サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« つい買っちゃいました | トップページ | 立ち入ってはいけない »

死ぬな、生きろ

この前、oasisの初期PVを見直していたとき、「Live Forever」を聞いていて、この曲を思い出してしまったものですから。

・Smells Like Teen Spirit

こんなに音質のいい映像がつべにあるとは…。
oasisの登場に衝撃を受ける以前に、とてつもなく衝撃を受けたのがこのPVでした。1991年頃ですね。
とても懐かしいです。今見てもカートさんの迫力(最後の…)がスゴイ…。

なぜ自殺しちゃったんですか、カートさん。
そりゃ、一気に大スターになり、大金が手に入り、この先もずっと売れる曲を作り続けられるのかな…とか考えると、異常にプレッシャーきつかったでしょう。
また、不本意に妙な売れ方をしたり(↑の曲が)、逆に不本意に売れなかったり、不本意な評価をされたりしてばかりの生活は、苦痛に満ちていたでしょう。
他にもいろいろ、大変なことがあったんでしょう。

でも、死ぬことはなかったのに。
プレッシャーに潰れようが、どんだけドラッグに溺れようが、生きてさえいれば立ち直ることだってできたのに。

この人の「I Hate Myself & I Want To Die」という曲に触発されて(反発を感じて)、眉毛兄は「Live Forever」を作ったそうでして。
お兄さんが「Live…」を書き上げたのと、カートさんがほんとに死んじゃったのの前後のタイミングはわからないのですが…。

ていうか、カートさんもほんとに死ぬつもりで「I Hate…」を作ったわけではなかったんだろうと思いますが、結果的には死んじゃったんですから、しょうがないです。

やっぱり、生きていなきゃいけないなと、つくづく思います。
というわけで、「Live Forever」を貼っておきますよ。
(以前の記事で、この辺の動画はここには貼らないと書いたのに(・∀・)…)

一部、悪質なイジメを連想させる表現があります。(;´∀`)…
シャレにならないことに、実際その人はこの後すぐバンドをクビになり、不当解雇として訴訟にまで発展しました。

そんなこんなで、ニコ動では「最高の曲に最悪のPV」といったコメントも書かれており、ファンの中にも嫌悪感を示す方がおいでのようですが、俺さまは諸々を含めても、このPVが結構好きです…。

でまぁ、ふぉーえばーといっても、俺さまは永遠に生きたいとは思いませんし、永遠に生きなくてはいけなかったら、逆にイヤですけどね。
ただ、自分を憎んだり死にたいと思ったりは、これからもずっとしないつもりですし、この歌はこれからもきっと好きです。

« つい買っちゃいました | トップページ | 立ち入ってはいけない »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45579729

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬな、生きろ:

« つい買っちゃいました | トップページ | 立ち入ってはいけない »