サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« はちみつテイスティング | トップページ | 映画は字幕でしょう »

感染るんです…

こりゃぁ、「伝染るんです」DVDの話なんかしてる場合じゃなかったですかね。
A型インフルエンザ、国内で一気に感染者が増えましたね。

かなり前、まだ世界でも豚フルーと呼ばれてた頃、BBCニュースで予防策などを報じてたんですが。

「空港での水際対策は、WHOは意味がないという見解を示していますが、日本では行われています」
 →やけに大げさな格好の検疫隊が背景に映る

「マスクを着用することは、感染予防に意味がありません」
 →マスクをした人の写真に「×」バッテンが

英国辺りの認識は、こんな感じのようでした。
まあ、日本もなめられたもんですw
無意味なことやりまくっておいて、今頃大感染してどうするwとか言ってそうですね。

そもそも、ヨーロッパはマスクの習慣がないですもんね。
昔買った旅行のガイドブックか何かにも、「欧米では、マスクはテロリストか何かのように見られるからNG」とかなんとか書いてあったように思いますし。

それに、以前日本のテレビでも、「マスクは患者本人が菌やウイルスを口からまき散らさないためには有効だが、患者じゃない人が空気中の菌やウイルスを防御するには、実はあまり有効ではない。だから、患者は積極的にする意味があるが、健康な人にとっては気休め…」というアドバイスをしていたのを見たんですよ。

つまり、マスクは「患者本人がすることで感染拡大を防ぐ」ことは可能だが、健常者が着用して感染しないようにするには不十分と。
まあ、菌やウイルスって、花粉みたいに目に見える大きな粒子とは違いますもんね…。

さて、英国では早くから感染者は出ていたようですが、それ以降爆発的に広がったりはしていない模様です。
マスクはしていなくても。
イベントを軒並み中止にしたりはしていなくても。

一方では、「いまだに世界中のメディアはパニックを恐れて真実を伝えておらず、震源地メキシコ周辺の惨状は実はもっとひどい」…といったうわさも根強くあるようで。

微妙ですな。よくわかりません。
どこまでが有効な感染防止策で、どこからが過剰反応なのか。

まあ、俺さまはただひたすら、己の信じる策を講じて自分の身を守るのみですよ。
とにかく、日本で拡がり始めたフルーAが、鳥フルーとかのH5N1と結合して猛毒に!なんてことになりませんように…。
H1N1のままでありますように…。

« はちみつテイスティング | トップページ | 映画は字幕でしょう »

事件や社会」カテゴリの記事

健康と病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/45048548

この記事へのトラックバック一覧です: 感染るんです…:

« はちみつテイスティング | トップページ | 映画は字幕でしょう »

Amazonサーチ