サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 数ヶ月ぶりのビレバン | トップページ | モッズじゃないです »

例の棺桶PVについて

以前、ここにKinksのことばかり書いていた頃、このPVも貼り付けようかなー…と思っていたことがありました。
そのときは結局、やめたんですけれども。

・Dead End Street

(若干速めの映像に音を合わせてあるためか?原曲よりキーが半音ほど高いです)

デイヴさんの女装が実にかわいらしい、戦前の無声映画風のおもしろい作品ですね。
1966年ですから、こうした寸劇形式のPVでは最古の作品かなと思うんですけども。

なんでも、棺桶の描写が好ましくないとか、貧困層の人たちの実際の映像はまずい?などの理由で、テレビ局が放送を見送ったため、お蔵入り状態だったそうですが。

そして、曲調といいPVの内容といい、↑と似すぎてるんじゃないかとヒソヒソされているのが、Oasisの05年のこの作品↓でして。

・The Importance Of Being Idle

いやいや、似てるとかパクったとかじゃないですよね。( ´∀`)ハハハ
トリビュート?オマージュ?リスペクト?…かなんかですよね。( ´∀`)アハハハハハハハ

んで、実は元のキンクスのPVで女装がかわいかったデイヴさんが、すっかりおじいちゃん(60歳くらいなので、まだそう言っちゃ申し訳ないんですが)になった近年に、撮影現場を訪ねたときの映像がありましてね。

オェィシスのよく似たPVについても、笑って語ってらっしゃいますねー。( ´∀`)ハハハハ

デイヴさん、しゃべりがきつそうなのは脳卒中の後遺症だそうですが、今は回復されてますでしょうか…。
いつまでもお元気でいらしてくださいね。

« 数ヶ月ぶりのビレバン | トップページ | モッズじゃないです »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よく作ってありますね~!! キンクスは、♪ユリリガミ~(?)しか知らないのですが、こういう曲調の歌、いいですねヽ(´▽`)/
この頃のUKPVは、ユーモアのなかにもどこかノスタルジア…。
でも、最後棺桶から亡き人が飛び出した後、“蓋がおきざりだよ、おい!!”て一人突っ込んでしまいました(笑)

オアシス似すぎ…( ̄Д ̄;; だけどなぜか、これはこれで良いなあ~と見入ってしまってました。
デイヴさんが笑っていたのは、その件だったんですね~。

洋楽のPVって、どうしてこんなに魅力的なんだろう。
あっ、ぼっこし邦楽ですけど、最近このPVお気に入りです!!
今頃だけど(;´▽`A`` 木村カエラの曲なんですが…。

http://www.youtube.com/watch?v=U14WvTtqV54

>あきさん
キンクスは、超初期のガリガリしたビートバンド系もカッコいいんですが、レイさんの癒し系鼻声を生かしたマターリ曲もとてもよいんです。
昔、雑貨屋さんで働いていた頃、BGMでかかっていたキンクスのマターリ曲に、キレそうになるのを何度も救ってもらったものです…。

木村カエラ、好きな曲がいくつかあるんですが、曲名も知りません。
まあこれも、20年後くらいに振り返って、動画探したりするかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45801675

この記事へのトラックバック一覧です: 例の棺桶PVについて:

« 数ヶ月ぶりのビレバン | トップページ | モッズじゃないです »