サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« パリの地図の記号 | トップページ | つい買っちゃいました »

なつかしの電車男

あの、ドラマのときのコレですね。俺さま、見てませんでしたけど。
(↓は、オープニング映像の後に適当に編集した映像をくっつけて音を乗せたものみたいです)

実は俺さま、ELOのこの曲、好きだったんですよ。曲が出た当時。

最初のヴァースがとくに…というか、そこだけ好きというか、めちゃくちゃ「飛ぶクスリ」の感覚がありましてね。
このコード展開を固定ベース音で…というのは、俺さまの「飛ぶ神経」がピンポイントで刺激されるみたいで、気持ちよくなっちゃうんです。( ´∀`)ハハハハ
結構、欧州音楽の古典的な技法のような気がしますけどね。

というわけで、オリジナルの映像(スペースシャワーですね)です。

・Twilight

まぁ、今見るとただのダサいおっさんたちですが…。

で、俺さま正直、電車男のオープニングで使われたときには、「ェェエ(´Д`)エェェ」と思わないでもなかったんですが、同時にかなりいい選択なんじゃないかとも思って感心しておりました。

しかし、これにはちゃんと元ネタがあったのだそうで。
俺さま、この手のものにとんと興味がないもんで、全然知りませんでした。
83年ですから、この曲が作られてすぐですか。すでにこのアイデアで、良質なものづくりが行われていたんですね。すばらしいっす。

非常に音質がよいものを見つけたので、あえて長い作品を…。
プロローグが不要な方は、2:45くらいからご覧ください。


AWESOME!
なんかわかんねーけど、すげえ!(゚∀゚)

この、「DAICON IV」って何?と思われた方は、「1983年 日本SF大会」でググるとか、DAICON FILMのwikiをご覧になるとかされていただければ幸いです。

« パリの地図の記号 | トップページ | つい買っちゃいました »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なんかわかんないけど、スゲエimpact
と、DAICONⅣの映像の方を見て、息子が申しておりました。
音質、いいですねーnote(3つとも聴いてしまいました。懐かしいですよね)

>あゆさん
DAICON IV、その後のいろいろなアニメ作品のお手本みたいになってるらしい(?)…です。

で、この曲は今でも、バラエティとかで秋葉やヲタ関連の話題が出るときなど、よくBGMに使われてますね。

ELO懐かしい。貸しレコードの時代でカセットにダビングして聴いてました。
DAICONは、庵野監督の帰ってきたウルトラマン以外知らなかったけど、こんな面白いのがあったんですね。

>日寺 田さん
おらは何も知りませんでした。

で、ELOですが、他にはとくに好きな曲ないんですよね…。( ´∀`)ハハハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45599957

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの電車男:

« パリの地図の記号 | トップページ | つい買っちゃいました »