れました…ふぅ~。
さて、もうちょっとしたら、寝よう。。。

>あきさん
いやいや。あきさんはマイミクさんとも楽しくコミュニケートされてるようだし、お仕事もされてるし、そんな感じには思えんですよ。
俺はもう、ラジオ機能がなくなったら、とりあえずmixiやめたい感じですねw
むしろやめるほうがめんどくさそうなんで、放置しますけど。

>とにかく今は、自分の体調がよくなることが、一番の優先事項です。

そうそう、それが第一です!
体調のすぐれない時に、無理していろんな人と付き合おうとすると、すごーい疲れますよね...
現在の交友関係や人脈を死守しなければ!タイプの人、女性では結構いる気がします。(そういう人はなんだか苦手ですdown
そんなふうに思ってない方が、気の合う人、付き合いやすい人だけが周りに残る気がします。

>あゆさん
すごーい疲れるとかじゃないっすよ、もう。
無理してよくわからない交友の中に身を置くと、明らかに自分の病状が悪化して、存在が脅かされる感じがします。
だから、避けざるを得ないですね。

ただ俺、別に気の合う人や付き合いやすい人だけ周りに残ってほしいわけじゃないですよ、全然。
はっきり言えば、あゆさんともそんなに気は合わないでしょうw 趣味とか好みとかノリとかリズムとか、まったく違うし。
まあだから、とりあえずその辺は成り行きでいいです。

中越地震の方々のことなんだけど。
多分始めはPTSDだったんじゃないかな?自分の力ではどうにもならない、圧倒的恐怖体験の後って最初の波が収まると抑うつ的になり、攻撃的になるよ。
あたし自身の体験からも言えることだけどね。
あの事故があってエクスポージャーでPTSDは緩解してるけど、希死念慮は相変わらずだし、やたらキレやすくなってるのは自覚してる。
攻撃的だよ。この間、あまりにもひどい運転士だったんで、バス降りてすぐに営業所に電話しちゃったもん。
性格変わるね。
それこそ消えたくなる。

>か。さん
テレビでやってた方の場合、地震の後約5年、ずっと元気に活動してきたんだけど、仮設から新居に移った途端、緊張の糸が切れたのか?鬱になった…って感じでした。
だから、直後から出るPTSDとはまた違うかもしれませんが。

PTSDだと、何らかの恐怖体験を再び味わうことのないよう、あらかじめ回避する意味で、脳が攻撃的反応をチョイスしてる気がしますね。

どうでもいいことなんだけど、誤解されると困るんで書きます。
何らかの事故などに遭って激しいショックを受けた場合でも、PTSDの診断はされません。
直後の精神的苦痛はASD(外傷後ストレス障害)と言われます。
その苦痛(再体験・回避・感情マヒ・過覚醒・解離など)が4週以上続いた場合に初めてPTSD(心的外傷後ストレス障害)と言われます。
絶対条件は「実際にまたはあやうく死ぬまたは重症を負うような出来事を体験した」ことです。
ま、普通の人には関係ない話ごめんね。
やっとSSRI卒業できたのに、あたしの中ではまだこだわってるんだね。すまんこって。

>か。さん
なるほど。解説㌧です。

ただ、その線で行くと、中越地震の人はPTSDじゃないっすな…。
自分の身には危険がなかったようだし、直後から被災者のためにバリバリ役目を果たしていたようなので。
緊張から解かれた虚脱感から来る鬱でしょうかね。おらは途中までしか見なかったんで、よくわからんですが。

>いやいや。あきさんはマイミクさんとも楽しくコミュニケートされてるようだし、お仕事もされてるし、そんな感じには思えんですよ。

そうなのかもしれないなあ…(;´▽`A``
あっ、わかった!! コミュニケートする時と、しない(時期?)の差が激しい、これが正しいかも。
う…今夜も風呂入りたくない…。ああ、明日は仕事なのにな~┐(´д`)┌ヤレヤレ

>あきさん
まあ、その辺はキャラもあるんでしょうね。
メンタルをわずらっても、人と会うことや友達付き合いが苦痛にならない人もいるでしょうし。
あきさんらしく、楽しく過ごしてくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/46564106

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたい。いなくなりたい:

« パイソンズ(Monty Python)御近影 | トップページ | Liverpool vs ManUtd »

Amazonサーチ