サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ベース弾いたよ動画(一部18禁) | トップページ | また、はちみつテイスティング »

「たいやきくん」はパクりか

最近のビールのCMで聞けますね。
おらなんかの世代だと、木梨さんがこれを歌っているのを「懐かしい」と感じるわけですが(だいぶ昔にも木梨さんがこの歌の物真似をしていたため)、若い人たちはどう思ってるんでしょうね。


・およげ!たいやきくん

この曲、あらためて言うまでもなく、1975年にポンキッキから出た大ヒットなんですけどね。

んで、一時期、俺さまがKinksを聞き込んでいた時分に、ネットで情報を漁っていたところ、キンクスの1966年のある曲について、非常にたくさんの場所で「たいやきくんに似てる」「たいやきくんのネタ元」といったことが書かれていたんですね。
まあ、この曲なんですが…。


・The Kinks - Sunny Afternoon

おらはそんな風に思ったことはなかったんで、その説に接して「( ゚Д゚)ェェェエエ工?」と思ったんですが。

まあ、メロは何ヶ所か似てるかもしれませんが、それ以外はリズムも雰囲気も全然違いますやんか。
曲の「雰囲気」ね。ここ、大事。(`・ω・´)
これが全然違うところを考慮していただきたい。

「Sunny Afternoon」についての俺さまの印象はやっぱり、昔の勤務先で仕事をしながら聞いていて、殺伐としがちな勤務中の気分を、このなんともゆるい感じに何度も助けてもらったという体験がベースでして…。

これは「たいやきくん」が流行った時期より、だいぶ後ですけどね。
俺さま、初めて聞いたこの曲について、「たいやきくんに似てる」なんて全然思わなかったんですよね。

そして、ゆるいんだけど、それでいてなんとなく洗練も感じさせ、ノスタルジックでありながらもコテコテの60年代風でもなく、どの時代でも聞けそう…
などなどといったこの曲の魅力を考えると、断じて「たいやきくんに似てる」という、よくわかんない不名誉な?位置づけにはされたくないなと思う俺さまなのでありました。

そもそもだ。
こっちのが9年先なんだから、少なくとも「に似てる」とは言わんでほしいっす。(つД`)
似てるとしたら、似せたのはそっちだろう…と思うっす。

そこで、表題の件になるわけですが。
そういえば、「たいやきくん」が世に出た頃、おらの周りでは「イントロが山口百恵の『ひと夏の経験』と激似」という意見も聞かれましたし、なんとなく似てるものをいちいち挙げてたらキリがないと思うんですよね…。
そんなわけで、結論としては、違いますよね?ってことで。

しかし思えば、あの職場で「Sunny Afternoon」はかけられても、「たいやきくん」は死んでもかけられなかったでしょうな。( ´∀`)ハハハハハ
そこが一番違うところでしょうか。

« ベース弾いたよ動画(一部18禁) | トップページ | また、はちみつテイスティング »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/46295831

この記事へのトラックバック一覧です: 「たいやきくん」はパクりか:

« ベース弾いたよ動画(一部18禁) | トップページ | また、はちみつテイスティング »