サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ポンキッキで聞いた洋楽 | トップページ | メーターメイド萌え~♪ »

ちゃんと聴いたことなかったし

今朝方、ついったーにて某眉毛の濃い兄弟の弟のほうの人が、酔ってたのか何なのか、やたらいっぱい(おもに兄の愚痴)つぶやきを連発されてましてね。
その中にあったのが…

「Cry baby cry, make your mother sigh...」

これ、ビートルズ(…ていうかジョンさん)の「Cry Baby Cry」の歌詞ですね。

実のところ、俺さまもよく知らない曲でして、たぶん2、3回しか聞いたことないと思います。
俺さま、好き好き言ってる割には、ビートルズのCDって変なブート盤1枚しか持ってないし。

なので、動画を探して聴いてみた次第です。
(◆2011.5月追記:削除されてたので入れ替えました↓)

・The Beatles Cry Baby Cry

。・゚・(ノД`)・゚・。ウォォン
あらためて聴くと、なんてかわいい曲なんだー!(つД`)

ただ、歌詞についてはね。(・∀・)
マザーグースのようなナーサリーライム(童謡っぽい幼児向けの歌)風に権威主義的なものを皮肉ってるらしいんですが、正直英国人じゃないと、ナーサリーライムの独特の乗りとかがわかりにくいんで、平易な単語が並んでる割には、ちょっとスッと入ってくる感じじゃないっすね…。

むしろ、おまけでくっついてる曲の、ポールさんの「Can you take me back where I came from…」がグッと来るというか、この歳になるとこの言葉はストレートにきついっす…。

んで、関連動画からデモ版が見つかったんで、貼っときますね(2点とも音声のみ)。興味のある方はご覧ください。


左がアコギデモ版で、右がピアノデモ版(音でかめ)です。

曲ができる前の未完成の状態っていうのも、いいもんですねー。( ´∀`)
ピアノ版のほうなんか、「Across The Universe」がこっそり入ってるし。

そういや、上述の「変なブート盤」も「ストロベリーフィールズ…」のAメロとサビがつながる前のデモ版とかが入ってておもしろかったんですが、こういうの嫌いじゃないです。

しかし、眉毛弟さん。
この曲の歌詞を、ついったーでしみじみつぶやくような心境っていったい…。
今はバカンス中だというのに、どんなイヤなことがあったのやら。スターは大変ですね。

それとも、これもお兄さんへの愚痴ですか?
仮にそう考えると、甘えてるようにも取れますね。なんかヵヮィィ…。( ´∀`)

ただし、冒頭の歌詞引用の後の「Yes, I'm Beatle...」はイタイですよw
いくら酔っ払いにしても。(プゲラッチョ)

« ポンキッキで聞いた洋楽 | トップページ | メーターメイド萌え~♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45954040

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと聴いたことなかったし:

« ポンキッキで聞いた洋楽 | トップページ | メーターメイド萌え~♪ »

Amazonサーチ