サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ちゃんと聴いたことなかったし | トップページ | その他の40周年企画 »

メーターメイド萌え~♪

すいません。ビートルズの話題が続いちゃうんですが、昨日「Cry Baby Cry」の情報を漁っていたとき、とあるサイトを表示させたら、いきなり「Lovely Rita」のmidiが流れてびっくりしましてね(よくありますよね…)。

あー!そんな曲あったねー!俺、これすっげー好きだったよねー!
…と思って、ついつい動画とか漁ってしまったわけです。

というわけで、この曲をちょっと調べてみましたら。
当時、イギリスには「メーターメイド」という言葉も概念もなかったらしいんですが、アメリカではパーキングメーターチェック専門の女子(婦警さん?)がいて、そういう呼称であったようでして。

異国の地にて、そんなおねいさんにキップを切られたか追加料金を徴収されたかの体験をしたポールさんは、「メイド」という言葉に「萌え…」を憶え、妄想をふくらませて曲を書いた…。

いえ、ふざけてるんじゃなくてですね。
どうも実際にポールさんは、パーキングの「メーター」という無機質な言葉に、「メイド」というほんのりエロい言葉をくっつけて使われてるのはおもしろいと思った…といった意味の発言を、どこかでされてるらしいんですね。

まぁ、そんな風に作られた曲らしいですw
(2011年5月に追記:↓削除されてたので、また入れ替えました)

・The Beatles - "Lovely Rita" Stereo Remaster

いやー、このコーラスの和声。
なんか、いかにもかまやつひろしさんが好きそうな…というか、ちょっとサイケも入ってて、いい感じに60年代ですねー。( ´∀`)ハハハハ

んで、関連動画も漁っていたら、↓こんなものも見つけましたよ。
07年にBBCラジオ2が「サージャントペパーズ…」アルバム40周年記念企画みたいなことをやったうちのひとつらしいんですが、この曲をTravisがやってます。

・Travis - Lovely Rita Recording (BBCi Full Song)

すごい。
ほとんどアレンジしてない状態でやってるのに、フランさんが歌ってるからでしょうか。なんかふわーっとおとなしいw感じで、ものすごくトラヴィスっぽいですね。( ´∀`)ハハハハハ
さすがです。

« ちゃんと聴いたことなかったし | トップページ | その他の40周年企画 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45954567

この記事へのトラックバック一覧です: メーターメイド萌え~♪:

« ちゃんと聴いたことなかったし | トップページ | その他の40周年企画 »