サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 生きてると楽しいよね | トップページ | 楽器できたらええねん »

XTCとモヤモヤび~とるず

行きがかり上、行ってみますが、XTCは好きすぎて死ぬので、実はあまり熱心に漁らないようにしています。

でも、せっかく2個前の記事にあきさんからコメントをいただいたことだし、このタイミングでやっぱり、ちょっと見ておこうかなと思いまして。

まずは、いただいたコメントに登場した「Mayor of Simpleton」です。
いい感じにカッコいい30代ですね。( ´∀`)ハハハ 今はもう50代半ばですが、どうされてますでしょうか。
何度聞いても、コリンのベースラインが神ですね。
そういや、コリンさんも結婚したい人のひとりだったなぁ。( ´∀`)


で、すでにXTCの好きな曲のPVはネットでたいがい見てしまっているんですが、今まで触れなかった「The Dukes Of Stratosphear」(ご存知XTC覆面バンド)にうっかり触れてしまったら、あぁ、なんてことでしょう!
こんな動画がつべにあったなんて。(;´Д`)(音質いまいちですが…)

うぅぅ、これ、「マジカルミステリーツアー(この前の記事でも書いた、モヤモヤび~とるず2になりそこねた残念な映画)ごっこ」の悪ふざけにしか見えないでしょうが、別にビートルズ御大をおちょくってるわけじゃありません!
リスペクトです!(;゚Д゚)

それが証拠に、人生の大切なことは全部ビートルズから学んだ俺さまも、この曲が大好きなんです! 俺さま、この曲聴くと、薬キメたみたいに飛べちゃうんです!(゚∀゚)

・The Mole From The Ministry


こうなると、本家ビートルズ様の作品も紹介しておかないと!
「Strawberry Fields Forever」のPV…というものは当時なかったので、マジカルミステリーツアーからのシーン抜粋動画がありましたので、ぜひ!!

これは1967年くらいでしたっけ?
画質がきれいで、40年以上前ということが信じられない感じですね…。

このうち、もうお2人が鬼籍に入られてしまいました。悲しいです。
ジョンさん、ご夫妻で行きつけだった箱根富士屋ホテルで、こっそりあなたに抱かれたかったです。(どさくさにまぎれ)

・Strawberry Fields Forever

この曲は、ビートルズで一番好きな曲のひとつです。高校生くらいから惚れ込んでます。
12年前にリバプールに行ったとき、ちゃんとストロベリーフィールズのあの赤い門扉の脇に立って、ダサい観光客っぽく写真を撮ってもらったのはよい思い出です。( ´∀`)ハハハハ
あぁ、ジョンさん、一度お願いしたかったです。

しかし、なんという収穫…。
きっかけになったあきさん、ありがとうです。

« 生きてると楽しいよね | トップページ | 楽器できたらええねん »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっわ~、、、、、順不同で申し訳ないのですが…
たった今、真ん中ご紹介のPV観ました…。くくくく、いや、もう完全に誰がなんといっても、マジカルミステリーをパクった素晴らしき内容!! コード進行から組み立てまで激似!! 映像もアホさ充満(←良い意味ですが)で、なんか「俺たちここまで彼等を愛してるんです~」というのがコンセプト?みたいなボリューム感(≧∇≦)
あ~、ちょっと興奮してしまいました、失礼。本当にすご~い!! ある意味感動モノです。よく見つけられましたね~ヽ(´▽`)/
よ。さん、拍手~ヾ(´ε`*)ゝ

久しぶりに観れました『Strawberry Fields Forever』!!
当時(ビートルズ来日25周年の時、心底ハマりました)、この映画を観た時は衝撃的でした。まあ、ビートルズって、次から次へと衝撃的作品登場だな~と思うんですが…この曲聴くと、なんだか怖い、という感情でした。う~ん、なんといってよいのか…まさに薬(LSD?したことないけど)蔓延中みたいな感覚かしら。
PVは、完成度が高すぎる!! 改めて見ても、約40年前なんて感じさせられないですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

