サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 最近ケーキ食いすぎ | トップページ | パスポートってどうすんだっけ »

アルザス風味と遠い記憶

そんなわけで、この記事で触れたキラーズのガチャピンPVを見て以来、なんだか浅草橋に行きたくなっていた俺さまは、あゆさんをお誘いして行ってまいりました。

Alsace01お昼ごはんは、事前にネットで調べて興味を持っておったアルザス料理のお店「ジョンティ」に行ってみましたよ。
アルザスワインが飲めるらしく、店内にはボトルがたくさんぶら下がったりしてました。

グラスワインも何種類か揃ってるらしかったんで、あゆさんが召し上がるかなと思いましたが、お昼なのでご遠慮されるということでした。

んで、ランチは2人ともお魚をチョイスいたしまして。

Alsace02 Alsace03

Alsace04前菜(左上)は、鶏のゼリー寄せテリーヌ乗せサラダでした。さっぱりしてて、和食のにこごりのような感じ。

メイン(右上)は鯛とムール貝とクスクスをグラタン仕立てにしたお料理でして、魚の風味とパリパリに焼けたソースがおいしかったす。

デザートは焼きプリンと抹茶のクグロフ。カラメルがすっげーうまかったっす。

それで、ここは店内のBGMがですね。
小学校の頃に配られた歌集に載っていそうなというか、フォークダンスで習っていそうなというか、アコーディオンに合わせて、両手を腰に当てて踊っちゃったりする、あの感じの音楽だったのでして。

…って、わかんないすかねw
とにかく、ヨーロッパの軽快な民族音楽系BGMだったんですね。

んで、ある曲で俺さま、「ん?聞いたことある」と思いました。
なぜ聞いたことがあるのかわかんなかったんですが、そのうちなぜか日本語の歌詞まで思い出しまして…。

だもんで、よくよく記憶を辿ってみたところ、かなり幼少時、木馬座の人形劇で聞いた音楽であったと気づいたのでした。
「あっち向いて、こっち向いて、グルッとまわりゃいいのよ♪」
いやー、懐かしいっす。( ´∀`)

あとでネットで調べたら、「ヘンゼルとグレーテル」のオペラにこの曲があることがわかりました。
しかし、あの店で他の民謡っぽい音楽と一緒にかかってたってことは、オペラの作品というよりは、元々民俗音楽なのかな?
ググッた結果によると、幼稚園のお遊戯などでも、よく使われてるらしいですね。勉強になりました。

おそらく自分、木馬座の「ヘンゼルとグレーテル」を見に行ってたんでしょうか。
あるいは、俺さまこれのソノシートも持ってたんで、そっちで覚えたのかもしれませんが…。
今となっては、その辺の記憶はあいまいです。

それにしても、すごい記憶を掘り起こせたもんです。( ´∀`)ハハハハ

« 最近ケーキ食いすぎ | トップページ | パスポートってどうすんだっけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お客がヨーロッパ人で、店内が広ければ、みんなで踊りだしそうな音楽でしたよねwink
休日の浅草橋の路地裏に、あんな楽しい音楽が流れているなんて。
それにしても、ウン10ウン年ぶりくらいに思いだした記憶だなんて、音楽って素晴らしいshine(よ。さんの記憶も!)

>あゆさん
踊るか?踊るのか?今どきのヨーロッパ人が?
ドイツのおっさんおばさんらなら踊るかも…って感じじゃないすか? シャウエッセン!とか言いながら(意味わかんねーすけど)。

でもまぁ、あの手のフォークダンス的音楽が浅草橋で聞けるとは思わんかったです。
ヘンゼルとグレーテルの記憶…。まさに三つ子の魂百まで。いや、違うかw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/46203707

この記事へのトラックバック一覧です: アルザス風味と遠い記憶:

« 最近ケーキ食いすぎ | トップページ | パスポートってどうすんだっけ »