サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« その他の40周年企画 | トップページ | 癒し系Velvet Underground »

戦いをもたらすもの

終戦記念日から1週間ほどなのに、こんなタイトルですみません。

ちょっと前にホルストの「惑星」が、それもおなじみの「木星」でなく、断然「火星」が聞きたくなっちゃったもんで。
「The Planets - Mars, the Bringer of War(戦いをもたらすもの)」ですね。

えぇ、そうです。あの、スターウォーズみたいな曲です。
いや、映画よりこっちのほうがずっと昔からあったわけですけどね。( ´∀`)ハハハ
(ちなみに、スーパーマリオのどこかでも似た曲が出てくるらしい?)

とりあえず最初に、普通っぽいものを貼っておきますね。音声だけですけれど。

このバージョン、普通にカッコいいです。
コメントを寄せていたある方によれば、指揮はJAMES LEVINEさんで、演奏はChicago Symphony Orchestra…らしいです。
(→盛り上がる辺り、すごく音がでっかいんで注意)

さて、さらにつべを漁っていたら、ある意味とても貴重な映像を見つけてしまいました。

・Leonard Slatkin conducts the BBC Symphony Orchestra

これはすごい…。もはや大惨事ですかね。
俺さま、オーケストラでここまで大きくシンクロズレしてしまう事故が発生してる場面は、生まれて初めて見たように思います。
思わず、(;゚Д゚)ェェェエエ工!!と声出ちゃいました。

驚いてビューアーのコメント欄をチェックしましたところ、やっぱり話題になっておりました。
ある方のコメントに「Is it me, or is this performance awfully untidy at times? I mean, what happens between 1:50 and 2:05? It's heart-stopping…」と書いてありますが、おっしゃるとおりで、このタイムスタンプの辺りで恐ろしいズレが発生しています。

これくらいの事故って、よくあることなんでしょうか?
クラシックの生演奏はそんなに見る機会がないんで、その辺わからないんですが…。
いやー、たまげました。ある意味、いい体験かな。( ´∀`)ハハハハ

さてもうひとつ、日本の映像もありましたので。

・指揮:飯守泰次郎、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

こちらはまた…。( ´∀`)
ずいぶんテンポが遅くて、なんだかおどろおどろしいですねー。
でも、いくらなんでも遅すぎというか…。
こんなに遅いと、音の伸びが長い分、息が続かないというか、心なしか金管の皆さんとかがすごく苦しそうな顔してませんか。( ´∀`)アハハハハ

ちなみにこちらのコメント欄は、楽器に詳しい方々によって、ユーフォニアムについての議論がほぼ炎上状態だったようですね。
日本の動画なのに、英語ばかりですごいコメント数になってたんで、ビックリっす…。

なお、ほんとに「惑星」とスターウォーズが一緒に入ってる作品がありました。( ´∀`)ハハハハハ

上の動画などのコメント欄を見ていたとき、どこかの国のどなたかが書いてらしたようですが、メータの指揮による「惑星」はなかなかよいようですよ。
ご興味があったら、是非お聴きになってみてください。

« その他の40周年企画 | トップページ | 癒し系Velvet Underground »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45940245

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いをもたらすもの:

« その他の40周年企画 | トップページ | 癒し系Velvet Underground »