この頃のメンバーは、本当に病んでるというか疲れてますね。
でもこのあたりの彼等は、なんかステキ☆
「And your bird can sing」とか「Rain」、「Nowhereman」とか大好きで死ぬほど聴きました。(あてずっぽで書いたんで、綴り違うかもですが…)

その影響か、サイケなものがちょっと好きです。
「Date of birth」とか「フリッパーズ・ギター」なんてよく聴いてました。


それから…XTCの『Mayor of Simpleton』PV、初めて観ました!!
アップありがとうございます!! ホワイトバック、いいですね~(*^.^*)
こんな映像だったんだ~感動です!! メンバーのことは、お恥ずかしながら何にも知らなかったんですが、コリンさんてカッコイイ!!
私も仲間です(*ノv`) ベースライン、めちゃいいですね~☆

で、ですよ~思い出したんですが…アルバム「オレンジなんたら」の最初に入っていた『Garden Of Earthly Delights』、この曲がすっごく気に入りでして…((w´ω`w))
むか~し自宅で、好きなF1シーン(VHSです)を細々くカット割してダビングして…BGMにこの曲使って製作したものがありました。
でも素人作成だし、これって自己満足でして…作ったけど、誰に見せるの?みたいな感じを思い出します(笑)
あのビデオ、どこのいったんだろ~。久しぶりに怖いもの観たさで探してみようかな。

長くなっちゃいました、ごめんなさい。
よ。さんと夜通し語れたら最高ですね~(*´v゚*)ゞ
また、お勧め音楽あったら教えてくださいね!!

>あきさん
え。
「Garden Of Earthly Delights」って、以降のポップ路線より、それ以前のヒネた感じをまだ濃く残してる感じするんすけど、そうですかー。お好きでしたか。

フリッパーズギターは一時期好きでしたが、それほど思い入れ持たなかったんで、忘れちゃいましたなー。

ちなみに、おらがF1のベルガーのシーンばっかりを編集したビデオには、Stone Rosesなんか使いました。懐かしい。

で、俺さま、眠剤系かマイナートランキライザー系を一発キメてから「Mole From The Ministry」聴くと、ちょっとLSD気分やれます。脱法ドラッグより健康的です。

>あきさん
あ、で、もしも「Mole…」以外も聞いてみたい気持ちになられたら、アルバムごと聞いてみてください。60年代へのオマージュたっぷりの甘美な音楽です。以下、どっちでも。

「Chips from the Chocolate Fireball」
http://www.amazon.co.jp/Chips-Chocolate-Fireball-DUKES-STRATOSPHEAR/dp/B00005AV1R
「25 O'Clock」
http://www.amazon.co.jp/25-OClock-Dukes-Stratosphear/dp/B001P5Q6MA

よ。さん、ごめんなさい(ρ_;) そして…ありがとう!!

いや~、本当にお恥ずかしいながら…私、真ん中のPV、XTCの編成バンド(?)て、たった今知りました(´;ω;`)ウウ・・・
なんか頂いたレス読んでたら、“ん?”みたいに疑問が湧いて。
ほいでもって「Mole…」を調べてみたんですよ~。
そ、そしたら…私ったらなんてことを!? アンディさんじゃないですか!! 知らないにもホドがある、ウンチクたれる前に勉強しないと(;д;) 状態ですよもう、とほほ。
すみません、パクってなんていっちゃって(←でも愛のあるコメだったんですよぉ~)

「はぁ~なるほど!!」と思って、再びこちらへ来てみたら、2枚?のお勧めのアドまで貼っていただいてました( ^ω^ )
ありがとう!! 聴いてみますね~。
感想は明日ほどに(◎´∀`)ノ

>あきさん
あ、すんません。そういや本文、言葉が足りませんでしたね…。

そうです。XTCの覆面バンドです。大好きなんす。
PVも、変なお面かぶってますけど、アンディさんとコリンさんとグレゴリーさんですよ。
「Chips…」だと全部入ってるので、お奨めかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45246449

この記事へのトラックバック一覧です: XTCとモヤモヤび~とるず:

« 生きてると楽しいよね | トップページ | 楽器できたらええねん »